ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年07月30日

サントリー×ヤマケイ 仙丈ヶ岳ツアー 二日目


(一日目はココ)


夜中にトイレに行くと月がキレイに見えていた。

こりゃ何とか晴れそうだね。





この日は小屋が混んでいたので、

朝飯は弁当にしてもらい5時から歩き始めるとのこと。

4時半過ぎに外に出てみるとやはりまずまずの天気。


サントリー×ヤマケイ 仙丈ヶ岳ツアー 二日目



当初の予報はあまり良くなかったんでラッキーです。





5時前、雲の隙間から日の出。

おはようございます。


サントリー×ヤマケイ 仙丈ヶ岳ツアー 二日目

サントリー×ヤマケイ 仙丈ヶ岳ツアー 二日目



う~ん。

久々に見たご来光はキレイですなぁ。





朝飯は仙丈小屋で食べるので、準備運動して出発です。

(予想通りワタクシとたけさんは二日酔いでございました。。。)





ちょいと登ると雲は多いものの“ザ・森林限界”な景色。


サントリー×ヤマケイ 仙丈ヶ岳ツアー 二日目

サントリー×ヤマケイ 仙丈ヶ岳ツアー 二日目

サントリー×ヤマケイ 仙丈ヶ岳ツアー 二日目



仙丈小屋も見えてきました。

かなりハラヘリなので早く着いて朝飯食いたいですわい。





仙丈小屋到着。


サントリー×ヤマケイ 仙丈ヶ岳ツアー 二日目

サントリー×ヤマケイ 仙丈ヶ岳ツアー 二日目

サントリー×ヤマケイ 仙丈ヶ岳ツアー 二日目



ココに来るのも久しぶり。

4年前のGWに冬季小屋を利用させてもらった時以来かな。

あの時は藪沢カールのシリセードが楽しかったなぁ。





朝飯タイム。

と、ドンドン晴れてきましたよ。


サントリー×ヤマケイ 仙丈ヶ岳ツアー 二日目

サントリー×ヤマケイ 仙丈ヶ岳ツアー 二日目

サントリー×ヤマケイ 仙丈ヶ岳ツアー 二日目



女王様は今朝も美しゅうございまする。





朝飯後、ノンビリと頂上を目指します。


サントリー×ヤマケイ 仙丈ヶ岳ツアー 二日目

サントリー×ヤマケイ 仙丈ヶ岳ツアー 二日目

サントリー×ヤマケイ 仙丈ヶ岳ツアー 二日目



頂上までもう少し。

(爽やかな景色&隣に美しい人が居るにも関わらずまだ酒は抜けてません。。。)





頂上到着。

ちぃと雲が多いですが、

富士山&北岳&間ノ岳の標高1位&2位&4位トリオが見えます。


サントリー×ヤマケイ 仙丈ヶ岳ツアー 二日目



んまぁ、、、

降られるかもって予報だったわりには、

一滴も降られずイイ天気だったのでよしとしましょう。





ヤマケイの神谷さんをカメラ屋状態にして集合写真。


サントリー×ヤマケイ 仙丈ヶ岳ツアー 二日目

サントリー×ヤマケイ 仙丈ヶ岳ツアー 二日目



みんなで楽しく登頂。

久々の山、そしてリハビリ始めがこの山行で良かったです。

言うコト無しですわ。





さて。

下山開始。

かなり左足首に集中しながら歩きます。

とは言っても、みんなとおしゃべりしながらですけどね。


サントリー×ヤマケイ 仙丈ヶ岳ツアー 二日目

サントリー×ヤマケイ 仙丈ヶ岳ツアー 二日目

サントリー×ヤマケイ 仙丈ヶ岳ツアー 二日目



しかしまぁ、人が多いです。

もう南アも北部はシーズン中は北ア並みになってきましたかねぇ。





小仙丈の手前で休憩。


サントリー×ヤマケイ 仙丈ヶ岳ツアー 二日目

サントリー×ヤマケイ 仙丈ヶ岳ツアー 二日目

サントリー×ヤマケイ 仙丈ヶ岳ツアー 二日目



小仙丈カールの中に防護柵があります。

なんでも完全に閉じておかないで設置してあるそうで、

追い込んだ後に一斉に狩るそうです。

狩るのは地元の猟師さんではなく、どこかのNPOだとのこと。

それだけ猟師さんが減ってしまったんでしょうか。


来年、時間があれば狩猟免許を取ろうかなぁ、

なんて考えていたのでちょっと真面目に考えてみるかな。





女王様に別れを告げて下山再開。


サントリー×ヤマケイ 仙丈ヶ岳ツアー 二日目

サントリー×ヤマケイ 仙丈ヶ岳ツアー 二日目



北沢峠のテン場はテントがずらり。

最近は小屋泊よりテン泊のほうが多いらしいですからねぇ。





その後は樹林帯に潜り木漏れ日の中を。


サントリー×ヤマケイ 仙丈ヶ岳ツアー 二日目

サントリー×ヤマケイ 仙丈ヶ岳ツアー 二日目



サックリと下山完了です。

何回か左足をちょい捻りして痛かったですが、

大きくやってしまうこともなく無事に下りて来られました。

まだまだ完治には程遠いけど、少しは歩けそうですよ。





バスを待ちながらオールフリーで昼メシ。


サントリー×ヤマケイ 仙丈ヶ岳ツアー 二日目



ミッション③ コンプリート。

飲みたいけど帰りは車だからね。。。

しょんぼり。。。





鹿ノ窓を眺めながらバスで戸台口へ。


サントリー×ヤマケイ 仙丈ヶ岳ツアー 二日目

サントリー×ヤマケイ 仙丈ヶ岳ツアー 二日目



ココでお別れになっちゃうかなと思ってましたが、

この後、高遠のさくらの湯に行くとのコト。

高遠ならそんなに距離も無いし俺だけ自分の車で行くことにしました。





ツアーバスが来るまでおやきでも、、、

なんて思って、乗り場でおやきを買ったらオールフリーが付いてきました。


サントリー×ヤマケイ 仙丈ヶ岳ツアー 二日目



なんと、、、

今、おやきを2つ以上買うとオールフリーのサービスがあるそうです。

(無くなり次第終了だと思うのであしからず。)

予想外のミッション④ コンプリート。



飲めない時のオールフリーはかなり満足感がありますな。

今年もケースで送ってくれないかなぁ。。。ぼそ。。。

(ちょ。そこ。どうせまた酒で割るくせにとか言わない。)





さくらの湯で汗を流した後、大広間で乾杯。


サントリー×ヤマケイ 仙丈ヶ岳ツアー 二日目

サントリー×ヤマケイ 仙丈ヶ岳ツアー 二日目



ああ。いや。

俺は。その。ええ。

オールフリーだったような気がしますよ。はい。





寂しいけど、、、

と言うか、バスでの宴会に参加できなくて悔しいけど、

ココでみんなとはお別れでございます。

今年はアスファルトビヴァークは無しですわい。

(って、路上で寝たいわけじゃないですよ。)





また会いましょう&飲みましょう~。

なんて挨拶をしていたら、みきさんから新刊を頂いてしまいました。


サントリー×ヤマケイ 仙丈ヶ岳ツアー 二日目



みきさんへ。

ありがとうございまする。m(_ _)m

書いてくれたメッセージ、家で読んだら少しうるっときましたわ。

まぢでSL乗って遊びに来て下さいね~。





みんなとお別れをした後はひたすら山道の運転でございます。

営業中のガソリンスタンドが無くてですね。。。

ガス欠寸前の帰宅と相成りました。。。

(ホントに結構ヤヴァかった。。。)





帰宅した後、

出発前の自分と比べてメチャメチャ心が軽くなっている自分がいました。

色々とあって参加出来るかも微妙でしたが、

多少無理してでも行って良かったと心から思いました。



やっぱり山、そして山友は最高です。

ご一緒したみなさん、ありがとうございました。

本当に本当に楽しかったです。



今後ともよしなに。m(_ _)m



(そして、今回の花の写真は頼んだっ!!)





と、、、

これだけじゃワタクシのリハビリレポで終ってしまいますな。

『南アルプスをみんなで応援しよう!』でした。





さて。

ずっとこのブログを読んでくれている方には今更って感じですが、

南アルプスという山域は私が一番好んで歩いている所です。

テントを担いで山に入る時はほとんどが南アだったりしますねぇ。



山登りが好きで、

そして南アが好きだから、

南ア南部の麓に移住までしてしまいました。

登山と南アに人生変えられた感じです。はは。





南アは広いです。

今回のツアーで訪れた所は南アの北部。

アクセスも良く、山小屋やテン場も比較的多く、

マニアックな所じゃなければ1日~2日で行ける山々ばかりです。

初心者で自信が無いって方も、

トレーニングと計画さえちゃんとして行けば大丈夫。

と、いうコトもあってかココ2,3年は登山者がかなり増えてますけどね。



その北部から南下して行くと人はドンドン少なくなります。

アクセスが悪かったりもして、

訪れるのに3~4日かかる山々が増えてくる。

その代わり山にドップリと浸かれるエリアです。

マニアックで魅力的な山も多いですよ。



もし、南アが気になっているならまずは北部から。

そして北部で南アが好きになったら、ちょっとずつ南下してみて下さい。

中部や南部の山から、今まで登った北部の山々を見るのも格別です。



もし良かったらってことで、、、

私の南アレポのサイトマップをリンクしておきます。

最近の記録はマニアックな所ばかりで、よく分からないコトも多いかもですが。。。


2010年~

2007年~2010年





何だかブログを書くのも久々で、

いつも以上に文章がアレでしたが、コレで今回のレポを終ります。





最後に、、、

サントリーさん、ヤマケイさん、ご一緒した方々、

今年もこのような楽しい時間をありがとうございました。

心よりお礼申し上げます。














うおっ!?

そ、そうですかぁ!!

来年はヒマラヤですか~。

エベレスト街道、プレモル飲んで千鳥足の旅、ですと??

そりゃあ楽しみだなぁ。。。遠い目。。。



(↑ ええ。ウソです。)




この記事に投票する
「オールフリー人気ランキング掲載中。投票をお願いします!







同じカテゴリー(山行記 南アルプス)の記事画像
山伏&小河内山 19/6/25
茶臼岳の登山道、(仮)復旧 19/6/19
やっと〆リハビリ茶臼岳 19/2/26-27
インフル明けの十枚山 19/1/22
久々に西日影沢から山伏 19/1/10
ってことで、茶臼岳 18/11/27
同じカテゴリー(山行記 南アルプス)の記事
 山伏&小河内山 19/6/25 (2019-06-26 10:48)
 茶臼岳の登山道、(仮)復旧 19/6/19 (2019-06-20 11:37)
 やっと〆リハビリ茶臼岳 19/2/26-27 (2019-02-28 14:30)
 インフル明けの十枚山 19/1/22 (2019-01-23 14:34)
 久々に西日影沢から山伏 19/1/10 (2019-01-11 16:50)
 ってことで、茶臼岳 18/11/27 (2018-11-28 11:13)

この記事へのコメント
なかなかいいリハビリになったようで何よりでした。
山友と一緒に飲むお酒の味は格別ですなぁ~。
仙丈ケ岳、30年も前に一度だけ登ったことがあるんですが北向き斜面の下りのトラバース道が凍結していておっかない思いをしたことしか記憶に残っておりませんです。
Posted by 賢パパ@賢ママの帰宅待ち at 2013年07月30日 18:11
いやぁぁぁぁぁ良かった。 良かったぁ~×100

かなり心配しておりましたが、順調に復活に向かっておられる様子でホッとしました。 本調子まであともう少しって感じですかね? 焦らずノンビリと行って下さいマセよ。

>出発前の自分と比べてメチャメチャ心が軽くなっている自分がいました。
これ、心底実感する時あります。 最近所用が多くまともに歩けてないですけど、やっぱ山はイイっすねぇ~。
Posted by Oうち。 at 2013年07月30日 19:42
久々、工場長様のブログをガツっと!!
読ませていただきました。

ん~楽しゅうございました。
ご馳走様です(#^.^#)

一日も早く完全復帰されることを、願っていますよっ!

全身、アルコール(漬け)消毒で良くなるかなぁ??

仙丈ってまだ、行ってません。
行きたくなってきましたよ♪
Posted by yamayo at 2013年07月30日 21:46
工場長さんこんばんわ&ご無沙汰しております。
ネンザじっくり治してくださいませ。
自分も2年前にやりましたが思ったよりかかりますよね。。。

本日のブログの特に最後の方、、、
まさに北部から入って現在南下中の南ア好きにはぐっときました!
南部はまだまだ初心者で妄想含め行きたいところだらけ。
制覇するには相当かかりそうですがのんびり通いたいと思います。

一日も早く回復し、ますますマニアックな旅を期待しております。
Posted by kontaka at 2013年07月30日 21:58
賢パパ。ちわッス!!

>なかなかいいリハビリになったようで何よりでした。
へい。
色々不安でしたが行って良かったです。

>北向き斜面の下りのトラバース道が凍結していておっかない思いをした
どこだろう??

んま、30年も行ってなければ、
初めて行くような感覚で登れると思うから、
賢ママ連れて行ってきたらどうですか~。
Posted by 工場長Ⅱ工場長Ⅱ at 2013年07月31日 06:27
Oうちさん。ちわッス!!

>順調に復活に向かっておられる様子でホッとしました。
ご心配おかけしてスンマセンです。
ちょっとずつですが良くなってます。

>本調子まであともう少しって感じですかね?
いや。。。
まだまだですね。。。
少なくともひと月はかかるかなと。。。

>これ、心底実感する時あります。
ねぇ。
去年まで山に行って当たり前だったので、
今年入ってから、特にココ数ヶ月は山欠でした。
これからはリハビリとして徐々に歩き出しますよ~。
Posted by 工場長Ⅱ工場長Ⅱ at 2013年07月31日 06:31
yamayoさん。ちわッス!!

>ご馳走様です(#^.^#)
とんでもございませぬ。。。
歩くのもそうですが、書くのも、
以前より時間がかかるようになってしまったので、
なんだかいつも以上にしょうもない感じですが。。。

>全身、アルコール(漬け)消毒で良くなるかなぁ??
わはは。
アルコール消毒はしてるんですがねぇ。

>仙丈ってまだ、行ってません。
>行きたくなってきましたよ♪
おお。
是非是非。
Posted by 工場長Ⅱ工場長Ⅱ at 2013年07月31日 06:35
kontakaさん。ちわッス!!

>ネンザじっくり治してくださいませ。
へい。
マトモに歩けるようになっても、
これからは予防にも気をつけますわ。

>まさに北部から入って現在南下中の南ア好きにはぐっときました!
おお。
良かったです。
実は今回のツアーの趣旨とはちょっと違うこと書いてるんですが、
北部はもうオーバーユース気味だし、南部の鹿害も結構アレなので、
あえて一本ずらして書きました。

>制覇するには相当かかりそうですがのんびり通いたいと思います。
南部はねぇ。
日帰りで何とかなるとこなんてほとんど無いから、
ちょっとずつ行ってみて下さいまし。

>一日も早く回復し、ますますマニアックな旅を期待しております。
テント担いで廃道歩きを一本やって、
リハビリ終了にしようと思っているので、
もうちょいとお待ち下さいませ。
Posted by 工場長Ⅱ工場長Ⅱ at 2013年07月31日 06:42
どうせビー酎~でしょ!
って思ったら
ご自分で^^b
やっぱり先輩は最高です!
ボチボチやって下さい
秋が楽しみです
Posted by nori at 2013年07月31日 17:00
ふだつきnoriさん。ちわッス!!

>どうせビー酎~でしょ!
そうそう。
甲類で割ると、、、、、、、、いやいや。

>秋が楽しみです
紅葉の時にこちらで飲みましょう~。
Posted by 工場長Ⅱ工場長Ⅱ at 2013年07月31日 17:37
工場長様,お久し振りです。
ずっとチェックしても更新がなかったのでちょっと心配してましたが余計なお世話をしてもいけないと思いドキドキしながら待ってました。

山(酒?)仲間との気の置けない時間が一番の薬になったようですね。

やっぱり工場長様のブログは楽しくて為になります!これからもよろしくお願いいたします!
Posted by Tokky at 2013年07月31日 17:57
Tokkyさん。ちわッス!!

>思いドキドキしながら待ってました。
ご心配おかけしてすんませんデス。m(_ _)m
徐々にアチコチ治していきます。

>山(酒?)仲間との気の置けない時間が一番の薬になったようですね。
へい。
山友たちはみんな優しくてですね。
ホントにありがたいコトでございまする。

>やっぱり工場長様のブログは楽しくて為になります!
と、とんでもございませぬ。。。
為になんてじぇんじぇん。。。

>これからもよろしくお願いいたします!
ありがとうございます。
こちらこそです~。
Posted by 工場長Ⅱ工場長Ⅱ at 2013年08月01日 07:33
おつかれさまでした。

皆さんのblogも拝見しましたが、集合写真、みきさんが違った表情をしていて面白かったです。
Posted by ぽっちゃん at 2013年08月01日 20:01
ぽっちゃん旦那です。
皆さま元気ですね~凄いです。南アルプスはいつか行きたい憧れの場所です。


やはり工場長blogは楽しいです。
Posted by 夢酔藤山(むすいとうざん) at 2013年08月01日 20:05
ぽっちゃん。ちわッス!!

>集合写真、みきさんが違った表情をしていて面白かったです。
あはは。
俺のカメラだけでもココの集合写真が3枚あるんですが、
あらためて見てみると全部表情が違いましたわ。
Posted by 工場長Ⅱ工場長Ⅱ at 2013年08月02日 07:19
夢酔藤山さん。ちわッス!!

おお。
旦那さんまで。

>南アルプスはいつか行きたい憧れの場所です。
北部ならそんなに大変じゃないので、行ってみて下さいまし。

>やはり工場長blogは楽しいです。
いやいや。
いつもくだらなくてすみません。
Posted by 工場長Ⅱ工場長Ⅱ at 2013年08月02日 07:22
ずっと更新がなかったので心配してましたけど復活ですね。
よかったーヽ(´▽`)ノ

お天気が不安定ななか、日の出も展望もいつもの
ステキな仲間もいて充実のツアーでしたね♪

ワタシもここ数年南アのさらに南のほうの魅力に
とりつかれてます。
もちろん工場長さんみたいな廃道ではなくて
一般ルートですけどね♪
昨日までしぞーかでどっぷり夏休み満喫してきました。
そしてそこにも鹿対策の柵がたてられてました。
でも効果がもうでているようで、きれいなお花が満開でした。
鹿害は南アだけでなく広範囲で問題になっているけど、
なんとか共存できたらいいですね。

あぁ、アタシも行きたかった。。。
Posted by くっきー at 2013年08月02日 14:21
愛しのくっきーさん。ちわッス!!

ご心配おかけして申し訳ありましぇん。。。

>ステキな仲間もいて充実のツアーでしたね♪
へい。
一年前に初めて会ったとは思えない親戚チックな仲間。
けど、今年はあなたが居なかった。。。ぐすん。。。

>昨日までしぞーかでどっぷり夏休み満喫してきました。
なぬっ!?
と、久々にツイにログインしてみたらちょいワルに行ってましたか~。
そこから南もさらに良いですから是非っ!!

井川からうちまで一時間ぐらいなんで、
時間に余裕がある時は寄って行って下さい。

俺も明後日からガキども連れて南ア南部の予定です~。
アチコチ調子悪いし衰えまくってるんで長男に抜かれそうですが。。。
Posted by 工場長@ヨッパ at 2013年08月02日 20:51
いつも楽しく拝見させて頂いています。
なんだか今回のブログ、涙が出ました。。。
ぼくも小さい頃からボーイスカウトをやっていて、
山には慣れ親しんでいます。
毎週は難しいですが、年に数回ハイキング程度の山登りをしています。
今、プライベートでいろいろあって山に登りたいんです。
きっと、どの山でも山頂に立ったら泣いてしまう気がしています。
そんな中、体調が万全でないなかの工場長さんの山行に勇気づけられました。
足のねんざが心配ですが、どうぞ無理をなさらずに、
これからも楽しい記録を拝見させて下さい。
いつかお会いできたらうれしいです。

くだらないコメントですみません、、、
Posted by しょうじゃ at 2013年08月02日 21:41
しょうじゃさん。はじめまして~。
コメントありがとうございます。

>なんだか今回のブログ、涙が出ました。。。
わわわ。。。
体調がアレなんでしょうがないんですが、
何だか若干暗い感じになっちゃいましたよね。。。
すいません。。。

>今、プライベートでいろいろあって山に登りたいんです。
ワタクシもですね。
何か悩んでいる時は一人で山に登って、
ウダウダ考えつつ歩いて、下山したらスッキリなんてコトが多いです。
体調が悪すぎてそれも出来なかったから、
病みも酷くなっちゃったのかなぁ、なんて思ったりも。

>そんな中、体調が万全でないなかの工場長さんの山行に勇気づけられました。
これはホントに山友各位のおかげです。
今回、ご一緒した方々もそうですが、
古い山友たちからもメールやらをたくさんもらってですね。

>いつかお会いできたらうれしいです。
こちらこそです。
どこかで見かけたら声かけて下さい~。
Posted by 工場長Ⅱ工場長Ⅱ at 2013年08月03日 07:34
工場長さん、先日はお世話になりました。
2日間、考えさせられることも多かったですが、楽しかったですね^^
足の調子、まずますのようで、よかったですね!
あんなにたくさんあるかれてた方ですから、相当のストレスだったと思いますが、また思いっきり歩けるようになったら、そのときの喜びはひとしおですよ~!リハビリがんばってください!

カキ美味しかったです♪
またご一緒できる機会があるのを楽しみにしてます^^

それにしても、さすがみなさん、素晴らしいレポばっかりで。
読むとますますレポ作成意欲が低下してしまいますが、ミッションですものね・・がんばらねば~←まだ書いてないひと・・・

っと書きこんでる間にもお呼びがかかりました^^;
また遊びにきまーす。
Posted by まゆ太 at 2013年08月04日 23:38
工場長さん   こんばんは~
足の調子がまだイマイチのようだったけど、無事歩かれて安心しました。
長男と同い年なので何だか他人のような気がせず、ちょっとお節介だったかも知れませんね。(笑)
引越しされて遠くから大変だったでしょうけど、今回もお会い出来て嬉しかったです。
どうぞお大事にネ。
Posted by sanpo at 2013年08月06日 20:06
まゆ太さん。ちわッス!!

先週はありがとうございました~。
エネルギッシュ&ハイテンションなまゆ太さんにたくさんのパワーを頂きました。
そのうち合同子連れハイクやただの飲みも是非っ!!

>2日間、考えさせられることも多かったですが、楽しかったですね^^
山が抱えている問題は多過ぎて考えるとキリが無いぐらいですが、
そこは置いておいて(←置くなって)、とにかくまぁ、楽しかったですね~。

>リハビリがんばってください!
へい。
徐々に負荷を上げつつ鍛え直します。

>読むとますますレポ作成意欲が低下してしまいますが、ミッションですものね
みなさん文章上手いですよねぇ。
初めてだった去年は結構なプレッシャーでした。
なので、俺は今年は(も??)書き逃げです。はは。

>また遊びにきまーす。
は~い。
今後ともヨロシクです~。
Posted by 工場長Ⅱ工場長Ⅱ at 2013年08月07日 05:25
sanpoさん。ちわッス!!

先週はありがとうございました~。

>長男と同い年なので何だか他人のような気がせず、
>ちょっとお節介だったかも知れませんね。
ややや。そうでしたか~。
お節介なんてとんでもないです。
色々とお気遣いありがとうございました。
それでは次からは『母さん』と、、、呼ば、、、、、、
いや。。。なんでもないです。。。

>引越しされて遠くから大変だったでしょうけど、
直線距離は近くなったんですが、
北部にはかなり行き難くなってしまいました。
東俣を詰めるか南嶺を北上すると最短なんですが。はは。

>今回もお会い出来て嬉しかったです。
こちらこそです。
今後ともヨロシクお願いします~。
Posted by 工場長Ⅱ工場長Ⅱ at 2013年08月07日 05:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
サントリー×ヤマケイ 仙丈ヶ岳ツアー 二日目
    コメント(24)