ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年01月31日

尾盛駅への廃道 18/1/31



いやぁ。

この冬はガチで寒いですな~。


良い時に山に行く時間が作れなくてちょっと更新サボってました。


とは言っても、、、

全く山に行ってなかった訳ではなく、

近場のちょろ山はそれなりに歩いていました。


けどまぁ、今更書くほどの所でもなく。

それでも写真はちょっとだけアップしときますわ~。



■1/15 飲み会の前に笹山

尾盛駅への廃道 18/1/31

尾盛駅への廃道 18/1/31

尾盛駅への廃道 18/1/31

尾盛駅への廃道 18/1/31

尾盛駅への廃道 18/1/31

尾盛駅への廃道 18/1/31

尾盛駅への廃道 18/1/31





■1/26 雪の大札山

尾盛駅への廃道 18/1/31

尾盛駅への廃道 18/1/31

尾盛駅への廃道 18/1/31

尾盛駅への廃道 18/1/31

尾盛駅への廃道 18/1/31

尾盛駅への廃道 18/1/31

尾盛駅への廃道 18/1/31





っで、、、

今日も一応休みは取れたんですが、

色々と外してしまいガッツリと歩く時間は無く。。。



どうしようかと車を走らせている時に、

ふと、ずいぶん前に某有名廃道サイトで読んだ町内の廃道を思い出しまして。



簡単に概要を説明しますとですね。

千頭駅~井川駅を結ぶ南アルプスアプトラインという路線があります。

その駅の一つである尾盛駅というのが秘境駅でして。

駅に行ける車道やちゃんとした歩道は無く、列車でしかその駅には行けないんです。

(wiki参照)



wikiにもちょっと書いてありますが、

だいぶ前に町が接阻峡から尾盛駅まで遊歩道を作りました。

んが、激ヒル地帯のため歩く人もあまりおらず、すぐに廃道。

今では地元の人もあまり知らないというw

(こういう黒歴史が多い町なので廃好きには飽きがこないwww)



この廃道のことをふと思い出して、

取り付きがすぐに分かれば行ってみるかと、探すとすぐに見つかりまして。



というわけでレッツ廃道~。



茶屋脇から廃道へイン。


尾盛駅への廃道 18/1/31

尾盛駅への廃道 18/1/31

尾盛駅への廃道 18/1/31



謎の対向車ありの看板とかしょっぱなから廃萌えw

(昔はこの道をオート三輪が走っていたとかいないとか。)





廃道の下にはアプトラインが見えてなんか良いです。


尾盛駅への廃道 18/1/31

尾盛駅への廃道 18/1/31

尾盛駅への廃道 18/1/31

尾盛駅への廃道 18/1/31



ダメっぽい所もまだしっかりした所も。





しばらく道が落ち着いた後、展望台から吊橋2つ。


尾盛駅への廃道 18/1/31

尾盛駅への廃道 18/1/31

尾盛駅への廃道 18/1/31

尾盛駅への廃道 18/1/31

尾盛駅への廃道 18/1/31



ちょうど井川行きの列車が。

アレの折り返しに尾盛駅から乗れたら良いなと。





その後は飯場跡。


尾盛駅への廃道 18/1/31

尾盛駅への廃道 18/1/31

尾盛駅への廃道 18/1/31

尾盛駅への廃道 18/1/31

尾盛駅への廃道 18/1/31



もう廃好きには盛りだくさん過ぎて飽きませんw





だんだん道がきな臭くなり、、、


尾盛駅への廃道 18/1/31

尾盛駅への廃道 18/1/31

尾盛駅への廃道 18/1/31



ココでアウト。

前に橋があったっぽいですが落ちてましたw



何とか通過できないか頑張ってみましたが、

ちょっとヤヴァめなので安全策で行くことにしました。





ちょい戻り、目星を付けていた尾根に入る。

何とかなりそうな斜面を下って沢へ出る。

沢沿いに登っていくと左上の斜面にトンネル&線路が見えたのでOK。



しばらく行くと植林地⇒昔の竈⇒現役線路。


尾盛駅への廃道 18/1/31

尾盛駅への廃道 18/1/31

尾盛駅への廃道 18/1/31

尾盛駅への廃道 18/1/31

尾盛駅への廃道 18/1/31



無事に尾盛駅到着~。





10分ちょっと休憩していると、


尾盛駅への廃道 18/1/31

尾盛駅への廃道 18/1/31

尾盛駅への廃道 18/1/31

尾盛駅への廃道 18/1/31

尾盛駅への廃道 18/1/31


さっきの折り返しが来たので乗車。

1時間半かかった道のりを5分で帰るw





短い廃道でしたがかなり楽しめました。

こんな感じ所が町内には結構ありますw

今日みたいに時間がない時にちょいちょい歩いてみますね。





1,2月で長い山行したいなぁと思ってたけどちょっと無理め。

けど、2月末~3月上旬では何とかなりそうなので意地でも行こうっと。








同じカテゴリー(山行記 その他)の記事画像
湖上駅から天狗石山 17/3/1
榛原川林道からオチイ沢の頭&1362mピーク 16/3/3
榛原川林道から八丁段、下りは広河原峠から 16/2/19
榛原川林道から大札山 16/2/5
激冬型につき藤川から大札山 16/1/20
奥大井湖上駅と天狗石山 16/1/14
同じカテゴリー(山行記 その他)の記事
 湖上駅から天狗石山 17/3/1 (2017-03-01 17:19)
 榛原川林道からオチイ沢の頭&1362mピーク 16/3/3 (2016-03-04 09:26)
 榛原川林道から八丁段、下りは広河原峠から 16/2/19 (2016-02-20 14:32)
 榛原川林道から大札山 16/2/5 (2016-02-05 17:40)
 激冬型につき藤川から大札山 16/1/20 (2016-01-20 15:58)
 奥大井湖上駅と天狗石山 16/1/14 (2016-01-14 17:38)

この記事へのコメント
わぁわぁわぁ。
これ行く!いつか絶対歩いてみますw

そうそう、更新遅れまくりの当方おブログ。
最新記事は「四十貝山」。
ここ登ったことありますか??
Posted by ゆたか at 2018年02月05日 21:18
ゆたかさん。ちわッス!!

>これ行く!いつか絶対歩いてみますw
短いのでコッチに飲みに来た前後とかでも行けまっせ~。

>最新記事は「四十貝山」。
>ここ登ったことありますか??
読んで来ました~。
名前も知りませんでした。
例の古地図にも記載ないですね。

そそりますなw
Posted by 工場長Ⅱ工場長Ⅱ at 2018年02月06日 11:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
尾盛駅への廃道 18/1/31
    コメント(2)