ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年04月18日

久々の鳳凰山 薬師&観音岳(単独日帰り) 11/04/17



ダメだと思っていた天気が好転。

天気図でも高気圧がドンって感じ。



うむうむ。

コレなら高い山にしよう。



また、富士山に行こうかとも思ったが、

そろそろ南ア復帰しなきゃと思い直す。

正月の北岳以来、行ってないからねぇ。



ならばと、、、

歩き慣れていて大して難所もない、

夜叉神の森駐車場~鳳凰山 観音岳 をノンビリ歩いてきますか。



まだ雪がズッポシとのことなんで、

買ったばかりのワカンも持って行って、あわよくば使ってこようじゃないか。





3時半頃、家を出発。

超久々の中央道がなんか狭く感じたり。

連休明けからは北アにも行くと思うから、またヨロシクですよ。





5時半前、夜叉神の森駐車場に到着。

車もチョロチョロ止まっている。


久々の鳳凰山 薬師&観音岳(単独日帰り) 11/04/17



この時期はいつもこれぐらいかな。





結構冷え込むとの予報だったんで、

冬山フル装備で来たが、そうでもない。

でもまぁ、このまま行きましょ。

アチコチ重いけどトレーニングってコトで。





準備して出発。


久々の鳳凰山 薬師&観音岳(単独日帰り) 11/04/17




ノンビリ良い景色を拝んできましょ。





んが、、、

なぁ~んか足が重い。。。

震災前後からシッカリと山に登る回数が減っているからなぁ。。。

まぁ、こんなモンか。。。





トボトボ歩いていく。





夜叉神峠手前で少し雪が出てくる。

思ってたより、ちょっと早いかな。





しょっぱなから汗だくで夜叉神峠到着。


久々の鳳凰山 薬師&観音岳(単独日帰り) 11/04/17



うむ。

天気は良い感じですよ。





先へ。





徐々に雪というかアイスバーンが増えてくる。


久々の鳳凰山 薬師&観音岳(単独日帰り) 11/04/17

久々の鳳凰山 薬師&観音岳(単独日帰り) 11/04/17



雪に見えるところも、

まだ気温が低いので表面が凍っている。


杖立峠の手前でアイゼン装着。





ダラダラと登っていく。

ココは長くてダレるけど、焦っちゃダメなのだ。


久々の鳳凰山 薬師&観音岳(単独日帰り) 11/04/17

久々の鳳凰山 薬師&観音岳(単独日帰り) 11/04/17

久々の鳳凰山 薬師&観音岳(単独日帰り) 11/04/17



積雪も増えていく。





テンション回復地点の焼け跡到着。


久々の鳳凰山 薬師&観音岳(単独日帰り) 11/04/17

久々の鳳凰山 薬師&観音岳(単独日帰り) 11/04/17

久々の鳳凰山 薬師&観音岳(単独日帰り) 11/04/17



ココは昔、山火事があって展望が良くなっているのだが、

もし、この展望がなかったら、

夜叉神峠から稜線まで、延々樹林帯の中なので、

少々鬱になりそうなコースではある。

小さい声で、ナイス山火事、といつも思うのです。





この辺りから踏み抜き注意になった。


久々の鳳凰山 薬師&観音岳(単独日帰り) 11/04/17



この時間はまだ大したことないが、

帰りは気をつけないと股までズッポシだろう。





苺平到着。


久々の鳳凰山 薬師&観音岳(単独日帰り) 11/04/17



ふぅ。

長かったな。

さぁ。南御室小屋まで行って休憩しよう。

ちょいと腹も減ってきた。





モッタイナイが下る。



下っていると前から人が来る。

昨日入山でテン泊したのかな。



すれ違いざま、

「もしかして、工場長さんですか??」

と、話しかけられる。



おおっ!!

そうでございますっ!!



少々おしゃべり。



たかはしさんご夫妻でした。

去年のGWもすれ違っていたとのこと。

山の嗜好が似ているんでしょうね~。

声かけて下さって、ありがとうございました。





もうちょっと下って南御室小屋に到着。


久々の鳳凰山 薬師&観音岳(単独日帰り) 11/04/17

久々の鳳凰山 薬師&観音岳(単独日帰り) 11/04/17



テントが2張ほど。

そして、水場は早々に出ていました。

ありがたいコトです。





メシ休憩&一服。





いやぁ。

しっかし、良い天気だ。


久々の鳳凰山 薬師&観音岳(単独日帰り) 11/04/17



気温もグングン上がってきている。





ノンビリしていたら、

さっき苺平で抜かした単独の方がやってきた。

少々おしゃべり。



と、、、

この方はヤマレコで、

今年の正月の北岳を山行記録を見たとのこと。

今年の正月の北岳の記録は一つしかアップされていないらしい。

んじゃ、俺のか。



ははぁ。

なんだか偶然が重なる日ですなぁ。





さて。上へ。

ココからはちとキツイ。

積雪期ならば尚更だ。





時間もあるのでノンビリ行く。


久々の鳳凰山 薬師&観音岳(単独日帰り) 11/04/17

久々の鳳凰山 薬師&観音岳(単独日帰り) 11/04/17

久々の鳳凰山 薬師&観音岳(単独日帰り) 11/04/17



そろそろ砂払岳。

待ちに待った稜線だぞ。





展望が開ける。


久々の鳳凰山 薬師&観音岳(単独日帰り) 11/04/17

久々の鳳凰山 薬師&観音岳(単独日帰り) 11/04/17

久々の鳳凰山 薬師&観音岳(単独日帰り) 11/04/17



富士山もバッチリ。

そして、薬師岳はすぐソコだ。





一旦下って薬師岳小屋。


久々の鳳凰山 薬師&観音岳(単独日帰り) 11/04/17



埋まっとりますなぁ。





ささ。

もうちょい。


久々の鳳凰山 薬師&観音岳(単独日帰り) 11/04/17

久々の鳳凰山 薬師&観音岳(単独日帰り) 11/04/17

久々の鳳凰山 薬師&観音岳(単独日帰り) 11/04/17

久々の鳳凰山 薬師&観音岳(単独日帰り) 11/04/17

久々の鳳凰山 薬師&観音岳(単独日帰り) 11/04/17



久々の薬師岳頂上到着っ!!





いやぁ。

いつ来てもイイです。

天気も良いし最高だ。





さぁ。

稜線歩きですよ。

これと言って書くこともありませんので写真だけで。


久々の鳳凰山 薬師&観音岳(単独日帰り) 11/04/17

久々の鳳凰山 薬師&観音岳(単独日帰り) 11/04/17

久々の鳳凰山 薬師&観音岳(単独日帰り) 11/04/17

久々の鳳凰山 薬師&観音岳(単独日帰り) 11/04/17

久々の鳳凰山 薬師&観音岳(単独日帰り) 11/04/17

久々の鳳凰山 薬師&観音岳(単独日帰り) 11/04/17



観音岳はすぐソコです。





到着っ!!


久々の鳳凰山 薬師&観音岳(単独日帰り) 11/04/17

久々の鳳凰山 薬師&観音岳(単独日帰り) 11/04/17



むふぉふぉ。

富士山がポカっと。

ココからの薬師岳が好きなアングルなのだ。





風も弱く暖かい。

メシ休憩&一服しつつ回りの山々を。


久々の鳳凰山 薬師&観音岳(単独日帰り) 11/04/17

久々の鳳凰山 薬師&観音岳(単独日帰り) 11/04/17

久々の鳳凰山 薬師&観音岳(単独日帰り) 11/04/17

久々の鳳凰山 薬師&観音岳(単独日帰り) 11/04/17

久々の鳳凰山 薬師&観音岳(単独日帰り) 11/04/17

久々の鳳凰山 薬師&観音岳(単独日帰り) 11/04/17



ええ。ええ。

何一つ文句のつけようがございませんとも。





二服したんで下山開始。


久々の鳳凰山 薬師&観音岳(単独日帰り) 11/04/17



もう一度、好きなアングルを。





歩きながらも、、、

やはり白峰三山に目が行ってしまう。


久々の鳳凰山 薬師&観音岳(単独日帰り) 11/04/17



この景色を見ていると、

鳳凰山は白峰三山を見るために作られた山なんじゃないか、

なんていう、アホな妄想も浮かんできてしまう。





あっという間に薬師岳に戻ってくる。


久々の鳳凰山 薬師&観音岳(単独日帰り) 11/04/17

久々の鳳凰山 薬師&観音岳(単独日帰り) 11/04/17



さて。

長い下山だぞ。





薬師岳直下で南御室小屋で話した方と出会う。

少々おしゃべり。





その後は緩み始めた雪に、たまに嵌りながら下る。


久々の鳳凰山 薬師&観音岳(単独日帰り) 11/04/17



踏み抜くと股までズッポシ。。。





南御室小屋で小休止。


久々の鳳凰山 薬師&観音岳(単独日帰り) 11/04/17



水を500mlほど汲んで一服。





いやぁ。

スッカリ気温が上がって暑いぐらいですわ。





下山再開。

苺平までの登りで汗だく。



そんでもって、、、

苺平からは、またズッポシエリア。。。

何度も股まで逝く。。。



って言っても、、、

ワカンを着けるほどじゃないんだよねぇ。





杖立峠の登り返しでまた汗だく。



そのすぐ後、

行きで着けたポイントでアイゼンを外す。


ああ。

足が軽くなった。





ズンズン行き夜叉神峠。


久々の鳳凰山 薬師&観音岳(単独日帰り) 11/04/17

久々の鳳凰山 薬師&観音岳(単独日帰り) 11/04/17



う~ん。

テカってますなぁ。



写真だけ撮ってそのまま下る。





っで、、、

夜叉神の森駐車場に無事下山。


久々の鳳凰山 薬師&観音岳(単独日帰り) 11/04/17



ほわぁ。。。

なんだか意外に疲れてしまったぞ。。。

やっぱり体力落ちてるな。。。

鍛え直そう。。。





さっさと着替えて帰路に着く。





んが、、、

中央道は大渋滞。。。

勝沼ICで下り、青梅街道で奥多摩を経由して帰ることに。。。





けど、、、

丹波山と奥多摩の桜がキレイでしたよ~。





結局、帰宅は19時半過ぎ。

それでも高速に乗り続けたよりは早かったかな。





いやぁ。

やっぱり南アは良いです。

GW、行けそうだったら南アだなぁ。





[今日のコースタイム]

夜叉神の森駐車場(05:28)⇒(06:19)夜叉神峠(06:19)⇒(08:47)苺平(08:47)

⇒(09:09)南御室小屋(09:24)⇒(10:37)薬師岳頂上(10:39)

⇒(11:10)観音岳頂上(11:32)⇒(11:56)薬師岳頂上(11:56)

⇒(12:47)南御室小屋(12:56)⇒(13:27)苺平(13:27)⇒(15:10)夜叉神峠 (15:10)

⇒(15:39)夜叉神の森駐車場











同じカテゴリー(山行記 南アルプス)の記事画像
山伏&小河内山 19/6/25
茶臼岳の登山道、(仮)復旧 19/6/19
やっと〆リハビリ茶臼岳 19/2/26-27
インフル明けの十枚山 19/1/22
久々に西日影沢から山伏 19/1/10
ってことで、茶臼岳 18/11/27
同じカテゴリー(山行記 南アルプス)の記事
 山伏&小河内山 19/6/25 (2019-06-26 10:48)
 茶臼岳の登山道、(仮)復旧 19/6/19 (2019-06-20 11:37)
 やっと〆リハビリ茶臼岳 19/2/26-27 (2019-02-28 14:30)
 インフル明けの十枚山 19/1/22 (2019-01-23 14:34)
 久々に西日影沢から山伏 19/1/10 (2019-01-11 16:50)
 ってことで、茶臼岳 18/11/27 (2018-11-28 11:13)

この記事へのコメント
とつぜんおじゃまします

昨日は2度も話す時間を頂き
ありがとうございました。

今日、このブログを見つけ、
たくさんの山行記録、とても楽しく拝見しました。
あれだけしっかりした足取りで、あんなに早いわけですね。

私は、初めての雪山でした。
非常にいい条件だったと思いますが、
疲れてヘロヘロでした。
甲府市在住ですので、又山梨のどこかでお会いできる日は
色々教えてください。

HPちょくちょく拝見させていただきます。
Posted by I at 2011年04月19日 00:43
Iさん。こんにちは。

おおっ!!
ココまで辿りつかれましたか!!

日曜日はどぉもでした~。

>たくさんの山行記録、とても楽しく拝見しました。
どぉもありがとうございます。
もう、山ばっかり登っているもんで、、、
ちょろちょろ記録を付けていたらこんなコトになってまして。。。はは。。。

>非常にいい条件だったと思いますが、疲れてヘロヘロでした。
いやぁ。それでも、、、
しっかりとしたタイムスケジュールを組まれていたんで、
問題なく登り下りが出来たんじゃないでしょうか。
この時期の日帰りは結構キツイので、
薬師岳のみでも天晴れでございますよ。

>色々教えてください。
私の記録で気になる山やルートがありましたら、
以前の記録でも結構ですので気軽にコメント下さいませ。
あまり親切な山行記録ではないので、
質問&疑問などありましたら遠慮なくどぉぞ~。
Posted by 工場長@職場 at 2011年04月19日 08:49
おはようございます。
またまた投稿させて頂きます!
毎回ですが、完璧な山行記録ですね。
トップに私達の車の写真が掲載されており、感激です。
毎回、関心するのですが工場さんの早さにはびっくりしております。
夜叉神の森駐車場から、南小室小屋まで、休憩を入れても約5時間かかってしまう、たかはし夫妻です。何かコツがあったら教えてください。
GWは、例年通り北沢峠にテント泊し、仙丈岳をめざす予定です。
お会いできるといいですね(^▽^喜)
Posted by たかはし at 2011年04月19日 08:50
たかはしさん。ちわっス!!

>毎回ですが、完璧な山行記録ですね。
と、とんでもないです。。。
書き殴り的な、やっつけ記事でして。。。

>トップに私達の車の写真が掲載されており
おお。
そうでしたか~。

>何かコツがあったら教えてください。
コ、コツですか。。。
うぅ~ん。。。特に無いんですよね。。。
す、すみませんです。。。

山を初めて3年ぐらいまでは、
スピードを気にしていたんですが、最近は、
“休憩ナシで何時間も歩き続けていられるぐらいの疲れない歩き”
を、している感じですかねぇ。
冬富士のような休憩する場所がほとんど無いところで役に立ってます。

>GWは、例年通り北沢峠にテント泊し、仙丈岳をめざす予定です。
おお~。
ご夫婦での恒例登山なんですね~。
うちもガキどもに手がかからなくなったら、
夫婦で行こうなんて話してますデス。
Posted by 工場長@職場 at 2011年04月19日 09:06
工場長さま♪

鳳凰山薬師岳、観音岳、本当の文句のつけようのない景色!!

富士、北岳、ほか見事ですね。雪のお山は行けませんが----。

かなり雪が深いのに驚きました。ご夫婦でこれから楽しみですね。
Posted by minnie at 2011年04月20日 19:14
minnieさん。ちわっス!!

>本当の文句のつけようのない景色!!
は~い。
最高の景色でございました~。

>かなり雪が深いのに驚きました。
コレでも4月に入って、かなり減ったほうだと思います。
すっかり春でございます。

>ご夫婦でこれから楽しみですね。
うはは。
まだ、ガキどもが片付くのは、だいぶ先ですけどね。。。
Posted by 工場長@地図妄想中 at 2011年04月20日 21:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
久々の鳳凰山 薬師&観音岳(単独日帰り) 11/04/17
    コメント(6)