ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年06月27日

嫁、念願の富士山 11/06/26



先週に嫁と山歩きをしてきたが、

肝心の富士山に連れて行けるのは秋だなぁ、なんて思っていた。

やはり梅雨時は天気が冴えないのだ。



んが、、、

多少のガスでも何とかなりそうなら行きたいと嫁が言う。



うぅ~ん。。。

微妙なんだよねぇ。。。天気。。。

ちょっと風もありそうだし。。。

けど確かに、行ったら上は晴れていたってこともあるんだけど。。。

富士山のバヤイは。。。



まぁ、秋に都合良く、

ガキどもが預けられるかっていうと、それもアレか。



んじゃ、、、

行くだけ行ってみて、

やばそうなら撤退するってことで。



ココは一つ、、、

富士山と相性がイイという俺の実績と、

嫁の富士山原理主義者たる富士山への愛を持って、

天気がどぉにかなってくれることを信じて行きますか。







先週と同じく、、、

前日の夜にガキどもを嫁の実家へ。

んで、ちょいと睡眠をとって3時ごろ家を出発。



家の近辺&東名は霧雨。

御殿場ICで高速を降りても霧がスゴイ。



しかし、、、

富士山スカイラインを走っていると富士山が見える。

おお。何とかなっちゃうか。コレ。



と、思ったのもつかの間、、、

富士宮方面からガンガンガスが上がってくる。

うぅむ。。。微妙。。。





結局、富士宮口新五合目に着くころには、ドガス&思いの外の強風。。。

こりゃあ、立ってるだけで濡れてきますぜ。。。



とりあえず用意をし、、、

雨ではないが、しょっぱなから雨具を着込む。

嫁はモンベル、、、俺は釣具屋の。。。

しかも、俺はのは着るの2年ぶりなので少々にほひが。。。

あ、あのう。。。新しいの買ってもイイですか。。。





んま、、、出発です。


嫁、念願の富士山 11/06/26



今日はず~っと俺が前を歩く予定。

先週、一緒に歩いて嫁のペースがつかめたから、

その嫁のペースの8割ぐらいの速さで歩くという感じ。

歩度を大幅に遅くするのは俺がキツイので、

歩度は変えず、歩幅を狭めて全体のペースを遅くすることにした。



ちょっと歩いて聞いてみる。


どぉ?? こんなペースで??


うん。ラクでイイ感じ。


新しいレインウェアが見えてきた気がしませんか。ぐふ。





久々に六合目のバリケード。


嫁、念願の富士山 11/06/26



さ。ココからが本番ですよ。





ガスガス&強風の中、ひたすら行く。


嫁、念願の富士山 11/06/26



上に行って、、、

これ以上風が強くなったら、ちょっと嫁的にはキツイかも知れない。



それなりに順調には歩いていくが、

風がモロに当たる場所ではかなり気を使う。(嫁、ちっさいので。)


大丈夫か??


うん。今のところなんとか。





と、、、

八合目に近くなったところで、

チラっと後ろを振り返ると、、、嫁が居ないっ!!



うおっ!!

ヤバイッ!!

ついさっきまで居たのにっ!!




一瞬焦るが、、、

俺の真後ろ、スリップストリームに着いていた。。。



ははぁ。。。風除けですか。。。

上手いことやりますなぁ。。。

まぁ、このぐらいの風では、、、

俺が飛ばされることはないからイイですけど。。。



そういえば以前、、、

シルクロードの遺跡を回っていた時に日除けにもされたな。。。

むむむ。。。



い、いや。。。

レインウェア。。。





八合目到着。


嫁、念願の富士山 11/06/26



この天候じゃ休憩できるのはココしかないな。





避難小屋(夏の救護所)で休憩する。


嫁、念願の富士山 11/06/26



中で若者が二人、休憩中。

なんでもご来光目的で来たのだが、

ダメダメだったので寝ながら待っていたらしい。



ちょっとおしゃべりしつつ、休憩&エネルギー補給。



たま~に一瞬、明るくなるのだけど、

風は一向に収まる気配がない。





ちょっと外を覗く。


嫁、念願の富士山 11/06/26



うぅ~ん。。。



どうする?? まだ行ける??


まだ、大丈夫。 折角だから頂上まで行きたい。


分かった。 けど、俺がヤバイと判断したら引き返すよ。


了解です。





ってことで出発。





九合目近くで残雪が。


嫁、念願の富士山 11/06/26



はしゃいでますな。。。

ガキどもと一緒じゃねぇですかい。。。





その後、登山道に雪が出だす。


嫁、念願の富士山 11/06/26



この後はブル道で行く。





ブル道は除雪されているのだが、、、

より西に道がついているので、今日の風向きだと風がモロに。

広いからヤバさはないのだが。





黙々とスリップストリームで登る。





ん!?

なんか一瞬、青かったような??



おおっ!!


嫁、念願の富士山 11/06/26



うおいっ!! 晴れてきたぞっ!!


ええ!? あ。ホントだっ!!



嫁、念願の富士山 11/06/26

嫁、念願の富士山 11/06/26



さすが、俺。。。


さすが、私。。。。





耐え忍んで来ただけあってテンションは上がりまくり。





おお。

剣ヶ峰も見えてきたぞ。


嫁、念願の富士山 11/06/26



いやぁ。

なんかこの角度は新鮮ですわ。





っで、、、

頂上に到着っ!!


嫁、念願の富士山 11/06/26



よく、、、ぐわんばった。。。





剣ヶ峰へ行けないかと、

風を避けられる所に嫁を待機させ、俺だけ行ってみる。



んが、、、

このド西風の馬ノ背はモノスゲイ。。。

ちょっと嫁には無理だな。。。





浅間神社へ。


嫁、念願の富士山 11/06/26

嫁、念願の富士山 11/06/26

嫁、念願の富士山 11/06/26



うぅむ。

この中途半端な時期に来たこと無いから、

わりと俺にとっても初めてな景色だな。

コノシロ池が大きい。





ふと上を見上げると、、、

ぐおお、、、邪悪な雲っ!!


嫁、念願の富士山 11/06/26

嫁、念願の富士山 11/06/26



ほぉ。そうか。

笠雲を下から見ているのか。

なんだか恐ろしい感じさえするのう。





何はともあれ浅間神社。


嫁、念願の富士山 11/06/26



良かったですなぁ。





雲と雲の狭間って天気。


嫁、念願の富士山 11/06/26

嫁、念願の富士山 11/06/26



海は見えませんなぁ。





下を眺める。


嫁、念願の富士山 11/06/26



お。一人上がってきたぞ。





嫁を休憩させつつ、

俺はちょっと御殿場口のほうを散歩。


嫁、念願の富士山 11/06/26

嫁、念願の富士山 11/06/26



懐かしいのう。





嫁のところに戻ってエネルギー補給。





しっかし、風もあるし寒いね。

(帰宅後にアメダスを見たら、その時は2.1℃でした。)


邪悪な雲もおっかないし、帰りますか。


嫁、念願の富士山 11/06/26

嫁、念願の富士山 11/06/26



ほら。。。

なんか吸い取られそうじゃん。。。





ちょっと写真を撮って下山開始。


嫁、念願の富士山 11/06/26

嫁、念願の富士山 11/06/26



さ。一気にくだりますよ。





ブル道をず~っと行く。

風は相変わらずだが、晴れるとそれだけで気分も明るくなる。


嫁、念願の富士山 11/06/26

嫁、念願の富士山 11/06/26

嫁、念願の富士山 11/06/26



嫁もさほど疲れていない。

あんたホントに高度障害ゼロだよね。

俺も無いほうだけど、そこは勝てませんわ。





その後、、、

邪悪な雲は徐々に無くなっていきました。


嫁、念願の富士山 11/06/26

嫁、念願の富士山 11/06/26

嫁、念願の富士山 11/06/26



これからさらに晴れそうですな。





順調にサクサクと下山。


嫁、念願の富士山 11/06/26

嫁、念願の富士山 11/06/26

嫁、念願の富士山 11/06/26



イイ感じです。





そういえば、、、

新緑の富士山って始めて来たな。


嫁、念願の富士山 11/06/26

嫁、念願の富士山 11/06/26

嫁、念願の富士山 11/06/26



ってか、、、

6月に来たのが初めてだった。

あと、登ってない月は、、、7月だけか。

う~ん。。。人が多そうでなぁ。。。





っで、、、

青空と雲海を眺めながら下山完了。


嫁、念願の富士山 11/06/26

嫁、念願の富士山 11/06/26

嫁、念願の富士山 11/06/26



車はすっかりモリモリでした。





富士山を眺めながらちょっと休憩。


嫁、念願の富士山 11/06/26



前半はどぉなることかと思ったけど、、、

うん。良かった。良かった。





けど、、、

今日は久々にやまちゃんに会えると思ったんだけどなぁ。

それがちょっと残念だったねぇ。



と、ちょっと離れたところにやまちゃんの車を発見。

ぐお。。。すれ違いだったかぁ。。。

もっと残念。。。







その後は水ヶ塚公園の売店で、、、

富士山グッズを買う、富士山原理主義者。。。


嫁、念願の富士山 11/06/26



もう、いわゆるマニアっすね。。。





んで、、、

帰りがけに中井PAでそば&うどん喰って帰りました。


嫁、念願の富士山 11/06/26



ココのはなかなか旨いです。







最後に、、、

帰りの車内での会話。


あんた、結構登れるからさ。次は北岳でも行ってみる??


う~ん。あんまり思い入れないからイイや。


あ。そう。


次も富士山がいい。今度はお鉢巡りもセットで。


ははぁ。。。さすが原理主義者でらっしゃる。。。





ってことで、、、

次の夫婦山行は、秋の穏やかな天気の日に富士山だそうです。。。





[今日のコースタイム]

富士宮口新五合目(05:27)⇒(07:18)富士宮口八合目(07:45)

⇒(08:58)剣ヶ峰手前(09:02)⇒(09:07)富士宮口頂上浅間神社(09:31)

⇒(11:07)富士宮口新五合目







同じカテゴリー(夫婦山行)の記事画像
嫁さんと天水&シロヤシオ 17/5/23
嫁と大札山 14/05/07
嫁、今年は剣ヶ峰へ 12/06/24
嫁と、茶臼岳&朝日岳&三本槍岳 11/06/19
同じカテゴリー(夫婦山行)の記事
 嫁さんと天水&シロヤシオ 17/5/23 (2017-05-24 14:16)
 嫁と大札山 14/05/07 (2014-05-07 15:36)
 嫁、今年は剣ヶ峰へ 12/06/24 (2012-06-25 15:39)
 嫁と、茶臼岳&朝日岳&三本槍岳 11/06/19 (2011-06-20 13:53)

この記事へのコメント
確かに物凄く邪悪な雲に見えます。

それにしても奥方サマの高地順応性は大したもので・・・乗鞍山頂まで高度差千数百mを走って登ってなんともないウチの嫁並みかと・・・。このご様子ではきっと来年あたりの工場長殿のブログ、『チョオユー』とか『エベレスト街道トレッキング』なんて記事がお見受けできるものと期待しております。
Posted by oscar at 2011年06月27日 08:27
oscarさん。ちわっス!!

>確かに物凄く邪悪な雲に見えます。
ですよねぇ。

ってかアレですよ。
oscarさん、なんで自作PCのデスクトップを貞子にしてるんですか。。。
それはそれで、、、なんか邪悪な。。。

>ウチの嫁並みかと・・・
ははぁ。。。
嫁が強い旦那同盟でも作りませうか。。。
こう見ると女性のほうが高度順応に優れてる気さえしてきましゅ。。。

>『チョオユー』とか『エベレスト街道トレッキング』なんて記事
いやいやいや。。。
金がねぇですし、嫁は富士山以外興味ないですからね。。。
ないと思います。。。
Posted by 工場長@職場 at 2011年06月27日 16:46
ちいーっす!


奥様のポーズがお子ちゃま達と同じなのは狙ってますか(笑)?

しかしスリップストリームなんつうコンボ技があったとは・・・さすがっす。


今日、某○日山荘のDMに載ってたオンヨネのレインスーツはコストパフォーマンス良さげですよ。←防水透湿素材の上下で9900は安いっすよね?
Posted by モンゴル at 2011年06月27日 19:49
ヨメフジ、無事(富士?)成功、おめでとうございます。

我家の嫁なんか、子供が出来る前は第二位の北岳まで一緒に行ったのに、最近はじぇんじぇんン山に興味を示さなくって、私はこの数年単独登山ですわ。
え~、まあ~定年後もありますから、ボチボチ作戦を考えることにします。
Posted by あすかパパ at 2011年06月27日 22:41
モンゴルさん。ちわっス!!

>奥様のポーズがお子ちゃま達と同じなのは狙ってますか(笑)?
たぶん。。。
俺は狙ってないですけど、、、嫁が。。。

>しかしスリップストリームなんつうコンボ技があったとは・・・
ぐはは。。。
若干のズルさは感じますが、、、
あの風を嫁がモロに受けるとアレなんでしゃあないっすねぇ。

>某○日山荘のDMに載ってたオンヨネのレインスーツはコストパフォーマンス良さげ
おお。
そうですか。
昨日、お誕生日割引券が送られてきたんで、
これはいくしかないですな。

けど、嫁がなかなかうんと言いましぇん。。。
Posted by 工場長@職場 at 2011年06月28日 08:29
あすかパパさん。ちわっス!!

>ヨメフジ、無事(富士?)成功、おめでとうございます。
あ~っざ~っす!!
ギリギリ晴れたし良かったです。

>子供が出来る前は第二位の北岳まで一緒に行ったのに
おお。
そうだったんですか。

うちの嫁は富士山、雲取山、高尾山ぐらしか興味が無いみたいです。。。
まぁ、しょうがないですけど。。。

>まあ~定年後もありますから、ボチボチ作戦を考えることにします。
そうですねぇ。
子供と仕事が片付いた後に、
夫婦でノンビリ山に登るなんてイイですよね~。
Posted by 工場長@職場 at 2011年06月28日 08:33
工場長さん、嫁ちゃん、こんにちは!

良かったですねー♪嫁ちゃん念願の富士山!!
本当におめでとうございます!!
私まで嬉しくなってしまったレポでした。
風は強いようでしたが、天気は何とか持って何よりでしたね。

笠雲を下から眺めるというのも、なかなか!
真下から覗くとこんな感じなのですね(@@)

それにしても、、、
工場長の8割ペースで歩けるってスゴイですよーー。
しかも筋肉痛ナシ!!

すごい色々ガシガシ歩けちゃいそうですが・・・。
富士山以外興味ないというのは、これまた勿体無い。(ToT)

お疲れ様でした♪(ん?嫁ちゃんは疲れてないかも!?)
Posted by キキどん at 2011年06月28日 16:41
キキどん。ちわっス!!

>良かったですねー♪嫁ちゃん念願の富士山!!
どもども。
わりとあっさり登ってくれて助かり?ました。

>私まで嬉しくなってしまったレポでした。
うはは。
そりゃどぉもでした。
けも、俺も嫁に喜んでもらって良かったですよ。
山狂いの嫁さんであるメリットなんて、このぐらいしかないっすからね。。。

>真下から覗くとこんな感じなのですね(@@)
すんげぇ邪悪っしょ。。。
おっかなかったですよ。。。
もし、アレが下がってきたら、、、呪われそうです。。。

>しかも筋肉痛ナシ!!
俺の8割ペースが嫁のマックスで、
その嫁の8割ペースで登ったので、余裕だったみたいです。

>すごい色々ガシガシ歩けちゃいそうですが・・・。
俺の想像ですが、、、
ちょっと歩き込めば、
黒戸尾根の日帰りぐらいは行けるんじゃないかと。
まぁ、興味ないから行かないでしょうけど。。。

んじゃ、あとで嫁からも返事させますね~。
Posted by 工場長@職場 at 2011年06月28日 17:23
キキさん、こんばんは~♪

富士山だけは、なぜか昔から大好きで、
一度は登ってみたかったので、
かなり満足でした。

次回(いつになるか?)はできれば頂上の神社が開いているときに
お参りをして、で、その後お鉢巡りをしたいものです。

聞いた話によると、富士山の中腹を一周するっていうルートも
かつてはあったらしいので、危険でなければやってみたいなぁ、なんて。

三男がしっかり歩けるようになったら双子山にも行ってみたい!

そうなると、私の場合、山登りというより
富士山信仰のお参りみたいな感じですね(笑)

では、また~☆
Posted by 工場長嫁 at 2011年06月28日 21:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
嫁、念願の富士山 11/06/26
    コメント(9)