ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年01月30日

長男&次男と 雪の小仏城山&高尾山 12/01/28



寝坊しちゃったので、、、

というか、寝坊する確率がかなり高かったので、

前日の夜には、ガキどもとの山もアリかなと思っていたんですけどね。

雪遊びに連れて行けとうるさかったのですよ。





でも、ソコまで寝坊するとは。。。

家を出たのが9時半ぐらいですた。。。





高尾駅からバスに乗り、

小仏バス停に着いたのはなんと11時過ぎ。。。


長男&次男と 雪の小仏城山&高尾山 12/01/28



うぅむ。。。

俺たち、ヤマヤの風上にもおけんですなぁ。。。



ねぇ。

お前達、、、、、、、、、、、














って、、、うぉいっ!!



もう、遊んどんのかいっ!!


長男&次男と 雪の小仏城山&高尾山 12/01/28



バス停で沈没ですか。。。

まぁ、、、予想通りっすけど。。。





今日は雪が多いというので、さすがにスニーカーはペケ。

長男の登山靴を次男へ。

長男はフリマで買っておいたちょっと大き目の登山靴です。

(どっちも1000円以下で購入ですけど。。。)





上にはもっと雪があるよぉ~~~ん。

と、釣って出発。





けど、寄り道三昧です。。。


長男&次男と 雪の小仏城山&高尾山 12/01/28

長男&次男と 雪の小仏城山&高尾山 12/01/28



んま、この景色じゃねぇ。

ヲヤジでもテンション上がりますわよ。





小仏無料駐車場に近づくと、何故か俺らを呼ぶ声がする。





おお~~~っ!!

山友のPさんと姪っ子ちゃんじゃないですかいっ!!


長男&次男と 雪の小仏城山&高尾山 12/01/28



なんでも、、、

姪っ子ちゃんの山デビューの予定だったのだが、

あまりにも雪が多くて途中で帰ってきて、雪遊びに切り替えたらしい。



そうだなぁ。

そのカワユイスニーカーじゃちょっとキツそうだよねぇ。

降りてくる人たちはアイゼンなんか着けてるし。





ちょっと立ち話をして出発。





登山道に入るとこの景色。


長男&次男と 雪の小仏城山&高尾山 12/01/28

長男&次男と 雪の小仏城山&高尾山 12/01/28



いやぁ。

ホントにじぇんじぇん解けてないのね。





アイスバーンになっている所も少なく、

この調子ならガキどもでも大丈夫そうだ。





気になる大好きな水場は大丈夫。


長男&次男と 雪の小仏城山&高尾山 12/01/28



ちゃんと出ていました。





雪景色を行く。


長男&次男と 雪の小仏城山&高尾山 12/01/28

長男&次男と 雪の小仏城山&高尾山 12/01/28

長男&次男と 雪の小仏城山&高尾山 12/01/28



まぁ、寄り道しまくりですけどね。。。





しっかし、、、

もう昼近くだというのに、気温が低くて雪が解けてきません。


長男&次男と 雪の小仏城山&高尾山 12/01/28

長男&次男と 雪の小仏城山&高尾山 12/01/28



東京都八王子市だとは思えませんな。





小仏峠をパス。


長男&次男と 雪の小仏城山&高尾山 12/01/28

長男&次男と 雪の小仏城山&高尾山 12/01/28

長男&次男と 雪の小仏城山&高尾山 12/01/28



ズンズン行きます。





イヤな感じで氷化している所も無く、順調に小仏城山到着。


長男&次男と 雪の小仏城山&高尾山 12/01/28

長男&次男と 雪の小仏城山&高尾山 12/01/28



うむ。

こんな感じなら高尾山口駅まで歩けそうですな。





ちょっと休憩しましょう。


長男&次男と 雪の小仏城山&高尾山 12/01/28

長男&次男と 雪の小仏城山&高尾山 12/01/28

長男&次男と 雪の小仏城山&高尾山 12/01/28



とりあえずはココではポテチのみ。

一丁平まで降りたらメシ&雪遊びですよ。





さぁ。

行きますか。





遊びながら下る。


長男&次男と 雪の小仏城山&高尾山 12/01/28

長男&次男と 雪の小仏城山&高尾山 12/01/28



テンション最高潮です。





もう少し行き、一丁平に到着。


長男&次男と 雪の小仏城山&高尾山 12/01/28

長男&次男と 雪の小仏城山&高尾山 12/01/28

長男&次男と 雪の小仏城山&高尾山 12/01/28



ちょうどベンチが空いておりました。

ラッキー。





とりあえず飯を食わせます。


長男&次男と 雪の小仏城山&高尾山 12/01/28

長男&次男と 雪の小仏城山&高尾山 12/01/28

長男&次男と 雪の小仏城山&高尾山 12/01/28



おい。。。

お前、、、フォークまで食うんじゃねい。。。





早々に食い終わった長男が投げの練習。


長男&次男と 雪の小仏城山&高尾山 12/01/28

長男&次男と 雪の小仏城山&高尾山 12/01/28

長男&次男と 雪の小仏城山&高尾山 12/01/28



おお。

なかなか上手いじゃねぇか。





んで、、、

次男が食い終わったら始まります。


長男&次男と 雪の小仏城山&高尾山 12/01/28

長男&次男と 雪の小仏城山&高尾山 12/01/28



ええ。。。

サシでの雪合戦です。。。





最後のほうは何故か寝そべったり。。。


長男&次男と 雪の小仏城山&高尾山 12/01/28



意味分からん。。。





このままじゃ放っておいたら、、、

下山するパワーも使い果たしそうなんで、ある程度でストップをかけやした。。。





ほれ。

もう一山登ってから下山だぞ。

そっちでエネルギーを使いなさい。





ってコトで、、、高尾山へ出発。





ラクチンな巻き道をサクサク行く。





最後の階段がちょっと凍ってましたが、ゆっくり歩いて到着です。


長男&次男と 雪の小仏城山&高尾山 12/01/28

長男&次男と 雪の小仏城山&高尾山 12/01/28

長男&次男と 雪の小仏城山&高尾山 12/01/28



このドラえもん、上手ですねぇ。

ドラえもん好きなガキどもは大喜びでした。





城山でも見えませんでしたが、やっぱり富士山はペケ。


長男&次男と 雪の小仏城山&高尾山 12/01/28



丹沢もちょっとガスってますね。





ほんのちょっとお菓子休憩をして下山開始です。


長男&次男と 雪の小仏城山&高尾山 12/01/28

長男&次男と 雪の小仏城山&高尾山 12/01/28



ヲヤジ的には、、、

ガキどもの雪道歩きに気疲れしてしまったので、

除雪された1号路を下りたかったんですが、

ヤツラは6号路で行きたいというのでしょうがなく6号路へ。


長男&次男と 雪の小仏城山&高尾山 12/01/28

長男&次男と 雪の小仏城山&高尾山 12/01/28

長男&次男と 雪の小仏城山&高尾山 12/01/28

長男&次男と 雪の小仏城山&高尾山 12/01/28



コッチはちょっと凍りついている所があったので気を使いました。





でもまぁ、1時間ちょっとで下山完了です。


長男&次男と 雪の小仏城山&高尾山 12/01/28

長男&次男と 雪の小仏城山&高尾山 12/01/28



そうですか。

楽しかったですか。

それは何よりでしたよ。


とーちゃんはヘンに疲れましたけんど。。。





ガキども、、、

電車でも寝ずに元気に帰宅しましたが、

かなり寝付きの良かったこの日の夜でした。

初めての長距離の雪歩きで疲れたんでしょうなぁ。





※今回の山行ですが、
 トーゼン、ガキどもはアイゼンを着けていません。
 親が雪歩きに慣れていれば、サポートしながら行けると思いますが、
 そうじゃないバヤイはオススメしません。










同じカテゴリー(息子との山行)の記事画像
山は変わらんねぇ 長男と雲取山 19/4/2-3
長男&次男&四男と青笹山 19/3/17
長男と塩見岳&蝙蝠岳 18/07/25-26
長男&次男&三男と榎田さんち 18/07/19-20
長男と大無間山 18/07/13
末っ子たちと沢口山 18/1/13
同じカテゴリー(息子との山行)の記事
 山は変わらんねぇ 長男と雲取山 19/4/2-3 (2019-04-05 16:34)
 長男&次男&四男と青笹山 19/3/17 (2019-03-18 14:48)
 長男と塩見岳&蝙蝠岳 18/07/25-26 (2018-07-27 14:34)
 長男&次男&三男と榎田さんち 18/07/19-20 (2018-07-21 17:48)
 長男と大無間山 18/07/13 (2018-07-14 21:03)
 末っ子たちと沢口山 18/1/13 (2018-01-14 14:25)

この記事へのコメント
二人の可愛い姿に釘付けです(#^.^#)
雪山でもしっかり歩けるんですねェ、大したものですね。

って、もしかして私より体力あるんじゃないかしら?
最近は高尾山頂はパスすることばかりですから・・・
あの階段がキツクテ(笑)

事後報告になってしまい申し訳ありませんが、
大菩薩に行ってきたので 工場長さんの鍋レポリンク貼らせて
いただきました。

土曜日、くしゃみしませんでしたか?
只木さんが 鍋が急に売れ出して・・・・って笑っていました♪
工場長さんのブログに書き込みしようかなって言ってましたよ。

大菩薩も雪がいっぱいでした。
高尾でも十分雪山気分満喫できて 僕たちは満足だったことでしょうね!
お父さんは大変でしょうけれどね(^^♪
Posted by 矢車草 at 2012年01月30日 20:57
矢車草さん。ちわッス!!

>二人の可愛い姿に釘付けです
いやまぁ。。。
実際はかなりウザイんですけどね。。。
静止画だとちょっと可愛く見えるのがヲヤジ的にも不思議です。。。

>工場長さんのブログに書き込みしようかなって言ってましたよ。
昨日の夜にコメント頂いて、ビックリイタシマシタ。
実は何度もお邪魔しているのに、
ブログをやっているとお話したのはあの時が初めてだったんですよ~。
(知ってらしたのかも知れませんが。)

って言うか、、、
山でお会いした人にブログをやってると言うことは殆どないんです。。。
何か恥ずかしくてですね。。。

>只木さんが 鍋が急に売れ出して・・・・って笑っていました♪
ねぇ。
コレもビックリデス。
あのレポで食い付く人がいるとは思わなかったです。
何だかんだ言って皆さん白飯好きなんですなぁ。ぐふ。

>大菩薩も雪がいっぱいでした。
レポ拝見しました。
想像以上にガッツリ積もってますね。

しばらくはドコ行っても雪山なんで何よりでございます。
Posted by 工場長@布団 at 2012年01月30日 22:54
あれ、TERUもう永久歯なの???
Posted by 御存知 at 2012年01月30日 22:56
御存知さん。ちわっス!!

>あれ、TERUもう永久歯なの???
今、乳歯が抜け始めたトコで、
前歯が一本なくておじいちゃんみたいになってますわ。
永久歯は顔を出し始めてるぐらいです。

そうちゃんもそんな感じでしょ。
Posted by 工場長@職場 at 2012年01月31日 08:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
長男&次男と 雪の小仏城山&高尾山 12/01/28
    コメント(4)