ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年05月21日

うえっぷな春富士。。。(単独 日帰り) 12/05/20



あのですね。。ほら。。。

小学校の運動会っていうのはですね。。。

意外に暇なんですよ。。。

自分の子供が出てくるのは、たま~にですし。。。



ホントはいけないんですけどね。。。

ポケットにウィスキーを忍ばしていきまして。。。

ええ。。。チビチビやりながら。。。はい。。。



んで、炎天下でしょう。。。

わりとよく回っちゃいまして。。。

イイ気分で帰宅した後はキッチンドランカー。。。

土曜はジリジリと暑かったからですね。。。

ウィスキーのロックとチュウハイの旨いこと旨いこと。。。





記憶の無いままオチるように寝ますた。。。





それでも2時に目覚ましは鳴るわけですよ。

そして、自動的に用意をして東名に乗ったはイイんですが、

ええ。。。それはそれは激しい二日酔いでしてね。。。

油断していると胃がせりあがってきましゅ。。。





なんとか5時過ぎに富士宮口に着いたんですが、、、

着いた途端に寝オチですわよ。。。





ハッと気付くと6時過ぎ。。。

1時間も過ぎておりました。。。

そして、二日酔いは本格的に。。。



もう、いっそのこと、、、

このまま寝ていようかともかなり本気で思ったんですけど、

それは私の小さな愛車、ツインで爆睡したらアチコチ痛くなりますわい。。。



えづきながら準備イタシマシタ。。。





さ、さぁ。。。

行きましょうか。。。うえっぷ。。。


うえっぷな春富士。。。(単独 日帰り) 12/05/20



厳重になったバリケードをすり抜け歩き始めます。





吐息がウィスキー臭い。。。

うえっぷ。。。


呼吸が早まるとウィスキーの銘柄まで分かりそうです。。。

うえっぷ。。。





えづきながら六合目到着。


うえっぷな春富士。。。(単独 日帰り) 12/05/20

うえっぷな春富士。。。(単独 日帰り) 12/05/20

うえっぷな春富士。。。(単独 日帰り) 12/05/20



ココからもう、、、

雪ガッツリ&夏道なしなので早々にアイゼンを着けました。

このあいだ買ったオクトスの10本歯(6480円)です。

先週の黒戸尾根でもイイ感じだったので今日も持って来ましたよ。





っで、、、

ここからは高曇りで景色もイマイチだったし、

胃が逆流しないようにすることに必死だったので端折ります。。。


うえっぷな春富士。。。(単独 日帰り) 12/05/20

うえっぷな春富士。。。(単独 日帰り) 12/05/20

うえっぷな春富士。。。(単独 日帰り) 12/05/20



ええ。。。

八合目へワープです。。。



ココまでは多少ジュルっとした雪。

シリセードやスキーの跡だと多少は固くなっていてマシでした。

んで、普通の登山者よりはスキー&スノボの人たちのが多かったですね。





八合目でちょっと休憩。

何も食べる気がしないのでスポーツドリンクのみ。


あと、、、

いやぁ~な汗が出まくっているのと、

太陽が優勢になってきて気温が上がったので一枚脱ぎました。





さて。。。

えづきハイクの再開です。。。

ええ。。。一向に酒が抜けましぇん。。。





だんだん天気は良くなってきましたが、

まだまだ気持ち悪いのでまた端折ってもイイですか。。。


うえっぷな春富士。。。(単独 日帰り) 12/05/20

うえっぷな春富士。。。(単独 日帰り) 12/05/20

うえっぷな春富士。。。(単独 日帰り) 12/05/20



ああ。

もうちょっとですな。


頂上近くが少し固くなっていましたが、

あんまり下と雪質は変わりませんでした。





はい。

未だにえづきますが頂上到着。


うえっぷな春富士。。。(単独 日帰り) 12/05/20

うえっぷな春富士。。。(単独 日帰り) 12/05/20

うえっぷな春富士。。。(単独 日帰り) 12/05/20

うえっぷな春富士。。。(単独 日帰り) 12/05/20

うえっぷな春富士。。。(単独 日帰り) 12/05/20



いやぁ。

すっかり晴れました。


ちなみに頂上売店前のデカテント群は、

金環日蝕の観測に来ている人たちだそうです。





すわて。

今日は剣ヶ峰に行きます。

そんで剣ヶ峰でノンビリして酒を抜きましょう。





写真を撮りつつノンビリ歩く。


うえっぷな春富士。。。(単独 日帰り) 12/05/20

うえっぷな春富士。。。(単独 日帰り) 12/05/20

うえっぷな春富士。。。(単独 日帰り) 12/05/20

うえっぷな春富士。。。(単独 日帰り) 12/05/20

うえっぷな春富士。。。(単独 日帰り) 12/05/20



火口にはたくさんの足跡とスキー&スノボの跡が。

今日は気が向いたら降りてみるべぇか。





んで、、、

剣ヶ峰到着です。


うえっぷな春富士。。。(単独 日帰り) 12/05/20

うえっぷな春富士。。。(単独 日帰り) 12/05/20

うえっぷな春富士。。。(単独 日帰り) 12/05/20



う~ん。

雪が増えましたねぇ。

イイ感じでございますよ。





とりあえず周りの写真を。

南アも辛うじて見えてます。


うえっぷな春富士。。。(単独 日帰り) 12/05/20

うえっぷな春富士。。。(単独 日帰り) 12/05/20

うえっぷな春富士。。。(単独 日帰り) 12/05/20

うえっぷな春富士。。。(単独 日帰り) 12/05/20

うえっぷな春富士。。。(単独 日帰り) 12/05/20



しっかし、晴れてよかった。

ほんの少し風はありますが暖かいです。





さて。

寝ます。





屋根の上でゴロンと横になる。

たまに周りの方々と話しながら寛ぐ。

ふぇ。極楽じゃ。





けど、まだムネヤケが終了しない。。。

無理やり一つだけパンを齧るが、、、うえっぷ。。。





こんな状態なのに、、、

後日飲む時の為に鉄塔に付いていた剣ヶ峰ロックをゲット。


うえっぷな春富士。。。(単独 日帰り) 12/05/20



さすがに今日は飲みたくならないと思うけど。。。

うえっぷ。。。





ボケ~っとしていたらviewtaさんと斉藤さんが。

おしゃべりしながらさらにノンビリ。


うえっぷな春富士。。。(単独 日帰り) 12/05/20

うえっぷな春富士。。。(単独 日帰り) 12/05/20



ふゎあ。。。

眠いっす。。。





おっと。

気付いたら剣ヶ峰に来て1時間も過ぎていた。

ちょっと身体が冷えてきたしそろそろ歩こうか。



と、、、

コノシロ池付近にやまちゃんグループらしき方々が。

行ってみるか。





っで、、、

やっぱりやまちゃん達でした。

やまちゃん、山友さん、ふだつきさんkenさんです。


うえっぷな春富士。。。(単独 日帰り) 12/05/20



これから火口に降りるとのこと。

俺も行こうと思っていたのでご一緒させて頂くコトに。





馬の背手前の鉄柵に荷物を括り付け出発。


うえっぷな春富士。。。(単独 日帰り) 12/05/20

うえっぷな春富士。。。(単独 日帰り) 12/05/20



高度感はありますが、

冬富士の下りぐらいな感じでしょうか。

雪も柔らかいし今の時期はコケても下に着くだけなので怖くは無いですね。





たまに剣ヶ峰からスキーヤー&ボーダーが滑ってきます。


うえっぷな春富士。。。(単独 日帰り) 12/05/20



すごいなぁ~。





んで、、、

わりとあっさり火口の底に到着です。


うえっぷな春富士。。。(単独 日帰り) 12/05/20

うえっぷな春富士。。。(単独 日帰り) 12/05/20



さっき滑っていた人たちが登り返して行きます。

荷物重そうですな。。。





いやぁ。

広いですねぇ。


うえっぷな春富士。。。(単独 日帰り) 12/05/20

うえっぷな春富士。。。(単独 日帰り) 12/05/20

うえっぷな春富士。。。(単独 日帰り) 12/05/20



虎岩(右)があんなに高い所に。





凍りついた幻の滝。


うえっぷな春富士。。。(単独 日帰り) 12/05/20



もう少し雪解けが進むと、

雪解け水が滝のように流れるそうです。

気になります。





みんなで写真を撮ったりしていたら、

viewtaさん&斉藤さんも降りてきました。


viewtaさんはなんと今日二度目の火口入りです。

一日二回火口に降りるなんて、やっぱりドエムぢゃまいか。ぐふ。





はい。

降りてきたので登り返さなければ帰れません。


うえっぷな春富士。。。(単独 日帰り) 12/05/20

うえっぷな春富士。。。(単独 日帰り) 12/05/20

うえっぷな春富士。。。(単独 日帰り) 12/05/20



標高差約200mでございます。。。





汗かいて到着。

今度は下りに備えてシリセード装備?へ変更です。


うえっぷな春富士。。。(単独 日帰り) 12/05/20



装備の変更中、山友さんが、、、

「あれ!? 私、なんか色合いがおかしい。。。」

と、おっしゃる。



うお。。。

確かにデーハーですな。。。


うえっぷな春富士。。。(単独 日帰り) 12/05/20



見つけ易いです。。。





んで、、、

みんなで下山開始。

当然、シリセードでございます。


うえっぷな春富士。。。(単独 日帰り) 12/05/20

うえっぷな春富士。。。(単独 日帰り) 12/05/20

うえっぷな春富士。。。(単独 日帰り) 12/05/20



今年は雪が多いのでほとんどシリセードで下れました。

イイ大人が揃いも揃って大はしゃぎでしたよ。はは。





あっという間に六合目。

アイゼンを外します。


うえっぷな春富士。。。(単独 日帰り) 12/05/20



いやぁ。

ココまでほとんどシリセードでしたからねぇ。

ラクチンですわい。





ノンビリと五合目へ。


うえっぷな春富士。。。(単独 日帰り) 12/05/20



おお。

見知った顔が。


賢パパとたむちゃんが五合目で待っておりました。

二人は明日(月曜)、金環日蝕を見るために登るので、

今日は五合目でテン泊しながら宴会だそうですよ。


いつもならメチャメチャウラヤマシイんですが、

今日は未だにムネヤケ&頭痛なのであんまりウラヤマしくなかったっす。。。





その後は、賢パパ達&やまちゃん達と、

おしゃべりした後、帰路に着きました。



東名の渋滞は始まってましたが、

そんなにビッチビチといったわけではなく18時には帰宅。





うむ。

楽しい一日でございました。





んがぁ、、、

何より二日酔いですよ。。。

昼まで寝ているレベルの二日酔いでした。。。

山の前日にあんなに飲んじゃいけましぇん。。。



ってか、、、

いつもは飲まないようにしてるんだけどなぁ。。。

反省しきりです。。。





[二日酔いコースタイム。。。]

富士宮口新五合目(06:23)⇒(08:27)富士宮口八合目(08:45)

⇒(10:06)富士宮口頂上浅間神社(10:16)⇒(10:30)剣ヶ峰(11:32)

⇒(11:46)火口ツアー(13:06)⇒(13:09)富士宮口頂上浅間神社(13:12)

⇒(14:19)富士宮口新五合目








同じカテゴリー(山行記 富士山&道志)の記事画像
6月の新雪でフジヤマへ 19/6/13
久々にフジヤマへ 17/5/19
思い立ってフジヤマ 16/09/27
ゆるりフジヤマ 16/05/19
久々、主杖流し 15/10/29
何だかんだ富士山 15/05/27
同じカテゴリー(山行記 富士山&道志)の記事
 6月の新雪でフジヤマへ 19/6/13 (2019-06-14 09:52)
 久々にフジヤマへ 17/5/19 (2017-05-20 11:35)
 思い立ってフジヤマ 16/09/27 (2016-09-27 20:10)
 ゆるりフジヤマ 16/05/19 (2016-05-19 19:15)
 久々、主杖流し 15/10/29 (2015-10-29 20:30)
 何だかんだ富士山 15/05/27 (2015-05-28 05:06)

この記事へのコメント
工場長さんこんにちは

炎天下の運動会お疲れ様でした。
我が家は今週末でして天気はまあまあ良さそうな感じです。

さて以前より工場長さんのレポで気になっていた大菩薩嶺に子供連れていってきました。
上日川峠から頂上までは危険箇所もなくとてもすばらしい登山道でした。峠から見えるアルプスの山なみも最高でした。

さて例の鍋の話題です。
我が家も以前からお泊り登山の際のアルファ米から無洗米への切り替えを検討していて丸川荘の丸鍋は非常にオンタイムな話題でした。丸川荘に5/18に電話したら在庫は2個で1個は19日に別登山者とともに下山予定。

とのことでしたので、19日の小屋予約と最後の1個の鍋予約をして出発。無事に丸鍋購入することができました。

小屋番さん曰くすでに次の納品予定分(6月中旬)も予約がかなり入っているとの事なので、確実に入手したい方は予め電話で予約をしておいた方が良さそうです。

小屋に泊まったお客さんに小屋番さんが丸鍋や工場長さんのブログの話をしていたので、今後ますます丸鍋ファンが増えるのでは!?

全国丸川荘丸鍋炊飯連合会に入れてくださ~い。

Nicolas(ニコラス)
Posted by Nicolas at 2012年05月21日 16:09
Nicolasさん。ちわッス!!

>我が家は今週末でして天気はまあまあ良さそうな感じです。
今週末のほうがギラギラ太陽じゃなくて良さそうですね。

>大菩薩嶺に子供連れていってきました。
おお~。
そうでしたか。
うちも長男が3歳の時に山友親子と一緒に小屋泊まりしました。
トーゼン、丸川荘で~。

>丸川荘に5/18に電話したら在庫は2個で1個は19日に別登山者とともに下山予定。
>次の納品予定分(6月中旬)も予約がかなり入っている
うはぁ。。。
そんな感じなんですね。。。
すげぇ売れっぷり。。。

>全国丸川荘丸鍋炊飯連合会に入れてくださ~い。
おお。
了解しましたよ。
あとでお名前を追加しておきますね。

俺も初夏には小屋番さんに会いに行こうっと。
Posted by 工場長@職場 at 2012年05月21日 17:13
先日はお疲れさまでした。

なんだかんだいって、
ひとり焼酎のボトル1本ずつ呑んだんじゃないですか。
なんとか、最終電車に間に合いました。

運動会。
呑んでる暇があったら、先生の写真を撮りなさい。
妙齢のお母さまたちでもいいんですから…

富士山。
そうか、もう富士の宮口から登れるんですね。
火口に降りたことないので、
こんどチャレンジしてみます。

あと、あれって完璧に酒気帯び運転じゃないですか?
まあ、現行犯ではないけれど…
Posted by リーダーきくち at 2012年05月21日 17:45
工場長さん
昨日はありがとうございました!
想像通りにデッカイ方で感激でした~
やっぱりオーラが違いますね^^
剣が峰ロックの量も男前過ぎますw^^w
同じく地元の方はKenさんです
ttp://blogs.yahoo.co.jp/ken410824/30204200.html
↑TV出演おめでとうございます ニヤリ
(マズかったらこのコメ消してくださいね)
これからもよろしくお願い致しますm_ _m
余談ですが
手前のグレーのテントの方はトラブってしまっている様で
捜索隊が向かったが近寄れずと
こちらの本日の夕方のニュースになってました>_<
Posted by ふだつき at 2012年05月21日 21:16
こんばんは。
 
5月の富士山ってあんなに賑わってるんですか?!

日食を見るために、来ていた人たちもいたみたいですが、
スキーヤー、ボーダーさんもいっぱいですね。

写真にあまりにたくさんの人達が写っていたので驚きでした。
Posted by yamayo at 2012年05月21日 21:44
きくちさん。ちわッス!!

このあいだはどぉもでした~。

>ひとり焼酎のボトル1本ずつ呑んだんじゃないですか。
何だかそんな感じでしたねぇ。
けど、そのぐらいなら朝ぐらいまでしか残らないんで、
土曜はどんだけ飲んだんだか。。。

>呑んでる暇があったら、先生の写真を撮りなさい。
あのね。。。
小学校の先生の女性率&美人率を考えてみなさいよ。。。
もう、僕に期待しないでくだしゃい。。。

>火口に降りたことないので、こんどチャレンジしてみます。
行ってみて下さいまし。
ただ、あんまり遅くなると雪の量が中途半端で逆にアレですので。
Posted by 工場長@焼酎フジヤマロック at 2012年05月21日 21:45
ふだつきさん。ちわッス!!

>昨日はありがとうございました!
いやいや。
とんでもないです。
こちらこそありがとうございました。

>やっぱりオーラが違いますね^^
少しだけウィスキーの臭いがしたかと。。。
オーラというより臭気ですねぇ。。。

>↑TV出演おめでとうございます ニヤリ
おお~。
さっき嫁と見ちゃいました。
1秒ぐらい映ってましたね。はは。

ってか、、、
あの救助隊の隊長さん、
一昨年のGWに聖平小屋で同宿になったときにいらっしゃいました。
なんで、昨日気付かなかったのか。。。残念。。。

>手前のグレーのテントの方はトラブってしまっている様で
あらま。。。
明日も荒れるらしいし。。。
無事だとイイですね。。。

では、今後ともヨロシクお願いします。


追記:住所、交換しましょう。。。
Posted by 工場長@焼酎フジヤマロック at 2012年05月21日 22:01
yamayoさん。ちわッス!!

>5月の富士山ってあんなに賑わってるんですか?!
ビックリですよね。
今まで5月は須走しか行ったことが無かったんで、
富士宮の盛況具合には驚きました。

>スキーヤー、ボーダーさんもいっぱいですね。
半分以上はスキー&スノボの方達でしたねぇ。

やったこと無いってのもありますが、
皆さん上手くてビビリましたデス。。。

けど、、、
むらちゃん&まちゅらおさんは大沢崩れを滑りに行ってました。。。

滑る、、、じゃなくて、、、落ちる、、、しか想像がつかないんですが。。。
Posted by 工場長@焼酎フジヤマロック at 2012年05月21日 22:07
工場長さんはじめまして、昨日の下りで勝手に紛れ込んでいた山屋見習いの者です。
あのシリセードの時に便利なアイテムは昔ブログに出てた釣り道具屋に売ってるヒップガードでいいんですよね?
山道具で探しても見つからなくて・・・(泣
Posted by 棒 at 2012年05月21日 23:34
棒さん。ちわッス!!

>昨日の下りで勝手に紛れ込んでいた山屋見習いの者です。
おお。
そうですか。
当日はどぉもでした~。

>昔ブログに出てた釣り道具屋に売ってるヒップガード
そうですそうです。
2,3年前に書いた記事のアレです。
磯釣り用のヒップガードで、上州屋とかキャスティングとかで売ってます。
値段はピンキリですが、俺のは980円、viewtaさんのは1480円、
と、安いモノなので気軽にどぉぞ~。

>山道具で探しても見つからなくて・・・(泣
うはは。。。
山道具屋には置いてないと思いますデス。。。
Posted by 工場長@職場 at 2012年05月22日 08:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
うえっぷな春富士。。。(単独 日帰り) 12/05/20
    コメント(10)