ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年11月12日

新靴慣らしで、またまたまた富士山 12/11/10



土曜の夕方から静岡市でのSHCの飲み会。



ってことは、、、

また降ったし、new冬靴の慣らしもしたいので富士山ですな。

富士宮口ばかりでちょっぴり飽きたので、久々に御殿場口から登ろうか。



なんて思っていたんですが、、、

金曜の夜、寝入りばなに仕事の電話がかかってきて起こされまして。。。

それからスッカリ寝付かれなくなってしまって、寝たのは0時過ぎ。。。

これじゃ早出もできないし、富士宮口に変更しますた。。。





3時間ほどウトウトしたあと出発。

6時半頃、富士宮口到着。





駐車場には山友のはやさんが。


新靴慣らしで、またまたまた富士山 12/11/10



かなり体調が悪いらしく行ける所までと言った感じだそうです。

ガムバッテ下さいまし。





準備していつもの展望台へ。


新靴慣らしで、またまたまた富士山 12/11/10

新靴慣らしで、またまたまた富士山 12/11/10



毎週、同じような写真ですが。。。





今日はnew冬靴の慣らし。


新靴慣らしで、またまたまた富士山 12/11/10



最初なんで様子見でユックリ行きます。

ヘンな所にマメが出来てもイヤですからね。





出発します。

書いているほうも飽きてきたので、いつもの通り端折ります。はは。


新靴慣らしで、またまたまた富士山 12/11/10

新靴慣らしで、またまたまた富士山 12/11/10

新靴慣らしで、またまたまた富士山 12/11/10

新靴慣らしで、またまたまた富士山 12/11/10

新靴慣らしで、またまたまた富士山 12/11/10



新七合目からこんな感じです。

雪が増えました。





八合目に近づくと上からマシンガントークが聞こえます。

ああ。ありゃ斉藤さんだな。

相変わらずしゃべりまくってるやうです。あは。





八合目に到着。

斉藤さん、ひっきーさん、戸倉さんがいらっしゃいました。


新靴慣らしで、またまたまた富士山 12/11/10



ひっきーさんは冬富士仲間であり丸鍋仲間でもあります。

6月以来ですね~。





斉藤さんの弾丸トークを聞きながら装備を整える。


新靴慣らしで、またまたまた富士山 12/11/10



この方が斉藤さん。

メチャメチャよくしゃべる元気なヲジサンでございます。

あんなにしゃべりながらよく歩けるなぁとみんな感心?しておりやす。

うふふ。





今日はココから御殿場に移動。

後で上で会いましょうとみなさんと別れて出発。





連絡道で御殿場にトラバース


新靴慣らしで、またまたまた富士山 12/11/10

新靴慣らしで、またまたまた富士山 12/11/10

新靴慣らしで、またまたまた富士山 12/11/10

新靴慣らしで、またまたまた富士山 12/11/10

新靴慣らしで、またまたまた富士山 12/11/10



今の大弛の様子が気になってましてね。

冬富士前に一度見ておきたくて。





富士宮と違って、こちらは二人分のアイゼンの跡があるだけ。

場所に寄ってはかなり氷化してました。


新靴慣らしで、またまたまた富士山 12/11/10

新靴慣らしで、またまたまた富士山 12/11/10

新靴慣らしで、またまたまた富士山 12/11/10

新靴慣らしで、またまたまた富士山 12/11/10



けど、何故か御殿場のほうがホっとします。

誰もいないので遠慮なく屁もこけますし。


は!? 

そんなコトはどぉでもいいですか。そうですか。





大弛に進入。

長田尾根は雪&氷はほとんど無し。

大弛は遠目でもアイスバーンの箇所が見えます。


新靴慣らしで、またまたまた富士山 12/11/10

新靴慣らしで、またまたまた富士山 12/11/10

新靴慣らしで、またまたまた富士山 12/11/10

新靴慣らしで、またまたまた富士山 12/11/10



吹き溜まりもありますが、

ガリンガリンのアイスバーンもそれなりに。

あと真ん中ぐらいは夏道が消えて直登になっている場所がありました。

この時期でコレだと冬富士の時には結構邪悪になってるかも知れませんね。





まぁ、頂上到着です。


新靴慣らしで、またまたまた富士山 12/11/10

新靴慣らしで、またまたまた富士山 12/11/10

新靴慣らしで、またまたまた富士山 12/11/10

新靴慣らしで、またまたまた富士山 12/11/10

新靴慣らしで、またまたまた富士山 12/11/10



コッチの鳥居は氷がちょっぴりですね。





御殿場の頂上はテロンテロン。


新靴慣らしで、またまたまた富士山 12/11/10



アイゼンも5mm刺さるかって感じでした。

大弛にもこんな箇所がちょっとありましたよ。





浅間神社へ。


新靴慣らしで、またまたまた富士山 12/11/10

新靴慣らしで、またまたまた富士山 12/11/10



ココで長男との北岳の際にお会いした守屋さんとバッタリ。

よくお会いしますね~。





富士宮の登山道を見下ろすと、

山友のヒロさんと賢パパが登ってきます。





ヒロさん到着。


新靴慣らしで、またまたまた富士山 12/11/10



軍手の俺もビックリされるコトが多いですが、

ヒロさんはなんと素手でございますよ。

完全に負けました。。。(←いや別に耐寒勝負とかはしてませんが。)





ヒロさんと一緒にノンビリと剣ヶ峰に向かいます。


新靴慣らしで、またまたまた富士山 12/11/10

新靴慣らしで、またまたまた富士山 12/11/10

新靴慣らしで、またまたまた富士山 12/11/10

新靴慣らしで、またまたまた富士山 12/11/10



賢パパも追いついてきました。

結構、シンドそうにしてますな。

けど、念願の11月に登れて良かったですねぇ。





一緒に剣ヶ峰へ。


新靴慣らしで、またまたまた富士山 12/11/10

新靴慣らしで、またまたまた富士山 12/11/10

新靴慣らしで、またまたまた富士山 12/11/10

新靴慣らしで、またまたまた富士山 12/11/10

新靴慣らしで、またまたまた富士山 12/11/10



ひっきーさんが佐々木さんを激写中です。

はは。





まずはアルプスの様子を。


新靴慣らしで、またまたまた富士山 12/11/10

新靴慣らしで、またまたまた富士山 12/11/10

新靴慣らしで、またまたまた富士山 12/11/10

新靴慣らしで、またまたまた富士山 12/11/10



あんまり変わりませんね。





んで、いつも通りお鉢もパチリ。


新靴慣らしで、またまたまた富士山 12/11/10

新靴慣らしで、またまたまた富士山 12/11/10

新靴慣らしで、またまたまた富士山 12/11/10

新靴慣らしで、またまたまた富士山 12/11/10



全体的に雪が増えました。

今年は順調?ですな。





記念撮影をした後、、、

賢パパは飲み会前に用事があるとのコトで早々に下山。

ひっきーさんとノンビリおしゃべりしながらエネルギー補給。

冬富士で何度も会ってますが、ゆっくりしゃべるのは初めてですねぇ。





30分ほどノンビリした後に一緒に下山開始。





馬の背でケニ屋さんに会いました。

50登目だそうで。おめでとうございまする。


新靴慣らしで、またまたまた富士山 12/11/10



ってか、、、

俺は何回登っているのかな。

数えてないので分かりましぇん。

今度、数えてみますわ。





ズンズン行きます。


新靴慣らしで、またまたまた富士山 12/11/10

新靴慣らしで、またまたまた富士山 12/11/10

新靴慣らしで、またまたまた富士山 12/11/10



コッチの鳥居はちょっと育ってますね。





下山してすぐに、三歩さん、長次郎さん、ミーさん。


新靴慣らしで、またまたまた富士山 12/11/10



危うく恋に落ちそうなったのは内緒にしておきましょう。





しゃべり過ぎて遅くなった斉藤さんも登ってきました。

いくらなんでもちょっとしゃべり過ぎです。うはは。





九合五勺の上でやまちゃんと。


新靴慣らしで、またまたまた富士山 12/11/10



うなだれた写真になっちゃいましたが疲れているわけではございませぬ。

大弛の様子なんかをちょっとおしゃべり。

いよいよシーズンインですねぇ、なんて。





テレテレ下って八合目で装備解除です。


新靴慣らしで、またまたまた富士山 12/11/10

新靴慣らしで、またまたまた富士山 12/11/10



少しガスが湧いてきましたよ。





元七合目からブル道へ。


新靴慣らしで、またまたまた富士山 12/11/10

新靴慣らしで、またまたまた富士山 12/11/10

新靴慣らしで、またまたまた富士山 12/11/10



頂上は寒かったけど、ココまで降りてくると暑いです。

(頂上は-10℃ぐらいでした。)





今日も新六合目からは観光客がチラホラ。


新靴慣らしで、またまたまた富士山 12/11/10

新靴慣らしで、またまたまた富士山 12/11/10

新靴慣らしで、またまたまた富士山 12/11/10



五合目もそれなりに賑わってました。





ひっきーさんと駐車場でお別れ。

また来週~~~。(←謎?)





その後はひっきーさんに教えてもらった天母の湯へ。


新靴慣らしで、またまたまた富士山 12/11/10



駐車場からフジヤマドカンです。

ええのう。




ひとっ風呂浴びた後は静岡の山友宅へ。

車を置かせてもらい居酒屋へ直行。


新靴慣らしで、またまたまた富士山 12/11/10

新靴慣らしで、またまたまた富士山 12/11/10



一次会で五時間痛飲。

その後、二次会でも二時間ほど。

翌日、二日酔いだったのは言うまでもありません。



SHCの皆様お世話になりました。

以後ともよしなに。m(_ _)m





new冬靴慣らしのフジヤマでたくさんの山友にお会いし、

その後の飲み会でも山友と痛飲。

至福の一日でございました。





こんなコトがあると、、、

ブログやってて良かったなぁ、なんて思いますデスよ。ぐふ。





[今日のコースタイム]

富士宮口新五合目(06:36)⇒(08:14)富士宮口八合目(08:32)

⇒(09:51)御殿場口七合九勺(09:51)⇒(10:04)御殿場口頂上銀明水(10:07)

⇒(10:11)富士宮口頂上浅間神社(10:15)⇒(10:29)剣ヶ峰(11:06)

⇒(11:16)富士宮口頂上浅間神社(11:20)⇒(12:05)富士宮口八合目(12:14)

⇒(13:09)富士宮口新五合目








同じカテゴリー(山行記 富士山&道志)の記事画像
6月の新雪でフジヤマへ 19/6/13
久々にフジヤマへ 17/5/19
思い立ってフジヤマ 16/09/27
ゆるりフジヤマ 16/05/19
久々、主杖流し 15/10/29
何だかんだ富士山 15/05/27
同じカテゴリー(山行記 富士山&道志)の記事
 6月の新雪でフジヤマへ 19/6/13 (2019-06-14 09:52)
 久々にフジヤマへ 17/5/19 (2017-05-20 11:35)
 思い立ってフジヤマ 16/09/27 (2016-09-27 20:10)
 ゆるりフジヤマ 16/05/19 (2016-05-19 19:15)
 久々、主杖流し 15/10/29 (2015-10-29 20:30)
 何だかんだ富士山 15/05/27 (2015-05-28 05:06)

この記事へのコメント
お疲れ様でした。

実はねぇ・・・2日に行こうとしたら「やめておいた方がいいですよ」ってアドバイスをくれたでしょう。

あの日、安倍奥を歩いててず~っと富士山が穏やかそうに見えていたんですわ。

で、たむちゃんと「登れたかも知れないねぇ」なんて話をしていたんですよ。

ところが、ヤマレコにアップされた記録を見たら・・・上の方は20mぐらいは吹いていたそうで。

やっぱり言うこときいておいて良かったですわ。

今年はこれで終わりにして、この後の富士山は工場長とやまちゃんのブログで堪能させていただきます。

それにしてもSHC参加者の皆さんには「サプライズゲスト」の登場で大いに満足していただけました。

御足労いただき、有難うございました。

新年会の方も何とか都合をつけて参加よろしくお願いします。
Posted by 賢パパ at 2012年11月12日 08:24
賢パパ。ちわッス!!

>たむちゃんと「登れたかも知れないねぇ」なんて話をしていたんですよ。
2日はちょっとキツかったでしょう。
たぶん冬富士経験者しか登れなかったんじゃないかなぁ。

>やっぱり言うこときいておいて良かったですわ。
うむ。
アドバイスを求めるならそうしてちょんまげ。

>新年会の方も何とか都合をつけて参加よろしくお願いします。
へいへい。
俺も楽しみしてるんで、
なるべく行けるようにしますデスよ。

しかしまぁ、、、
SHC、大きくなりそうですね。
クラブとしての活動場所は居酒屋がメインになりそうですけど。はは。
Posted by 工場長@職場 at 2012年11月12日 08:44
工場長様

おはようございます。

土曜日は、絶対会えると思って行ったのに・・・。
何で避ける様に登るの・・・・?
あ~ん!
浅間神社にもう10分余計にいたらあえたかも・・・・。
なんと言う運命のいたずら・・・。
サミシイ・・・・・。
二人に赤い糸はないのでしょうか?

工場長以外には、ほとんどの方とお会い出来たってのに・・・。
Posted by ぼちぼち@また会えませんでした at 2012年11月12日 09:49
工場長さま

やはり、いらしたのですね!
その日は、自分の予定と、天候を慎重に見比べ、一大決心…初の雪富士挑戦となりました。当初心配していた風も全くなく、富士宮口から、なんとか往復できました。
途中までペース良く登っていたのですが、八合目を越えたあたりから、運動能力が、ガクンと落ちて、結局登り5時間20分。
きっと、私の苦しんでいる姿、工場長に見られてたと思います。(^_^;)
これからは、更に厳しくなる富士山には、歯が立たないので、奥多摩方面に、頻繁に赴くことになろうかと…
今度は是非ご挨拶させて頂ければと思っております。
Posted by 案山子 at 2012年11月12日 13:00
ハイ!!

こちら 駐車場の はやです

お疲れちゃんでした

イヤ~ 愛しの工場長にあえただけで

満足しちゃって 八合目でやめちゃいましたよ

他 賢パパさん・山ちゃんさん・カラスさん

あと うちの兄貴とたまにご一緒してる

遠藤さんて方にも(山形から)

なんでも 来年6月のK2トレーニングだとかで

他 隊員4名と山頂テン泊だそうな 

楽しい一日でした

あと 二週くらいしたら

またいきますけどネ
Posted by はや at 2012年11月12日 13:01
ボチボチさん。ちわッス!!

またすれ違いでしたねぇ。

アレなんですよ。
俺のリアル山友の方々ってですね。
何でなのか、山でよく会う人と、居酒屋でしか会わない人、
の2つに別れるんんですよ。

ボチボチさんは完全に後者ですな。
まぁイイじゃないですか。いせやで。


っで、、、

>二人に赤い糸はないのでしょうか?
ないわ。。。

>工場長以外には、ほとんどの方とお会い出来たってのに・・・。
俺もボチボチさん以外とは会った感じです。。。
Posted by 工場長@職場 at 2012年11月12日 14:12
案山子さん。ちわッス!!

>やはり、いらしたのですね!
へい。
飲み会のビアを旨くするためにチョロっと登ってました。

>当初心配していた風も全くなく、富士宮口から、なんとか往復できました。
おお~。
それは何よりでしたね。
んじゃ、どこかですれ違っているんじゃないかと。

>奥多摩方面に、頻繁に赴くことになろうかと…
イイじゃないですか。冬の奥多摩。
冬~新緑の奥多摩が大好きでございますよ。

>今度は是非ご挨拶させて頂ければと思っております。
は~い。
見かけたら声かけてくださいまし。
Posted by 工場長@職場 at 2012年11月12日 14:16
はやさん。ちわッス!!

当日はどぉもでした。
久しぶりでしたね~。

>愛しの工場長にあえただけで
おえ。。。
ヲッサンばかりに愛されたくないですわい。。。

>他 隊員4名と山頂テン泊だそうな 
おお。
帰りにそのパーティー見かけましたよ。

>あと 二週くらいしたらまたいきますけどネ
俺は今週末&来週末はフジヤマれないです。。。
Posted by 工場長@職場 at 2012年11月12日 14:19
先輩 こんにちはッシュ!

ヤッパリ土日はフジヤマオールスターズ大集合ですね!

ワタクシ、ほとんどが平日登山なので皆様にお会いする確率がほぼゼロなんです‥

やまちゃんと、先輩にはストーキングしてでも会いたいなぁ~(^-^)

ぬぉ! さすがお茶目な斉藤さん!
いつまでも、爆裂トーク全開で登っててほしいです。
Posted by 山萌え at 2012年11月12日 14:28
山萌えさん。ちわッス!!

>ヤッパリ土日はフジヤマオールスターズ大集合ですね!
へい。
友達ばっかりで楽しいですね~。
この時期になるとお知り合い率がグンと上がります。

>やまちゃんと、先輩にはストーキングしてでも会いたいなぁ~(^-^)
ややや。
ストーキングしないで声かけて下さいませよ。

>ぬぉ! さすがお茶目な斉藤さん!
八合目のだいぶ下から斉藤さんの声が聞こえまして。
戸倉さんと俺はかなりいじられますた。

この日は山萌えさんのコトも話しましたよ~。
Posted by 工場長@職場 at 2012年11月12日 16:54
どんなにビッグリスペクトしてる工場長さんでも
屁は~~
ん~
嫌だけど
どんなヤツでもガマンします
わは

ナンチャッテには
本当に厳しい山になってきましたね

無理せず挑みます
Posted by ふだつき@恋敵 at 2012年11月12日 18:39
ちわっすぅ!


屁ですかぁ・・・登山中って標高のせいか睡眠不足のせいか・・・よく出ますよね(笑)っ!

さらにゴアテックスのアウターパンツって匂い成分がいつまでも残ってry・・・ですよね。

あ、そんな部分にフォーカスしたコメントですみませんすみませんすみません・・・ペコペコ。


では、また(笑)っ!


ところで、山萌えさんてSHOEIのフルフェイスを大量に車に積んでらっしゃる方ですか?
先日は山頂付近の情報ありがとうございました。
当方ヘタレ故に樹林帯をヌルく歩きました。

工場長殿、
コメント欄での無関係な私信お許しください。
Posted by モンゴル@ぬるい登山者(笑) at 2012年11月12日 19:06
工場長さん、素敵な画像のアップ、かたじけない。賢パパさん、いつか安倍奥にお誘いください。この場お借りしてすみません。
Posted by ケニ屋 at 2012年11月12日 20:16
先輩 こんばんわ☆

すみません。場所お借りしてよろしいでしょうか。。

モンゴルさんでしたか!
メット大量、ZX-12R野郎です。
山頂行かなかったんですね。
600買ってキンキンに回しちゃいましょう!
また会ったらよろしくでーす!
Posted by 山萌え at 2012年11月12日 20:30
富士山&SHC、お疲れ様でした。
剣が峰での一服、居酒屋でのお酒、どちらも最高に美味かったです♪
ありがとうございました。
Posted by ヒロ at 2012年11月12日 21:33
こんばんは。
盛りだくさんの一日でしたね~。

大勢の方が登ってらしたんですね。
しかもお知り合いの多い事。。。
さすが有名人!!

ヒロさん、ホントに素手だ!
いやぁー、私には絶対真似できませんです。。
賢パパさんの半袖写真はこちらには掲載ナシだったんですねw

SHCの活動場所、確かに居酒屋がメインかも・・・ですね。
Posted by yamayo at 2012年11月12日 22:04
ふだつきさん。ちわッス!!

>屁は~~
こう、何ていうんですか。
朝、出し切ってから登るんですけどね。
身体が温まってくると、プリップリっとですね。
歩度に合わせるやうにとでも言いますか。
いやまぁ。一人きりの時だけですよ。(←当たり前。。。)

>本当に厳しい山になってきましたね
昨日の雪はかなりですねぇ。
まだ、風が弱い分アレですが。

>無理せず挑みます
気楽に楽しみましょうね~。










屁でもコキながら。ええ。
Posted by 工場長@ヨッパ at 2012年11月12日 22:19
モンゴルさん。ちわッス!!

>・登山中って標高のせいか睡眠不足のせいか・・・よく出ますよね(笑)っ!
イエ~ス。

>さらにゴアテックスのアウターパンツって匂い成分がいつまでも残ってry
イエ~ス。

けど、そんな時はパンパン叩いて散らすとですよ。ぬふ。


>コメント欄での無関係な私信お許しください。
いえいえ。
場末の居酒屋的ブログなんで歓迎ですよ。

っで、、、
山萌えさんからの返事を読むと、、、
お二人はバッタリしたみたいですね~。7日かな。
Posted by 工場長@ヨッパ at 2012年11月12日 22:22
ケニ屋さん。ちわッス!!

>素敵な画像のアップ、かたじけない。
とんでもないです~。
おかげで俺も何回登ったのか数えてみようかなんて。

いつか飲みましょう~。
Posted by 工場長@ヨッパ at 2012年11月12日 22:26
山萌えさん。ちわッス!!

>すみません。場所お借りしてよろしいでしょうか。。
もう使っちゃって下さい。
うちのつまみは200円均一です。
ごゆるりと。


あ。ホッピーの中ですか。
少々お待ちを。
Posted by 工場長@ヨッパ at 2012年11月12日 22:29
ヒロさん。ちわッス!!

>剣が峰での一服、居酒屋でのお酒、どちらも最高に美味かったです♪
こちらこそでございます。

ヒロさんと話していると、
なんだか旅人時代に戻ったようで遠い目を何度も。

今度、自慢の奥様の富士宮焼きそば食わして下さい。






特盛りでっ!!
Posted by 工場長@ヨッパ at 2012年11月12日 22:32
yamayoさん。ちわッス!!

>大勢の方が登ってらしたんですね。
常連の方が多かったですけどね~。
この冬富士までいかないシーズンオフってのは、
なんというかフジヤマ好きがホっとできる時とでも言いましょうか。
気張らずに登れるし、知り合いは多いしと。

>賢パパさんの半袖写真はこちらには掲載ナシだったんですねw
あえて撮ってあげませんでした。ぐふ。

ってか、、、
寒そうだったんで。。。


>SHCの活動場所、確かに居酒屋がメインかも・・・ですね。
けど、それも良いかもですよね。

それぞれやりたい山をやって、
そんなコトを泥酔しながらしゃべれるってのも、
貴重な仲間だと思います。






あれ!?

なんか真面目な話してる。。。
Posted by 工場長@ヨッパ at 2012年11月12日 22:38
工場長さんこんばんわ。先日は再びお会いできてうれしかったです。
厳冬期の富士山でお会いするのは自分の都合で無理ですので(笑)
次回またどこかでお会いできることを楽しみにしております。
ではでは・・・。
Posted by 守屋 肇 at 2012年11月12日 23:35
工場長様,こんばんは。

先日全国丸川荘丸鍋炊飯連合会員に新規加入させて頂いたTokkyです。名簿に自分の名前があるのを見て妙に緊張しました(笑)。

まだ一部ですが工場長様の記録を拝見して,「スゴイ事やってるな~」とうなってしまいました。特に雪の富士山を始め冬季の記録は興味津々です。

これからじっくり読ませてもらって色々教えてもらえたら嬉しいです。
Posted by Tokky at 2012年11月13日 01:22
守屋さん。ちわッス!!

土曜日はどぉもでした~。

何だかご縁がある感じでございますねぇ。

>次回またどこかでお会いできることを楽しみにしております。
こちらこそです~。

見かけたらまた声かけてくださいまし。
Posted by 工場長@職場 at 2012年11月13日 08:36
Tokkyさん。ちわッス!!

>簿に自分の名前があるのを見て妙に緊張しました(笑)。
あはは。
緊張しなくても。

>「スゴイ事やってるな~」とうなってしまいました
そ、そうですか!?
好きな山域は地味なところばかりですし、
あまり華やかさもヘッタクレも無い記録が多いかと。

>これからじっくり読ませてもらって色々教えてもらえたら嬉しいです。
は~い。
何か質問とかありましたら遠慮なく~。
Posted by 工場長@職場 at 2012年11月13日 08:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新靴慣らしで、またまたまた富士山 12/11/10
    コメント(26)