ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年12月14日

休暇取って平日の冬富士 12/12/13



まぁ、、、

色々あって平日に休みを取ったわけなんですが、

気圧配置を見ると富士山にはドンピシャな感じ。



酔っ払ってナニした右手親指の怪我もアレだし、

ちょっとガッツリ登山から間が開いたんで、また足攣りそうですが、

富士山の様子を見に行くことにしました。





数時間仮眠して2時過ぎに家を出発。

何だか東名の交通量が多い感じがします。

笹子トンネルの件で東名に流れてきてるんでしょうか。





いつも通り桜公園で準備して、

4時半前に太郎坊洞門横の駐車スペース到着。


休暇取って平日の冬富士 12/12/13



さすがに平日。

自分のほかに車は二台のみ。

ん!? コッチの車はなんか見たことある気が??

まぁ、出発。





樹林帯に入ると雪がチラホラ。

適度に締まった雪で歩きやすい。



樹林帯を抜けると弱い向かい風。

弱いので歩くのに支障はないが妙に冷たい風だ。

顔が寒い。。。早くも目出帽を。。。



大石茶屋からブル道へ。

だいぶ前にヘッデンが一つ見える。



黙々と歩く。

今日は流れ星が多い気がする。





薄明るくなったところで中継小屋をパス。


休暇取って平日の冬富士 12/12/13

休暇取って平日の冬富士 12/12/13



中継小屋の下ぐらいからブル道の雪が飛ばされていてラッキー。

まだ、アイゼンを着けなくて済む。





ブル道のトラバースが終わり直線になると富士山が染まり始める。


休暇取って平日の冬富士 12/12/13

休暇取って平日の冬富士 12/12/13

休暇取って平日の冬富士 12/12/13

休暇取って平日の冬富士 12/12/13

休暇取って平日の冬富士 12/12/13

休暇取って平日の冬富士 12/12/13



おはようございます。

今日もイイ天気ですな。





黙々とブル道を登る。

点在する雪はすべてアイスバーン。

この調子だと旧五合目ぐらいからアイゼンだな。



そのぐらいで、、、

アイゼンを装着している先行者に追いつく。


休暇取って平日の冬富士 12/12/13

休暇取って平日の冬富士 12/12/13



うは。

やっぱりふだつきさんだ。


休憩&装備変更がてらおしゃべりを。


どぉやら初めての冬富士挑戦で緊張しているみたい。

この最高の天気なので登頂しなきゃモッタイナイ。

自分の後を着いてきてもイイし、

そのルートが怖かったらアレなので、

他のルートも説明して、一緒に行くことにしました。





まずは七合四勺の小屋まで行きましょう。



宝永沢を直登。

とりあえずの雪質は、

ガリガリのアイスバーンは少なくイイ感じ。


休暇取って平日の冬富士 12/12/13

休暇取って平日の冬富士 12/12/13

休暇取って平日の冬富士 12/12/13



頑張っております。

風も下と変わらず弱い向かい風(吹き降ろし)のみ。





順調に高度を稼ぎ、

ちょくちょくアイスバーンが張り始めたぐらいで七合四勺到着。


休暇取って平日の冬富士 12/12/13

休暇取って平日の冬富士 12/12/13

休暇取って平日の冬富士 12/12/13



エネルギー補給しながら休憩。





今のところ大弛、長田尾根のどちらがイイかの判断は微妙。

んま、風が弱いのでどちらでも問題ないと思いますけどね。

八合目まで行って決めましょうか。


休暇取って平日の冬富士 12/12/13



出発。

だんだんいつもの場所のアイスバーンが増えてくる。

けど、そんなにガチガチではない。

いつものこの時期に比べれば多いけど。


休暇取って平日の冬富士 12/12/13

休暇取って平日の冬富士 12/12/13

休暇取って平日の冬富士 12/12/13

休暇取って平日の冬富士 12/12/13



八合目でふだつきさんを待つ。



バテましたぁ~。。。

なんて言っているが、、、

この辺りからはみんなツライんでそんなモンですよ~。

初めてにしては立派です。





さて。

この後のルート。


休暇取って平日の冬富士 12/12/13



今日は登りは長田尾根で。

その時に大弛の様子を見て凶悪じゃなければ下りで使うことに。





久々の長田尾根へ。


休暇取って平日の冬富士 12/12/13

休暇取って平日の冬富士 12/12/13

休暇取って平日の冬富士 12/12/13



廃道好きには、

微かに残る現役時代の名残に萌えたりイタシマス。





シェルターも健在。


休暇取って平日の冬富士 12/12/13

休暇取って平日の冬富士 12/12/13



良かった。良かった。





ちょっと離れちゃいましたが、

ふだつきさんも頑張って登ってきます。


休暇取って平日の冬富士 12/12/13



頑張れ~。





今日は前回同様運動不足で、

また足が攣らないようにペースを落としていたんで、今のところ大した疲れはない。

順調に上がっていく。


休暇取って平日の冬富士 12/12/13

休暇取って平日の冬富士 12/12/13

休暇取って平日の冬富士 12/12/13

休暇取って平日の冬富士 12/12/13

休暇取って平日の冬富士 12/12/13



最後の5番シェルターをパスすればすぐに頂上。





ってことで、頂上到着。


休暇取って平日の冬富士 12/12/13

休暇取って平日の冬富士 12/12/13

休暇取って平日の冬富士 12/12/13

休暇取って平日の冬富士 12/12/13



ココは風の通り道なので、

こんな日でもそれなりに風はあるが、歩くのに支障はないぐらい。





さて。

神社でふだつきさんを待ちますか。


休暇取って平日の冬富士 12/12/13

休暇取って平日の冬富士 12/12/13

休暇取って平日の冬富士 12/12/13

休暇取って平日の冬富士 12/12/13

休暇取って平日の冬富士 12/12/13



今日も三島岳がステキ。

ワタクシ、剣ヶ峰より三島岳のほうが好きだったりします。





神社でノンビリしていると剣ヶ峰から一人降りてきた。

太郎坊に止まっていた、もう一台の車の人か。


挨拶をして話してみるが、

その方は吉田からで今日は誰にも会っていないとのこと。


うむむ。。。

途中にテントもなく、すれ違った人もいない。。。

下山して車がまだあったらコトだぞ。。。





なんてことを考えているとふだつきさん到着。


休暇取って平日の冬富士 12/12/13



おお~っ!!

初の12月、おめでとうございますよ。

頑張りましたね~。





ダベりながらノンビリ休憩。


休暇取って平日の冬富士 12/12/13



お菓子を頂いちゃいました。





さて。

そんじゃそろそろ下りましょうか。

風も弱いし、見た感じ凶悪とまでではなかったんで大弛から。





隙間富士を撮ってから下山開始。


休暇取って平日の冬富士 12/12/13

休暇取って平日の冬富士 12/12/13

休暇取って平日の冬富士 12/12/13



前回(11/25)よりはアイスバーンは増えていますが、

全くアイゼンが利かないブルーアイス的なのはありませんでした。

けどまぁ、コッチもこの時期にしては邪悪な感じです。





ちょっとこの時期の注意点なんかを説明しながらノンビリ下山。


休暇取って平日の冬富士 12/12/13

休暇取って平日の冬富士 12/12/13

休暇取って平日の冬富士 12/12/13



無事に大弛を通過。

一気に七合四勺まで行ってしまいます。


休暇取って平日の冬富士 12/12/13

休暇取って平日の冬富士 12/12/13



一服しながら休憩。

もうちょっとでアレな所は終りますよ~。





風も無いし、

宝永山の雪庇も、

第一弾は落ちてしまったようで雪崩の心配も無いので、

最短の大砂走りから下る。


休暇取って平日の冬富士 12/12/13

休暇取って平日の冬富士 12/12/13

休暇取って平日の冬富士 12/12/13



ちょっとは雪が緩んでいたり、

露出した砂が柔らかくなっていないかと期待したんですがペケ。





中継小屋の上で雪が切れたのでアイゼンを外すが、

何ともヘンな斜面でメチャメチャ歩き難い。


休暇取って平日の冬富士 12/12/13



疲れますな。。。





中継小屋をパス。


休暇取って平日の冬富士 12/12/13

休暇取って平日の冬富士 12/12/13



今日も振り向き富士がステキです。





ノンビリとおしゃべりしながら下山完了~。


休暇取って平日の冬富士 12/12/13



気になっていた、もう一台の車は無くなってました。

なんとなく二人でホっと胸を撫で下ろしましたとさ。





その後は着替えてから、

ふだつきさんとお別れして帰路に着く。



土日だと渋滞な時間の東名ですが、

さすがは平日、渋滞ゼロで18時過ぎには帰宅。





例年よりアイスバーンは発達中の富士山ですが、

高気圧に覆われ風も弱く、穏やかな一日でした。



今回は何より、、、

初めて冬富士ったふだつきさんの笑顔が印象に残りましたねぇ。

自分が初めて冬富士った時を思い出したりしました。





また、冬富士でお会いましょう~。





[今日のコースタイム]

太郎坊洞門横駐車スペース(04:18)⇒(06:07)中継小屋(06:07)

⇒(07:20)旧五合目付近(07:45)⇒(09:09)七合四勺(09:27)⇒(10:27)八合目(10:39)

⇒(11:49)長田尾根頂上(11:51)⇒(11:58)浅間神社(12:35)

⇒(13:35)七合四勺(13:52)⇒(15:10)中継小屋(15:10)

⇒(16:13)太郎坊洞門横駐車スペース









同じカテゴリー(山行記 富士山&道志)の記事画像
6月の新雪でフジヤマへ 19/6/13
久々にフジヤマへ 17/5/19
思い立ってフジヤマ 16/09/27
ゆるりフジヤマ 16/05/19
久々、主杖流し 15/10/29
何だかんだ富士山 15/05/27
同じカテゴリー(山行記 富士山&道志)の記事
 6月の新雪でフジヤマへ 19/6/13 (2019-06-14 09:52)
 久々にフジヤマへ 17/5/19 (2017-05-20 11:35)
 思い立ってフジヤマ 16/09/27 (2016-09-27 20:10)
 ゆるりフジヤマ 16/05/19 (2016-05-19 19:15)
 久々、主杖流し 15/10/29 (2015-10-29 20:30)
 何だかんだ富士山 15/05/27 (2015-05-28 05:06)

この記事へのコメント
初めまして、いつも楽しく拝見させていただいて
おります。

昨日、私は遅い出発で宝永山で帰りましたが、
上を見上げると人影がふたつ降りてくる・・・

太郎坊洞門横駐車スペースで工場長のお車と
思しき可愛い車お見受けしてましたので、もしや
と思っておりました。

次回、お見かけしましたらお声を掛けさせて
いただいても宜しいですか?
冬富士にまつわる「教訓」やら「活きた情報」
を直にお聞きしたいです。

その節は宜しく御願いします。

追伸:私は謎の車の持ち主ではありません。
Posted by 新米おやじ at 2012年12月14日 15:36
工場長コンニチワ。

なんか、いつも良い天気で、いい山に上ってますね~。

明日は、くずれるから、横浜方面進出?

無駄のナイ生活を送っていらっしゃる・・・・。

お二人で、苦しいけど、楽しそうに登っている様子が伺えるが、
おっちゃんは、ココの厳しさを多少知っているので、一般の方に
「騙されるな!」と言いたい!

写真の美しさと傾斜には、くれぐれもご用心 ご用心・・・。
Posted by ぼちぼち@フレックスで忘年会行くぞ at 2012年12月14日 15:46
新米おやじさん。はじめまして。
コメントありがとうございます~。

>昨日、私は遅い出発で宝永山で帰りましたが、
>上を見上げると人影がふたつ降りてくる・・・
おお。
私達も見てましたよ。
ああ。あの車の人かなぁ、
なんて、ふだつきさんと話していたんですが、違ったんですね。
(あの車の人はドコに行ったんだろう??)

>次回、お見かけしましたらお声を掛けさせて
>いただいても宜しいですか?
じぇんじぇんOKですよ~。
ただのヲッサンなんでお気軽に。

では、今後ともヨロシクです~。
Posted by 工場長@職場 at 2012年12月14日 16:46
ぼちぼちさん。ちわッス!!

>なんか、いつも良い天気で
ええまぁ。
日頃の行いとか、、、
そういうことが関係してるんでしょうねぇ。ぬふ。

>お二人で、苦しいけど、楽しそうに登っている様子が伺えるが、
>おっちゃんは、ココの厳しさを多少知っているので、一般の方に
>「騙されるな!」と言いたい!
そうですね。
ふだつきさんは初冬富士とは言っても、
今年ず~っと努力して鍛えてきた方ですから。
富士宮口二時間切りとか無雪期は俺より早いですよ。ええ。



とは言っても騙そうとしちゃいないですけど。。。
Posted by 工場長@職場 at 2012年12月14日 16:50
先輩 こんばんはッシュ~!

今日、騙されて富士山行ってきましたよぉ。笑

猛烈な寝坊をしまして。。
スタート爆遅だったんで行くか迷ったんですが、まぁ行ける所まででいっかぁ♪ってユルい感じで宝永山止まりでした。

先輩の足跡はどれかなぁ?
デカイんだろうなぁ~なんて思いながら登りましたよぉ。

なんか雪の上の方が歩きやすいですよね…
砂の下凍ってるから滑る滑る!!

本日はほぼ無風で暑かったです!
Posted by 山萌え at 2012年12月14日 17:10
山萌えさん。ちわッシュ!!

>今日、騙されて富士山行ってきましたよぉ。笑
ひぃぃ。。。
騙してないったら。。。

>猛烈な寝坊をしまして
よくある事です。気になさらず。
ってか、それでも気を取り直して行くところがイイですね。
俺なら昼から飲んでるか、スーパー銭湯ですな。

>デカイんだろうなぁ~なんて思いながら登りましたよぉ。
そうそう。
50cmぐらいの足跡があったら俺、、、、、、、





って、、、

うぉいっ!!

28.5cmなんてザラにいるじゃないですかぃっ!!



>本日はほぼ無風で暑かったです!
今日は昨日より山頂の気温が10℃も高かったですからね~。
Posted by 工場長@職場.帰りたい。。。 at 2012年12月14日 17:57
ちわ!ふだつきさんもだんだん男前になってきましたねえ。忙しくてなかなか近場にすらいけない状況です。またよろしく、です。
Posted by ケニ屋 at 2012年12月14日 22:09
>今日は流れ星が多い気がする。

おお、たまには星も見るのね。

ふたご座流星群なんだな。

たしか、今週がピークだよ。
Posted by 御存知 at 2012年12月14日 22:24
工場長殿~
ちょっちゅる出すぎじゃないっすか?ヒソヒソ
このブログは
こんな見栄えの悪いちっちゃいおっさんが出られるブログじゃないですよ~(恥)

冗談はさておき
昨日は本当にありがとうございました
引っ張ってもらわなかったら
きっとタイムオーバーだったでしょうね^^;

しかし今回の高度障害は酷かったです
やっぱり
献血は計画的に!ですかね^^;

今回はとても勉強になりました
重ねて感謝致しますm_ _m

「芋パ」楽しみにしてますよ~
Posted by ふだつき@恥ずかしい at 2012年12月14日 22:45
こんばんは~

この日の天気図、『もしかして会社休むかもねぇ~』・・・と思ってました♪

Fさんは、追いつかれ、追いついては離され、追いついては離され・・・
さぞかし快感だったことでしょう。。。(爆)


【御食事券】もらえましたか~?
Posted by ひっきー@忘年会帰り。。。 at 2012年12月15日 04:12
ケニ屋さん。ちわッス!!

>ふだつきさんもだんだん男前になってきましたねえ。
なかなかしっかりした歩きでしたよ~。
基礎体力のある人だから経験を積めばバッチリでしょう。

>忙しくてなかなか近場にすらいけない状況です。
俺も年内はあと一回山に行けるかどうかって感じです。。。
Posted by 工場長@満腹 at 2012年12月15日 08:36
ご存知さん。ちわッス!!

>おお、たまには星も見るのね。
中継小屋ぐらいまでは、
いつもちょろちょろ流れ星が見えるんですよ。
なので、そんなにありがたみは無いんですけど、
この日は多かったですね。
Posted by 工場長@満腹 at 2012年12月15日 08:39
ふだつきさん。ちわッス!!

一昨日はどぉもでした~。
筋肉痛は大丈夫ですかい!?
何だかんだで俺も激筋肉痛っす。。。

>こんな見栄えの悪いちっちゃいおっさんが出られるブログ
見栄えが悪くて酒臭いでっかい山ヲッサンが書いてるんで、
ええ、問題ございませんよ。

>昨日は本当にありがとうございました
とんでもないですよ~。
珍しく?ちょっと弱気なふだつきさんを見たんで、
こりゃあ上まで引っ張って行かないとと思った次第で。
最高の天気でしたしね~。

>今回はとても勉強になりました
焦らずにちょっとづつステップアップしてって下さいまし。
その体力があれば大丈夫です。

>「芋パ」楽しみにしてますよ~
楽しみにしてるのはコチラでございまする。
まぢでそのうちヨロピクです。
Posted by 工場長@満腹 at 2012年12月15日 08:46
ひっきーさん。ちわッス!!

>この日の天気図、『もしかして会社休むかもねぇ~』・・・と思ってました♪
うはは。。。
ちょっとグレ気味だったんで、
仕事的に何とかなりそうな木曜or金曜に休もうと思ってまして。

>【御食事券】もらえましたか~?
えへへ。
そのうちふだつき家にとなりの晩御飯しにいきましょう。


ってか、、、

また、今晩~っ!!
Posted by 工場長@満腹 at 2012年12月15日 08:51
空の色が真っ青を通り越して、黒く見える写真もありますね。ホント、天気良さそ〜。
そ〜いえば、子供が、オリオン座…流星群のなんチャラ、かんチャラ…って、風呂上り外でて見てましたなぁ〜。じぇんじぇん見えませんでしたけど…街灯で明るいし、そもそも、都心じゃねェ〜。
年内、星空ながめに、どこか行けるかなぁ〜。工場長のレポも、年内あと何回更新されるでしょうか…楽しみにしております。
Posted by 案山子 at 2012年12月16日 13:57
案山子さん。ちわッス!!

>空の色が真っ青を通り越して、黒く見える写真もありますね。
そうなんですよ~。
群青色ってこんな感じですかねぇ。

>子供が、オリオン座…流星群のなんチャラ、かんチャラ…って
ナンチャラカンチャラってましたか。
意外に街でもよく見えたって話でしたが。

>工場長のレポも、年内あと何回更新されるでしょうか…楽しみにしております。
そうですねぇ。
山の記録は1,2回アップ出来れば良い方かな。

あっと言う間に今年もあと二週ですね。
Posted by 工場長@職場 at 2012年12月17日 08:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
休暇取って平日の冬富士 12/12/13
    コメント(16)