ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年04月16日

ヨロシクしぞーか 大札山 13/04/14



日曜の午前中にちょいとだけ時間が取れたので、

家から近くて富士山が見える山、ってコトで大札山に行ってきました。



とは言っても、、、

まだ、やることはモリモリなので、

さっと山頂からの景色を見て、すぐに帰宅でしたが。。。





朝飯を食って車で数十分行くと肩登山口。


ヨロシクしぞーか 大札山 13/04/14



まだ、満腹感が残っているうちに登山口に着けるなんて。

ああ。。。幸せだ。。。





早速、歩き出します。

今日は仕事で使うスパイク地下足袋の様子見も兼ねてまして。


ヨロシクしぞーか 大札山 13/04/14



軽登山にスパイク地下足袋は無敵という説がありましたが、確かに。

もう、短時間の日帰り登山はコレでイイかも知れませぬ。





よく整備された道をサクサク登る。


ヨロシクしぞーか 大札山 13/04/14

ヨロシクしぞーか 大札山 13/04/14



これなら三男でも歩けそうだ。

次はガキども連れて来るかなぁ。





あっという間に頂上。


ヨロシクしぞーか 大札山 13/04/14

ヨロシクしぞーか 大札山 13/04/14

ヨロシクしぞーか 大札山 13/04/14

ヨロシクしぞーか 大札山 13/04/14



久々のフジヤーマ。

剣ヶ峰が右手前にあります。

富士山の反対側に越してきたんだなぁとしみじみ。





しばし、展望を楽しむ。



家のほう、、、


ヨロシクしぞーか 大札山 13/04/14





深南部と南部、、、


ヨロシクしぞーか 大札山 13/04/14

ヨロシクしぞーか 大札山 13/04/14

ヨロシクしぞーか 大札山 13/04/14

ヨロシクしぞーか 大札山 13/04/14



家から全部ひっくるめて1時間ちょっとでこの景色。

最高でございます。むふ。





今日のところは時間が無いのでさっさと下ります。


ヨロシクしぞーか 大札山 13/04/14

ヨロシクしぞーか 大札山 13/04/14

ヨロシクしぞーか 大札山 13/04/14



20分ちょいで下山完了。





帰りに星好きの長男が気になっていた天文台を見てきました。


ヨロシクしぞーか 大札山 13/04/14



カワイイ天文台。

今度、ガキども連れて来てみましょう。





まだまだ、慌しくてユックリ山に登っている時間は無いですが、

家の周りには地元の人しか登らないマニアックな山が色々とあるので楽しみです。

色々と生活に慣れてきたらちょろちょろ登りに行こうと思っとります。





さて。

明日からいよいよ仕事が始まります。

全くの未経験からのスタートなんで一年は苦労の連続かな。


けど、ガキどもはそれぞれ、、、

既に新しい小学校&幼稚園に馴染んでいるので、ヲヤジも頑張らなきゃですわ。





[今日のコースタイム]

肩登山口(06:39)⇒(07:08)大札山頂上(07:21)⇒(07:43)肩登山口







タグ :登山深南部

同じカテゴリー(山行記 南アルプス)の記事画像
山伏&小河内山 19/6/25
茶臼岳の登山道、(仮)復旧 19/6/19
やっと〆リハビリ茶臼岳 19/2/26-27
インフル明けの十枚山 19/1/22
久々に西日影沢から山伏 19/1/10
ってことで、茶臼岳 18/11/27
同じカテゴリー(山行記 南アルプス)の記事
 山伏&小河内山 19/6/25 (2019-06-26 10:48)
 茶臼岳の登山道、(仮)復旧 19/6/19 (2019-06-20 11:37)
 やっと〆リハビリ茶臼岳 19/2/26-27 (2019-02-28 14:30)
 インフル明けの十枚山 19/1/22 (2019-01-23 14:34)
 久々に西日影沢から山伏 19/1/10 (2019-01-11 16:50)
 ってことで、茶臼岳 18/11/27 (2018-11-28 11:13)

この記事へのコメント
工場長さん、おはようございます。

いよいよ静岡県民ですね。

SHCの飲み会には参加したいと思いますので
今後とも、よろしくお願いします。
Posted by Jasper at 2013年04月16日 06:54
おはっス。工場長!
スパイク足袋かっちょいい・・・ぢゃまいか!。。。
お仕事、気をつけて、がんばってね。
Posted by yamabuki@朝飯後 at 2013年04月16日 07:22
工場長さん おはようございます。
あっと言う間に仕事ですね。新しい生活がトラブル無く(?)スタートしたご様子で何よりです。
お互い仕事を頑張りましょうぞ!ブログ楽しみにしてまーす。
Posted by hogepuge at 2013年04月16日 09:26
早速、山に登りましたね。工場長には、散歩程度ですか?この山は,しろやしお、あかやしおの花が咲くと綺麗です。もちろんご存知ですね。
Posted by 山の神 at 2013年04月16日 10:14
工場長様、おはようございます。
新生活の滑り出しは順調のご様子でなによりですね。スパイク地下足袋が仕事道具とは山仕事関係なんですね。僕の義兄は50歳を目前に林業に転職し一人山篭りしてるのがいますし北海道の友人はノコギリを演奏するキッコリーズというバンドを組んでます。って、どうでもいい話ですね(笑)

なかなか時間が取れず富士山にまだ行けてないのですが4/28.29で練習に行ってみようと思っています。以前須走口からがいいとご指導頂きましたがあざみラインが閉鎖中ですが何処から入ればいいですか?それとも御殿場ルートの太郎坊洞門から辿って見たほうがいいですか?
お忙しい時に質問などして申し訳ありません、お時間が出来た時で結構ですのでよろしくお願いします。
Posted by Tokky at 2013年04月16日 12:15
Jasperさん。ちわッス!!

>いよいよ静岡県民ですね。
へい。
仲間入りさせて頂きました。

>SHCの飲み会には参加したいと思いますので
ち、ちょ。。。
SHC飲み会の帝王が何を言ってるんですかい。
デフォルトで参加じゃないっすか~。
Posted by 工場長 at 2013年04月16日 13:55
ほげさん。ちょりっす!!

>あっと言う間に仕事ですね。
ホントに。
家の事ばかりやっていて運動不足なので、ちょい不安ですわ。

>新しい生活がトラブル無く(?)スタートしたご様子で何よりです。
は~い。
二段ベッド以外は順調に物事が進みました。

>お互い仕事を頑張りましょうぞ!
ですね~。
最初は毎日ヘロヘロだと思いますが頑張ります~。
Posted by 工場長 at 2013年04月16日 13:58
yamabukiさん。ちわッス!!

>スパイク足袋かっちょいい・・・ぢゃまいか!。。。
なかなか歩きやすいですよ。
一度、お試しあれ。

>お仕事、気をつけて、がんばってね。
へい。
労災率がかなり高い仕事なので気をつけます。
Posted by 工場長 at 2013年04月16日 13:59
山の神さん。ちわッス!!

>工場長には、散歩程度ですか?
そうですねぇ。
けど、散歩でこんな景色が見られるんで最高です。

>しろやしお、あかやしおの花が咲くと綺麗です。
季節になったら見に行きます~。
Posted by 工場長 at 2013年04月16日 14:01
Tokkyさん。ちわッス!!

>新生活の滑り出しは順調のご様子でなによりですね。
今のところ問題はほとんどございません。
なかなか順調です~。

>僕の義兄は50歳を目前に林業に転職し一人山篭りしてるのがいますし
うお。
そうなんですか。
それじゃ先輩ですね。

>きましたがあざみラインが閉鎖中ですが何処から入ればいいですか?
例年、GW前には静岡側の登山口は五合目まで車で行けるようになります。
あざみラインは時間規制も無いので大丈夫だと思いますよ~。
Posted by 工場長 at 2013年04月16日 14:05
早速地の利を生かしてのお散歩とは・・・うらやましい限りですな。
今日のそちらは夏日寸前ぐらいまで気温が上がったのでは・・・?
例の件は今日からメンバーに連絡を流します。
Posted by 賢パパ at 2013年04月16日 15:07
賢パパ。ちわッス!!

>早速地の利を生かしてのお散歩とは
賢パパんちでいう竜爪山的な存在でしょうか。
手前から登れる道もあったりして。

>今日のそちらは夏日寸前ぐらいまで気温が上がったのでは・・・?
う~ん。
やっぱりそちらよりは涼しいのかな。
そんなに暑くは無かったですよ。

>例の件は今日からメンバーに連絡を流します。
幹事ご苦労様でございまする。
Posted by 工場長 at 2013年04月16日 17:04
はじめまして。
初投稿になります。
僕は我流のヤマヤです。
工場長のブログは2年ちょっと拝見させて頂いています。
吉祥寺で勤務しているのでいつかお会いできたら、なんて思っていたのですが、
富士山か南アでお会い出来ることを願っています。
因みにいつも工場長とはニアミスです。
最近は三頭山&日の出山。
去年の5月の富士山は同日でしたが、僕は富士宮からで工場長は吉田からでした。工場長のブログに出逢って雪山にも登り始めました。僕も単独で山に登っています。いつか出逢えたら幸いです。
Posted by カッキー at 2013年04月16日 23:53
おお!こちらでしたか!これなら静岡市内から1時間ですね。いぜんは途中のの清沢というところで、星の観望会手伝ってましたが、今はやってません。最近は自宅のベランダにバカでかい望遠鏡を広げてます。

賢パパさんの連絡先、聞いとけば良かった~。去年みたく、この日のこの時間にあの駅近くと言っていただけるとウレピイです(連絡掲示板みたいでスミません)。
Posted by ケニ屋 at 2013年04月17日 01:26
工場長さん 初めまして
岳雪(ヤマレコHN:takeyuki)と申します。
静岡へのお引っ越し、おめでとうございます。そしてお疲れ様です。
同じ県民として心よりお祝い申し上げます。

以前よりブログ、ヤマレコ拝見しておりました。
南アバリルート、冬富士の挑戦などいつも驚愕しております。
奥様、お子さんのためにもこれからもお気を付けてお仕事と山行に挑み続けて下さい。

大札山は駿河徳山から登りますと標高差もあり本ピークまで小ピークがいくつもありダマされた大賞的山でございます。

工場長さんとは昨年10/21富士山ですれ違っています。
滑止め付き軍手で確信しておりました。またどこかでお会いしましょう。
Posted by 岳雪 at 2013年04月17日 07:52
黒光りする地下足袋がまぶしいですね。仕事前に十分慣らし運転出来たようですね。そのうち木登り名人になりそう。足の指をつぶさないように気を付けてくださいね。

田舎には田舎ですが、コンビニもスーパーもあるし、なんといっても煙もくもくの黒い鉄の塊が走る名所ですから、うらやましいです。
Posted by upa at 2013年04月17日 20:40
工場長
いつのまにか私の出身と同じ静岡県民になっていたのですね。大歓迎です。今、毎月のように静岡の山に通っていますので、これで会う確率が高くなりました。あいさつは、例の合言葉で。
Posted by Pom at 2013年04月18日 03:10
おお!さっそく登られてますね!(^^)/

しかも中川根とか駿河徳山とか、懐かしいなあ(^^;)
人も自然も、本当にいいところですよ、あの辺りは。

ただ、思考がポジティブ過ぎるのか、仕事の納期とかピンチでも
「大丈夫~」とか言うので、あの辺りの人が言う「大丈夫~」には
注意が必要です

(と榛原郡出身者が言ってみます)

新しいお仕事お疲れさまです!
怪我と病気に気をつけて、新生活たのしんでください!(^^)/
Posted by ヨコ at 2013年04月18日 19:22
みなさん。すまみそん。

新しい仕事でヘロンヘロンなので、
お返事は後日イタシマス。m(_ _)m
Posted by 工場長@ヘロヘロ at 2013年04月18日 20:39
げっ!

オイラも川根本町の出ですぜ。
役場のすぐ近く。。。

ああ、それでくわさんとトオルさんが会ったっていってたのは。。。
そうでしたか、年2回くらい帰るのでよろしく。
Posted by tyabashira at 2013年04月20日 03:11
カッキーさん。はじめまして。
コメントありがとうございます。
返事遅くなってすみません。

>吉祥寺で勤務しているのでいつかお会いできたら、なんて思っていたのですが、
おお。
そうだったんですか。
それは残念でございます。
けど、たまに帰省した際にはいせや辺りをブラつきますんで。

>因みにいつも工場長とはニアミスです。
あらま。
わりとそういう方、多いんですよね。
山友でも飲み屋でしか会ったこと無い人とか居るし。

>いつか出逢えたら幸いです。
は~い。
こちらこそです。
しばらく山に行く頻度は落ちそうですが、
見かけたら声かけて下さいまし。
Posted by 工場長 at 2013年04月20日 07:03
ケニ屋さん。ちわッス!!
返事遅くなってすみません。

>これなら静岡市内から1時間ですね。
そんなもんですよね。
朝とかなら1時間かからないかも。

>賢パパさんの連絡先、聞いとけば良かった~。
賢パパにケニ屋さんのメアドを教えておいたので、
そのうちメールが来ると思います
Posted by 工場長 at 2013年04月20日 07:05
岳雪さん。はじめまして。
コメントありがとうございます。
返事遅くなってすみません。

>同じ県民として心よりお祝い申し上げます。
おお。
しぞーかの方ですか。
ヨロシクお願いいたしまする。

>南アバリルート、冬富士の挑戦などいつも驚愕しております。
もうちょっと仕事に身体が慣れたら、
近くなったことだし南アのバリを掘ろうと思います。
実は富士山のほうは引越し前より遠くなっちゃいまして。。。
ちょっと足が遠のきそうです。。。

>またどこかでお会いしましょう。
は~い。
見かけたら声かけて下さいまし。
Posted by 工場長 at 2013年04月20日 07:09
upaさん。ちわッス!!
返事遅くなってすみません。

>黒光りする地下足袋がまぶしいですね。
たった三日で汗まみれオイルまみれ土まみれになりましたが。。。
いやぁ。。。かなり身体バキバキですわ。。。

>なんといっても煙もくもくの黒い鉄の塊が走る名所ですから、うらやましいです。
毎日、家の前から見えますYO!!
Posted by 工場長 at 2013年04月20日 07:11
Pomさん。ちわッス!!
返事遅くなってすみません。

>大歓迎です。今、毎月のように静岡の山に通っていますので、
>これで会う確率が高くなりました。
おお。
そうですか~。

ただ、ワタクシのほうが、
新しい仕事に慣れるまでは山はあまり行けなさそうです。。。
身体バッキンバッキンの休日でございます。。。
Posted by 工場長 at 2013年04月20日 07:13
ヨコさん。ちわッス!!
返事遅くなってすみません。

>人も自然も、本当にいいところですよ、あの辺りは。
ええ。
イイ所でございまする。
俺は新しい仕事でワタワタしていますが、
嫁&子供達は田舎ライフを漫喫しておりますよ。

>怪我と病気に気をつけて、新生活たのしんでください!(^^)/
ホントに怪我には気をつけなきゃと、
仕事を始めてみて実感しております。
Posted by 工場長 at 2013年04月20日 07:38
茶柱先生。ちわッス!!

ぬおっ!!
まぢっすか!!
恐らく近いところだと。

>そうでしたか、年2回くらい帰るのでよろしく。
おお~。
是非是非、お会いして一杯っ!!

あとでブログのメッセージで連絡先やらを送っておきます~。
Posted by 工場長 at 2013年04月20日 07:40
いせやでお会い出来ることを願ってます。
来月の2週目に富士山に行こうかと思っています。今シーズン最後の雪山になると思いますが、山頂から工場長の家の方を眺めて見ようと思います。
Posted by カッキー at 2013年04月21日 00:35
賢パパさんと連絡取れました。ありがとうございました。

あわててごみ箱を探したら、「丸見えDVD]やら「おめでとうございます。当選しました。」等々のメールの山に埋もれていました(笑)
Posted by ケニ屋 at 2013年04月21日 05:31
カッキーさん。ちわッス!!

>いせやでお会い出来ることを願ってます。
帰省したら必ず行くと思いますので~。

>来月の2週目に富士山に行こうかと思っています。
おお。
行かれますか。
俺も短いけどGWがありそうだから、
ちょろっと近場を歩こうと思ってます。
Posted by 工場長 at 2013年04月21日 07:26
ケニ屋さん。ちわッス!!

>賢パパさんと連絡取れました。
それは良かったです~。

>メールの山に埋もれていました(笑)
丸見えSHC。。。
Posted by 工場長 at 2013年04月21日 07:27
工場長様~
元気ッスかぁ~!!
新仕事1週間過ぎてどうでっかぁ~。
そうそう、スパイク地下足袋メチャ似合ってる
じゃナイスかぁ。
気疲れと肉体疲れがピークかと思いますが、
毎日大好きな山が見れて疲れも吹っ飛びぃ~。
チェーンソーで堀山みたいにジョッキ持てなくなるのが一番の心配だぁ~ね(>_<)。
でも・・元気そうでなによりだぁ~ネ!!
書き込み・・遅れて・・・スマンでした!!
Posted by ミッキー at 2013年04月22日 14:05
ミッキーさん。ちわッス!!

>新仕事1週間過ぎてどうでっかぁ~。
いやぁ。
シンドイですわ。
そのうち慣れてくると思いますけどねぇ。

>毎日大好きな山が見れて疲れも吹っ飛びぃ~。
うふふ。
今日は冷え込んだんで、
現場から南ア南部の山々が見えましたよ~。

>でも・・元気そうでなによりだぁ~ネ!!
ええ。ええ。
みんな元気でやってますとも。
Posted by 工場長@月曜からヨレヨレ。。。 at 2013年04月22日 20:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ヨロシクしぞーか 大札山 13/04/14
    コメント(33)