ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年06月19日

土砂降り、、、高塚山。。。 13/06/16



いや。。。

実はですね。。。

日曜の昼ぐらいにちょろハイクに行ったんですよ。。。

一旦、雨が上がって青空もチラホラ見えてきたモンだから。。。



だって、、、

久々のガッツリ登山の予定で2時起床していたりして、

もう、山モードから抜け出せなくてですね。。。





結局、降られるわ、捻挫するわ、散々だったんですけどね。。。





でも、、、

山に行ったコトは行ったんで、

イイ景色も出てこないヤッツケレポを雑に書きます。





前日に見た天気予報はマズマズだったが、

ウキウキしながら2時に起きたら外は土砂降り。。。

それでも行く気マンマンで雨雲レーダーを見ながら、

布団でウダウダしていたが止む気配は全く無し。。。

こりゃ予定の山はペケですな。。。

雨が止んで晴れそうだったら近場のちょろハイクでも行くか。。。はぁぁ。。。





っで、、、

雨が止んだのは9時過ぎ。

10時頃には少し青空もチラホラ見えてきた。



今からでも山犬段周辺の山ならチョロっと行けるなぁ。

そういえば去年の深南部周回の時に高塚山に行き損ねてるんだよなぁ。

そんな感じで微妙な天気の中、山犬段に車を走らせました。





林道も雨の後なので落石モリモリ。

山犬段もトーゼン、車はワタクシの一台のみ。


土砂降り、、、高塚山。。。 13/06/16



まぁ、この天気じゃねぇ。





去年、お世話になった避難小屋を覗く。


土砂降り、、、高塚山。。。 13/06/16



相変わらずキレイでございます。

SHCの宴会とかにもアレかも知れません。





準備して空を見上げると青空もチラリと。


土砂降り、、、高塚山。。。 13/06/16



これから晴れてくれるますかねぇ。





まずは蕎麦粒山へ出発です。


土砂降り、、、高塚山。。。 13/06/16



天気の好転を信じて歩きましょう。





最初はガスの中でしたが、徐々に日が射してきましたよ。


土砂降り、、、高塚山。。。 13/06/16

土砂降り、、、高塚山。。。 13/06/16

土砂降り、、、高塚山。。。 13/06/16



雨上がりは緑がイキイキしてますな。





あっという間に蕎麦粒山到着。


土砂降り、、、高塚山。。。 13/06/16

土砂降り、、、高塚山。。。 13/06/16



富士山が見えたりして、、、

なんて思ったけど、さすがにそこまでは好転せず。





ってコトで先へ。





徐々に深南部っぽい感じになってきました。


土砂降り、、、高塚山。。。 13/06/16

土砂降り、、、高塚山。。。 13/06/16



イイよねぇ。

この雰囲気。





んが、、、

三ッ合ぐらいから再びガスの中にイン。。。


土砂降り、、、高塚山。。。 13/06/16

土砂降り、、、高塚山。。。 13/06/16

土砂降り、、、高塚山。。。 13/06/16



いやいや。。。

そのうちパ~ッと晴れますって。。。





バイケイソウが増えてきて、しばらく行ったら高塚山。


土砂降り、、、高塚山。。。 13/06/16

土砂降り、、、高塚山。。。 13/06/16



モッサリとした頂上でございます。





かなりハラヘリだったので、

さぁ、おにぎりでも食うかと、ザックを下ろした途端に雨が降り出す。。。


んま、すぐ止むでしょう、、、

なんて思いつつ、頓着せずにメシを食いだしたら、土砂降りに。。。

あっという間にパンツまでグッショリ。。。

慌てて雨具の上だけ着てメシは続行。。。


食い終わる頃には登山道は沢状態に。。。とほほ。。。


コレじゃザックカバーも役に立たないね。。。

濡れたらヤヴァイものをビニールに入れ下山開始。。。


土砂降り、、、高塚山。。。 13/06/16



この写真を撮った後はカメラも仕舞う。。。





林道がアレしたらイヤなのでサクサク下る。





んが、、、

沢(登山道)を避けて歩いていたら、

癖になっている左足の足首をグキッっと。。。

久々に山でコケちゃいますた。。。



しかも、かなり本格的にやってしまって、、、

その後は、足を引きずって歩くことに。。。

ちょろハイクなのでストックも持っていなくて難儀イタシマシタ。。。





一番ラクなコースで五樽沢のコルから林道へ。

林道をビッコひきながら歩いているとようやく雨が小降りに。


土砂降り、、、高塚山。。。 13/06/16

土砂降り、、、高塚山。。。 13/06/16



まぁ、全身ずぶ濡れなんで今更ですが。。。





相変わらず誰も居ない避難小屋まで戻り、全身着替え。


土砂降り、、、高塚山。。。 13/06/16



なんとも冴えないコトでございます。。。





ちょいヘコみつつも、、、

林道脇のササユリを愛でながら帰路につく。


土砂降り、、、高塚山。。。 13/06/16



ブルーな気分での帰宅でしたが、家に着くとお客様が二人。





そのまま飲み始めて、、、

数時間後にはゴキゲンでイイ一日だったなぁ、なんて。





しかしながら、、、

捻挫は思ったより悪くて、今週の仕事はかなりツライっす。。。

まだ、腫れてたりして。。。





早く治さなきゃ。。。





[今日のコースタイム]

山犬段(11:00)⇒(11:23)蕎麦粒山(11:23)⇒(12:39)高塚山(12:50)

⇒(14:22)山犬段






タグ :登山深南部

同じカテゴリー(山行記 南アルプス)の記事画像
山伏&小河内山 19/6/25
茶臼岳の登山道、(仮)復旧 19/6/19
やっと〆リハビリ茶臼岳 19/2/26-27
インフル明けの十枚山 19/1/22
久々に西日影沢から山伏 19/1/10
ってことで、茶臼岳 18/11/27
同じカテゴリー(山行記 南アルプス)の記事
 山伏&小河内山 19/6/25 (2019-06-26 10:48)
 茶臼岳の登山道、(仮)復旧 19/6/19 (2019-06-20 11:37)
 やっと〆リハビリ茶臼岳 19/2/26-27 (2019-02-28 14:30)
 インフル明けの十枚山 19/1/22 (2019-01-23 14:34)
 久々に西日影沢から山伏 19/1/10 (2019-01-11 16:50)
 ってことで、茶臼岳 18/11/27 (2018-11-28 11:13)

この記事へのコメント
ちわーっす!

捻挫大丈夫っすか?
クセになってるようならテーピングをオススメします。←毎度×2、テーピングテープだとお金かかるんで(キネシオとかマジ高いっすよね)包帯で巻くといいっすよ←コンディションに合わせて伸びる包帯or伸びない包帯を使いわけるといいっす。
俺はスキーで両膝靭帯やっちゃってるんで手放せません。


・・・ユリを見て『旨そう』と思ってしまうバチ当たりな俺っす(笑)。←いや、ボケただけですよ!百合根はスーパーマーケットで購入します。
Posted by モンゴル at 2013年06月19日 21:55
こんばんは。

行く気!!で起きると、なかなか引けないですよね。
同感でございます。

捻挫は大丈夫でしょうか??
腫れが治まるまでは、冷やすのが良いかと。。。

スッキリ晴れの、週末が恋しいですね~~。
Posted by yamayo at 2013年06月19日 22:20
こんばんは~

行ったんですね お山

足大変でしたね。 仕事中も大変なんじゃ?

捻挫っていったらワタクシの出番ですわ

アンクルクロスというマジックテープみたいなサポーターは

サイズも関係なく、巻くだけで関節の安定感は抜群によくなるので

オススメ品です

ぜひおそろいに。。。
Posted by こむ at 2013年06月19日 23:53
捻挫はくせになりますな。
私もサッカーやってる時はいつも右足首にテーピングしてましたわ。
テーピングと言っても本格的なのはお金がかかるので伸びる包帯と普通の包帯を併用しての自己流でしたがね。
お大事になさってくださいまし。
Posted by 賢パパ at 2013年06月20日 05:50
モンゴルさん。ちわッス!!

>捻挫大丈夫っすか?
今日は臨時で歩きまわる現場でして。。。
結構、痛かったんですが、帰宅すると腫れがちょっと引いていました。
まだ完治には程遠いですけど。

>クセになってるようならテーピングをオススメします
家にあった安いサポーターを二重重ねでした。
それがダメになったら包帯でやってみようかなぁ。

>百合根はスーパーマーケットで購入します。
そうか~。
その筋のプロはそんな発想になりますか。さすが。
Posted by 工場長 at 2013年06月20日 19:12
yamayoさん。ちわッス!!

>行く気!!で起きると、なかなか引けないですよね。
ねぇ。。。
久々のチャンスだったんですけど。。。
こんな有様でございますた。。。

>腫れが治まるまでは、冷やすのが良いかと。。。
了解です~。
シップ貼りまくりでございます。

>スッキリ晴れの、週末が恋しいですね~~。
晴れ&体調&疲れ&用事が無い、、、
そんな週末は滅多に無くなっちゃいました。。。とほほ。。。
Posted by 工場長 at 2013年06月20日 19:16
こむさん。ちわッス!!

>足大変でしたね。 仕事中も大変なんじゃ?
そうなんです。。。
何とかバレないように我慢してやっとります。。。

>捻挫っていったらワタクシの出番ですわ
おお。
捻挫の女王。
こむさんは長引きましたもんねぇ。

俺のバヤイはコレは病院に行かないと、って感じで行くと、
レントゲンを撮られて骨格を褒められて終わりなので、
行かなくなっちゃいました。
けど、長引いても二週間ぐらいです。

>アンクルクロスというマジックテープみたいなサポーターは
>ぜひおそろいに。。。
買っちゃおうかな。うふん。
Posted by 工場長 at 2013年06月20日 19:21
賢パパ。ちわッス!!

>捻挫はくせになりますな。
もう、6年ぐらいなんですけど、
久々にちゃんとアレしちゃいましたよ。。。

>お大事になさってくださいまし。
来週中には何とか治るかなぁ。。。
Posted by 工場長 at 2013年06月20日 19:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
土砂降り、、、高塚山。。。 13/06/16
    コメント(8)