ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年08月07日

長男&次男と茶臼岳&上河内岳 一日目 13/08/04



さて。

リハビります。



とは言っても、、、

自分のペースで歩くには体調&捻挫もまだまだ。



ってコトで、、、

前に約束していたガキどもとのテン泊へ。

重荷でゆっくり歩いて筋力を復活させましょう。



んで、、、

引越後の最も近い南アのテン場は、、、

わはは。。。横窪沢&茶臼ラインですか。。。

ドエムだけど頑張ってくれたまえ。

さらには畑薙大吊橋も体験できますな。



ガキどもにはシンドイ道で行くので、

初日に茶臼小屋で張れたらそこで二泊。

二日目は稜線をノンビリ歩いたりとマッタリしましょうよ。



けど、いざパッキングしてみると、、、

ガキ二人連れて二泊ってことは、一人の四泊分以上の食料になるわけで。。。

余裕でザックは20kgオーバー。。。

リハビリで20kgもなぁ、と長男のザックに食料を半分忍ばせる。ぐふ。

長男も大丈夫だと言うので何とか17~18kgで落ち着いたのでした。





暗いうちに家を出発。

5時過ぎ、畑薙ダムのトイレに到着。


長男&次男と茶臼岳&上河内岳 一日目 13/08/04



いやぁ。ココにこんな早く来られるなんて。

引越前だったら日付が変わったぐらいに出なきゃ無理だったもんねぇ。





おにぎり食ってトイレ行ってから沼平に移動。

6時前、用意して出発。


長男&次男と茶臼岳&上河内岳 一日目 13/08/04



お前らとココに来るとはなぁ。

遠い目しまくりですよ。





林道をノンビリ歩くこと4~50分。


長男&次男と茶臼岳&上河内岳 一日目 13/08/04

長男&次男と茶臼岳&上河内岳 一日目 13/08/04



畑薙大吊橋に到着です。





ふっふっふ。。。

怖かろう。。。


長男&次男と茶臼岳&上河内岳 一日目 13/08/04

長男&次男と茶臼岳&上河内岳 一日目 13/08/04



あ。。。あれ。。。

大して怖くない!?

そ、そうですか。。。


長男&次男と茶臼岳&上河内岳 一日目 13/08/04

長男&次男と茶臼岳&上河内岳 一日目 13/08/04



初めてヲヤジ一人で来た時は結構怖かったんだけどな。。。

ははぁ。。。そうですか。。。

大したことないですか。。。





さて。

ここからようやく山登りですよ。

荷物は重いけど頑張りましょう。





ひと登りしてヤレヤレ峠。


長男&次男と茶臼岳&上河内岳 一日目 13/08/04

長男&次男と茶臼岳&上河内岳 一日目 13/08/04

長男&次男と茶臼岳&上河内岳 一日目 13/08/04



行きはそんなでも無いけど、

帰りはヤレヤレするから覚悟していなさい。





小休止して出発。

上河内沢まで下り、それからは沢沿いの登り。

短い吊橋をいくつも渡って行きます。


長男&次男と茶臼岳&上河内岳 一日目 13/08/04

長男&次男と茶臼岳&上河内岳 一日目 13/08/04

長男&次男と茶臼岳&上河内岳 一日目 13/08/04

長男&次男と茶臼岳&上河内岳 一日目 13/08/04

長男&次男と茶臼岳&上河内岳 一日目 13/08/04



今のところ最高の天気。

何とかテン場に着くまで続いてくれるとイイなぁ。





難所をいくつか越えつつ、ウソッコ沢小屋到着。


長男&次男と茶臼岳&上河内岳 一日目 13/08/04

長男&次男と茶臼岳&上河内岳 一日目 13/08/04

長男&次男と茶臼岳&上河内岳 一日目 13/08/04



ガキどもが妙に『ウソッコ沢』という名前にウケていました。

なんでだろ!?





小屋の中を覗いた後、外の焚火跡でおにぎりタイム。


長男&次男と茶臼岳&上河内岳 一日目 13/08/04

長男&次男と茶臼岳&上河内岳 一日目 13/08/04



長男、鯖のへしこにハマっていて、

今日のおにぎりは全部へしこおにぎりだったりします。

(星船さん。ありがとうございました~。)





エネルギーも補給したので出発。


長男&次男と茶臼岳&上河内岳 一日目 13/08/04

長男&次男と茶臼岳&上河内岳 一日目 13/08/04

長男&次男と茶臼岳&上河内岳 一日目 13/08/04



まだまだ子供にはキツイ道が続きます。

道が細いのと大きい段差が多いのが子供には不向きな感じですねぇ。

まぁ、南部なんてドコもこんなモンですけど。





だいぶヨレてきましたが、

横窪沢小屋までもうすぐ、って所で小屋から声援が飛んできました。


長男&次男と茶臼岳&上河内岳 一日目 13/08/04

長男&次男と茶臼岳&上河内岳 一日目 13/08/04



声援の主は小屋番さん。

なんと、到着後にガキどもにジュースを下さいました。


長男&次男と茶臼岳&上河内岳 一日目 13/08/04



これでガキどもはテンション激上がり。

ありがたいコトでございまする。m(_ _)m





小屋番さんとおしゃべりしつつノンビリ休憩。


長男&次男と茶臼岳&上河内岳 一日目 13/08/04



アットホームで良い小屋です。

南アは北アに比べると小屋の設備等はまだまだですが、

こんな感じの温かい小屋が点在しているので、

わたしゃ南アは今のままで良いと思ってます。





すゎて。

ホっと一息ついたところでそろそろ行きますか。

まだまだ今日のテン場までは標高差800mぐらいあるからね。





出発。





んが、、、

さすがにガキども、疲れてきました。


長男&次男と茶臼岳&上河内岳 一日目 13/08/04

長男&次男と茶臼岳&上河内岳 一日目 13/08/04

長男&次男と茶臼岳&上河内岳 一日目 13/08/04



シリトリなんかをしつつ無理やりテンションを上げていきます。

何かヘンなノリになってきましたが。。。





かなりヨレヨレになった所で小屋が見えてきましたよ。


長男&次男と茶臼岳&上河内岳 一日目 13/08/04

長男&次男と茶臼岳&上河内岳 一日目 13/08/04



もうちょっとだ~。

ちょうどガスってきて、たまにポツポツし始めました。





何とか15時前にテン場に到着。

ちゃんと降ってくるとイヤなので、さっさと受付して設営してしまいます。



色々と終らせてから、

ガキどもは冷たくて美味しい水を、

ヲヤジは冷たくて美味しいビアを。ぬふ。


長男&次男と茶臼岳&上河内岳 一日目 13/08/04

長男&次男と茶臼岳&上河内岳 一日目 13/08/04



いやもう。最高ですな。

今のところヲヤジの足も大丈夫そうですよ。





完全にガスにスッポリなので小屋周りの散策だけにします。


長男&次男と茶臼岳&上河内岳 一日目 13/08/04

長男&次男と茶臼岳&上河内岳 一日目 13/08/04

長男&次男と茶臼岳&上河内岳 一日目 13/08/04

長男&次男と茶臼岳&上河内岳 一日目 13/08/04



小屋は大盛況で激混みらしい。

テン場はまだまだ余裕がありました。





イイ時間になったので久々の丸鍋メシ。


長男&次男と茶臼岳&上河内岳 一日目 13/08/04

長男&次男と茶臼岳&上河内岳 一日目 13/08/04



今日もバッチリです。

さて食おうってとこで、しっかり雨が降ってきたのでメシはテントの中で。


長男&次男と茶臼岳&上河内岳 一日目 13/08/04

長男&次男と茶臼岳&上河内岳 一日目 13/08/04



絶対に零すなよぉ。





その後も降ったり止んだりで、良い景色は拝めず。


長男&次男と茶臼岳&上河内岳 一日目 13/08/04

長男&次男と茶臼岳&上河内岳 一日目 13/08/04



まぁ、明日に期待しましょう。





19時過ぎ、ガキどもは爆睡。


長男&次男と茶臼岳&上河内岳 一日目 13/08/04

長男&次男と茶臼岳&上河内岳 一日目 13/08/04



ヲヤジもテーピングを増強して寝に入る。

やっぱり体力が落ちていたのでそれなりにシンドかったですわ。

明日はノンビリ稜線歩きですな。





おやすみなさい。。。














と、、、

平和で一日終るはずだったんだけど久々の悪夢が。。。

寝に入って2時間後。。。



長男:ガバッ!! ふえ。。。おえぇ。。。


俺:なななな。。。まさか、久々のテントゲロ!?


長男:ほぇぇえ。。。うぷ。。。げぷ。。。


俺:くそ。。。好きなだけ食べさせちまったか。。。


長男:ひぃぃ。。。げぷげぷ。。。


俺:ぬおおっ!! 絶対我慢しろっ!!


長男:ぶふぇ。。。ごぷ。。。うぷ。。。ごくり。。。


俺:コ、コイツ。。。根性で飲み込んだぞ。。。志村けんのコントみたいだ。。。



んが、、、



長男:ごぷ。。。うぷ。。。ぶはぁ。。。


俺:ああ。。。ダメだったか。。。。。。。。。。。。。。。。。。。





はぁぁ。。。

最近はすっかりテントゲロも無くなっていたので油断してましたわ。。。





(超寝不足の二日目に続く。。。)












同じカテゴリー(息子との山行)の記事画像
山は変わらんねぇ 長男と雲取山 19/4/2-3
長男&次男&四男と青笹山 19/3/17
長男と塩見岳&蝙蝠岳 18/07/25-26
長男&次男&三男と榎田さんち 18/07/19-20
長男と大無間山 18/07/13
末っ子たちと沢口山 18/1/13
同じカテゴリー(息子との山行)の記事
 山は変わらんねぇ 長男と雲取山 19/4/2-3 (2019-04-05 16:34)
 長男&次男&四男と青笹山 19/3/17 (2019-03-18 14:48)
 長男と塩見岳&蝙蝠岳 18/07/25-26 (2018-07-27 14:34)
 長男&次男&三男と榎田さんち 18/07/19-20 (2018-07-21 17:48)
 長男と大無間山 18/07/13 (2018-07-14 21:03)
 末っ子たちと沢口山 18/1/13 (2018-01-14 14:25)

この記事へのコメント
こんにちは、
久しぶりにコメントさせてもらいます。。

まさか入れ違いだったとはびつくりです
横窪沢小屋のジュースを貰っている写真の端に写っている緑ザックが私のです

日曜の夕方は天気悪かったんですね
ヘリの荷揚げはバッチリされたのでしょうか
Posted by 樽樽樽樽 at 2013年08月07日 13:18
うんうん いい、いいっス。

TERUくんもTAKEちゃんもちょっと見ないうちに
ずいぶん男の子になっちゃって、、、

テントゲロ・・・夫婦で笑わせていただきました(^^)/
Posted by yamabuki at 2013年08月07日 15:34
樽樽さん。ちわッス!!

>横窪沢小屋のジュースを貰っている写真の端に写っている緑ザックが私のです
あらら~。
そうでしたか。
挨拶ぐらいはしましたかねぇ??
完全な入れ違いでしょうか。

>日曜の夕方は天気悪かったんですね
大荒れになることは無かったですがイマイチでした。
荷揚げのほうは大丈夫だったんじゃないでしょうか。
Posted by 工場長Ⅱ工場長Ⅱ at 2013年08月07日 19:49
yamabukiさん。ちわッス!!

>ずいぶん男の子になっちゃって、、、
いやいや。
うちは嫁以外みんな付いてますわよ。

>テントゲロ・・・夫婦で笑わせていただきました(^^)/
それはそれは後処理が大変なんですのよ。。。
今回はシュラフを広げてなかったんでまだ良かったですが。。。
Posted by 工場長Ⅱ工場長Ⅱ at 2013年08月07日 19:52
入れ違いですね、ほぼ
工場長ファミリー到着して1分も居たかなと
多分荷物の整理か何かされてたと思います
まさかでした(笑)
なので、私の顔も見てないと思いますので、ワハハ。。

またお会いすることがあれば、その時はお話ししましょう
Posted by 樽樽樽樽 at 2013年08月08日 00:50
樽樽さん。ちわッス!!

>入れ違いですね、ほぼ
>工場長ファミリー到着して1分も居たかなと
>多分荷物の整理か何かされてたと思います
そうでしたか。
それは残念。

>またお会いすることがあれば、その時はお話ししましょう
まぁ、SHCの何かで~。
Posted by 工場長Ⅱ工場長Ⅱ at 2013年08月08日 06:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
長男&次男と茶臼岳&上河内岳 一日目 13/08/04
    コメント(6)