ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年08月26日

長男&次男と両俣から北岳 後編 13/08/21~23


(前編はココ)


ちょっと長めに休憩した後、稜線へ歩き出す。


長男&次男と両俣から北岳 後編 13/08/21~23

長男&次男と両俣から北岳 後編 13/08/21~23

長男&次男と両俣から北岳 後編 13/08/21~23



今までの道がモッサリ&急登だったので、ガキどもの足取りも軽い。

ヲヤジもかなりルンルン。





花々とガスが取れ始めた山々を見ながらの歩き。


長男&次男と両俣から北岳 後編 13/08/21~23

長男&次男と両俣から北岳 後編 13/08/21~23

長男&次男と両俣から北岳 後編 13/08/21~23

長男&次男と両俣から北岳 後編 13/08/21~23



イイ感じで晴れてきました。

北岳も俺らが着くぐらいにはガスも取れているはず。





途中で先行していたおばちゃん二人パーティーを追い越す。

お前らもついに大人を追い越すようになったかぁ。遠い目。。。


この日、このルートを歩いたのは、

俺らとこのおばちゃんパーティーの二組だけでした。





遠くに肩の小屋も見えてきました。

去年は長男とあそこでテン泊したっけねぇ。


長男&次男と両俣から北岳 後編 13/08/21~23

長男&次男と両俣から北岳 後編 13/08/21~23

長男&次男と両俣から北岳 後編 13/08/21~23

長男&次男と両俣から北岳 後編 13/08/21~23

長男&次男と両俣から北岳 後編 13/08/21~23



気付けばもうメジャールートと合流です。

ココから先ははさらに歩きやすいからね~。






それからはアっと言う間。


長男&次男と両俣から北岳 後編 13/08/21~23

長男&次男と両俣から北岳 後編 13/08/21~23

長男&次男と両俣から北岳 後編 13/08/21~23

長男&次男と両俣から北岳 後編 13/08/21~23



北岳に到着っ!!

小屋から約5時間半。よく頑張ったっ!!





ってコトで、メシ休憩。


長男&次男と両俣から北岳 後編 13/08/21~23

長男&次男と両俣から北岳 後編 13/08/21~23

長男&次男と両俣から北岳 後編 13/08/21~23

長男&次男と両俣から北岳 後編 13/08/21~23



まだヘンな顔している余裕ぐらいはあるようで。。。

何よりでございまする。。。





昼寝でもしたいトコですが、

下りも同じキツイルートを帰るので、そんなにユックリもしていられない。

小屋まで頑張るぜ~。


長男&次男と両俣から北岳 後編 13/08/21~23



下山開始。





来た道を戻る。


長男&次男と両俣から北岳 後編 13/08/21~23

長男&次男と両俣から北岳 後編 13/08/21~23

長男&次男と両俣から北岳 後編 13/08/21~23



ココはイイけど、

森林限界前後からガキどもには気を抜けない下りになる。

無事に小屋まで下ろさなければ。





ちょっと隙を突いてヲヤジだけ中白根沢の頭へ。


長男&次男と両俣から北岳 後編 13/08/21~23



朽ちかけた頂上標が廃心を擽ります。うふ。





そして急な下り。


長男&次男と両俣から北岳 後編 13/08/21~23

長男&次男と両俣から北岳 後編 13/08/21~23



ちょっと次男が疲れてきましたが、意外にもなかなか順調。





森林限界の下からも急な下りの連続ですが、

一回の小休止だけで大滝まで下りてきました。


長男&次男と両俣から北岳 後編 13/08/21~23

長男&次男と両俣から北岳 後編 13/08/21~23



ココで水汲んで長めの休憩。

午後の天気ももってくれて、今日も降られずに済みそう。

まだ小屋まで結構あるけど焦らなくて大丈夫だな。





もうひと頑張り。


長男&次男と両俣から北岳 後編 13/08/21~23

長男&次男と両俣から北岳 後編 13/08/21~23

長男&次男と両俣から北岳 後編 13/08/21~23

長男&次男と両俣から北岳 後編 13/08/21~23

長男&次男と両俣から北岳 後編 13/08/21~23



二人ともだいぶヨレてきましたな。

もうちょいだ~。





っで、、、

無事に両俣小屋到着。


長男&次男と両俣から北岳 後編 13/08/21~23

長男&次男と両俣から北岳 後編 13/08/21~23



とりあえず米に水を吸わせた後はビアとジュースで乾杯。

うんうん。よく頑張った。



ビア&ジュースの買い物をガキどもに頼んだんですが、

その時に星さんに褒められたらしく、

後で写真取らせてね、って言われたと誇らしげに話してくれました。





全員、飢え死にしそうなんでさっさとメシ。


長男&次男と両俣から北岳 後編 13/08/21~23

長男&次男と両俣から北岳 後編 13/08/21~23



まだ顔芸するか。。。お前。。。


この日は空いていたので小屋の前の机で食べました。





メシ食ったら少し回復。

ちゃんと洗い物の手伝いはしてくれましたよ。


長男&次男と両俣から北岳 後編 13/08/21~23

長男&次男と両俣から北岳 後編 13/08/21~23



うむ。

お前ら昨日よりちょっとお兄ちゃんになったんじゃねぇか。





19時過ぎに消灯。





(この晩もゲロは何とか大丈夫でした。助かったぁ。)





------------------------------





最終日もヲヤジは3時半、ガキどもは4時起床。


長男&次男と両俣から北岳 後編 13/08/21~23



今日も初日と同じく林道歩きだけですが、

野呂川出合からの一番バスに乗りたいのでちょっと早く出発します。





薄暗い中、ラーメンの朝メシ。


長男&次男と両俣から北岳 後編 13/08/21~23



食べ終わって、パッキングをしていると星さんがやってきました。

少々おしゃべりを。

また褒められて嬉しそうなガキどもでございました。





5時半過ぎ、出発。


長男&次男と両俣から北岳 後編 13/08/21~23



雨が降り出す前に帰りましょう。





んま、、、

行きと同じ林道歩きなんで省略。

ドンヨリはしていましたが、降られずにゴールできました。


長男&次男と両俣から北岳 後編 13/08/21~23

長男&次男と両俣から北岳 後編 13/08/21~23

長男&次男と両俣から北岳 後編 13/08/21~23



うし。

バスの時間には余裕で間に合いました。





バスが来るまでお菓子休憩。


長男&次男と両俣から北岳 後編 13/08/21~23





その後はバスを乗り継ぎ戸台口へ。


長男&次男と両俣から北岳 後編 13/08/21~23

長男&次男と両俣から北岳 後編 13/08/21~23



バス乗り場でおやきを喰いまくった後、帰路につく。

夕方前には帰宅できました。





以前、冬季小屋には泊まったコトがありましたが、

ようやく無雪期にあらためて両俣小屋でテン泊に行けました。



そして、何よりガキどもがよく歩いてくれましたねぇ。

『小二&年長さんコンビが今の状態の両俣ルートを歩いたのは記録だよ。』

と星さんに言われてヲヤジ的にもかなり嬉しかったですわ。

(子連れは親も色んな意味でシンドイんで報われた気がしますた。はは。。)





両俣コースですが、

このままだとズンズン廃道化が進んでいくと思います。

今の状態でも初心者にはちょっとキツイ感じ。

最近の登山地図では赤破線になってると聞いたんで、

気軽に入ることは無いとは思いますが。



廃道好きなワタクシとしては、

このまま廃道化が進み、10年後ぐらいに再訪してみたいとか考えちゃいますが、

歴史あるコースが衰退してくのもちょっと寂しい気がします。


んま、元々マニアックなコースなんで、

訪れるマニアな人は居なくならないと思いますけどね。





ちなみに、、、

ヲヤジの足はまだ完治しましぇん。。。とほほ。。。










同じカテゴリー(息子との山行)の記事画像
山は変わらんねぇ 長男と雲取山 19/4/2-3
長男&次男&四男と青笹山 19/3/17
長男と塩見岳&蝙蝠岳 18/07/25-26
長男&次男&三男と榎田さんち 18/07/19-20
長男と大無間山 18/07/13
末っ子たちと沢口山 18/1/13
同じカテゴリー(息子との山行)の記事
 山は変わらんねぇ 長男と雲取山 19/4/2-3 (2019-04-05 16:34)
 長男&次男&四男と青笹山 19/3/17 (2019-03-18 14:48)
 長男と塩見岳&蝙蝠岳 18/07/25-26 (2018-07-27 14:34)
 長男&次男&三男と榎田さんち 18/07/19-20 (2018-07-21 17:48)
 長男と大無間山 18/07/13 (2018-07-14 21:03)
 末っ子たちと沢口山 18/1/13 (2018-01-14 14:25)

この記事へのコメント
親子三人素晴らしい山行です。うらやましいです。
質問があります。
芦安でなく,戸台から入るのは、どんなメリットがありますか?
両俣からのコースは、道迷いの心配はありますか?
目印は沢山ありますか?
雨上がりは、止めた方が良いコースですね。
初心者の質問です。
Posted by 山の神 at 2013年08月26日 09:03
工場長さん

おはようございます!!

前回の茶臼岳コース、今回の両俣~北岳コース、お二人のお子様、よ~く頑張りましたね( ^ー゜)b


両俣小屋の星さんがおっしゃるのも、納得いたします。

大人でさえ、ヤレヤレコースですから(/--)/

たくさん、褒めてあげてくださいませm(_ _)m

足、お大事にしてください。
Posted by たかはし at 2013年08月26日 09:36
先月、仙塩尾根をやったとき、私たちを追い越していった青年が、
「両俣から北岳は通行できない」と星さんにいわれた!
と半泣きで野呂川越に登り返してきたんだけど…
ま、北岳から降りてきたオジさんと外人さんはいて、
「荒れてるけど大丈夫だったよ」とはいっていたんだけど…
でも、このブログを見たらショックだろうな。

なんか週末の天気微妙になってきたけど、
行くぞ!両俣から南ア!!
Posted by リーダーきくち at 2013年08月26日 15:43
テルさんの太ももイカツイすね~!
今年はご一緒してもらう予定でしたが間違いなく足手まといですな^^;

それはそうと
先日はありがとうございました

塩見はキャンセルでカコワルイとこ見せちゃったけど^^;
教えて頂いたアソコは本当に最高でした♪

足、早く治りますように!
Posted by nori at 2013年08月26日 17:23
工場長様、こんにちは。
>お前ら昨日よりちょっとお兄ちゃんになったんじゃねぇか。
お父さん、すっごい嬉しいでしょうね~~~!本当に小2&年長とは思えない歩きっぷりです。ウチの相方に爪の垢煎じてほしいです。

手ぶらで登山ももうすぐ出来ちゃうんじゃないですか?
Posted by Tokky at 2013年08月26日 17:26
もうこうなったら南アの山ぜ~んぶの最年少記録を更新しちゃいましょうや。
黒戸尾根なんかも来年あたりは行けそうぢゃまいか。
成長ぶりが楽しみですわ。
Posted by 賢パパ@もうすぐ晩酌開始 at 2013年08月26日 17:30
山の神さん。ちわッス!!

>親子三人素晴らしい山行です。うらやましいです。
わはは。
汗みどろの男祭りですけどね。

>芦安でなく,戸台から入るのは、どんなメリットがありますか?
ただの好き嫌いです。
伊奈市営バス>南アルプス市営バス、ってだけの。
芦安から広河原までは混沌とし過ぎてて、
混んでなくともあまり近づきたくない感じでして。

>両俣からのコースは、道迷いの心配はありますか?
私基準なんですが、
ちゃんと山をやっている人なら問題ないかと。
ただ、森林限界越えてからは
踏み跡が薄い所もあるのでガスったら注意したほうがイイですが。
Posted by 工場長Ⅱ工場長Ⅱ at 2013年08月26日 19:54
たかはしさん。ちわッス!!

>お二人のお子様、よ~く頑張りましたね( ^ー゜)b
何だか意外に歩けちゃうモンですね。
んまぁ、この歳では今回のが限界でしょうけど。

>たくさん、褒めてあげてくださいませm(_ _)m
さっき、次男がUNKをもらして叱られまくったトコです。。。

褒めたのは次の日までかな。。。
Posted by 工場長Ⅱ工場長Ⅱ at 2013年08月26日 19:56
きくちさん。ちわッス!!

>「両俣から北岳は通行できない」と星さんにいわれた!
>と半泣きで野呂川越に登り返してきたんだけど…
ですよねぇ。
俺も行く前に言うと『子連れじゃ絶対ダメ!!』
と言われそうだったんで、事後報告のみですた。はは。

>でも、このブログを見たらショックだろうな。
なはは。。。
んまぁ、子供たちは足を動かしていただけなんで。。。

>なんか週末の天気微妙になってきたけど、
ちょっとアレですね。。。
来週いっぱいで休養期間も終わりなので、
俺も長期で入りたいんだけどなぁ。。。
Posted by 工場長Ⅱ工場長Ⅱ at 2013年08月26日 20:00
ふだつきnoriさん。ちわッス!!

>今年はご一緒してもらう予定でしたが間違いなく足手まといですな^^;
何をおっしゃいますやら。
今年はアレですが来年辺りはガキどもと一緒に南部の山にでも。

>先日はありがとうございました
いえいえ。とんでもないっす。
コメはしてないけどバッチリ読んでましたよ~。
あそこは人も少ないし展望もなかなかでイイトコでしょう。
また是非南アに来て下さいませ~。

>足、早く治りますように!
あざっす。
もうちょっとがなかなか。。。
Posted by 工場長Ⅱ工場長Ⅱ at 2013年08月26日 20:05
Tokkyさん。ちわッス!!

>お父さん、すっごい嬉しいでしょうね~~~!
嬉しいのもそうですが、
何より無事に終ってホっとするのが一番ですかねぇ。
んまぁ、ヲヤジが選んだコースなんですが。はは。。。

>手ぶらで登山ももうすぐ出来ちゃうんじゃないですか?
切に願ってますYo!!
Posted by 工場長Ⅱ工場長Ⅱ at 2013年08月26日 20:07
賢パパ。ちわッス!!

>南アの山ぜ~んぶの最年少記録を更新しちゃいましょうや。
いやいや。
子連れテン泊はかなり疲れるんで、
ヲヤジ的には月に二回が限度ですわ。

>黒戸尾根なんかも来年あたりは行けそうぢゃまいか。
このコースより黒戸のほうがラクですわよ
一泊なら問題なく行けると思いますけど、
混むのとテン場からトイレが遠いんで子連れでは面倒です。
Posted by 工場長Ⅱ工場長Ⅱ at 2013年08月26日 20:10
いやいや、勿論日帰りですわよ。
今のところ小5が最年少かな?
Posted by 賢パパ at 2013年08月26日 20:39
初めまして!
この2週間、晩酌の友に毎晩工場長のブログを拝見しておりました。
山を始めて3年目ですが、北岳行くときはこのコースでと決めました!
黒戸尾根も工場長のブログで研究して先日行けました。
少しずつ工場長のトレースをたどります(ラッセルドロボー?・・・笑)
よろしくです!
Posted by ファイヤー at 2013年08月26日 22:27
賢パパ。ちわッス!!

>いやいや、勿論日帰りですわよ。
子供に黒戸尾根日帰りさせんでも。。。

俺は今のうちは、
もうちょっと自然にドップリ浸からせる山行をさせたいです。
Posted by 工場長Ⅱ工場長Ⅱ at 2013年08月27日 06:49
ファイヤーさん。はじめまして~。
コメントありがとうございます。

>この2週間、晩酌の友に毎晩工場長のブログを拝見しておりました。
わわわ。。。
それはそれは。。。
お時間を取らせまして、何かすんませんです。。。

>北岳行くときはこのコースでと決めました!
なかなかワイルドで面白いコースですよ~。
森林限界越えた後はルンルンです。誰も居ないし。

>少しずつ工場長のトレースをたどります(ラッセルドロボー?・・・笑)
ややや。。。
アル中になっちゃいますよぉ。。。

けど、何か不明点があれば聞いて下さいまし。
(ロクな山行記録じゃないので。)

今後ともヨロシクです~。
Posted by 工場長Ⅱ工場長Ⅱ at 2013年08月27日 06:56
お疲れでした。
スゴイ親子ですこと。
ブログとか、ヤマレコとか抜きで、クチコミで・・・。
話題が広がっていそうですな~。

スンゴイ、マニアックな山歩きする親子が居るんだよ!!と・・・。

アスレチックなコースは子供は好きそう。
まぁー体力が有るから歩けるんですが。

ホントお子さんたちが、どんな山屋になっていくのか楽しみですね(^^♪
二人とも良く頑張ったね!!

ハルくんちのおっさんより。。
Posted by yamayo at 2013年08月27日 19:25
まさか左俣沢ピストンとは!

こういう道って下りの方がイヤらしいと思うのですが、やはり工場長のお子達は
ただものではありませんね。

すでに次男君には敵わぬようですので、三男君に負けぬよう精進致します(笑
Posted by おみつ at 2013年08月27日 22:07
子連れの山行は体力とは別の面倒な部分がありますわな。

UNKとか、ゲ○とか、メシの世話とか。

自分で何でも出来る訳じゃないし、何でも言うことを聞くわけでもない。

まぁ、ちょっとの失敗ならそれも良い経験でしょうけどねぇ。


なんてこと言ってますが、「情操教育」なんてことは考えてなくて、
奴らと一緒に行っている自分が楽しいから連れ回しているだけなんですけどね。

奴らが楽しんでりゃ、なおさら自分も嬉しいし。
Posted by inamin at 2013年08月28日 17:51
yamayoさん。ちわッス!!

>話題が広がっていそうですな~。
>スンゴイ、マニアックな山歩きする親子が居るんだよ!!と・・・。
わはは。
けど、ガキどももなかなか楽しかったみたいで、
特に長男は帰宅後に色んな所の登山地図を見始めましたよ。

>アスレチックなコースは子供は好きそう。
子供は無駄なこと好きですからねぇ。
大人だと無駄に疲れてイヤな倒木とかが楽しいようで。

>ホントお子さんたちが、どんな山屋になっていくのか楽しみですね(^^♪
いつまで山に着いて来ますかねぇ。
んまぁ、自分たちで勝手に行ってくれるようになったら、
ヲヤジとしては嬉しいですが。
Posted by 工場長Ⅱ工場長Ⅱ at 2013年08月29日 13:23
おみつさん。ちわッス!!

>やはり工場長のお子達はただものではありませんね。
いやいや。
けど、そういえば最近のヤツラは下りが順調だな。

>三男君に負けぬよう精進致します(笑
わはは。
三男はじぇんじぇん歩けましぇん。
Posted by 工場長Ⅱ工場長Ⅱ at 2013年08月29日 13:26
inaminさん。ちわッス!!

>子連れの山行は体力とは別の面倒な部分がありますわな。
そうなんですよねぇ。
特にテン泊ともなると歩く以外はほとんど親がやらなきゃですからね。
さすが。子連れナカーマ。

>奴らと一緒に行っている自分が楽しいから
そうそう。
俺も全く一緒です。

ってか、、、
ヲヤジが楽しいトコしか連れて行きませぬ。ぐふ。
Posted by 工場長Ⅱ工場長Ⅱ at 2013年08月29日 13:30
すんばらしいっ!
最強の小二&年長さんコンビですね。
おばちゃん感動しちゃいました。

今さらですが・・・
お引っ越しされたんですね。
お山だけじゃなく、菜園活動も目が離せませんYO!
ぜひぜひジャガイモ作ってください!
大きな厚手のビニール袋で大丈夫ですから♪
Posted by 斉藤 at 2013年08月31日 11:00
斉藤さん。ちわッス!!

>最強の小二&年長さんコンビですね。
最強ではないですが、
どんどん歩けるようになってきましたよ~。

>お山だけじゃなく、菜園活動も目が離せませんYO!
そろそろ夏も終わりなので、
秋モードの野菜たちにしていこうかなと。
その前に冬瓜を収穫しなきゃ。。。食べなきゃ。。。

>ぜひぜひジャガイモ作ってください!
おお。
そんなに簡単なんですね。
やってみようかな。
Posted by 工場長Ⅱ工場長Ⅱ at 2013年09月01日 07:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
長男&次男と両俣から北岳 後編 13/08/21~23
    コメント(24)