ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年09月30日

ちょろっと茶臼岳 13/09/27



南ア南部に山友たちが3組も別々に入っている。

そんな珍しい状況の週末でございました。



んで、、、

お休みをもらった金曜日、

家から一番近い森林限界越えの茶臼岳へ行くことに。


引越してくる前だったら、

畑薙からの日帰り登山なんてモッタイナクテ出来ませんでしたが、

そこは沼平まで1時間半の我が家。

緊張感な~く、寝坊までしてダラっと出発。



んが、緊張感なさ過ぎて、

デジカメを忘れたことを畑薙に着いてから気付く始末。。。





かなりヘコんだけど携帯で撮ることにして出発。


ちょろっと茶臼岳 13/09/27



う~ん。。。

なんかシックリ来ないっす。。。





いつもの林道をタラタラ歩く。

一人での日帰り登山なんてかなり久々なのでペースがつかめず。

どんな速さで歩いてたっけねぇ!?


ちょろっと茶臼岳 13/09/27

ちょろっと茶臼岳 13/09/27



東俣林道は台風の跡がちょろちょろ。

あの日はかなり降ったもんね。





最近、何度も歩いている道なので省略。


ちょろっと茶臼岳 13/09/27

ちょろっと茶臼岳 13/09/27

ちょろっと茶臼岳 13/09/27



上河内沢沿いの道は少し荒れてました。





そして、、、

横窪沢のちょい手前で神戸からの山友に出会う。


ちょろっと茶臼岳 13/09/27



夕方から家で飲むので、

久々の再会だけど数分の立ち話のみ。

あとでね~。





そのまま休憩無しでトントンと茶臼小屋まで。


ちょろっと茶臼岳 13/09/27

ちょろっと茶臼岳 13/09/27

ちょろっと茶臼岳 13/09/27



もう高い山は秋の色ですな。

今年はゴタゴタしていたら、

ホントにあっと言う間に季節が進んで行きますよ。




ココも休憩は無しで稜線へ。


ちょろっと茶臼岳 13/09/27

ちょろっと茶臼岳 13/09/27

ちょろっと茶臼岳 13/09/27

ちょろっと茶臼岳 13/09/27

ちょろっと茶臼岳 13/09/27



むふむふ。

最高の天気でございまする。

先月は二回この稜線を歩きましたけど、

その時はあまり天気が良くなかったので今日は嬉しい限りですわ。





ノンビリ歩きましょう。


ちょろっと茶臼岳 13/09/27

ちょろっと茶臼岳 13/09/27

ちょろっと茶臼岳 13/09/27



もう一組の山友はあの辺を歩いているコトでせう。





秋の気配を感じながら頂上到着。


ちょろっと茶臼岳 13/09/27

ちょろっと茶臼岳 13/09/27



久々の軽身で何だかペースがつかめなかったけど、

そんなにヘロヘロすることなく着きましたよ。





写真を撮った後は休憩をしながらエネルギー補給。


ちょろっと茶臼岳 13/09/27

ちょろっと茶臼岳 13/09/27

ちょろっと茶臼岳 13/09/27

ちょろっと茶臼岳 13/09/27



ホントにイイ天気だねぇ。

泊まりたいっす。。。ぐすん。。。





ゆっくりしたいけど、

閑蔵線の時間帯通行止めもあるので、さっさと下山開始。


ちょろっと茶臼岳 13/09/27

ちょろっと茶臼岳 13/09/27

ちょろっと茶臼岳 13/09/27

ちょろっと茶臼岳 13/09/27



軽身だってやっぱりヤレヤレ峠はヤレヤレでしたわ。。。





時間が押しているので林道は早歩き。


ちょろっと茶臼岳 13/09/27



下山完了後は車に飛び乗って閑蔵線へ。

何とかピッタリの時間に抜けられました。

15時~15時15分の間しか開かないのでちょいビビリましたけどね。





この日は南部からの下山が二組。

夕方から宴会でございましたわよ。


ちょろっと茶臼岳 13/09/27



ほーちゃん、たむちゃん、踏みさん、じいさん、賢パパ&賢ママ。

どぉもでした~。

またちょくちょく飲みましょう。





翌土曜日は一組。

またまた夜から宴会。


ちょろっと茶臼岳 13/09/27



洗い物をする某イラストレータ。はは。

みきさん&お友達。

また南部の話で盛り上がりましょう~。

そのうち怪しげな山歩きをご一緒に。ぬふ。





と、、、

連日の飲み会で日曜の仕事はかなりヘロヘロですた。。。





けど、とっても楽しい週末でした~。





[今日のコースタイム]

沼平(05:29)⇒(05:59)畑薙大吊橋(05:59)⇒(08:25)横窪沢小屋(08:25)

⇒(10:00)茶臼小屋(10:00)⇒(10:32)茶臼岳(10:49)⇒(12:10)横窪沢小屋(12:15)

⇒(13:38)ヤレヤレ峠(13:43)⇒(14:27)沼平










同じカテゴリー(山行記 南アルプス)の記事画像
山伏&小河内山 19/6/25
茶臼岳の登山道、(仮)復旧 19/6/19
やっと〆リハビリ茶臼岳 19/2/26-27
インフル明けの十枚山 19/1/22
久々に西日影沢から山伏 19/1/10
ってことで、茶臼岳 18/11/27
同じカテゴリー(山行記 南アルプス)の記事
 山伏&小河内山 19/6/25 (2019-06-26 10:48)
 茶臼岳の登山道、(仮)復旧 19/6/19 (2019-06-20 11:37)
 やっと〆リハビリ茶臼岳 19/2/26-27 (2019-02-28 14:30)
 インフル明けの十枚山 19/1/22 (2019-01-23 14:34)
 久々に西日影沢から山伏 19/1/10 (2019-01-11 16:50)
 ってことで、茶臼岳 18/11/27 (2018-11-28 11:13)

この記事へのコメント
どうもお世話になりました。
身体が二つあれば一つはそっちに残して来たんですがねぇ。
まあ、こっちもかなりの盛り上がりで良かったです。
今度はSHCで飲りましょうぜ。
Posted by 賢パパ at 2013年09月30日 16:33
いやぁ~。
秋晴れの茶臼岳!いいですね~。
行きたくなってきちゃったじゃないですか?!

ところでデジカメ落ちてませんでした?
先月その山域で私のデジカメが遭難したんですがね~(涙
Posted by yamayo at 2013年09月30日 21:03
賢パパ。ちわッス!!

>どうもお世話になりました。
何をおっしゃいますやら。
特に賢ママには連日お世話になってしまって。
あざっした。m(_ _)m

>今度はSHCで飲りましょうぜ。
ねぇ。
SHCの飲み会に行きたいんだけど、
なかなか連休は取れないし電車で帰ってくるわけにも行かないし。。。
県内なのに毎回欠席でそんまそん。。。
Posted by 工場長Ⅱ工場長Ⅱ at 2013年10月01日 05:34
yamayoさん。ちわッス!!

>秋晴れの茶臼岳!いいですね~。
平日休みになってから、
山が空いているのがホントにイイですわ。
特に元々空いている南部なんで尚更です。

>先月その山域で私のデジカメが遭難したんですがね~(涙
え~。
そうだったの。
そりゃ家に忘れてくるよりショックだわ。。。
ご愁傷様です。。。
Posted by 工場長Ⅱ工場長Ⅱ at 2013年10月01日 05:36
”茶臼山”懐かしく拝見しました。携帯でも写真は綺麗に写っていますね。

日帰りで茶臼岳に行けるのは、うらやましいです。

SHCの皆さん、いつも会って飲めるのは、これもうらやましいです。

リニア新幹線の工事が、始まると畑薙からの林道が工事車両が通るように

なると思います。

工事期間は、この間は通れなくなるかもしれません。

心配です。
Posted by 山の神 at 2013年10月01日 18:28
山の神さん。ちわッス!!

>携帯でも写真は綺麗に写っていますね。
意外に良く撮れているのもありましたが、
ほとんどはボツ写真でございました。。。

>日帰りで茶臼岳に行けるのは、うらやましいです。
けど、出来ればテン泊したいですねぇ。。。
日帰りじゃあ山に浸かれないです。。。

>工事期間は、この間は通れなくなるかもしれません。
それでも完全通行止めにはならないんじゃ。
土捨て場もフォレストの敷地に作ると思いますし。
Posted by 工場長Ⅱ工場長Ⅱ at 2013年10月02日 05:55
工場長こんちは!

う~ん。。。。。

今回のレポを読んでますますいっしょに飲みたくなってきたぞ。
(一升× 一緒○)

とりあえず年内を目指すか!

それではまた。
Posted by ファイヤー at 2013年10月03日 22:14
ファイヤーさん。ちわッス!!

>今回のレポを読んでますますいっしょに飲みたくなってきたぞ。
ええっ!!
真面目な山レポじゃねぇですかい。
酒の話なんて出てきてないと思いますけど。(惚)

>とりあえず年内を目指すか!
んま、いつでも~。
Posted by 工場長Ⅱ工場長Ⅱ at 2013年10月04日 07:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ちょろっと茶臼岳 13/09/27
    コメント(8)