ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年05月30日

筋トレ茶臼岳 14/05/29



忙しかったり休みの日が雨だったりと、

何だかんだで山に行けないこと三週間。。。


けど、ようやく休みの日に晴れマークが。


それじゃ長時間みっちり歩いて筋力を復活させましょう。

南アの景色を間近に見たいから茶臼岳にしましょ。

今の鈍った自分だと結構キツく感じると思うしねぇ。

筋トレですよ。筋トレ。



ただ、晴れマークは付いていても、

寒気の影響で昼ぐらいからは不安定になるらしい。

なるべく早出しよう。





3時頃、家を出発。

4時半過ぎに畑薙第一ダム到着。

越してきてからいつも思うけど、

畑薙まで一時間半というのは南部好きにはタマリマセン。





トイレ行って身支度して沼平へ。


筋トレ茶臼岳 14/05/29

筋トレ茶臼岳 14/05/29



さすがにオフシーズンの平日。

車は自分のほかにもう一台だけ。ぬふ。





早速、出発。

まずは林道歩き。


筋トレ茶臼岳 14/05/29



稜線が赤く染まってますな。



この沼平からの林道歩き、帰りはかったるいけど、

行きは久々に南部に来られた嬉しさでそんなにイヤではない。





大吊橋を渡って登山道へ。


筋トレ茶臼岳 14/05/29



やっぱり家の近くの吊橋よりはおっかないっすね。





鉄塔下まで登り、

ヤレヤレ峠へのトラバースにかかると、、、


筋トレ茶臼岳 14/05/29

筋トレ茶臼岳 14/05/29



あらやだ。

最初の橋が落ちちゃってる。

ちょいと難所になってしまっていて子連れで来るのは無しな感じ。





ヤレヤレ峠をパスし上河内沢。


筋トレ茶臼岳 14/05/29

筋トレ茶臼岳 14/05/29

筋トレ茶臼岳 14/05/29



新緑がキレイです。





ウソッコ沢小屋をスルーし中の段で最初の休憩。


筋トレ茶臼岳 14/05/29

筋トレ茶臼岳 14/05/29

筋トレ茶臼岳 14/05/29

筋トレ茶臼岳 14/05/29



ふぅ。

ペースを落としているコトもあってか、今のところ大して疲れてない。

雪が出てくるまでは疲れを溜めないで行きましょう。





一服して出発。





横窪峠から稜線が。


筋トレ茶臼岳 14/05/29

筋トレ茶臼岳 14/05/29



こりゃ思ってたより雪は無さそうかな。





横窪沢小屋を見送り樺段で再び休憩。


筋トレ茶臼岳 14/05/29

筋トレ茶臼岳 14/05/29

筋トレ茶臼岳 14/05/29



そろそろ足にキだしました。。。

ホントに筋力が落ちたのう。。。





けど、雲が出てくる前に何とか稜線へ。

頑張りましょ。





樺段から先はちょろちょろ残雪が。

そんなに厄介な感じではありませんが。


筋トレ茶臼岳 14/05/29

筋トレ茶臼岳 14/05/29

筋トレ茶臼岳 14/05/29



むむむ。。。

稜線に雲が湧き始めましたよ。。。

完全に巻かれる前には南アの景色が見たいぞ。。。





稜線へ急ぐ。


筋トレ茶臼岳 14/05/29

筋トレ茶臼岳 14/05/29

筋トレ茶臼岳 14/05/29

筋トレ茶臼岳 14/05/29

筋トレ茶臼岳 14/05/29



何とか雲に隠れる前に稜線に到着。

良かった。良かった。





そのまま茶臼岳。


筋トレ茶臼岳 14/05/29

筋トレ茶臼岳 14/05/29



ほ。沼平から5時間ちょいか。

んま、今の自分なら良い方かな。



雲の動きを眺めながらノンビリ休憩。



しっかしまぁ、、、

だいぶ足が逝っちゃってます。。。

下りはキツそうだ。。。





ユックリした後、下山開始。


筋トレ茶臼岳 14/05/29

筋トレ茶臼岳 14/05/29

筋トレ茶臼岳 14/05/29



茶臼小屋周辺でアレを物色。

もうちょっとですな。ぐふ。





足が逝ってるのでゆっくり下山。


筋トレ茶臼岳 14/05/29

筋トレ茶臼岳 14/05/29



横窪沢小屋で小休止。

近くの稜線から雷鳴が聞こえだしました。

さっさと下って正解でしたな。





その後も新緑を愛でながらノンビリと。


筋トレ茶臼岳 14/05/29

筋トレ茶臼岳 14/05/29



下のほうはもうちょい天気はもちそう。

車まで降られなきゃイイけど。





いつもより余分にヤレヤレしながらも下山完了。


筋トレ茶臼岳 14/05/29

筋トレ茶臼岳 14/05/29

筋トレ茶臼岳 14/05/29



着替えて帰路についてから5分後、大粒の雨が降り出す。

いや。ラッキーでした。





結局、家までず~っと雨。

山で降られなくて良かったですよ。





まずまずの時間で歩けましたが、

やはり足の筋力の低下具合にはちょい唖然。

まぁ、前回の富士山で分かっていたコトですが。



こんな感じでそこそこハードな山行を繰り返して、

夏には筋力を復活させたいものです。

ってか、させます。








同じカテゴリー(山行記 南アルプス)の記事画像
山伏&小河内山 19/6/25
茶臼岳の登山道、(仮)復旧 19/6/19
やっと〆リハビリ茶臼岳 19/2/26-27
インフル明けの十枚山 19/1/22
久々に西日影沢から山伏 19/1/10
ってことで、茶臼岳 18/11/27
同じカテゴリー(山行記 南アルプス)の記事
 山伏&小河内山 19/6/25 (2019-06-26 10:48)
 茶臼岳の登山道、(仮)復旧 19/6/19 (2019-06-20 11:37)
 やっと〆リハビリ茶臼岳 19/2/26-27 (2019-02-28 14:30)
 インフル明けの十枚山 19/1/22 (2019-01-23 14:34)
 久々に西日影沢から山伏 19/1/10 (2019-01-11 16:50)
 ってことで、茶臼岳 18/11/27 (2018-11-28 11:13)

この記事へのコメント
わあー、懐かしの登山道だ。
あんまり雪ないね。

>越してきてからいつも思うけど、
>畑薙まで一時間半というのは南部好きにはタマリマセン。

ちっきしょうメ!
オイラも早く南アやりたい。

あと2年で定年だから、
オイラも移住しようかな…
Posted by リーダーきくち at 2014年05月30日 17:34
そーですか、茶臼の小屋まわりは魅力的ですなぁ。。。
Posted by yamabuki at 2014年05月31日 16:43
きくちさん。ちわッス!!

>あんまり雪ないね。
そうなんですよ~。
今年は雪が多かったからアレかと思いましたが、
雪解けも早かったみたいですね。

>オイラも移住しようかな…
おいで~~~♪♪♪
Posted by 工場長Ⅱ工場長Ⅱ at 2014年05月31日 17:01
yamabukiさん。ちわッス!!

>茶臼の小屋まわりは魅力的ですなぁ。。。
そうなんですよ。。。ぬふふ。。。

まぁ、アレをナニしたのは内緒ですが、
今度来た時にでも、ぬふふなコレでエヘヘしましょう。。。
Posted by 工場長Ⅱ工場長Ⅱ at 2014年05月31日 17:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
筋トレ茶臼岳 14/05/29
    コメント(4)