ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年09月10日

下見で荒川&赤石 14/09/09~10



いやいや。

8月はとにかく忙しくて、

第一テレビさん&ガキ連れのみで山は終ってしまいますた。

9月に入って一日は休んだんですがその日は休養に当てましたよ。





っで、、、

実はと言いますか何と言いますか。

次の三連休にですね。

登山ツアーのガイドさんをやることになっちゃいまして。



今までもちょいちょいお誘いはあったんですが、

あまり気乗りせずにお断りしたりしてたんですわ。

今度のはこちらでお世話になっている方からのご依頼だったので、

何となくノリでOKしちゃいまして。。。はは。。。



コース的には南ア南部ゴールデンルートなんですが、

ワタクシの趣味的にそんな所はしばらく行っていない。

ってコトで、ちょいと下見がてら久々に歩いてきました。



んまぁ、下見レポなんで流し気味でご勘弁を。



まずは8日。

最近、お決まりの最終バス入山。

これなら昼過ぎまでは仕事できますからね。


下見で荒川&赤石 14/09/09~10



テント張ってメシ食って寝るだけ。





明けて9日。

千枚周りで出発。


下見で荒川&赤石 14/09/09~10

下見で荒川&赤石 14/09/09~10

下見で荒川&赤石 14/09/09~10

下見で荒川&赤石 14/09/09~10

下見で荒川&赤石 14/09/09~10

下見で荒川&赤石 14/09/09~10



この椹島~荒川岳をしばらく歩いていなくて、

だいぶ記憶も薄れてしまっていたのが下見に来た一番の理由ですかね。

ツアーの時はココ千枚小屋で一泊。





先へ。

天気は最高。

当日もこんな天気だとありがたいですな。


下見で荒川&赤石 14/09/09~10

下見で荒川&赤石 14/09/09~10

下見で荒川&赤石 14/09/09~10

下見で荒川&赤石 14/09/09~10

下見で荒川&赤石 14/09/09~10

下見で荒川&赤石 14/09/09~10


千枚岳到着。





この先はちょっと気をつけたほうがイイ場所が。

そんなコトも気にしつつどんどん先へ。


下見で荒川&赤石 14/09/09~10

下見で荒川&赤石 14/09/09~10

下見で荒川&赤石 14/09/09~10

下見で荒川&赤石 14/09/09~10

下見で荒川&赤石 14/09/09~10

下見で荒川&赤石 14/09/09~10

下見で荒川&赤石 14/09/09~10



悪沢岳到着。

さすがに12時過ぎたので少しガスが出てきました。

けど、イイ天気です。





どんどん行きますよ。


下見で荒川&赤石 14/09/09~10

下見で荒川&赤石 14/09/09~10

下見で荒川&赤石 14/09/09~10

下見で荒川&赤石 14/09/09~10

下見で荒川&赤石 14/09/09~10

下見で荒川&赤石 14/09/09~10

下見で荒川&赤石 14/09/09~10

下見で荒川&赤石 14/09/09~10



中岳を登り返し前岳は見ただけで荒川小屋方面へ。

んで、小屋手前の水場で水を満タンに。


そうなんです。

一気に榎田さんち(赤石岳避難小屋)に行ってしまう予定でしてな。





かなり足はキテマスが荒川小屋はスルー。


下見で荒川&赤石 14/09/09~10

下見で荒川&赤石 14/09/09~10

下見で荒川&赤石 14/09/09~10

下見で荒川&赤石 14/09/09~10

下見で荒川&赤石 14/09/09~10

下見で荒川&赤石 14/09/09~10



途中でガスに巻かれたりはしたものの、

赤石岳の頂上ではなんとか雲もとれる。

ふふ。晴れ男ですな。





小屋はお客さんも少なく和気藹々のマッタリタイム。

酒飲んだり、月を眺めたり。


下見で荒川&赤石 14/09/09~10

下見で荒川&赤石 14/09/09~10

下見で荒川&赤石 14/09/09~10



疲れたけどココまで来て良かった。

ホントに落ち着く小屋です。

(色々とご馳走になりありがとうございました。m(_ _)m)





20時に消灯。





明けて今日、10日。

家でもやることモリモリなので、

10時半のバスに間に合うように明るくなったら歩き出します。

残念ながらガスで朝焼けはちょっぴり。


下見で荒川&赤石 14/09/09~10

下見で荒川&赤石 14/09/09~10

下見で荒川&赤石 14/09/09~10

下見で荒川&赤石 14/09/09~10



赤石小屋に着く頃には晴れてきましたが。





その後は樹林帯をダラダラ行き10時前には下山完了。


下見で荒川&赤石 14/09/09~10

下見で荒川&赤石 14/09/09~10



うむ。

時間が無いわりには良い山行でしたな。





今のところ当日の予報は問題なし。

何より天気がイイのが一番ですからねぇ。

(お客さんが良い人たちだとイイなぁ。。。ぼそ。。。)





そんなこんなで、

週末の三連休はワタクシは店に居られず。

けど、店は嫁さん一人で営業予定。

暇な人がいたらお手伝い募集っす。

店のワインは飲み放題でOKっ!!








同じカテゴリー(山行記 南アルプス)の記事画像
山伏&小河内山 19/6/25
茶臼岳の登山道、(仮)復旧 19/6/19
やっと〆リハビリ茶臼岳 19/2/26-27
インフル明けの十枚山 19/1/22
久々に西日影沢から山伏 19/1/10
ってことで、茶臼岳 18/11/27
同じカテゴリー(山行記 南アルプス)の記事
 山伏&小河内山 19/6/25 (2019-06-26 10:48)
 茶臼岳の登山道、(仮)復旧 19/6/19 (2019-06-20 11:37)
 やっと〆リハビリ茶臼岳 19/2/26-27 (2019-02-28 14:30)
 インフル明けの十枚山 19/1/22 (2019-01-23 14:34)
 久々に西日影沢から山伏 19/1/10 (2019-01-11 16:50)
 ってことで、茶臼岳 18/11/27 (2018-11-28 11:13)

この記事へのコメント
ははははっ・・・て笑っちゃうしかありませんな。
千枚回りで赤石まで・・・一日ですか~!
よっぽど榎田さんちの居心地が良いんでしょうな~。
私はもう赤石は無理なので榎田さんが下りて来たら一緒に飲ませてくださいね。
3連休はお仕事で不在ですか。
天気は良さそうじゃありませんか。
又、そのうち土産話を聞かせてください。
Posted by 賢パパ@飢えとの戦いちう at 2014年09月10日 17:44
1日で椹島→赤石避難小屋ってマジですか!スゴスギマス。
3連休もお天気だといいですね。
ところで、明日また川根本町ネタを放送します。
今回は取材時に時間がなくて、お店におジャマ出来ませんでした、残念…
またひょっこり顔を出します。
Posted by KD at 2014年09月10日 18:52
 マスター、14日はお手伝いOKです。
Posted by けんまま at 2014年09月11日 05:02
賢パパ。ちわッス!!

>千枚回りで赤石まで・・・一日ですか~!
かなりの筋肉痛です。。。
明日の午後に入山だと言ふのに。。。

>よっぽど榎田さんちの居心地が良いんでしょうな~。
そうなんですよ~。
山小屋苦手な俺が行きたくなるぐらいです。

>天気は良さそうじゃありませんか。
そうなのそうなの。
ホントに何よりでございまする。
Posted by 工場長Ⅱ工場長Ⅱ at 2014年09月11日 16:32
KDさん。ちわッス!!

>1日で椹島→赤石避難小屋ってマジですか!スゴスギマス。
ロボット歩きになるぐらいの筋肉痛です。。。
メシ喰いまくって明日には治さなければ。。。

>3連休もお天気だといいですね。
今のところ晴れ男のワタクシを象徴するやうな予報です。
ぬふ。

>ところで、明日また川根本町ネタを放送します。
おお。
これからですな。
見ますね~。

>またひょっこり顔を出します。
は~い。
ヨロシクお願いします~。
Posted by 工場長Ⅱ工場長Ⅱ at 2014年09月11日 16:35
賢ママ。ちわッス!!

>マスター、14日はお手伝いOKです。
あざっす~。

まぢで大丈夫なら昼前ぐらいからヨロシクです。m(_ _)m
Posted by 工場長Ⅱ工場長Ⅱ at 2014年09月11日 16:37
マスター

14日は、適当な時間に行きますので・・・
Posted by けんまま at 2014年09月11日 18:37
こんにちは。

2日とも晴天で何よりでした。3連休も今のところイイ感じですね。

工場長が登った前の週に赤石岳避難小屋に寄って、少し工場長とかittaさんとかの話をしました。

工場長を「山仲間」って言ったんですが、よくよく考えたら飲み会はあっても、一緒に山に登ったことはなかったのを後から気が付きましたわ。

再来週はこむ姐さんが鳥小屋尾根だそうです。
Posted by inamin at 2014年09月12日 12:43
10日は北岳日帰り、夜は仕事、のいつものパターンでしたよ。
赤石岳でも良かったな。

10日前にチャリで転んでまだ膝の皮が再生しきってないけど、山は行くよ。


週末は赤石ですね、甲府盆地の反対からエールを送っておきます。
Posted by ざびえる@明日は奥秩父 at 2014年09月12日 15:17
9割がた
榎田さんに会いに行ったって事すかね♪

来月までには鍋を仕入に行かなければなのだが
やっぱり遠い~

14は北部に居るので
飛脚に来て下さいm_ _m
Posted by nori at 2014年09月12日 20:30
なぬ、ワインは飲み放題!
変な所に反応してチガウカ~
久しぶりに本望だった山域を歩けてよかったですね。いい天気じゃん。
工場長ほどじゃないですが、ワタクシも仕事が切れず、鉄なのに、川根路にじぇんじぇん行ってないんですよ~。もう錆びちゃったなぁ。
Posted by うぱ at 2014年09月12日 20:48
あらら、
告知されてましたね。。

先程お店にお邪魔しました。
工場長にはお会い出来ませんでしたが、美味しい料理に家族が
喜んでくれてよかったです。
奥様によろしくお伝えください。

今は川根温泉で、さっぱりして家族の湯上り待ちです。
Posted by itta at 2014年09月15日 12:39
賢ママ。ちわッス!!

先ほど、、、
店に寄った後、帰宅しますた。

色々とお手伝いありがとうございました。m(_ _)m
Posted by 工場長Ⅱ工場長Ⅱ at 2014年09月15日 15:01
inaminさん。ちわッス!!

>2日とも晴天で何よりでした。3連休も今のところイイ感じですね。
天気に恵まれた三連休になりました。
ただ、お客さんで最悪なのに遭遇して激疲れで帰宅っす。。。

>工場長を「山仲間」って言ったんですが
それでOKっす。
俺の山友は7割がた一緒に山に登ってはいません。
ええ。酒のみでも山友です。

>再来週はこむ姐さんが鳥小屋尾根だそうです。
おお。懐かしい。
廃道ではかなり歩きやすい道なのでこむさんなら大丈夫ですよ。
Posted by 工場長Ⅱ工場長Ⅱ at 2014年09月15日 15:04
ざびえるさん。ちわッス!!

>10日前にチャリで転んでまだ膝の皮が再生しきってないけど、山は行くよ。
またヨッパでですかい??

>週末は赤石ですね、甲府盆地の反対からエールを送っておきます。
あざっす。
お客さんも含めて無事に帰ってきました。

理解に苦しむほどヒドイ客が一人居まして、
精神的にヨレヨレです。。。とほほ。。。
Posted by 工場長Ⅱ工場長Ⅱ at 2014年09月15日 15:06
ふだつきnoriさん。ちわッス!!

>来月までには鍋を仕入に行かなければなのだが
そんな遠くないっけよぉ。
俺がフジヤマる時はそのぐらい走るしねぇ。

>14は北部に居るので
あんれまぁ。
お近くに居たんですな。
Posted by 工場長Ⅱ工場長Ⅱ at 2014年09月15日 15:08
うぱさん。ちわッス!!

>久しぶりに本望だった山域を歩けてよかったですね
いやいや。
俺的にはもっと奥の廃道に行きたいんですわよ。
ああ。。。自分の山が遠い日々。。。

>鉄なのに、川根路にじぇんじぇん行ってないんですよ~。
トーマス撮りに来なきゃじゃんね。
Posted by 工場長Ⅱ工場長Ⅱ at 2014年09月15日 15:10
ittaさん。ちわッス!!

うおお。
先ほど店に寄って帰宅したんですが、
その時に嫁さんが『友達が家族で来たよ。』と。
ittaさんでしたか~。

居なくてスンマソン。m(_ _)m

>美味しい料理に家族が喜んでくれてよかったです。
いやぁ。
こちらこそ良かったです。
ありがとうございました~。
Posted by 工場長Ⅱ工場長Ⅱ at 2014年09月15日 15:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
下見で荒川&赤石 14/09/09~10
    コメント(18)