ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年06月13日

安達太良山とその周辺&買い物(単独日帰り) 11/06/12



関東地方が梅雨入りしてから、

週末の天気が一週間おきで悪い。



先々週は山を休んで山友と飲み。

先週は天気が良かったので甲斐駒へ。



んで、今週末はまたペケ。

こりゃあまた飲みっぱなしなんでせうか。。。とほほ。。。

なんて思いつつ、ビアを飲む土曜の午後。。。





と、、、

天気予報を見ると日曜の天気が意外に回復している。

けど、山はガスガスだろう。



あ。そうだ。

こんな時は東北の天気予報を。


む。むむむ。

日帰りギリギリラインの福島県の予報は悪くないぞ。



去年の磐梯山もかなり良かったし、

高速1000円のうちに行っておきますか。


それじゃ次に行こうと思っていた安達太良山へ。

下山後は福島の物産を買いまくってこよう。





2時半ごろ家を出発。

自宅⇒甲州街道⇒環八⇒大泉IC コレが長い。

夜中でも3~40分はかかる。。。

帰りの時間帯だと1時間以上。。。

なので、関越&東北道を使うのが稀なのです。。。





外環⇒東北道 で、ひたすら北上。

那須を越えた辺りで80km/h規制が始まった。

震災による路面の凹凸が原因だそうだ。

確かに少し凸凹が多い気がする。

んま、軽だからスピード出ないんで、あまり影響ないですけど。





安達太良SAで休憩後、

二本松ICで高速を降り、塩沢スキー場の登山者用駐車場へ。


安達太良山とその周辺&買い物(単独日帰り) 11/06/12



いんやぁ。

長かったぁ~。

運転好きな俺でも、

一気に300km近く走るとさすがに疲れますわな。



身体をほぐしつつ準備を。



今のところ天気は薄曇り。


安達太良山とその周辺&買い物(単独日帰り) 11/06/12



まぁ、これから晴れてきますったら。





さて。出発。





まずはスキー場を突っ切る。


安達太良山とその周辺&買い物(単独日帰り) 11/06/12



人生二度目のスキー場です。

ええ。。。二度とも草ボーボーの時ですけど。。。





その後はなだらかな樹林帯の登山道。

くろがね小屋までの“?/30”表示が点々と。


安達太良山とその周辺&買い物(単独日帰り) 11/06/12



なんかモノによって距離が違いますが、、、

きっと、、、3.6km~4kmなんでしょうな。。。





30分も歩くと屏風岩の案内が。

すぐソコなので行ってみる。


安達太良山とその周辺&買い物(単独日帰り) 11/06/12

安達太良山とその周辺&買い物(単独日帰り) 11/06/12

安達太良山とその周辺&買い物(単独日帰り) 11/06/12



断崖絶壁。

下を覗くとクラクラします。





登山道に戻り少し行くと、その屏風岩が見える。


安達太良山とその周辺&買い物(単独日帰り) 11/06/12



なかなかの迫力です。





さらにちょっと行くと八幡滝。


安達太良山とその周辺&買い物(単独日帰り) 11/06/12



うぅむ。

このコースは歩いていて飽きない、イイコースだなぁ。

ココを選んで良かったですよ。





この後はちょっと足場の悪い所もあったり、

渡渉を繰り返したりするが、キレイな渓谷沿いなので苦にならない。


安達太良山とその周辺&買い物(単独日帰り) 11/06/12

安達太良山とその周辺&買い物(単独日帰り) 11/06/12



このコース、完全に気に入りましたデス。





そして、唐突に残雪が。


安達太良山とその周辺&買い物(単独日帰り) 11/06/12



少しだったけど、この標高でまだ雪があるのか。

さすが東北ですな。





そして、晴れてきましたよ。


安達太良山とその周辺&買い物(単独日帰り) 11/06/12

安達太良山とその周辺&買い物(単独日帰り) 11/06/12



ツツジにも陽がバッチリ。

よしよし。こうじゃなくっちゃね。





くろがね小屋の手前で他の登山道と合流。

一気に展望が開ける。


安達太良山とその周辺&買い物(単独日帰り) 11/06/12

安達太良山とその周辺&買い物(単独日帰り) 11/06/12



おお!!

イイじゃないっすか!!





すぐにくろがね小屋。


安達太良山とその周辺&買い物(単独日帰り) 11/06/12

安達太良山とその周辺&買い物(単独日帰り) 11/06/12



すげぇ。

この小屋、源泉から直接お湯を引いているのか。

どおりで辺りが硫黄くさいと思った。

こりゃいつか泊りで来なければなりますまい。





先へ。

登山道沿いにはコイワカガミが咲きまくり。


安達太良山とその周辺&買い物(単独日帰り) 11/06/12



うむうむ。





峰ノ辻をパスして牛ノ背へ。


安達太良山とその周辺&買い物(単独日帰り) 11/06/12

安達太良山とその周辺&買い物(単独日帰り) 11/06/12

安達太良山とその周辺&買い物(単独日帰り) 11/06/12



なんだか景色が変わってきましたよ。





そして、、、

牛ノ背から視線を西にしていくとビックリ。


安達太良山とその周辺&買い物(単独日帰り) 11/06/12

安達太良山とその周辺&買い物(単独日帰り) 11/06/12

安達太良山とその周辺&買い物(単独日帰り) 11/06/12



ひゃあ。

火口じゃないっすか。





面白い風景にしばし見とれる。

来て良かったなぁ~~~。





ココからは大して歩く事も無く、、、


安達太良山とその周辺&買い物(単独日帰り) 11/06/12

安達太良山とその周辺&買い物(単独日帰り) 11/06/12



安達太良山到着。



いや。

ココも山頂って書いてあるけど、

この岩の上がホントの山頂なんだよね。



行ってみる。



別に危ない事もなくさらっとお社に。


安達太良山とその周辺&買い物(単独日帰り) 11/06/12



やっぱりコッチのほうが雰囲気があります。





周りの景色を。


安達太良山とその周辺&買い物(単独日帰り) 11/06/12

安達太良山とその周辺&買い物(単独日帰り) 11/06/12

安達太良山とその周辺&買い物(単独日帰り) 11/06/12

安達太良山とその周辺&買い物(単独日帰り) 11/06/12



じぇんじぇん詳しくない山域だけど、

あの遠くに雪を被った山々が飯豊だということぐらいは分かる。

あそこもいつか行かねば。





腹が減ったんでエネルギー補給&一服。

少し風が強いので日が翳るとちょいと寒い。





牛ノ背からちょろちょろ人に会うようになったが、それでも人影は疎らだ。

混んでいる山と言うイメージがあったけど。

目に見えないアレの所為なのだろう。





※ちなみに安達太良山の放射線量測定結果はココです。

【福島県観光物産交流協会 安達太良山 放射線量測定結果】





さて。

ガスったり雨が降るコトもなさそうだから、

予定通り、鉄山⇒箕輪山 と、行こうじゃまいか。





牛ノ背まで戻り、鉄山方面へ。


安達太良山とその周辺&買い物(単独日帰り) 11/06/12

安達太良山とその周辺&買い物(単独日帰り) 11/06/12

安達太良山とその周辺&買い物(単独日帰り) 11/06/12



しっかしスンバラシイ景色。

振り返りつつ、写真を撮りつつ、歩く。





あっという間に鉄山。


安達太良山とその周辺&買い物(単独日帰り) 11/06/12



安達太良山から見た時には、

かなり距離がある感じがしたけど、そぉでもないね。





ちょっと下って鉄山避難小屋。


安達太良山とその周辺&買い物(単独日帰り) 11/06/12

安達太良山とその周辺&買い物(単独日帰り) 11/06/12

安達太良山とその周辺&買い物(単独日帰り) 11/06/12



ツアー登山の団体さんを横目に、小屋の中を拝見。

キレイにしてあります。





ココからまた下る。

これから行く箕輪山が前にデカイ。


安達太良山とその周辺&買い物(単独日帰り) 11/06/12

安達太良山とその周辺&買い物(単独日帰り) 11/06/12



さっきからの景色。

とてもじゃないけど標高1700mそこそこだとは思えない。

南アだったら、まだまだモッサリモサモサの樹林帯ですよ。





笹の平分岐まで下りきり、

その後は箕輪山までひたすら登る。


安達太良山とその周辺&買い物(単独日帰り) 11/06/12

安達太良山とその周辺&買い物(単独日帰り) 11/06/12

安達太良山とその周辺&買い物(単独日帰り) 11/06/12



石楠花が咲いてイイ感じ。

しかも、青空も出だしましたよ。





その後もズンズン行き、、、


安達太良山とその周辺&買い物(単独日帰り) 11/06/12

安達太良山とその周辺&買い物(単独日帰り) 11/06/12

安達太良山とその周辺&買い物(単独日帰り) 11/06/12



箕輪山到着です。





とりあえず写真を。


安達太良山とその周辺&買い物(単独日帰り) 11/06/12

安達太良山とその周辺&買い物(単独日帰り) 11/06/12

安達太良山とその周辺&買い物(単独日帰り) 11/06/12



雪渓にクラックが。

ってか、この標高でこんなに残っているとはねぇ。

何度も言いますけど。。。





ちょっと休憩&一服。





あとは登山口まで一気に下るだけだ。

名残惜しいけど、そろそろ行きましょうか。





下山開始。


笹の平分岐まで戻る。


先ほど確認しておいたが、

ココから馬返しまでは、高山植物保護のため登山道の整備を止めたらしい。

少々の藪っぽさと荒れ気味なのは覚悟しなくちゃね。





とりあえずは何てこと無い道。

その後にさっき箕輪山で見た雪渓を横断する。


安達太良山とその周辺&買い物(単独日帰り) 11/06/12



が、、、

先ほど鉄山避難小屋で見かけたツアー団体にココで追いつき、

その団体が遅々として進まない。。。ぐはぁ。。。

雪渓のトラバースで待たされるのはイヤです。。。



少々イラっと来たが、

雪渓の終わりで抜かさせてもらう。





そして、、、

やっぱり藪っぽくなる。


安達太良山とその周辺&買い物(単独日帰り) 11/06/12

安達太良山とその周辺&買い物(単独日帰り) 11/06/12



石楠花の葉と笹がビシバシ顔に。。。





んが、、、

その代わり花は豊富でした。


安達太良山とその周辺&買い物(単独日帰り) 11/06/12

安達太良山とその周辺&買い物(単独日帰り) 11/06/12

安達太良山とその周辺&買い物(単独日帰り) 11/06/12

安達太良山とその周辺&買い物(単独日帰り) 11/06/12



うむ。

ゆる~す。





ビシビシやられながらも下って行く。

下りきったら渡渉して馬返しまで戻る。


安達太良山とその周辺&買い物(単独日帰り) 11/06/12

安達太良山とその周辺&買い物(単独日帰り) 11/06/12



あとは行きに通った道を戻って下山完了。





ふぅ。。。

なんか下山が一番ハードだった気が。。。





着替えて一服。





さぁて。

福島物産買い物ツアーじゃ。





まずは道の駅。


安達太良山とその周辺&買い物(単独日帰り) 11/06/12



思ったより賑わっている、、、

と、よく見たら近隣ナンバーの車しか止まっていない。

やっぱり観光客は激減しているらしい。





とりあえず気になったものを。


安達太良山とその周辺&買い物(単独日帰り) 11/06/12



ぐふふ。。。





その後も色々と周ろうと勢い込んでみたものの、

前日に急遽決めた山行だったので、

周辺のコトまであんまり調べられなかった。。。



むむむ。

困った時は高速のPAですよ。





ってコトで、、、

PAをいくつか巡って第二弾。


安達太良山とその周辺&買い物(単独日帰り) 11/06/12



えへへ。。。

コレでしばらくはツマミとご飯のお供に困らないね。







さぁ。長い帰り道だ。

かなりの渋滞を覚悟していたのだが、

あ、あれ、、、大して混まないじゃないっすか。





なんだかんだで18時には帰宅。

意外というかビックリというか。





去年の初東北の磐梯山で、

テンションが上がったのを憶えてましたが、

今回の安達太良山もかなり良い山でございました。





うちからだと往復600km。

高速1000円も終ってしまうし、

気軽にひょいひょいとは行けないですけど、

こんな天気(東北だけOK)の時は、また行きたいなぁと思っとります。







あ。そうそう。

今回、私が行ってきた辺りに、

行きたいけど行くのを迷っている方がいましたら、

この際、復興支援だと思って行って来てはどぉでしょう。

登山って当日はあまりお金を使わない趣味ですけど、

現地でメシ喰って買い物をして帰ってくればイイんじゃないかなと。

観光地の方々は歓迎してくれると思いますよ。





正直に言うと、、、

私もボランティア活動以外で行くのは申し訳ない感じがしていました。


けれど、そんなコトをみんなが思っていたら、

観光関係の業種はすぐにアレになってしまいます。


無理にでも行こう、なんて言いませんが、

行きたいなと思って躊躇っているんだったら、

行ったほうが現地的にもイイんだな、と感じたんで、

俺らしくない感じの〆で今回のレポは終らせちゃいますデス。





[今日のコースタイム]

塩沢登山口(06:29)⇒(07:10)屏風岩(07:15)⇒(07:20)八幡滝(07:22)

⇒(08:03)くろがね小屋(08:04)⇒(08:53)安達太良山(09:06)⇒(09:34)鉄山(09:36)

⇒(09:42)鉄山避難小屋(09:43)⇒(10:12)箕輪山(10:29)⇒(12:16)塩沢登山口





※今回下調べせずに行って素通りしてしまい、帰宅後に激しく後悔したところ。

【岳温泉観光協会】

【大七酒造】

【奥の松酒造】

【檜物屋酒造店】










同じカテゴリー(山行記 東北地方)の記事画像
サントリー×ヤマケイ 尾瀬沼ハイキング 二日目
サントリー×ヤマケイ 尾瀬沼ハイキング 一日目
同じカテゴリー(山行記 東北地方)の記事
 サントリー×ヤマケイ 尾瀬沼ハイキング 二日目 (2012-06-20 14:52)
 サントリー×ヤマケイ 尾瀬沼ハイキング 一日目 (2012-06-19 22:01)

この記事へのコメント
時々ですが工場長さんのブログ楽しみにしています。

福島を愛し続けるダンボ。です。
まずは沢山の福島のお土産を購入して頂きありがとうございました。
そして往復600kmお疲れ様です。

ご存知の通り福島は地震、津波さらに原発の影響で復興どころか前に進んでいない状態です。でも、諦めないで頑張っています。


先月の15日安達太良の山開きでしたが天気も悪かったし放射能の影響で登山客が少なかったようです。

県外からの観光客が来ないと本当に観光関係の業種はすぐに「アレ」になってしまいますので是非、福島に来てくなんしょ。

福島の素晴らしい景色を紹介して行きますのでよろしくお願いします。
Posted by ダンボ。 at 2011年06月13日 18:19
このレポを見て 安達太良ろうと思ったのは
私だけではありますまい。。。

高速1000円が終了しても
是非行こうと思う親父であります。


1/4の東北人の血が騒ぎますデス。。。
Posted by yamabuki3612yamabuki3612 at 2011年06月13日 19:28
そぉだねぇ~~ッ !!

奥の松は ・・・

激しく後悔するよねぇ~ッ !!!!!
Posted by 香川支部 ♂。 at 2011年06月13日 20:09
安達太良山はいい山ですよねん
でもくろがね小屋で温泉に入らなかったなんて・・・勿体無い!
岳温泉も素晴らしいです.。o○

な~んて去年のGWに行っただけですけど
また行きたい 行きたいと思ってる山と温泉です

我が家も来月は福島の山の予定あります♪
宿も取ってるので絶対行きます
工場長さんのようにお土産いっぱい買って来ますね

焼き麩・・・買いたい!
大七 美味しいですね(*^_^*)
檸檬 めっちゃ食べたいです♪

ちょっと興奮してしまいました(笑)
Posted by 矢車草 at 2011年06月13日 22:01
ちょっと恥ずかしくなったのは私だけかな・・・

行きたいなぁ~

前回は時間が無くて。。。

あ、でも岳温泉に泊まってソースカツ丼食べたよ♪

うちからぢゃ、片道600kmでもきかないな。。。。。
Posted by ほーちゃん at 2011年06月13日 23:51
おはようございます。

そうです!
福島に行くことだけで支援になるんですよね。
親戚が福島なんですが、風評被害はかなり深刻のようです。

今度はお子さんとくろがね小屋でも!
Posted by たっつん at 2011年06月14日 07:21
ダンボさん。はじめまして。
コメントありがとうございます。

福島の方でらっしゃいますか。
良い山に囲まれた所にお住まいで~。

>まずは沢山の福島のお土産を購入して頂きありがとうございました。
と、とんでもないです。。。
自分が食べたいものを買いまくっただけでして。。。
なんだか逆にお恥ずかしいです。。。

>でも、諦めないで頑張っています。
気の利いたことを言えない、
無粋な私なんですが、、、とにかく応援してます。

>天気も悪かったし放射能の影響で登山客が少なかったようです。
やはりそうだったんですか。
人のレポを読むと100名山だけあって、
登山客でごった返してる写真をよく見ていたんですが、
日曜もビックリするほど人が少なかったです。

>福島に来てくなんしょ。
きっと徐々にでしょうけど、
またみんな訪れるようになると思います。
だって、良い所ですからっ!!

では、今後ともよろしくお願いします。m(_ _)m
Posted by 工場長@職場 at 2011年06月14日 08:41
yamabukiさん。ちわっス!!

>安達太良ろうと思ったのは私だけではありますまい。。。
おお。
まぢっすか。
久々に1000ラインも書いた甲斐がありましたデスよ。

>是非行こうと思う親父であります。
そっちからだと往復で800kmぐらいですな。
それじゃ泊りでございますな。
ウマヤラシイ。。。

>1/4の東北人の血が騒ぎますデス。。。
そういえばそうでしたね~。
Posted by 工場長@職場 at 2011年06月14日 08:44
香川のアニキ。ちわっス!!

>奥の松は ・・・激しく後悔するよねぇ~ッ !!!!!
だしょう。。。

あとね。
大七も昔から好きでしてね。

結構、近くを通ったりしてて。。。
激しく後悔でございますよ。。。
Posted by 工場長@職場 at 2011年06月14日 08:46
矢車草さん。ちわっス!!

>安達太良山はいい山ですよねん
ですねぇ。
去年に初めて磐梯山行った時も思いましたけど、
なんというか、山の雰囲気が良いんですよね。
“陰”と“陽”で言ったら、メチャメチャ“陽”の部類とでも言いますか。

>でもくろがね小屋で温泉に入らなかったなんて・・・勿体無い!
ひぃぃ。。。
帰ってから調べてみたら、もうそれは、イイ感じの湯船で。。。
ひぃぃぃ。。。

>我が家も来月は福島の山の予定あります♪
>宿も取ってるので絶対行きます
うお。
そうですか。
ウマヤラシイですなぁ。
家族五人だと一泊でかなりの額が逝ってしまうので、
なかなか気軽には行けなくなっちまいますた。。。

>ちょっと興奮してしまいました(笑)
うはは。
焼き麩は大きめカットで竹の子と煮る予定でございます。
それで大七をば。。。ぐふふ。。。
Posted by 工場長@職場 at 2011年06月14日 08:54
ほーちゃん。ちわっス!!

>ちょっと恥ずかしくなったのは私だけかな・・・
い!?
何となく似合わないこと書いたからでせうか。。。

>あ、でも岳温泉に泊まってソースカツ丼食べたよ♪
なぬ!?
こんちくしょうめっ!!

そうかぁ。
踏みさんたちと行ってたもんね。

子供が生まれる前に、
嫁と東北の鄙びた温泉巡りをしたんですけど、
やっぱり、その時みたいに泊りで行きたいよなぁ。
温泉入りまくりで。

>うちからぢゃ、片道600kmでもきかないな。。。。。
そ、そうだね。。。
片道700km以上だね。。。
Posted by 工場長@職場 at 2011年06月14日 09:00
たっつんさん。ちわっス!!

>福島に行くことだけで支援になるんですよね。
そう。
遊びで行くなんて気が引けちゃうと思うのも確かですけど、
それじゃあ、ボランティアと仕事の人しか、
あっちに行かなくなっちゃうってコトですからねぇ。。。
それはマズイっすよね。。。

>今度はお子さんとくろがね小屋でも!
それをね。
考えてるんですよ。ええ。
もう、午後イチぐらいには小屋に着いて、
ヲヤジは温泉&ビア、、、ぐふふ。。。
Posted by 工場長@職場 at 2011年06月14日 09:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
安達太良山とその周辺&買い物(単独日帰り) 11/06/12
    コメント(12)