ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年06月19日

サントリー×ヤマケイ 尾瀬沼ハイキング 一日目



そのメールが来たのは、

GWのちょっと前だったでしょうか。



それはざっとこんな内容でした。

----------------------------------------------------------------------
このたび、山と渓谷社様とサントリーのコラボレーションで、

「鈴木みきさんといく尾瀬沼ハイキング」

という尾瀬の散策ツアーを6月に実施することとなりました。

このイベントは、昨年の震災以来、登山者減少に悩む、

尾瀬や登山口である福島県の桧枝岐村を応援すべく、

山歩きの記事を書かれている方々をご招待し、

もう一度尾瀬の素晴らしさをみなさまの記事を通じて、

多くの登山愛好家の方々に知っていただきたい

という主旨で企画させていただいたものです。

----------------------------------------------------------------------



いえね。

最初は新手の詐欺かと思ったんですよ。



だって、、、

俺に『尾瀬』『小屋泊まり』『ツアー』

というフレーズは似合わな過ぎますからねぇ。

ああ。あとノンアルコールビールもですか。

まぁ、詐欺は言い過ぎにしても何かの間違いだろうなんて思ったわけです。





そういえば前にも大菩薩かなんかでオールフリーの企画があったよね。

と、思い出して去年のそれを覗いてみました。


【イラストレーターの鈴木みきさんと、サントリー オールフリーで乾杯】



ううむ。。。

華やか&爽やか過ぎる。。。

これはちょっと俺の芸風的には無理だな。。。

せっかく誘って頂いたけどお断りするか。。。





けど、、、

やはり今でも東北の山には登山客が戻っていない、

というのは気になるところ。


ちょっと去年、安達太良山に行ったことなんかを思い出しましたよ。





ほとんどお断りしようと腹は決まっちゃってたんですが、

上の大菩薩のツアーに参加された、鍋友の矢車草さんにメールしてみました。

一応、どんな感じだったのか聞いてみようかなぁと。





っで、、、

詳しくは書けない話なんかもあるんでお茶を濁しますが、

矢車姉さんとのメールのやりとりと、

サントリーの担当の方とのやり取りで、

結局、参加させてもらうコトに決めました。

いや。。。ぶっちゃけるとかなり迷ったんですが。。。はは。。。





リアル友達や昔からこのブログを読んでくれている方は、


コイツはいったい何を血迷ったのか??


と、ここ数日思っていた人もいると思いますが、こんな経緯でございます。





お招き頂いちゃったんで、

色々な使命はございますが、

せっかくなのでとにかく楽しんで来ようと。


そしてまぁ、、、

このブログですからね。

いつも通りな感じでレポろうと思います。

イキナリ背筋が伸びる感じのコトは書けませんしねぇ。





ってことで、、、

長い前フリが終りまして当日のコトに話が飛びます。





--------------------





朝7時に新宿のアルプス広場集合。

酒とつまみでズッシリ重くなったザックを背負って緊張しながら向かいました。



いや。。。

ワタクシ、意外に小心者なんですよ。。。

参加者は全員初めて会う方々だし、女性の参加者のほうが多いですし、

ツアーとやらで、どう振る舞えばイイのか分かりませんしねぇ。。。

(矢車草さんとげんさんはコメントのやり取りはありましたが初対面だったんです。)





カチコチになりつつ、、、

爽やかな人間を装い?つつ、、、

不自然な笑顔でみなさんと合流。。。

色んな意味で大丈夫なのか。。。俺。。。





おっと。

ちょっと先に今回ご一緒させて頂いた方々を紹介します。


-----

鈴木みきさん

げんさん

矢車草さん

たけさん

cyu2さん

はなねこさん

くっきーさん

まゆちゃん

sanpoさん


-----


飛んでみると分かりますが、

みなさん爽やかなんでございますよ。


ココに俺が混じるんですぜ。。。

そりゃ緊張しますがな。。。





みなさん揃ったところで列車へ。


サントリー×ヤマケイ 尾瀬沼ハイキング 一日目

サントリー×ヤマケイ 尾瀬沼ハイキング 一日目



特急列車でございます。むふ。





こんな状況で我慢できるわけがございやせん。


サントリー×ヤマケイ 尾瀬沼ハイキング 一日目
※今回だけ大人の事情っぽく自主的にモザイクかけてみますた。はは。



お隣のたけさんもかなりの酒好き。

まだ8時前ですが、まぁそんな固いコト言わずに。

今日は夕方に1時間ちょっと歩くだけですしねぇ。



何だかんだで今市駅に着くまでに3本ほど。

だんだんリラックスして参りましたよ。





今市駅で鈍行に乗り換えて鬼怒川公園駅へ。


サントリー×ヤマケイ 尾瀬沼ハイキング 一日目





その後は貸切バスに乗車して桧枝岐村まで揺られます。


サントリー×ヤマケイ 尾瀬沼ハイキング 一日目



バスではたけさんとウィスキーをチビチビ。

んま、早い話が二人とも飲みっぱなしってヤツですな。





バスはなかなかの長時間なので、

自己紹介タイムやら何やらがございまして。

ええ。。。それも少々緊張してしまいました。。。





御池でシャトルバスにチェンジ。

ココで今回のツアーの現地ガイドさんを紹介してもらいました。


サントリー×ヤマケイ 尾瀬沼ハイキング 一日目

サントリー×ヤマケイ 尾瀬沼ハイキング 一日目



何でもガイドさんのお一人が、

偶然にも鈴木みきさんの元同僚だったらしいっす。





さて。

本日最後のバスに乗って沼山峠口へ。


サントリー×ヤマケイ 尾瀬沼ハイキング 一日目



今日の乗り物での移動時間は6時間ほど。

けど、飲んだりしゃべったりしてたので退屈はしませんでしたよ。

自分の車でノンストップで来れば4時間ぐらいでしょうかね??





沼山峠口で準備体操。

よく登山口で見る光景ですが、自分でやるのは初めてでございます。


サントリー×ヤマケイ 尾瀬沼ハイキング 一日目



何だかちょいと照れました。(←謎?)





天気は小雨というかガスというか。

予報的にはもっとしっかりした雨だと思っていたんでむしろラッキー。

明日は多少好転するみたいだしね~。





ガイドさんに連れられて歩き出します。


サントリー×ヤマケイ 尾瀬沼ハイキング 一日目

サントリー×ヤマケイ 尾瀬沼ハイキング 一日目



トーゼンのコトながらガイド付きで歩くなんて初めてです。

何だか修学旅行っぽい気分になったりしましたよ。





っでね。

色々と花が咲いていたりするんですが、

今回の参加者の方々はそれはもう花に詳しい方ばかりでして。

カメラもすげぃのを使っているのでそちらは皆さんに任せちゃおうかなと。

ワタクシは雰囲気だけで。


サントリー×ヤマケイ 尾瀬沼ハイキング 一日目

サントリー×ヤマケイ 尾瀬沼ハイキング 一日目

サントリー×ヤマケイ 尾瀬沼ハイキング 一日目



皆さまヨロシクです~。

(ええ。。。ズルしてます。。。)





ちょっとワタクシっぽい話をすると、

この道って沼田街道という歴史ある道なんですね。


この先の大江湿原では、

戊辰戦争で会津藩が陣を構えたりしたらしいですよ。





っで、、、

樹林帯を抜けると、その大江湿原に入ります。


サントリー×ヤマケイ 尾瀬沼ハイキング 一日目

サントリー×ヤマケイ 尾瀬沼ハイキング 一日目

サントリー×ヤマケイ 尾瀬沼ハイキング 一日目



おお~。

尾瀬っぽくなってきました。

(って、尾瀬に来るの初めてですが。。。)





行者ニンニクも生えてます。


サントリー×ヤマケイ 尾瀬沼ハイキング 一日目



もうその後は行者ニンニクが頭から離れずに、、、

帰りに行者ニンニクの味噌漬けと醤油漬けを買って帰りました。

むふふ。





ノンビリ散策しながら宿に向かいます。


サントリー×ヤマケイ 尾瀬沼ハイキング 一日目

サントリー×ヤマケイ 尾瀬沼ハイキング 一日目

サントリー×ヤマケイ 尾瀬沼ハイキング 一日目

サントリー×ヤマケイ 尾瀬沼ハイキング 一日目



俺の勝手な妄想ですが、

尾瀬って人でギチギチなイメージだったんです。

このヒッソリさは意外でしたねぇ。

天気の所為もあるんでしょうが。





んで、、、

今回お世話になる尾瀬沼ヒュッテに到着です。


サントリー×ヤマケイ 尾瀬沼ハイキング 一日目



想像通りのキレイな小屋です。





とりあえずミッションをば。


サントリー×ヤマケイ 尾瀬沼ハイキング 一日目



俺だってやればできるんです。(キリッ





部屋へ。

たけさんと二人で広々と一部屋使わせて頂きました。


サントリー×ヤマケイ 尾瀬沼ハイキング 一日目



ありがとうございます。m(_ _)m





自由行動ってコトで持参したワイン片手にちょっと散策します。

とりあえず雨は止んでくれました。


サントリー×ヤマケイ 尾瀬沼ハイキング 一日目

サントリー×ヤマケイ 尾瀬沼ハイキング 一日目

サントリー×ヤマケイ 尾瀬沼ハイキング 一日目



ちょっとサスペンスドラマに出てきそうじゃないですか。

(あれ?? イメージ良くない??)





部屋に戻り、ひとっ風呂浴びたらメシの時間。


サントリー×ヤマケイ 尾瀬沼ハイキング 一日目

サントリー×ヤマケイ 尾瀬沼ハイキング 一日目

サントリー×ヤマケイ 尾瀬沼ハイキング 一日目



ええ。。。

プレモル飲み放題なんですよ。。。ぐふ。。。

(某酔いどれさん。ホントにすいません。)





しかしまぁ、、、

この夕飯だけで終るはずもなく、

みんなで持ち寄ったツマーミで二次会が始まります。


サントリー×ヤマケイ 尾瀬沼ハイキング 一日目

サントリー×ヤマケイ 尾瀬沼ハイキング 一日目



この辺りから本格的に酔っ払ってきます。。。

皆さんが持ち寄ったツマーミの写真も撮り損ねました。。。

まぁ、みんな撮ってたし誰かアップするでしょう。。。

(酷く他人任せ。。。)





とにかく楽しい時間が過ぎていきます。

楽し過ぎて写真を撮る暇がなかったのかなぁ。。。遠い目。。。





しか~も、、、

鈴木みきさんの直筆イラスト&サイン入りの本を頂いてしまいました。


サントリー×ヤマケイ 尾瀬沼ハイキング 一日目

サントリー×ヤマケイ 尾瀬沼ハイキング 一日目

サントリー×ヤマケイ 尾瀬沼ハイキング 一日目



最後の写真、、、

cyu2さん頂いたんですが、ちょっとニヤケ過ぎですな。。。

自分で自分が恥ずかしいっす。。。





その後も消灯時間まで宴会は続きました。





あ。。。

バレましたか。。。

写真も無いわ、記憶も曖昧だわ、って感じです。。。







って、、、

このレポ、ノンアルコールどころか飲みっぱなしですね。。。

自分の行動がオールフリー的な。。。

こんなんでイイんだろうか。。。





(さらに激しい二日目に続く。。。)












同じカテゴリー(山行記 東北地方)の記事画像
サントリー×ヤマケイ 尾瀬沼ハイキング 二日目
安達太良山とその周辺&買い物(単独日帰り) 11/06/12
同じカテゴリー(山行記 東北地方)の記事
 サントリー×ヤマケイ 尾瀬沼ハイキング 二日目 (2012-06-20 14:52)
 安達太良山とその周辺&買い物(単独日帰り) 11/06/12 (2011-06-13 14:33)

この記事へのコメント
わー!工場長、すごい!もうレポ出来てるーー!
まるで昨日の朝、アスファルトビヴァークして仕事へ行った人間の技とは思えません。
やっぱり工場長は一人で3人分くらいの色んなもの、お持ちですねぇ。

そして、レポ、面白いです。全然他人任せぢゃないですよ、ちゃんと押さえるトコ押さえてるではないですか、さすが。

全く他人事のように楽しませていただいたので、今日はもう満足して寝ます。
続きも楽しみですー!
Posted by cyu2 at 2012年06月19日 22:43
わー職長(酒の)、早いレポアップじゃないですか!
ちょっと工場長の恥ずかしがっている感じも伝わってきて、ぞわぞわします(笑
行きも帰りも、それほどお酒付き合えなくてごめんなさぁい。
行きは基本初めての人ばかりで緊張していて飲めなくて、
帰りもビールが早めにお腹いっぱいなってしまいました。
3次会メンバーに参戦できただけでも認めてくださいまし。

ほんとに写真押さえてますね、私の画像フォルダ見たら変なカタヨリで。。。
レポ書かなきゃ。。
Posted by たけさん at 2012年06月20日 00:45
ムムムム、行者ニンニク喰ってどうすんねん。

この後は吉祥寺~幽霊居酒屋経由の御乱行ですかい。

ううう、うらやましい。
Posted by ざびえる@嵐が過ぎて徘徊スタート at 2012年06月20日 00:47
わわわ、これはいつもの工場長さんとは違う感じですね~
しかも素敵なメンバー!よくHP拝見する方々・・・
尾瀬のお花の様子よりお酒やつまみが気になる私でした。
Posted by mimi at 2012年06月20日 01:02
整備された登山道を団体で歩く・・・工場長殿らしくないけど・・・

たまにはこうゆう企画もいいぢゃまいか!

それにしても・・・飲みすぎっしょ!
Posted by 賢パパ at 2012年06月20日 05:05
cyu2さん。ちわッス!!

>すごい!もうレポ出来てるーー!
いやいや。。。
二日目なんてまだ一文字も。。。
早く書かなければ。。。

>一人で3人分くらいの色んなもの、お持ちですねぇ。
食欲と酒の量は3人前なんですけどね。。。

>ちゃんと押さえるトコ押さえてるではないですか
ホ、ホントっすか。。。
矢車草さんのちゃんとしたレポを読んだら、
かなり恥ずかしくなったんですが、おかげで気がラクになりました。

>全く他人事のように楽しませていただいたので、今日はもう満足して寝ます。
ち、ちょ。。。
Posted by 工場長@朝飯前 at 2012年06月20日 05:36
たけさん。ちわッス!!

>ぞわぞわします(笑
ぐはは。。。
実はかなり借りてきた猫状態だったのでした。。。

>それほどお酒付き合えなくてごめんなさぁい。
な、何をおっしゃいますやら。
朝の8時前から晩酌ならぬ朝酌してたではないですか。
物凄く同志感たっぷりでしたよ~。

>私の画像フォルダ見たら変なカタヨリで。。。
みなさんが花の写真をバッチリ撮っていると思ったので、
俺は何となく全体的な感じで行ってみました。

いや。。。
全体的と言うよりは、、、アルコールか。。。
Posted by 工場長@朝飯前 at 2012年06月20日 05:43
ざびえるさん。ちわッス!!

>行者ニンニク喰ってどうすんねん。
だって旨いじゃないっすか。
もうすっかり、尾瀬≒行者ニンニク、な感じです。
(↑ ダメ??)

>ううう、うらやましい。
まぁまぁ。
また今度フジヤマメンバーで飲りましょうぞ。
Posted by 工場長@朝飯前 at 2012年06月20日 05:46
mimiさん。ちわッス!!

>わわわ、これはいつもの工場長さんとは違う感じですね~
で、ですよね。。。
けど、物凄く楽しかったです~。

>しかも素敵なメンバー!
これはホントにそうでした。
早く後半のレポを終らせて、みなさんの所を徘徊したいです。

>尾瀬のお花の様子よりお酒やつまみが気になる私でした。
あ。。。やば。。。
Posted by 工場長@朝飯前 at 2012年06月20日 05:50
賢パパ。ちわッス!!

>工場長殿らしくないけど・・・
リアルダチにしてみれば、
かなりビックリしたと思うけどお許しを。
けど、ホントに楽しかったので行って良かったです。

>それにしても・・・飲みすぎっしょ!
アータに言われたくないわい。。。

いつものあの集まりと同じぐらいですよ。
Posted by 工場長@朝飯前 at 2012年06月20日 05:54
「エグゼクティブ登山ばっかり、、、ノンアルコールビールばっかり。。。」
の工場長殿、おはようございます。

さすが、山の引き出しが沢山ですね。
どんなジャンルでもサクサクとこなされて・・・

こっちを読んでから昨日のを読むと・・・2度楽しめました。
Posted by million at 2012年06月20日 06:05
こんちは 工場長!

なんとも素敵な面々と ゴージャスでセレブな尾瀬山行、、ぢゃまいか!
とっても楽しそうで うらやましい限りですよ~。。。

で 吉祥寺~アスファルトビバーク編と続くんですな、、
は~い、期待してますよ、よろしくです。。。


それにしても、、、
あの行者にんにくの群生が脳裏にこびりついて 離れません。。。    
Posted by yamabuki at 2012年06月20日 08:13
millionさん。ちわッス!!

>エグゼクティブ登山ばっかり、、、ノンアルコールビールばっかり。。。
だぅも。
セレブで下戸の工場長です。
ごきげんよう。

>さすが、山の引き出しが沢山ですね。
いえいえ。
今回はワタクシの引き出しに無い山行でございまして。
初めての連れて行ってもらった山旅でございました。

>こっちを読んでから昨日のを読むと・・・2度楽しめました。
緊張の夏、、、野宿の夏。。。
Posted by 工場長@職場 at 2012年06月20日 08:44
yamabukiさん。ちわッス!!

>なんとも素敵な面々と ゴージャスでセレブな尾瀬山行
だうも。
素敵な面々の一員になりました、
ゴージャスな工場長でございます。
ごきげんよう。

>は~い、期待してますよ、よろしくです。。。
続きも何とか今日中にとは思っていますが、
今のところは一文字も書けてませんすみません。

>あの行者にんにくの群生が脳裏にこびりついて 離れません。。。
yamabukiさんちのほうは生えませんか??
もし生えていたら、、、、
まぁ、何も言わなくても分かりますか。。。
Posted by 工場長@職場 at 2012年06月20日 08:49
こんにちわ

随分と楽しまれた様で・・・。
ゲイ風の広がりを少しだけ感じます。^^

反省会の部(本編?)も、楽しみにお待ちもうしあげておきますですよ。

行き電車のオトナモザイク。
いつもの様に、目を細めなくとも、何処の出だかわかりまっせい!
ゲンさんに言いつけっど!
てか、買うか?^^
持参していたのなら言語道断!

なんも考えずに、たけさんと懇親されていらしたわけですよね。
まっ 工場長らしくも有り・・・。
Posted by ぼちぼち@遅いお昼のシーハー中 at 2012年06月20日 13:22
工場長さん、二日間お世話になりました!

昨夜濡れ鼠になって帰宅したラスカルと工場長さんのレポを
見ながらお酒が進んでしまって・・・今朝は眠~い朝でございました!

やっぱり工場長さんのレポは最高ですね。
何度読んでもお腹抱えて笑っちゃいますねえ。

借りてきた猫のような工場長さんも
準備体操で照れてた工場長さんも・・・ふふふな感じです(^^)

二日目レポもあるようなので、楽しみにしてます。
旦那はハモニカに行けば良かった~と後悔ちう(笑)
今度はお付き合いさせてくださいね。

レポって同じところを歩いても、人それぞれでホント面白いですね。
サスペンスドラマに出てきそうって・・・尾瀬のイメージが(笑)

また、飲みましょう。
あんまりブラックな矢車姉さんにならないようにしないとだけど!
遊麗・・・あ~いうとこ初めてだったけど 楽しかったなぁ。
では、また。
Posted by 矢車姉さん at 2012年06月20日 13:38
ぼちぼちさん。ちわッス!!

>ゲイ風の広がりを少しだけ感じます。^^
その書き方だと、、、
何かホモっぽくなったみたいじゃないっすか。。。

>てか、買うか?^^
>持参していたのなら言語道断!
あれれ。
今日はちゃんとした大人のふりしやがってますな。
いくら俺でもさすがに持っては行きませんわ。

>なんも考えずに、たけさんと懇親されていらしたわけですよね。
たけさんは以前から存じ上げておりましたよ。
Posted by 工場長@職場 at 2012年06月20日 14:33
矢車姉さん。ちわッス!!

こちらこそお世話になりました。
鍋友にいつ会えるかと楽しみにしていましたが、
まさかこんな形でとはビックリイタシマシタねぇ。

>何度読んでもお腹抱えて笑っちゃいますねえ。
ってか、、、
こんなんでホントに大丈夫なんですかね。。。
俺だけツアー代を請求されたりして。。。はは。。。

>旦那はハモニカに行けば良かった~と後悔ちう(笑
また今度行きましょう~。
ど雨の週末なんて俺らは飲むしか無いですからね。

>あんまりブラックな矢車姉さんにならないようにしないとだけど!
いや。
新鮮で良かったです。
ちょっと萌えすらいたしました。むふ。

>二日目レポもあるようなので、楽しみにしてます。
昨日から一転、
今日は仕事が暇だったのでもう書けちゃいました。
もうちょっとしたらアップしますね。

では、今後ともリアルなお付き合いヨロシクお願いします。
Posted by 工場長@職場 at 2012年06月20日 14:41
わははは! 行きの電車からずっと飲んでいたのか、ずっと飲んでいたのか!!
Posted by カミヤ at 2012年06月20日 16:37
元編集長。ちわッス!!

週末はホントにお世話になりました。
心よりお礼申し上げます。
(↑ 非常に真面目。。。)


っで、、、
コメントの名前を見た時に、
こりゃダメレポに対するツアー代請求かと思いましたけど、
笑っていただけてホっとしておりまする。。。

>ずっと飲んでいたのか!!
ええ。。。
二日間で20時間以上飲んでましたデス。。。はい。。。
Posted by 工場長@職場 at 2012年06月20日 17:20
工場長さん

先日は、どうもありがとうございました。
もう、アップされたのですね、すごい!!
しかも、かなりポイントついていておもしろいです(笑)

まゆちゃんは文才がないのでちょっとずつです。

ぜひ次回は、まゆちゃんも三次会までよろしくお願いします。
Posted by まゆちゃん at 2012年06月20日 20:30
まゆちゃん。ちわッス!!

週末はお世話になりました。
あまりの美人っぷりにコッチからは話しかけられずスミマセンでした。
次に会うときはもう少しすべらかに話しますのでご容赦のほどをっ!!

>もう、アップされたのですね、すごい!!
日曜30分、、、月曜4時間、、、火曜4時間の睡眠で、、、
ええ、、、仕事よりガムバっちゃいました。。。
久々に飲んで現在ヘロヘロです。。。ほほ。。。

>まゆちゃんも三次会までよろしくお願いします。
言っちゃいましたねぇ~ぇ。
それじゃ次は一緒にアスファルトビヴァークをっ!!

あ。あとメールの件、、、
右下じゃなくて左下でした。。。ごめんなさい。。。
けど、コメでも大丈夫ですので~。

では、今後ともヨロシクです~。
Posted by 工場長@二日ぶりにヨッパ at 2012年06月20日 21:55
さ、爽やか過ぎる!美女と野獣ですなぁ。
ところで、行きの電車で何故ア○ヒビール…?あれ?サントリー企画…?
Posted by ちゃる at 2012年06月20日 22:48
ちゃるちゃん。ちわッス!!

>さ、爽やか過ぎる!
ふ、ふふふ。。。
爽やかと認めたかね。チミは。

>ところで、行きの電車で何故ア○ヒビール…?
い、いや。。。
サントリーのビア下さいっ!!
って、言ったんですが、置いてないと言われまして。。。

背に腹はかえられず。。。
つい。。。出来心で。。。
Posted by 工場長@職場 at 2012年06月21日 09:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
サントリー×ヤマケイ 尾瀬沼ハイキング 一日目
    コメント(24)