ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年11月28日

リハビリ富士山 partⅡ (単独日帰り) 11/11/27



土曜日のママさんバレー大会、

嫁さんの所属するチームは惜しくも4位でした。


絶好の日に山に行けませんでしたが、

バレーボールを見るのが好きなワタクシはそれなりに楽しみましたデス。



っで、、、

大会が終わり嫁は打ち上げへ。


俺はガキ三人と帰宅。

メシ食わして、さっさとヤツラが寝てくれれば、次の日に山に行けそう。





早々に三男撃沈。よし。

20時過ぎ。長男&次男轟沈。よっしゃ。

22時ごろ。三男夜泣き起床。。。ぐはぁ。。。

23時ごろ。三男再撃沈。ふぅ。。。





んで、、、

その後にようやく寝て、何とか2時起き。

ほふぇ。。。眠いっす。。。

でも、せっかくの機会なんで行きますよ。





中三日で富士山へ。

五合目までの道はすべて閉じてしまったので、

冬富士のスタート地点の太郎坊から。



まだ、今月の山不足で細くなった太腿とケツ周りの筋肉が戻らない。

太腿の筋肉が落ちてしまうと膝にキやすい。

今日は気張らずにゆっくり行こう。

久々の長丁場だし。





3時過ぎに家を出発。

いつもの公衆トイレに寄って、太郎坊洞門横の駐車スペースへ。



車は一台のみ。

準備しているともう一台。

今日は少ないけど、恐らく昨日は多かっただろうねぇ。





さて。

早速、出発だ。


リハビリ富士山 partⅡ (単独日帰り) 11/11/27



ヘッデン点けて踏み跡へ。

これも冬富士本番の前にやっておきたかったのだ。

結構、地形が変わったりするんですよ。





やはりちょっと変わっている。

いつもは大石茶屋の横に直接出るのだが、駐車場に出てしまった。

帰りに確認しておこう。





ってか、

駐車場の電灯が点いている。


リハビリ富士山 partⅡ (単独日帰り) 11/11/27



消し忘れとかですかね??

前シーズンは消えてました。





いつものブル道を行く。

ココは何となく暗いうちに黙々と歩くほうが好きかな。

理由は以下。





中継小屋に近づいた所で徐々に明るくなる。


リハビリ富士山 partⅡ (単独日帰り) 11/11/27

リハビリ富士山 partⅡ (単独日帰り) 11/11/27

リハビリ富士山 partⅡ (単独日帰り) 11/11/27

リハビリ富士山 partⅡ (単独日帰り) 11/11/27



コレがこの退屈な区間の楽しみなんです。





さぁ。

日の出ですよ。


リハビリ富士山 partⅡ (単独日帰り) 11/11/27

リハビリ富士山 partⅡ (単独日帰り) 11/11/27

リハビリ富士山 partⅡ (単独日帰り) 11/11/27

リハビリ富士山 partⅡ (単独日帰り) 11/11/27

リハビリ富士山 partⅡ (単独日帰り) 11/11/27

リハビリ富士山 partⅡ (単独日帰り) 11/11/27



御殿場口からの日の出は最高ですな。





日の出を見た後、少し行き中継小屋。


リハビリ富士山 partⅡ (単独日帰り) 11/11/27

リハビリ富士山 partⅡ (単独日帰り) 11/11/27



太陽は薄雲に隠れちゃいましたね。





水分補給して出発。

風は大したことないので夏道で行く。





黙々と歩く。

なんだかちょっと腰が痛い。。。

昨日、体育館でずっとベタ座りしてたからだな。。。





しっかし雪が少ない。


リハビリ富士山 partⅡ (単独日帰り) 11/11/27

リハビリ富士山 partⅡ (単独日帰り) 11/11/27



たまに飛ばされた雪がベチョっとあるだけ。





黙々と行き、旧五合目小屋跡到着。


リハビリ富士山 partⅡ (単独日帰り) 11/11/27

リハビリ富士山 partⅡ (単独日帰り) 11/11/27



休憩がてらエネルギー補給。





ココで御殿場口の常連さんと少しお話。

冬は来ないけど、今年は少ないので今日は来たとのこと。

やまちゃんのブログに登場したのを見たらしく私の事もご存知でした。

その常連さんはスゴイスピードで先行された。



俺はノンビリ出発。

今日はペースを変えずにゆっくり行かなければ。

故障してもイヤだし。





同じペースで黙々歩きを続ける。


リハビリ富士山 partⅡ (単独日帰り) 11/11/27

リハビリ富士山 partⅡ (単独日帰り) 11/11/27

リハビリ富士山 partⅡ (単独日帰り) 11/11/27



ちょろちょろ雪が出てくるが、

ガチガチになったりしていないのでアイゼン無しで問題ない。





んで、お次は七合目。


リハビリ富士山 partⅡ (単独日帰り) 11/11/27

リハビリ富士山 partⅡ (単独日帰り) 11/11/27



旧五合目の所にも大型テントが張ってありましたけど、

ドッチも夏道のど真ん中に張っているんでちょい邪魔っす。。。

夏道が使えなくなった後なら問題ないんですけど。。。

まぁ、他に張れる所も少ないですが。





少し風が出てきたし、

雪が多くなってきたんでゴーグルをつける。

しかしまぁ、気温が高くてバクラバは要りませんデス。





見上げる。


リハビリ富士山 partⅡ (単独日帰り) 11/11/27



吹き溜まりには雪があるけど他は無いですね。





すぐに七合五勺。


リハビリ富士山 partⅡ (単独日帰り) 11/11/27

リハビリ富士山 partⅡ (単独日帰り) 11/11/27

リハビリ富士山 partⅡ (単独日帰り) 11/11/27



海がバッチリ見えます。





変わらず夏道を黙々と。


リハビリ富士山 partⅡ (単独日帰り) 11/11/27



風が強い所なんでちょいと煽られる。





次は赤岩八合館。


リハビリ富士山 partⅡ (単独日帰り) 11/11/27

リハビリ富士山 partⅡ (単独日帰り) 11/11/27

リハビリ富士山 partⅡ (単独日帰り) 11/11/27



薄雲が取れてきましたよ。

やっぱり青空のほうがイイですね。





エネルギー補給して出発。

あくまで黙々ペースを守ります。





夏道を行き大弛へ。


リハビリ富士山 partⅡ (単独日帰り) 11/11/27

リハビリ富士山 partⅡ (単独日帰り) 11/11/27

リハビリ富士山 partⅡ (単独日帰り) 11/11/27



ははぁ。。。

じぇんじぇん雪がないですな。。。

ぶっちゃけると下からテンション下がりっぱですわい。。。





けど、、、

それなりに吹き下ろしの風なんかが吹いてきやがる。

下に雪が無いので何てことないですけど。





ズリズリ登っていく。


リハビリ富士山 partⅡ (単独日帰り) 11/11/27

リハビリ富士山 partⅡ (単独日帰り) 11/11/27

リハビリ富士山 partⅡ (単独日帰り) 11/11/27



海が輝いてきましたよ~。





んで、、、

御殿場口頂上に到着です。


リハビリ富士山 partⅡ (単独日帰り) 11/11/27

リハビリ富士山 partⅡ (単独日帰り) 11/11/27

リハビリ富士山 partⅡ (単独日帰り) 11/11/27



おお。

まだ、小屋に入れますね。

厳寒期の憩いの場所とかに。。。ぐふ。。。





ゆっくり来たので、そんなに疲れていない。

今日も剣ヶ峰へ行こう。





神社まで行きアイゼンを着ける。


リハビリ富士山 partⅡ (単独日帰り) 11/11/27

リハビリ富士山 partⅡ (単独日帰り) 11/11/27



この隙間からの剣ヶ峰が好きなんです。





さて。

行こうか。


リハビリ富士山 partⅡ (単独日帰り) 11/11/27

リハビリ富士山 partⅡ (単独日帰り) 11/11/27

リハビリ富士山 partⅡ (単独日帰り) 11/11/27



季節が季節なので馬の背の西風は激烈。

氷と小石がビシビシ吹き上げてくる。





まぁ、すぐに着きますけど。


リハビリ富士山 partⅡ (単独日帰り) 11/11/27

リハビリ富士山 partⅡ (単独日帰り) 11/11/27

リハビリ富士山 partⅡ (単独日帰り) 11/11/27



八ヶ岳の奥、北アは真っ白ですね。





ベトナムコーヒーで一服。


リハビリ富士山 partⅡ (単独日帰り) 11/11/27



ホッと一息です。





水曜の夜に雪が降ったので、

もうちょっと景色が変わっていると思ったけどそうでもない。

飛ばされちゃったんですね。



火口縁にシュカブラが出来ているぐらいかな。


リハビリ富士山 partⅡ (単独日帰り) 11/11/27



まぁ、今週は降水が多そうなんでもっと積もるでしょう。





イイ時間だしそろそろ下山。


リハビリ富士山 partⅡ (単独日帰り) 11/11/27

リハビリ富士山 partⅡ (単独日帰り) 11/11/27

リハビリ富士山 partⅡ (単独日帰り) 11/11/27



ゆっくり登ったので足はまだまだ元気。

大砂走りも使えそうだし、下りは頑張っちゃいますか。





大弛⇒ブル道⇒砂走り。


リハビリ富士山 partⅡ (単独日帰り) 11/11/27

リハビリ富士山 partⅡ (単独日帰り) 11/11/27

リハビリ富士山 partⅡ (単独日帰り) 11/11/27



この季節には珍しい順路で下る。





宝永山の手前ぐらいで、

背中を押す強風になるが、

今日は砂走りを手伝ってくれるありがたい風になりました。





サクっと中継小屋。


リハビリ富士山 partⅡ (単独日帰り) 11/11/27

リハビリ富士山 partⅡ (単独日帰り) 11/11/27



まだ、海が見えてますね。





休憩無しでそのまま行く。


リハビリ富士山 partⅡ (単独日帰り) 11/11/27

リハビリ富士山 partⅡ (単独日帰り) 11/11/27



双子山の窪みに太陽が。

イイ感じです。





行きにアレ?と思った地形の変化をチェックして下山。


リハビリ富士山 partⅡ (単独日帰り) 11/11/27

リハビリ富士山 partⅡ (単独日帰り) 11/11/27



うん。

下りは良いペースでしたね。





着替えて帰路に着く。





んがぁ、、、

東名はハンパ無い渋滞。。。

東名の渋滞って中央に比べれば流れるほうなんだけど、

この日はじぇんじぇんダメ。。。

太郎坊から4時間を費やしての帰宅となりやした。。。







冬本番を前にしての体力&脚力の低下。


ちょっと焦りましたが、

よく考えてみると、去年に比べて1ヶ月ほど調整が遅れているぐらいです。


富士山の雪も遅れているので本番には何とかなりそう。



ワタクシのバヤイ、、、

2~3回筋肉痛になれば脚力は元に戻るので、もうそろそろ復活かな。



12月前半は予定が詰まっているけど、

後半からは休みと天候が合えば待望の冬富士でっす。

楽しみですわい。





[今日のコースタイム]

太郎坊洞門横駐車スペース(05:07)⇒(07:10)中継小屋(07:15)

⇒(08:35)旧五合目小屋(08:42)⇒(10:02)七合目(10:06)⇒(10:55)赤岩八合館(11:00)

⇒(12:21)御殿場口頂上(12:21)⇒(12:26)浅間神社(12:35)⇒(12:50)剣ヶ峰(13:05)

⇒(13:12)浅間神社(13:16)⇒(13:19)御殿場口頂上(13:19)⇒(14:58)中継小屋(14:58)

⇒(15:48)太郎坊洞門横駐車スペース







同じカテゴリー(山行記 富士山&道志)の記事画像
6月の新雪でフジヤマへ 19/6/13
久々にフジヤマへ 17/5/19
思い立ってフジヤマ 16/09/27
ゆるりフジヤマ 16/05/19
久々、主杖流し 15/10/29
何だかんだ富士山 15/05/27
同じカテゴリー(山行記 富士山&道志)の記事
 6月の新雪でフジヤマへ 19/6/13 (2019-06-14 09:52)
 久々にフジヤマへ 17/5/19 (2017-05-20 11:35)
 思い立ってフジヤマ 16/09/27 (2016-09-27 20:10)
 ゆるりフジヤマ 16/05/19 (2016-05-19 19:15)
 久々、主杖流し 15/10/29 (2015-10-29 20:30)
 何だかんだ富士山 15/05/27 (2015-05-28 05:06)

この記事へのコメント
日曜は下の娘と大菩薩って来たんですけど
富士・南アがバッチリでした。

『もしかしたら、今ごろ工場長さんが登ってるよぉ~』なんて話してたんですが、、、
やっぱ行ってたんですね(^^

この日の東名は酷かったらしいですね。
丹沢に行ってた友人が、丹沢湖マラソンの渋滞とのWパンチをくらってました。

しっかし、工場長はホント寒さに強いんですね。
23日に会った時も帽子無しの軍手だったし、昨日はバクラバも無しですかッ
寒がりのアタシにゃぁとても真似できましぇん。。。
Posted by Oうち at 2011年11月28日 20:22
こんちは、です。自分は金曜日に登りました。気圧配置は冬型で、キモチのいい風が吹いてました。年内にあと一回は登りたいデス。
Posted by ケニ屋 at 2011年11月29日 00:43
Oうちさん。ちわっス!!

>日曜は下の娘と大菩薩って来たんですけど
は~い。
読みましたよ。
俺に似た良い娘さんではないですかい。ふふ。

>『もしかしたら、今ごろ工場長さんが登ってるよぉ~』なんて話してたんですが
あれま。
Oうちさんたちも予想してましたか。
って言っても、この時期は隙あらば富士山ですからねぇ。

>この日の東名は酷かったらしいですね。
もう、それはそれは。。。
自然渋滞に事故が重なったらしく。。。
週末に事故ってんじゃねぇよ、ってなモンです。。。

>工場長はホント寒さに強いんですね。
一昨日よりは23日のほうが寒かったです。
アウター上下着ていったんですが、
汗でグッショリしてしまいますた。。。
Posted by 工場長@職場 at 2011年11月29日 08:31
ケニ屋さん。ちわっス!!

>自分は金曜日に登りました。
おお。
そうだったんですか。
何だかどちらかと言うとまだ秋な感じですよねぇ。。。
どぉにもテンションが上がりませんでした。。。

>年内にあと一回は登りたいデス。
私も雪がガッツリ増えてから1,2回はと思ってます。
今週は土曜日に降りそうですね~。
Posted by 工場長@職場 at 2011年11月29日 08:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
リハビリ富士山 partⅡ (単独日帰り) 11/11/27
    コメント(4)