ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年11月17日

お気に入りの山コーヒー。



普段、あんまりコーヒーは飲みません。



って言うと、、、

キライなのかと思われちゃいそうですが、コーヒー自体はかなり好きです。

別にこだわりとかは無いですけどね。

普通に好きです。





けど、インスタントコーヒーは苦手っす。。。

家でも滅多に飲みませんデス。。。





なんですが、、、

山ではインスタントコーヒーも美味く感じるもので。

テン泊の時はだいたいスティックコーヒーを一日二本の割合で持って行きます。

冬はウィスキーを垂らしたりして。


いや。。。

冬じゃなくても垂らすか。。。





下界ではブラックで飲むのに、山では何故かカフェオレ。

何でなのかは自分でもよく分かりません。

山で誰かに貰って飲んだら美味かったとかだったかな??



そういえばこのあいだ、

富士山でスタバのスティックコーヒー飲ませてもらったんだけど、

アレはなかなか美味いですね。

ちょっとビックリするほどでした。





と、、、

いつもの事ながら話がそれました。。。





3in1コーヒーって聞いたことがあるでしょうか??

東南アジアや中国を旅行した事がある人なら知っていると思いますが。



インスタントコーヒー&ミルク&砂糖が一緒になっているヤツで、

その3つが混ざって1つになっているから“3in1”コーヒー。



私がその辺りをフラフラしていた10年ほど前は、

ブラックのはあまり売ってなくて、そっちがメインだった記憶があります。



んで、、、

東南アジアで売ってるヤツは、

日本にあるインスタントのカフェオレとかと違って、

もう、それはそれは全部が濃いんです。

苦くてコッテリで甘い。





それをですね。

このあいだ職場のダチから貰ったんですよ。





そいつも私と同時期に東南アジアをフラフラしていた事があったんで、


これ。懐かしくない??


みたいな感じで。





貰ったのはベトナムのヤツ。


そうそう。ベトナムのコーヒーってこんな感じで濃かったよなぁ。


なんて言いながら飲んでいたら、

これはテントで飲むと良さそうだ、なんて思い始めました。





っで、、、

いつくか貰っていたので、

このあいだの奥秩父縦走の時に持って行ったんですが、イイ感じでして。

デフォルトでかなり濃いので、ウィスキーを垂らしてもコーヒーの味がヤラれない。

朝に飲むのも、そんな感じなので目が覚めますし。





かなり気に入ったので、

オフィシャル山コーヒー?にしようと、

ダチにドコで買ったか聞いたらインドネシアとのこと。。。



でも、、、

たくさんあって持て余し気味だからあげる、と言うんでお言葉に甘えました。





こんなにドッサリ。


お気に入りの山コーヒー。





コッチがその3in1。


お気に入りの山コーヒー。



そういえばベトナムって、濃いコーヒーに練乳入れて飲んでたような。

どっかの国の記憶と混ざっているかも知れませんが。





コレはミルクは入ってないけど、

ネスカフェのベトナム向け(だと思われる)のコーヒー。


お気に入りの山コーヒー。



これも濃さと甘さはハンパ無いです。





後で調べてみたら、

上の3in1は通販でなんとか買えるみたいです。

まぁ、これだけ貰っちゃったら数年はもちそうですけど。





日常で飲んでいたら確実に太りますが、

山で疲れている時にテントでホッと一息、

なんてシチュエーションだとオススメかなぁと。


そりゃあ、好みによりますけどね。





何となく、、、

昔を思い出して懐かしかったんで書いてみますた。









同じカテゴリー(飲食の話)の記事画像
邪悪な醤油を垂らせっ!!
聖護院を食べ尽くせっ!!
むかご御飯を蓼科に盛れっ!!
はやと瓜のきんぴらでさらに飲めっ!!
芋がら煮で飲めっ!!
漬けてみた。
同じカテゴリー(飲食の話)の記事
 邪悪な醤油を垂らせっ!! (2013-12-19 19:44)
 聖護院を食べ尽くせっ!! (2013-12-19 17:13)
 むかご御飯を蓼科に盛れっ!! (2013-11-27 18:38)
 はやと瓜のきんぴらでさらに飲めっ!! (2013-11-27 17:37)
 芋がら煮で飲めっ!! (2013-11-27 17:16)
 漬けてみた。 (2013-09-18 16:37)

この記事へのコメント
ほほ~、なかなか濃そうですね。
私もスタバVIAはよく持っていきますが、コーヒー以外には
粉末のミルクティー(とても甘いヤツです)を持っていくことが多いです。

山での甘いホットドリンク、何故だか欲してしまいます。
ホッとするというか、心が落ち着くんですよね~。
Posted by ようよう at 2011年11月17日 14:26
ようようさん。ちわっス!!

>私もスタバVIAはよく持っていきますが
おお。
アレを忍ばして行くのですか。
なんだかオサレではないですかい。
俺には似合わないので買うのやめましたと言うのはウソで、
嫁と買い物に行っている時にコッソリとカゴに入れたのですが、
1杯100円のインスタントコーヒーなんか認めないと言われましてな。
泣く泣く撤退したんですよ。京王ストアで。と言うのもウソです。
何だか体調が悪くなってきて、頭がボ~っとしているんで今日は早く寝なければ。
と言うわけでとりとめもないコトをズルズル書いてしまいます。

>粉末のミルクティー(とても甘いヤツです)を持っていくことが多いです。
昔、缶に入ったヤツがありましたよね。
レモンティーなんかもありましたか。懐かしいです。

>ホッとするというか、心が落ち着くんですよね~。
そうなんですよね。
疲れたり緊張した後は、甘くて温かいモノがありがたいですよね。
Posted by 工場長@職場 at 2011年11月17日 17:08
koujouchou さま

ヒーコーねたっすかv(^^)v

芋も山に、幕営に、ヒーコーは必ず持参っすよ。
●ルックスの1袋19円のレギュラーヒーコー。
ブラックで。
時々芋入れて、、、??

最近涼しくなってきたので、毎日●ルモスにタップり入れて職場に持参。
熱いのを美味しくいただいております。


ところで、、、最近全く行けてないのですが、京都に●ノダコーヒー(特にまあるい【馬蹄形!?】カウンターのある三条店)ってあるのですが、ここのはじめからミルク砂糖入りで入れるコーヒーが絶妙のお味でございます。
ネルドリップでたくさんホーローのポットに入れて作っているのですは。

京都訪れた時には是非。

コーヒーも好きな芋ですた。
Posted by 芋77 at 2011年11月17日 22:49
わぁー!コレ知ってる~!

以前頂いて、「!?」と、恐る恐る飲んだけど・・・

濃いんですよね~。美味しいの!!

そうですよね、山にはいいかもしれないです♪

at ホリヤマ、ひとつ、プリーズ♪♪♪
Posted by キキどん at 2011年11月17日 23:18
3in1(オール イン ワン) って手軽でいいですよね。

台湾とか香港、アメリカで泊まったホテルにも結構、部屋に置いてありました。

普通に飲むのには甘すぎるのですが、なるほど山だったら良いのかも、、、、

私はコーヒーはブラックなので、山にはモンカフェを持って行ってます。

テン泊の朝に起きてすぐドリップコーヒーを入れて、テントの中から白み始めた風景を眺めながら煙草をくゆらせコーヒーをすするのが何ともたまりません。

そう言えば、以前にとんでもないアルコール度数のリキュールをお勧めでしたが、山の酒はやはりウィスキーでしょうか?
Posted by あすかパパ at 2011年11月17日 23:56
おはようです(^O^)この時期富士山に登るときは、もっぱらサーモスに紅茶のティーバッグと蜂蜜放り込んだのを持っていきます。寒い山頂で火を焚くのが面倒だからす。友人の奥さんが30歳近く年下のベトナム人女性だった。ま~どうでも良い話ですが。
Posted by ケニ屋 at 2011年11月18日 03:40
芋77さん。ちわっス!!

>●ルックスの1袋19円のレギュラーヒーコー。
お。ドリップオンですか。
ちょっとゴミがダルそうですな。

>時々芋入れて、、、??
ええっ!?
芋焼酎のコーヒー割り??
うぅ~ん。。。

>ここのはじめからミルク砂糖入りで入れるコーヒーが絶妙のお味でございます。
へぇ~。
滅多に行く事はないと思いますけど、
ちょっと飲んでみたいですね。

ってか、、、
最後に京都に行ったのって10年以上前ですばい。。。
Posted by 工場長@職場 at 2011年11月18日 08:26
キキどん。ちわっス!!

>わぁー!コレ知ってる~!
おお。
知ってましたか。
こりゃまた珍しい。

>濃いんですよね~。美味しいの!!
濃いですし、コーヒーの味が悪くないですよね。
インスタントにしてはアリな部類かと。

>at ホリヤマ、ひとつ、プリーズ♪♪♪
了解っす。
忘れないようにしなければ。。。
Posted by 工場長@職場 at 2011年11月18日 08:30
あすかパパさん。ちわっス!!

>普通に飲むのには甘すぎるのですが、なるほど山だったら良いのかも、、、、
当時、海外で飲んでいた時は、
わりと辟易していた記憶があるんですが、
山ではイイ感じでございましたよ。

>テントの中から白み始めた風景を眺めながら
>煙草をくゆらせコーヒーをすするのが何ともたまりません。
激しく同意でございます。
ってか、同じ事しております。
寒くなるとシュラフから出るのがイヤで動く気がしないんですが、
温かいコーヒー飲みながら一服すると、やるかぁ~って気分になります。

>以前にとんでもないアルコール度数のリキュールをお勧めでしたが、
>山の酒はやはりウィスキーでしょうか?
いや。ワタクシのバヤイ、
酒ならなんでも好きなんで、
長期の時はスピリタス、2泊ぐらいだとウイスキー、
1泊の時は焼酎とか泡盛とかですねぇ。
何日もつか、ってのが基準でしょうか。はは。
Posted by 工場長@職場 at 2011年11月18日 08:36
ケニ屋さん。ちわっス!!

>寒い山頂で火を焚くのが面倒だからす。
ですよねぇ。
私も日帰りでは火器は持って行きません。
不精なので。。。

けど、冬富士のバヤイは、
どうしても頂上で温かいモノが飲みたくなるので、
ココアかカフェオレを入れて持って行きますねぇ。
今年はコレを持って行く予定です。

>友人の奥さんが30歳近く年下のベトナム人女性だった。
な、なんというウマヤラシイお話でせうか。。。

いや。。。ちょっと待てよ。。。
俺の30歳年下だと、、、6歳か。。。
長男と同じ歳じゃまいか。。。
Posted by 工場長@職場 at 2011年11月18日 08:41
おはようございます。
G7コーヒーというのでしょうか、このインスタントコーヒー。

タイムリーな事に先日、ベトナムのお土産で頂いたばかりです。

まだ飲んでいないのですが、どれだけ濃くて甘いのか、今から楽しみになってきました。
Posted by まこぞっきまこぞっき at 2011年11月19日 09:36
まこぞっきさん。ちわっス!!

いやぁ。
スゴイ雨ですねぇ。
空気も生温くって。

>タイムリーな事に先日、ベトナムのお土産で頂いたばかりです。
むおぉ。
それは偶然でございますな。
でも、お土産で買ってきたくなるモノかも知れませんデス。

>どれだけ濃くて甘いのか、今から楽しみになってきました。
もう飲まれましたかねぇ。
口をペタペタ言わせながら。
Posted by 工場長@職場 at 2011年11月19日 17:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お気に入りの山コーヒー。
    コメント(12)