ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年12月19日

聖護院を食べ尽くせっ!!



数少ない、

せっかくの休みが雨。。。

山には行けない。。。





ベランダに干していた芋がらも俺の部屋に撤収だ。


聖護院を食べ尽くせっ!!



昨夜は寝返りを打った先にコイツが居たのさ。





朝起きてダラダラと過ごした後、

11時の開店と同時にお気に入りの大盛ラーメン屋へ。


今日は味噌ラーメンにしてみたんだ。


聖護院を食べ尽くせっ!!



旨い。

そして、腹がはち切れそうだった。





その後は思いついて知り合いの農園に向かった。

前から一度、見学してみたいと思っていたのだ。



圧倒的な鶏の数にビビリながらも一通り見させて頂いた。


聖護院を食べ尽くせっ!!

聖護院を食べ尽くせっ!!

聖護院を食べ尽くせっ!!



あの旨い卵やあの立派な椎茸はこんな感じで育てられていたのか。

朴訥な農園主の人柄が出ていた、そんな農園だった。





帰りに、、、


ああそうだ。これ持って行きなよ。


とのお言葉に振り向くと手には新鮮な聖護院大根。





ぐふ。

今日の晩酌は聖護院だけで良い。


聖護院を食べ尽くせっ!!



さて。

お茶割りを飲みながら調理を始めよう。





葉を落とし半分に切る。


聖護院を食べ尽くせっ!!



すが入っていないキレイな聖護院。

半分は煮て、半分は天麩羅へ。





まず、厚く切って昆布と煮る。


聖護院を食べ尽くせっ!!



すぐに火が通るので、

ある程度煮たらあとは余熱調理でよい。





その間に天麩羅だ。

最近、思い付きでやってみたのだが、

コレが最高に旨い。





おっとその前にこの新鮮な葉も揚げてしまおう。


聖護院を食べ尽くせっ!!

聖護院を食べ尽くせっ!!



わはははははは。

旨い。旨いぞ。





次に厚切りにした聖護院を揚げる。

これのコツは濃い目に溶いた天麩羅粉、

そして、低温で長めに揚げること。





さらに揚がった後は、塩と荒挽き胡椒。


聖護院を食べ尽くせっ!!



外はサクっとしていて、中はトロトロ。



ああ。。。

一度、ビアに戻るか。。。





揚げながら350ml缶を空ける頃、

そろそろアッチもイイ感じになる。





崩れないようにそっと皿に盛り、あじ味噌を。


聖護院を食べ尽くせっ!!



たまらない。。。





少し、お茶割りを濃い目にしよう。









同じカテゴリー(飲食の話)の記事画像
邪悪な醤油を垂らせっ!!
むかご御飯を蓼科に盛れっ!!
はやと瓜のきんぴらでさらに飲めっ!!
芋がら煮で飲めっ!!
漬けてみた。
鯖街道の邪悪な鯖缶。
同じカテゴリー(飲食の話)の記事
 邪悪な醤油を垂らせっ!! (2013-12-19 19:44)
 むかご御飯を蓼科に盛れっ!! (2013-11-27 18:38)
 はやと瓜のきんぴらでさらに飲めっ!! (2013-11-27 17:37)
 芋がら煮で飲めっ!! (2013-11-27 17:16)
 漬けてみた。 (2013-09-18 16:37)
 鯖街道の邪悪な鯖缶。 (2012-12-27 11:07)

この記事へのコメント
こっちは相変わらず賢ママが頼りですわ。
賢ママが先に逝った後のことを考えると・・・私も料理の勉強をしておこうかと思い始めた今日この頃でございます。
ダイコンの天ぷらは初めて聞きました。
Posted by 賢パパ@今夜は一人晩酌 at 2013年12月19日 17:32
賢パパ。ちわッス!!

>私も料理の勉強をしておこうかと思い始めた今日この頃でございます。
男も料理が出来るに越したことありませんよ。

っていうか、
今の時代、若い男性はほとんどそれなりには出来るんじゃないかな。

スパルタで教えてあげましょうか。ぐふ。
Posted by 工場長Ⅱ工場長Ⅱ at 2013年12月20日 18:00
聖護院の天ぷら〜。
食べたことないっ!!
食べたいっ!!
食べた〜いっ!!
Posted by P at 2013年12月23日 22:04
Pさん。ちわッス!!

myuヲジサンに作ってもらって下され。
いつものやうに上手く作るでしょう。
Posted by 工場長Ⅱ工場長Ⅱ at 2013年12月24日 06:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
聖護院を食べ尽くせっ!!
    コメント(4)