ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年12月12日

ユーシン、塔ノ岳、からの堀山忘年会 11/12/10~11



気付けば今年も師走でございますよ。



ってことで、、、

毎年恒例になっている堀山の家での山友たちとの忘年会です。





一昨年&去年と、

直で大倉から堀山の家に上がって、

午前中から飲んでいたので、今年はちょっとだけ歩こうかと。

せっかくだから歩いたコトがないコースがイイなぁ。



と、、、

最近、通行止めが解除された玄倉林道を思い出す。



そうそう。

ユーシンって気になってたんだよね。



ちょっと林道歩きが長いけど、

人も少なそうなので、ユーシン経由で塔ノ岳にしましょう。

それなら飲み始めもそんなに遅くならなそうだしね。ぐふ。





久々に小田急で新松田駅へ。

車を買う前に西丹沢に行った時以来なので5年ぶりか。

うぅむ。すげぇ久しぶりです。





バス乗り場に向かおうとすると、

駅の二階から富士山がイイ感じに見える。


ユーシン、塔ノ岳、からの堀山忘年会 11/12/10~11



おお。

スンバラシイじゃありませんか。

また、積もりましたなぁ~~~。





テンション高めでバス乗り場に向かうと、既にかなりの人たちが。


ユーシン、塔ノ岳、からの堀山忘年会 11/12/10~11



5年前は結構空いていた記憶があるけど、

山ブームの今は、公共交通で行ける山には人が集中しているんだろうね。





満員のバスに揺られること約1時間。

玄倉のバス停に到着です。


ユーシン、塔ノ岳、からの堀山忘年会 11/12/10~11



降りる人はそんなに人は多くないかなと思ったけど、

何だかんだで10人ほどは下車。

意外にいましたね。





おにぎり喰ったりトイレ行ったりと準備を。





んで、、、

富士山を撮ってから出発。


ユーシン、塔ノ岳、からの堀山忘年会 11/12/10~11



寒いからちょっと飛ばして歩きましょう。





黙々と林道を行く。


ユーシン、塔ノ岳、からの堀山忘年会 11/12/10~11

ユーシン、塔ノ岳、からの堀山忘年会 11/12/10~11

ユーシン、塔ノ岳、からの堀山忘年会 11/12/10~11



前日に雪が降らなきゃ、

トレランシューズで来ようと思っていたんだけど、

もし、アイゼンが必要になったらアレなんで今日はシャルモ。

ちょっと林道歩きはイヤですな。。。





バス停から1時間ほど歩くと、おNEWの新青崩隧道。


ユーシン、塔ノ岳、からの堀山忘年会 11/12/10~11



コレが出来上がったから通行止めが解除になったみたいです。





ちょっと長いらしく、

ヘッデン必須とのコトでしたが、

夜叉神トンネル経験者?なのでそのまま行っちゃいました。


ユーシン、塔ノ岳、からの堀山忘年会 11/12/10~11



壁寄りに行ってちょくちょく壁を触って行けば何とかなります。

(↑いや。。。俺はですけど。。。)





渓谷の水が青くてキレイです。


ユーシン、塔ノ岳、からの堀山忘年会 11/12/10~11

ユーシン、塔ノ岳、からの堀山忘年会 11/12/10~11

ユーシン、塔ノ岳、からの堀山忘年会 11/12/10~11



こんな山奥なのに、

ちょくちょく施設があって人が作業していますよ。





このぐらいから素掘りのトンネルが出てきます。


ユーシン、塔ノ岳、からの堀山忘年会 11/12/10~11

ユーシン、塔ノ岳、からの堀山忘年会 11/12/10~11

ユーシン、塔ノ岳、からの堀山忘年会 11/12/10~11



素掘りトンネルに萌えるワタクシでございます。

(変ですかね。。。)





谷間から丹沢の主脈が見えてきました。


ユーシン、塔ノ岳、からの堀山忘年会 11/12/10~11



ちょっと規模は小さいですが、

南ア林道から白峰三山辺りが見えているような。

なかなかイイ感じですわい。





少し行くと河原に残置テントが。


ユーシン、塔ノ岳、からの堀山忘年会 11/12/10~11



遠目では分かりませんでしたが、

よく見ると結構前から放置されているっぽい。。。

遭難者のモノでしょうか。。。





ユーシンロッジへの分岐。


ユーシン、塔ノ岳、からの堀山忘年会 11/12/10~11



ははぁ。。。

玄倉から10kmですか。。。

どぉりで長かったわけですよ。。。





廃屋好きは当然寄ります。

(ユーシンロッジは廃屋じゃないけどね。。。)





分岐から5分も歩けば着きます。

写真撮りまくりっす。


ユーシン、塔ノ岳、からの堀山忘年会 11/12/10~11

ユーシン、塔ノ岳、からの堀山忘年会 11/12/10~11

ユーシン、塔ノ岳、からの堀山忘年会 11/12/10~11

ユーシン、塔ノ岳、からの堀山忘年会 11/12/10~11

ユーシン、塔ノ岳、からの堀山忘年会 11/12/10~11



後で丹沢に詳しい山友に聞きましたが、なんでもアレが出るんだとか。。。

復活する日は来るんでしょうか。。。





写真を撮った後は分岐まで戻り塔ノ岳方面へ。

相変わらず林道歩きが続きます。


ユーシン、塔ノ岳、からの堀山忘年会 11/12/10~11

ユーシン、塔ノ岳、からの堀山忘年会 11/12/10~11

ユーシン、塔ノ岳、からの堀山忘年会 11/12/10~11



いくらなんでも飽きてきましたデス。。。





ようやく尊仏ノ土平に到着。

対岸に渡って取り付きで休憩。


ユーシン、塔ノ岳、からの堀山忘年会 11/12/10~11

ユーシン、塔ノ岳、からの堀山忘年会 11/12/10~11

ユーシン、塔ノ岳、からの堀山忘年会 11/12/10~11



太陽に当たりながら、エネルギー補給&一服です。


しっかし、ココ辺はイイ所ですなぁ。

テント張って何泊かしたいぐらいです。





さて。

やぁ~っとこれから登山道に入ります。





今ではマイナーになってしまったルートなので、

道の状態はどぉだろうと思ってましたが道は良いです。


ユーシン、塔ノ岳、からの堀山忘年会 11/12/10~11

ユーシン、塔ノ岳、からの堀山忘年会 11/12/10~11

ユーシン、塔ノ岳、からの堀山忘年会 11/12/10~11



だんだん雪が多くなってきましたよ。





木々の隙間から主脈と富士山。


ユーシン、塔ノ岳、からの堀山忘年会 11/12/10~11

ユーシン、塔ノ岳、からの堀山忘年会 11/12/10~11



丹沢からの富士山は久々です。





途中、丹沢で珍しい水場。


ユーシン、塔ノ岳、からの堀山忘年会 11/12/10~11



なかなか美味い水でした。





振り向いて景色を撮りつつ歩く。


ユーシン、塔ノ岳、からの堀山忘年会 11/12/10~11

ユーシン、塔ノ岳、からの堀山忘年会 11/12/10~11

ユーシン、塔ノ岳、からの堀山忘年会 11/12/10~11

ユーシン、塔ノ岳、からの堀山忘年会 11/12/10~11

ユーシン、塔ノ岳、からの堀山忘年会 11/12/10~11



うぎゃぎゃ。。。

頂上はモノスゴイ人です。。。

ココまでほとんど会わなかっただけにドン引き。。。

何だかちょっと怖いぐらい。。。

近づき難い。。。





写真を撮りつつ頂上を移動。


ユーシン、塔ノ岳、からの堀山忘年会 11/12/10~11

ユーシン、塔ノ岳、からの堀山忘年会 11/12/10~11

ユーシン、塔ノ岳、からの堀山忘年会 11/12/10~11

ユーシン、塔ノ岳、からの堀山忘年会 11/12/10~11

ユーシン、塔ノ岳、からの堀山忘年会 11/12/10~11



日の出山荘前は人が居なかったのでちょい休憩。



最近、塔ノ岳に人が多いとは聞いていたけど、これはハンパない。。。

小仏城山とか景信山とか、そんな感じじゃねぇですかい。。。

こりゃ俺みたいなのには落ち着かないわ。。。





その後は渋滞にハマりながらダラダラ堀山の家へ。

ってか、渋滞ですよ。。。大倉尾根。。。

ビックリ。。。







堀山の家に着いて、、、

ダラダラ飲んでいたら山友が続々上がってきました。

相変わらずの盛り上がりでしたわい。


ユーシン、塔ノ岳、からの堀山忘年会 11/12/10~11

ユーシン、塔ノ岳、からの堀山忘年会 11/12/10~11

ユーシン、塔ノ岳、からの堀山忘年会 11/12/10~11

ユーシン、塔ノ岳、からの堀山忘年会 11/12/10~11

ユーシン、塔ノ岳、からの堀山忘年会 11/12/10~11

ユーシン、塔ノ岳、からの堀山忘年会 11/12/10~11

ユーシン、塔ノ岳、からの堀山忘年会 11/12/10~11

ユーシン、塔ノ岳、からの堀山忘年会 11/12/10~11

ユーシン、塔ノ岳、からの堀山忘年会 11/12/10~11



月蝕も見ちゃいました。







明けて翌日。


ユーシン、塔ノ岳、からの堀山忘年会 11/12/10~11



おお。

宝永山の手前、かなり雪が飛ばされてます。

前日の風の強さが分かりますな。





いつも通り朝から酒、

と、行きたいところでしたが、

朝飯喰った後は少々小屋のお手伝いでチェーンソーを。





それが終った後、昼前ぐらいから飲み始めました。


ユーシン、塔ノ岳、からの堀山忘年会 11/12/10~11



前日とは違って暖かかったので陽だまり飲酒。

ノンビリポカポカ。





13時半過ぎにみんなでゆっくり下山。


ユーシン、塔ノ岳、からの堀山忘年会 11/12/10~11

ユーシン、塔ノ岳、からの堀山忘年会 11/12/10~11

ユーシン、塔ノ岳、からの堀山忘年会 11/12/10~11





せっかく大倉に来たので、、、

〆にさか間で一杯引っかけていきました。


ユーシン、塔ノ岳、からの堀山忘年会 11/12/10~11



ココは相変わらず旨いですなぁ。





さか間のあとは真っ直ぐ帰りましたデス。







今年も盛り上がった忘年会でした。

毎年、コレが終ると年末なんだなぁって気がします。





山友各位。

来年もヨロシクですよ~。



堀山の家の皆様。

いつもお世話になりおります。
ありがとうございますデス。m(_ _)m





[今日のコースタイム]

玄倉バス停(08:24)⇒(10:16)ユーシンロッジ(10:20)⇒(11:10)尊仏ノ土平(11:25)

⇒(12:36)塔ノ岳(12:43)⇒堀山の家(泊)⇒大倉 





賢パパのレポ

キキさんのレポ

Pさんのレポ

yamabukiさんのレポ









同じカテゴリー(山行記 丹沢)の記事画像
東野⇒蛭⇒丹⇒塔⇒堀山忘年会 12/12/08~09
同じカテゴリー(山行記 丹沢)の記事
 東野⇒蛭⇒丹⇒塔⇒堀山忘年会 12/12/08~09 (2012-12-10 15:07)

この記事へのコメント
ムムム、行きたかったですな~堀山の家。
どうしてその日に限ってアレコレと予定が…ションボリ。

〆の写真は蕎麦?それともパスタですか??
Posted by ようよう at 2011年12月12日 15:35
お疲れ様っした!

毎年色んな飲み会が出来るのはいつも快く幹事役を引き受けてくれる工場長殿のお蔭です。

あ~ざっす。

そして、今回の忘年会のために小屋まで酒類などを上げていただいた「歩荷隊」の皆様、有難うございました。

お陰様で今年も賢ママ共々楽しい時間を過ごさせていただきました。

厚く御礼申し上げます。

さて・・・次の飲み会は・・・春ですかねぇ~。
Posted by 賢パパ賢パパ at 2011年12月12日 16:57
ようようさん。ちわっス!!

>ムムム、行きたかったですな~堀山の家。
ねぇ。。。
こんな日に別件の忘年会とは。。。
まぁ、来年もやると思いますので次回は是非。

>〆の写真は蕎麦?それともパスタですか??
蕎麦の実なんちゃら蕎麦です。
昔はココでは絶対にかき揚蕎麦だったんですが、
年とるとかき揚とかがちょっと無理になってきましてね。。。

でも、これも旨かったんでOKです~。
Posted by 工場長@職場 at 2011年12月12日 17:18
賢パパ。ちわっス!!

>幹事役を引き受けてくれる工場長殿のお蔭です。
いやぁ。。。
そろそろ幹事は次世代に譲りたいんですけどね。。。
ほら。。。恋ボケしている後輩じゃあねぇ。。。ぐすん。。。

>「歩荷隊」の皆様、有難うございました。
まぁ、アレはアレで下山後に楽しかったんで大丈夫ですよ。
賢パパも今度、いろは食堂行きましょうぜ。

>さて・・・次の飲み会は・・・春ですかねぇ~。
何かお題目を考えといて下さい。
Posted by 工場長@職場 at 2011年12月12日 17:21
工場長殿
お疲れです。
玄倉~ユーシン行く事ができるのですね。自分は行った事は、ないですが会社同僚が仕事柄定期的に行ってたので、興味がありました。参考にさせてもらって混まない内に歩いてみたいです。
堀山の家も自分は、朝一番バスの韋駄天T氏とBeerをの飲み⁈に寄らせてもらってます。12/4リハビリ登山時の大弛で自分と会うまえに話していたS氏も行っているそうです。ますます、今後ともよろしくです。。。
ちなみに、私も今年初めて長男(10才)と富士山に登った子持ち山登り人です。
またお会いできるのを楽しみにしてますます。
(^^)/~~~
Posted by めーめー at 2011年12月12日 23:18
めーめーさん。ちわっス!!

>玄倉~ユーシン行く事ができるのですね。
2ヶ月ほど前に、
玄倉林道の歩行者の通行がOKになったみたいです。
私も初めて行きましたが、尊仏ノ土平付近は、
ひっそりとしていてかなり気に入ってしまいましたデス。

>S氏も行っているそうです。
この飲み会の時に小屋の女将さん?から聞きました。
先月、Sさんが来ている時に、
私はちょうど下で木を切っていたのですれ違いになったみたいです。

>私も今年初めて長男(10才)と富士山に登った子持ち山登り人です。
おお。
子持ちヲヤジ山ノボラー友の会でも作りたいですねぇ。
Posted by 工場長@職場 at 2011年12月13日 08:30
>通行止めが解除された玄倉林道

おぉっ!

ユーシンロッゾは再開してませんでしたか・・・
Posted by oscar at 2011年12月14日 07:50
oscarさん。ちわっス!!

>ユーシンロッゾは再開してませんでしたか・・・
はい。
今のところまだ未定のようです。

私も再開したらガキどもを連れて泊りに行きたいなぁと思っとります。
Posted by 工場長@職場 at 2011年12月14日 08:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ユーシン、塔ノ岳、からの堀山忘年会 11/12/10~11
    コメント(8)