ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年12月10日

東野⇒蛭⇒丹⇒塔⇒堀山忘年会 12/12/08~09



さて。

気付けば師走。

忘年会シーズンの幕開けです。



ワタクシのバヤイは、、、

職場関係よりも山関係の忘年会のほうが多いので、

ただ純粋に楽しい忘年会が多くて幸せ者でございます。ええ。



ってことで、、、

忘年会の第一弾は毎年恒例の堀山忘年会。

この会も今年で六回目。



いつもは、、、

自動的に幹事をやらされるんですが

自主的に幹事をやるんですが、

今回は仕事やら他の幹事やらで忙しくて出来ず。

山友に代わって頂きました。

(キキさん、ボチさん、踏みさん。ありがとうございました。m(_ _)m)



幹事じゃないから、

そんなに早く小屋に居なくてイイよね、

ってことで、珍しくちゃんと歩いてから堀山の家に行くことにしました。



四年ぶりに東野から蛭⇒丹⇒塔なんて。

運動不足&イマイチ体調が良くないので身体をシャッキリさせましょう。

飲み会前の禊みたいなモンですかね。はは。





最寄り駅の始発で橋本駅へ。

橋本からは三ヶ木行きの始バス。

三ヶ木で月夜野行きのバスに乗換えて東野到着。


東野⇒蛭⇒丹⇒塔⇒堀山忘年会 12/12/08~09



4年ぶりのアプローチですが、

何より驚いたのは登山者が10人ほど月夜野行きに乗っていたコトでしょうか。

以前だったら1,2人しか見かけなかったんですけどね。

山ブームだからでしょうねぇ。





神社横のトイレに寄って出発です。


東野⇒蛭⇒丹⇒塔⇒堀山忘年会 12/12/08~09



しばらくは車道歩き。

これがこのルートだとちょっとダルイんですけどね。





しっかしまぁ、今日は風が強いです。

ビュンビュン風の音がしますよ。





登山道に入りしばらくすると日が差してきました。


東野⇒蛭⇒丹⇒塔⇒堀山忘年会 12/12/08~09



風さえ無ければ大して寒く無いんですが。





もうちょい行くと森林整備用のモノレールが。

四年前にはありませんでした。


東野⇒蛭⇒丹⇒塔⇒堀山忘年会 12/12/08~09

東野⇒蛭⇒丹⇒塔⇒堀山忘年会 12/12/08~09



尾根を外して際どいトコを走っています。

乗ると微妙に怖そう。





どぉにも体調イマイチで身体に力が入りませんが主脈の稜線へ。


東野⇒蛭⇒丹⇒塔⇒堀山忘年会 12/12/08~09



蛭ヶ岳のほうはまだ雲が残っていますが、その後は晴れてきそうな感じ。

期待して行きましょう。





んで、姫次到着。

荒れている富士山がドカンと。


東野⇒蛭⇒丹⇒塔⇒堀山忘年会 12/12/08~09

東野⇒蛭⇒丹⇒塔⇒堀山忘年会 12/12/08~09



モンノスゴイ吹いてそうですな。





この後はモッタイナイけどズンズン下ります。

チラチラと雪も出てきました。


東野⇒蛭⇒丹⇒塔⇒堀山忘年会 12/12/08~09

東野⇒蛭⇒丹⇒塔⇒堀山忘年会 12/12/08~09

東野⇒蛭⇒丹⇒塔⇒堀山忘年会 12/12/08~09



一度、下りきったら、

登ったり、ちょっと下ったり。

ココはなかなか高度を稼がせてくれましぇん。





んで、、、

ようやく最後の登り。


東野⇒蛭⇒丹⇒塔⇒堀山忘年会 12/12/08~09

東野⇒蛭⇒丹⇒塔⇒堀山忘年会 12/12/08~09

東野⇒蛭⇒丹⇒塔⇒堀山忘年会 12/12/08~09



遠くから見えてましたが、

徐々に霧氷な景色になって参りました。

テンション上がります。





霧氷を眺めながらルンルンで頂上到着です。


東野⇒蛭⇒丹⇒塔⇒堀山忘年会 12/12/08~09

東野⇒蛭⇒丹⇒塔⇒堀山忘年会 12/12/08~09

東野⇒蛭⇒丹⇒塔⇒堀山忘年会 12/12/08~09

東野⇒蛭⇒丹⇒塔⇒堀山忘年会 12/12/08~09



富士山の雪煙も少しの間だけ消えてくれました。

うむ。今日も麗しくてらっしゃる。





霧氷の写真なんかを撮った後、山荘の裏へ。


東野⇒蛭⇒丹⇒塔⇒堀山忘年会 12/12/08~09

東野⇒蛭⇒丹⇒塔⇒堀山忘年会 12/12/08~09

東野⇒蛭⇒丹⇒塔⇒堀山忘年会 12/12/08~09

東野⇒蛭⇒丹⇒塔⇒堀山忘年会 12/12/08~09

東野⇒蛭⇒丹⇒塔⇒堀山忘年会 12/12/08~09



人が少ない所でエネルギー補給します。

ってか、蛭ヶ岳も思いの外、人が多めでした。





食後の一服をしていると富士友のめーめーさんが。


東野⇒蛭⇒丹⇒塔⇒堀山忘年会 12/12/08~09



こんなトコで会うなんてお互いビックリ。

少々おしゃべりを。



大倉⇔蛭ヶ岳のピストンのようで、

帰りに堀山の家に寄ってくれるとのこと。



それじゃ後で~。

俺は一足お先に丹沢山へ。





久々の縦走路。


東野⇒蛭⇒丹⇒塔⇒堀山忘年会 12/12/08~09

東野⇒蛭⇒丹⇒塔⇒堀山忘年会 12/12/08~09

東野⇒蛭⇒丹⇒塔⇒堀山忘年会 12/12/08~09

東野⇒蛭⇒丹⇒塔⇒堀山忘年会 12/12/08~09

東野⇒蛭⇒丹⇒塔⇒堀山忘年会 12/12/08~09



風は相変わらずですが、

雲が取れてスッキリ晴れてきました。

ありがたし。





登山道がグチャグチャしているのでノンビリ行きます。

富士山にはまた雲が。


東野⇒蛭⇒丹⇒塔⇒堀山忘年会 12/12/08~09

東野⇒蛭⇒丹⇒塔⇒堀山忘年会 12/12/08~09

東野⇒蛭⇒丹⇒塔⇒堀山忘年会 12/12/08~09

東野⇒蛭⇒丹⇒塔⇒堀山忘年会 12/12/08~09

東野⇒蛭⇒丹⇒塔⇒堀山忘年会 12/12/08~09



もうちょいで丹沢山です。





ってコトで、到着。


東野⇒蛭⇒丹⇒塔⇒堀山忘年会 12/12/08~09

東野⇒蛭⇒丹⇒塔⇒堀山忘年会 12/12/08~09

東野⇒蛭⇒丹⇒塔⇒堀山忘年会 12/12/08~09



それなりに賑わってますね。

ココでは水分補給&一服のみ。

早く酒が飲みたくなってきました。





丹⇒塔は、蛭⇒丹よりはラクチン。


東野⇒蛭⇒丹⇒塔⇒堀山忘年会 12/12/08~09

東野⇒蛭⇒丹⇒塔⇒堀山忘年会 12/12/08~09

東野⇒蛭⇒丹⇒塔⇒堀山忘年会 12/12/08~09

東野⇒蛭⇒丹⇒塔⇒堀山忘年会 12/12/08~09



混んでいるし富士山もペケになってきたので塔ノ岳は素通りします。





ズンズン下って堀山の家到着。


東野⇒蛭⇒丹⇒塔⇒堀山忘年会 12/12/08~09

東野⇒蛭⇒丹⇒塔⇒堀山忘年会 12/12/08~09



お。

タックンとマコリサンタだ。





んま、その後は泥酔街道まっしぐらですわよ。


東野⇒蛭⇒丹⇒塔⇒堀山忘年会 12/12/08~09

東野⇒蛭⇒丹⇒塔⇒堀山忘年会 12/12/08~09

東野⇒蛭⇒丹⇒塔⇒堀山忘年会 12/12/08~09



一回寝た後にまた起きて飲んだりとか、

ヘッデンがバンドだけになっていたりとか、

右手の親指から激しく流血したりしていましたが、

概ね暗くなってからの記憶はございませぬ。 キリッ!!)





っで、、、朝っす。


東野⇒蛭⇒丹⇒塔⇒堀山忘年会 12/12/08~09



(何か最近このパターンが多いですな。。。)





いつもなら、、、

次の日も朝から夕方まで飲んでいるんですが、

今年は家の用事があるので昼前には帰宅してなければなりましぇん。。。





残念ながら朝飯食って集合写真撮ったら下山開始。


東野⇒蛭⇒丹⇒塔⇒堀山忘年会 12/12/08~09

東野⇒蛭⇒丹⇒塔⇒堀山忘年会 12/12/08~09



帰りはyamabukiさんご夫妻とご一緒しました。

下山後も家の近くまで車で送って頂いちゃいました。

(yamabukiさん。あざっした~。m(_ _)m)





帰宅後はガキどもの世話。

(嫁が出ずっぱりな一日だったので。)

上手いこと酒が抜けて今朝は絶好調でした。





毎年恒例の行事ですが、

毎年新しい参加者もいたりして楽しい集まりですねぇ。





参加された皆様、ありがとうございました。





しかしまぁ、幹事をやらないと気がラクなことラクなこと。

来年からデフォで代わってもらおうかしら。。。(ボソ。。。)





[今日のコースタイム]

東野バス停(07:39)⇒(09:54)姫次(09:56)⇒(11:05)蛭ヶ岳頂上(11:22)

⇒(12:29)丹沢山頂上(12:36)⇒(13:21)塔ノ岳頂上(13:23)⇒(14:03)堀山の家

⇒大倉バス停










同じカテゴリー(山行記 丹沢)の記事画像
ユーシン、塔ノ岳、からの堀山忘年会 11/12/10~11
同じカテゴリー(山行記 丹沢)の記事
 ユーシン、塔ノ岳、からの堀山忘年会 11/12/10~11 (2011-12-12 13:02)

この記事へのコメント
工場長さま、こんばんは。

土曜は生工場長にお会いすることが出来て観劇でした。
あれ・・・間隙でした。ウん~感激でした。←これです。

危うくヤマレコの方にコメント入れてしまいそうでした。
あっちはまじめコメント用にします。
酔っ払うと分からなくなりますが。
Posted by million寝る前 at 2012年12月10日 19:07
工場長さま。 

初めての堀山忘年会、最初だけは少し?緊張しましたが、大いに楽しませて頂きました!ありがとうございます。
過去何度かの山行でニアミスしていたものの、なかなか「生工場長」にお会いできなかったので、夫婦とも感無量であります!

次回も是非ご一緒させて頂きたく・・・
Posted by ぺんぎん夫婦♂ at 2012年12月10日 20:28
こんばんは。

青空に白い梢が眩しいですね!
山小屋での宴も楽しそうです。
実に羨ましいです。

何気なく拝見させていただいていたわけですが、、
お気に入り登録に気づいてしまいました。。
いやびっくりしました、、感激です!ありがとうございます!!
Posted by itta at 2012年12月10日 22:36
おはっス、工場長。
下山時へなちょこ夫婦のスロ~ペースにおっ付き合いいただき
ありがとうございました。

いつもの如く楽しい宴となり感謝感激どうもですぅ。。。
その後親指の具合はいかがですか?

娘も帰りしな顔を見たら元気そうで安心しました。

TERU・TAKE・PIROちゃんちにお会いできなくてちょっち心残りの
呑んべぇ夫婦ダス。そのうち顔を見にお邪魔しちゃうかも、、、デス。。。

では、では、また。(次は、いせやあたりで)
Posted by yamabuki@朝飯後 at 2012年12月11日 07:36
millionさん。ちわッス!!

土曜日はどぉもでした~。

ってか、、、

>million寝る前 at 2012年12月10日 19:07
寝るの早っ!!

>土曜は生工場長にお会いすることが出来て
いや。
コッチも来るとは聞いていなかったのでビックリでございました。
ペソ払いの清算、ありがとうございました。m(_ _)m

>あっちはまじめコメント用にします。
あのう。。。
コッチが一応メインなんですけど。。。
Posted by 工場長@職場 at 2012年12月11日 08:42
ぺんぎん夫婦♂さん。ちわッス!!

週末はどぉもでした~。

>大いに楽しませて頂きました!ありがとうございます。
こちらこそありがとうございました。
コレを機会にアチコチで飲みまっしょい。

>過去何度かの山行でニアミスしていたものの
ですよねぇ。
南ア南部とかカスったりしてるのに、
まさか始めてお会いするのが堀山の宴会だとは。
面白いものでございます。

>次回も是非ご一緒させて頂きたく・・・
是非是非。
こんな感じの行事?がある時は声かけますね~。
Posted by 工場長@職場 at 2012年12月11日 08:46
ittaさん。ちわッス!!

>青空に白い梢が眩しいですね!
フジヤマでモンスターはよく見てるんですが、
木についた霧氷は何だか久々で妙にキレイに感じました。
たまには丹沢も行かなければ。

>実に羨ましいです。
来年、どぉですか~。

>感激です!ありがとうございます!!
とんでもございませぬ。
こちらこそ勝手にすまみせん。
Posted by 工場長@職場 at 2012年12月11日 08:48
yamabukiさん。ちわッス!!

>その後親指の具合はいかがですか?
まだちょっとグジュグジュいってまして。。。
不便極まりないです。。。とほほ。。。

>娘も帰りしな顔を見たら元気そうで安心しました。
ああ。
良かったですねぇ。
ちょっと心配しておりました。

>そのうち顔を見にお邪魔しちゃうかも、、、デス。。。
どぉぞどぉぞ。
日曜も寄ってくれてもよかったんですけどね~。

>では、では、また。(次は、いせやあたりで)
はいはい。
また飲みましょう。
Posted by 工場長@職場 at 2012年12月11日 08:51
工場長さん、おはようございます。

毎年恒例の忘年会。
私がブログを読み始めて3回目(読み始めて3年目)
に突入です。

毎度、大盛り上がりですね。
指は寝ている間に、誰かに噛まれちゃったんでしょうか??
自分も泥酔の翌日には、似たような経験が・・・(笑

樹氷がとっても綺麗で、お気に入りです。
雪の積もった山も綺麗なんですが。

ず~っと見られるわけじゃない、あの樹氷が好きですね。
きれいな景色をゴチっす!!
Posted by yamayo at 2012年12月11日 09:21
久しぶりのホームグランド記事に食いつきました。(笑)

姫次からの富士山いいですね~。丹沢の数ある富士山ビューポイント
の中でもここが一番だと思っています。霧氷もいい感じですね。

所で、私も月夜野行きのバスで同じ事を体験しました。
東野で降りたのは私一人。みんなどこ行くんですかね?
Posted by ミックスナッツ at 2012年12月11日 13:06
yamayoさん。ちわッス!!

>私がブログを読み始めて3回目(読み始めて3年目)
おお。
それはそれは。
ご愛顧ありがとうございまする。

>自分も泥酔の翌日には、似たような経験が・・・(笑
やっぱりみんなありますよね。。。

4年ぐらい前ですが、、、
この忘年会で薪ストーブの煙突を握り締めちゃいまして。。。
左の掌ががジューっと。。。ええ。。。泥酔しておりました。。。

>ず~っと見られるわけじゃない、あの樹氷が好きですね。
ですよね。
この日も融けつつ強風で飛んできたりして、
素肌にヒットすると結構痛かったです。
Posted by 工場長@職場 at 2012年12月11日 15:42
ミックスナッツさん。ちわッス!!

今朝、県道701号線の記事を読ませてもらったトコでした。
私も新聞で読んで気になっていたんでちょうど良かったです~。

>姫次からの富士山いいですね~
たまにしか訪れませんが、
ココからの富士山はいつも楽しみでございます。
特に東野から登ってくると最初の展望スポットですもんね。

>東野で降りたのは私一人。みんなどこ行くんですかね?
この日は西野々のいくつか手前の、、、
なんて言ったかなぁ、、、
忘れちゃいましたが、、、そこで8人ぐらい降りてました。
前はそんなトコで降りる人は居なかったので印象的でした。
Posted by 工場長@職場 at 2012年12月11日 15:50
こんばんわ。
旦那が、丹沢は秦野まで行かなくても行けることを初めて知ったとぼやいていました。まだ完全ではなさそうです。
でも、きつそうな行程ですね……日帰りは無理そう。
Posted by ぽっちゃん at 2012年12月11日 20:29
泥酔・・・・・

なんだか元気がないと思ってたのはすでに

泥酔状態だったんだ・・・

たぶんですね・・・・

手の血だらけはふらついてドテッとよろけたときに

蒔きかなにかに手をついたせいかも~~

で、その時にヘッデン飛んだのかも~??



私は全然酔っ払いではなかったから~

覚えてますが~~~
Posted by 踏み at 2012年12月11日 20:31
ぽっちゃん。ちわッス!!

>丹沢は秦野まで行かなくても
裏からのアプローチもあるんですが、
そっちはマイカーじゃないとキツイですねぇ。
今回乗ったバスは一日二本しかないんですよ。

しかも基点は橋本駅なんで、
アクセス的にはやっぱり表が一般的ですね。
Posted by 工場長@職場 at 2012年12月12日 09:12
踏みさん。ちわッス!!

週末はどぉもでした~。

>なんだか元気がないと思ってたのはすでに
ちょっと体調が悪くてですね。。。
回るのも早くて。。。情けなし。。。

>蒔きかなにかに手をついたせいかも~~
ぬお。。。
そうだったんですか。。。
それじゃ指とヘッデンは同時だったんですね。。。
新しいほうのヘッデンだったので若干ヘコんでますデス。。。

あ。そうそう。
手ぬぐいの件、ありがとうございます。
そのうち飲んだ時にでも。
Posted by 工場長@職場 at 2012年12月12日 09:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
東野⇒蛭⇒丹⇒塔⇒堀山忘年会 12/12/08~09
    コメント(16)