ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年02月06日

腐れ雪の冬富士。。。(単独 日帰り) 12/02/05



最近、お疲れモードで休日の朝に起きられない。。。

しかも、2月は予定が入っていて山に行ける日が少ないかも。。。



なんて時に、、、

空いている日曜にドンと高気圧が張り出す予報。

こりゃ富士山に行くしかねぇな。



ちょい風邪気味なのと、

先週にやまちゃんが偵察に行ったときのヒドイ雪質が気になるんだけど、

せっかくだし、頂上に行けなくてもイイから行ってきましょう。





気合で1時起き。

っていうかほとんど寝てないんだけどね。。。

ちゃんと寝ると、また起きられなそうなんで。。。



2時ごろ出発。



途中でいつもの公園でトイレに寄って、

今日はおっかないのでチェーンを装着する。



4時過ぎに太郎坊洞門到着。

んが、駐車スペースは一杯で、既に路駐も数台。。。

ひゃあ。。。もうこんなに。。。



しょうがないので、、、

邪魔にならない所に止めて準備をば。


腐れ雪の冬富士。。。(単独 日帰り) 12/02/05



こういう時、小さい車は便利ですな。





さて。

行きますか。





トレースはバッチリ。

アレだけ先行者がいれば当然か。





沢から土手に上がり大石茶屋に近づくと、雪が深くて柔らかくなる。


腐れ雪の冬富士。。。(単独 日帰り) 12/02/05



表面の数cmは固くなっているが中はズブズブ。。。

はぁ。。。こりゃ苦労しそうだ。。。





ブル道のポール沿いもペケ。。。


腐れ雪の冬富士。。。(単独 日帰り) 12/02/05



長く退屈な区間にシンドさもプラスです。。。

時間はかかるし心は萎える。。。





中継小屋に着く前に日の出を迎えてしまった。。。


腐れ雪の冬富士。。。(単独 日帰り) 12/02/05

腐れ雪の冬富士。。。(単独 日帰り) 12/02/05



もう、、、帰ろっかな。。。

今日、一回目の激萎えの瞬間です。。。





それでも中継小屋には到着。


腐れ雪の冬富士。。。(単独 日帰り) 12/02/05

腐れ雪の冬富士。。。(単独 日帰り) 12/02/05



ふぅぅぅ。。。

この先もしばらくはこんな感じだよなぁ。。。

今日は頂上は無理かもな。。。





最近、冬富士の登りでは吸わないのだが、、、

どうせ上まで行けないんだからと、ふて腐れてノンビリ一服。


腐れ雪の冬富士。。。(単独 日帰り) 12/02/05



けどまぁ、、、

14時をリミットにして行ける所までは行きましょうかね。





出発です。


腐れ雪の冬富士。。。(単独 日帰り) 12/02/05



ええ。。。

行けるトコまでですど。。。





ズッポリ&吹き下ろしの雪煙。。。


腐れ雪の冬富士。。。(単独 日帰り) 12/02/05

腐れ雪の冬富士。。。(単独 日帰り) 12/02/05

腐れ雪の冬富士。。。(単独 日帰り) 12/02/05



やっぱ、、、帰ろっかな。。。

御殿場で温泉に行ったことないしなぁ。。。



いやいや。

14時までは頑張ろう。





ブル道があんまりにも潜るので、宝永沢の谷側へ少し移動する。


腐れ雪の冬富士。。。(単独 日帰り) 12/02/05

腐れ雪の冬富士。。。(単独 日帰り) 12/02/05



コッチのほうが多少は雪が固く沈む回数も少なくなる。

黙々と歩けるってホントにありがたい。





斜度がキツクなってきたので、休憩がてらアイゼンを着ける。


腐れ雪の冬富士。。。(単独 日帰り) 12/02/05



エネルギー補給もして出発。





この辺りで先行者二人に追いつくが、いのけんさんとveiwtaさんでした。

今日の雪質はあんまりですよねぇ。。。

が、やっぱり共通の話題でございますた。。。





暫くは雪面も固くてイイ感じ。


腐れ雪の冬富士。。。(単独 日帰り) 12/02/05



歩きのリズムも復活してきた。

このままなら、出だしはアレだったけどなんとかなりそうだな。





んが、、、

七合目に近づいたところでズッポシ。。。


腐れ雪の冬富士。。。(単独 日帰り) 12/02/05



今から帰れば、、、渋滞も無いなぁ。。。

帰って酒でも飲もう、、、ぢゃまいか。。。

えへ。。。えへへ。。。





そんな気持ちと葛藤しながらも登る。


腐れ雪の冬富士。。。(単独 日帰り) 12/02/05

腐れ雪の冬富士。。。(単独 日帰り) 12/02/05

腐れ雪の冬富士。。。(単独 日帰り) 12/02/05



シンドイですばい。。。





ヘロヘロで七合五勺。


腐れ雪の冬富士。。。(単独 日帰り) 12/02/05



おお。

滑り台のような雪がついています。





そして、、、

歩いている時にトーゼン気付いていたけど。

ビックリすることにココから上は雪がちょっぴり。。。


腐れ雪の冬富士。。。(単独 日帰り) 12/02/05



ココからは直登するのが一番早いのに。。。

今のところ風も弱いし夏道を行くか。。。





休憩&ふて腐れの一服をして出発。





ダラダラ歩いて、七合九勺。


腐れ雪の冬富士。。。(単独 日帰り) 12/02/05



ココでようやくピッケルを出します。

なんだかなぁ。。。





コレは下に向けて撮った写真ですが、

下に行くほど雪が多いのが分かりますでしょうか。


腐れ雪の冬富士。。。(単独 日帰り) 12/02/05



ヘンですわよ。。。





また、ダラダラ行き八合目。


腐れ雪の冬富士。。。(単独 日帰り) 12/02/05

腐れ雪の冬富士。。。(単独 日帰り) 12/02/05



この大弛の雪の量。。。

ラクですけど、テンションが上がりません。。。





夏道をテレテレ行く。

少し風はあるが普通の厳寒期に比べるとそよ風程度。

んま、この雪の量じゃ風が強くても死にはしないですな。





つーか、、、

今シーズンって大弛の夏道しか歩いていない気がする。。。

(自爆して富士宮に行ったのは抜かして。)

雪が少なかったり、降った後も上部だけ飛ばされたり、

今シーズンの冬富士は何かヘンですわ。。。





緊張感もヘッタクレもない。

途中でストックまで出してみる。





ラクではあるが、、、

ココまでの行程で半死になっているので足が上がらない。


腐れ雪の冬富士。。。(単独 日帰り) 12/02/05



しかも、曇ってきちゃったし。。。

とほほ。。。





グヘグヘ言っていたら先行者が降りてきた。

このブログを読んでくれている方で色々とありがたいお言葉を。

ありがとうございます。m(_ _)m

(ぷよさん。コメントもあざっす!!)





何だかんだ言いながらも頂上到着。


腐れ雪の冬富士。。。(単独 日帰り) 12/02/05

腐れ雪の冬富士。。。(単独 日帰り) 12/02/05

腐れ雪の冬富士。。。(単独 日帰り) 12/02/05



う~ん。。。

曇っちゃいましたね。。。

しかも、予想通り頂上の雪も少ないし。。。

神社でコーヒー飲んでさっさと帰りますか。





浅間神社へ。


腐れ雪の冬富士。。。(単独 日帰り) 12/02/05



あらま。。。

地面が見えちゃってるじゃないっすか。。。





と、、、

神社前には私のちょっと前を歩いていた方が。

誰かと思ったら先々週のフジヤマ新年会でご一緒したあつしさんでした。





おしゃべりしながら休憩。

なんでも3時に出発されたらしい。

頑張りますなぁ~~~。





コーヒー飲みながら一服していると、風がドンドン強くなってきた。

雲も出始めたし荒れてくるかも知れないな。





周囲の写真を撮って下山開始。


腐れ雪の冬富士。。。(単独 日帰り) 12/02/05

腐れ雪の冬富士。。。(単独 日帰り) 12/02/05

腐れ雪の冬富士。。。(単独 日帰り) 12/02/05



そうそう。

最後の写真ですが、富士宮から3人ほど上がって来ていました。

水ヶ塚からでしょうかね。





途中までご一緒しましょうとあつしさんと下山開始。





大弛を下っていると、お知り合いが続々上がってきました。





いのけんさん。


腐れ雪の冬富士。。。(単独 日帰り) 12/02/05





veiwtaさん。


腐れ雪の冬富士。。。(単独 日帰り) 12/02/05





そして、やまちゃんパーティー。


腐れ雪の冬富士。。。(単独 日帰り) 12/02/05



皆さん、やはり疲労の色が濃かったです。

あの雪はシンドイですよね。。。





少し吹き下ろしが強くなってきたが、まだ大したことはない。





しかし、雲は微妙。


腐れ雪の冬富士。。。(単独 日帰り) 12/02/05



う~ん。。。

思ったより崩れるのかも知れないな。。。





七合五勺で休憩した後、、、

宝永沢近辺であつしさんとシリセード&滑落停止で遊ぶ。

なんでもあつしさん、どちらもしたことが無いとのこと。

わりと私の得意分野なのでちょっと教えたりだとか。





その後は分かれて下山。





ふと上を見上げると上のほうは荒れているっぽい。


腐れ雪の冬富士。。。(単独 日帰り) 12/02/05



上の方々、大丈夫かな。。。





いつものように大砂走りのほうにトラバースして、

シリセードで下ろうと思ったが、登りで苦しめられた腐れ雪に下りもやられる。


腐れ雪の冬富士。。。(単独 日帰り) 12/02/05



素直にブル道を下ったほうが良かったかも。。。

コレだけ深いと下りでもどぉにもならない。。。

足を取られながらノロノロ下る。。。





時間かかりまくって中継小屋。


腐れ雪の冬富士。。。(単独 日帰り) 12/02/05



倒れこむように休憩する。


ふぅぅ。。。

この先も朝と同じく踏み抜きまくりだろうな。。。





吹き降ろしの風がキツくなってきた。

小石混じりの雪がバラバラと飛んでくる。





天候も悪化しているし、

暗くなってきたのでさっさと下ろう。





やはり踏み抜きつつ下る。


腐れ雪の冬富士。。。(単独 日帰り) 12/02/05



キツイのう。。。





御殿場口駐車場あたりで日が暮れる。





けど、、、

月が明るくてヘッデンは要らないぐらい。


腐れ雪の冬富士。。。(単独 日帰り) 12/02/05



ありがたいコトでございます。





ヨレヨレで太郎坊洞門着。


腐れ雪の冬富士。。。(単独 日帰り) 12/02/05



ふへ。。。

冬富士で下山が暗くなっちゃったのは初めてだな。。。





着替えてさっさと帰宅。

幸い東名の渋滞はありませんでした。





レポの中にも書きましたが、

今シーズンの冬富士はどぉにもしっくり来ない感じが続いています。

あの核心部での四苦八苦や試行錯誤がなくて何だかなぁって山行ばかり。

そろそろいつもの冬富士になって欲しいなぁなんて。







ってか、、、

今、〆の部分を書いていて思い出したっ!!





疲れちゃって、、、

水かけ菜漬けを買いに行くのを忘れてしまったじゃねぇかっ!!!!!





ぐぬぬぬぬぬぬぬぬっ!!





頼むっ!!

俺の空いている日に高気圧来てくれっ!!





[今日のコースタイム]

太郎坊洞門横駐車スペース(04:12)⇒(06:55)中継小屋(07:08)

⇒(10:46)七合五勺(10:57)⇒(11:35)七合九勺(11:43)⇒(13:18)御殿場口頂上(13:20)

⇒(13:24)浅間神社(13:47)⇒(14:53)七合五勺(15:01)⇒(16:39)中継小屋(16:49)

⇒(18:10)太郎坊洞門横駐車スペース









同じカテゴリー(山行記 富士山&道志)の記事画像
6月の新雪でフジヤマへ 19/6/13
久々にフジヤマへ 17/5/19
思い立ってフジヤマ 16/09/27
ゆるりフジヤマ 16/05/19
久々、主杖流し 15/10/29
何だかんだ富士山 15/05/27
同じカテゴリー(山行記 富士山&道志)の記事
 6月の新雪でフジヤマへ 19/6/13 (2019-06-14 09:52)
 久々にフジヤマへ 17/5/19 (2017-05-20 11:35)
 思い立ってフジヤマ 16/09/27 (2016-09-27 20:10)
 ゆるりフジヤマ 16/05/19 (2016-05-19 19:15)
 久々、主杖流し 15/10/29 (2015-10-29 20:30)
 何だかんだ富士山 15/05/27 (2015-05-28 05:06)

この記事へのコメント
いや~、大変だ(他人事で 汗)

あつしさんが上にいたんですね。彼もすきものよの~。

今日は雨と高温で止めましたよ。雪崩なかったかな。明日はもっとやばそうで。

やまちゃんもブログまだアップしていないところをみると、かなりヤラレたんでしょうね。

いやいや、気まぐれな天気ですな。
Posted by ざびえる@事務所 at 2012年02月06日 22:32
途中で引き返そうかどうしようかの葛藤が伝わって来ますなぁ。

工場長殿が引き返そうかなんて考えたってことは・・・よっぽどの事かと。

先にヤマレコ見たのでコメントに書いちゃったけど富士宮ルートの人は水ヶ塚からですか。

御殿場口からとどっちが距離あるんですか?
Posted by 賢パパ at 2012年02月07日 04:15
ざびえるさん。ちわっス!!

>いや~、大変だ(他人事で 汗)
ホントに足がパンパンになりました。。。
未だ筋肉痛が下りの八合目ぐらいでございます。。。

>あつしさんが上にいたんですね。彼もすきものよの~。
なかなかの根性ですよね~。
しかも、またアプローチは原チャリでした。

>いやいや、気まぐれな天気ですな。
もうちょっと好天が続くと思っていたんですが、
午後に入ると悪化の一途を辿りやがってましたね。。。
Posted by 工場長@職場 at 2012年02月07日 08:40
賢パパ。ちわっス!!

>工場長殿が引き返そうかなんて考えたってことは・・・よっぽどの事かと。
一人でラッセルしてると、
ホントに心が萎えてくるんですよ。。。

>富士宮ルートの人は水ヶ塚からですか。
話してないから分からないですけど、たぶん水ヶ塚からじゃないかと。

>御殿場口からとどっちが距離あるんですか?
水ヶ塚から調べたコトがないのでちゃんとは知りませんが、
確か水ヶ塚のほうが若干標高が低かったと思うので、
水ヶ塚じゃないでしょうか。
Posted by 工場長@職場 at 2012年02月07日 08:45
工場長さん、ちわっす!

もう、ウンウン頷きながら読ませていただきましたよ。
やっぱみんなシンドイとか帰ろうかなとか思ってんだなぁと
少し安心しました(笑)

Twitterでのほんのちょっとのやりとりだったのに
覚えていてくださってありがとうございます!

あの時はまだ登られている最中だったのでサッとご挨拶だけでしたが、
今度は山頂ででもゆっくりお話できたらなぁ。と思ってます。
また冬富士でお会いしましょう!
Posted by ぷよ at 2012年02月07日 13:10
ぷよさん。ちわっス!!

>やっぱみんなシンドイとか帰ろうかなとか思ってんだなぁと
わはは。
やっぱりぷよさんもでしたか。
ちょっとアレは萎えますよね。
会ったみなさんも心持ちゲッソリしていたやうな。。。

>Twitterでのほんのちょっとのやりとりだったのに
>覚えていてくださってありがとうございます!
いえいえ。
とんでもございません。
こちらこそありがとうございます。
会って分かったと思いますが、ただのデカイヲッサンなんで、
そんなモッタイナイでございますわよ。

>今度は山頂ででもゆっくりお話できたらなぁ。と思ってます。
>また冬富士でお会いしましょう!
イイですねっ!!
山頂でも居酒屋でもいつかどこかでノンビリダベりましょう~。
Posted by 工場長@職場 at 2012年02月07日 15:23
工場長さんこんばんわ!(^O^)

いやー週末、景信山から富士山を眺めてましたが…
東側に雪煙?がなびいてたんですよ~
こりゃあ雪が飛ばされてるなぁって。

長時間の格闘、お疲れさまでしたm(_ _)m
Posted by ヨコ at 2012年02月07日 21:42
ヨコさん。ちわっス!!

>東側に雪煙?がなびいてたんですよ~
そうでしたか。
午前中の風は大したこと無かったですが、
それでも雪煙が舞っていましたからねぇ。

>長時間の格闘、お疲れさまでしたm(_ _)m
筋肉痛が下りの七合目ぐらいです。。。
ええ。。。まだ、痛くて。。。
Posted by 工場長@職場 at 2012年02月08日 08:24
工場長さん こんばんわ

メールしましたがあらためまして書かせてもらいます。
2/5は色々とありがとうございました。
工場長さんの知識と技術には驚かされるばかりでした。

2月に登ったのは初めてだったので、登頂できたのは嬉しかったのですが、モナカのような雪での登山はきつすぎです。
体力的には問題ありませんでしたが、山頂まで10時間かかったのは初めてでした。

滑落停止は今まで何人かの人のを見たり習ったりしましたが、工場長さんが一番上手だと思いました。また機会がありましたら伝授お願いします。(一子相伝なら諦めます 笑)
Posted by あつし at 2012年02月09日 22:56
あつしさん。ちわっス!!

当日はどぉもでした~。
疲れましたねぇ。。。

>メールしましたが
旧ブログからのメッセージだったようで、
普段、使っていないメアドに来ておりました。
昨晩、気付いたのでメインのメアドで返信しておきましたデス。
お返事が遅れて申し訳なかったです。m(_ _)m

>知識と技術には驚かされるばかりでした。
とんでもございません。。。
当日にも言いましたがイカサマ独学ヤマヤなもんで。。。
その筋のちゃんとした?人たちとはちょっと違うこともやっているかもです。。。

>また機会がありましたら伝授お願いします。(一子相伝なら諦めます 笑)
ぐはは。
北斗神拳じゃないので大丈夫です。
また機会があったら色々やりましょうぞ。

では、また富士山でお会いしましょう~。
Posted by 工場長@職場 at 2012年02月10日 08:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
腐れ雪の冬富士。。。(単独 日帰り) 12/02/05
    コメント(10)