ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年02月13日

意外に真冬は初めての鳳凰山 (単独日帰り) 12/02/12



そういえば、、、

鳳凰山には何度も行っているのに、厳寒期には行ってないな。

なんでだろう??


ああ。そうか。

車がノーマルタイヤだからだ。


最近、チェーンの着脱にも慣れてきたし、

今週末あたりは路面の凍結も少なくなっているんじゃ無いだろうか。


次に降ったら、車的に当分行けなさそうなんで行ってみましょうか。





と、今回はこんな感じ前フリでございます。


まぁ、積雪期には何度も行っているんで、

その時とそんなに大差ないとは思うんですけどね。


鳳凰山というか、南ア北部に、、、

足が遠のいている今日この頃なんで久々に行くことにしました。





2時半起き。

3時半に家を出発。

冬富士だと2時には家を出るんで、何だかノンビリした感じ。





芦安に入り、

いつでもチェーン装着体勢で車を走らせるが、

大した凍結もなく夜叉神の森駐車場にあっさり到着。

うふ。予想通りだったけどラッキーじゃないか。





トイレやら準備やらを済ませ、

薄暗い中、ヘッデンを点けて出発。


意外に真冬は初めての鳳凰山 (単独日帰り) 12/02/12



明るくなるのを待っていても良かったけど、テレテレ歩きますかね。





歩き始めてすぐに雪というかアイスバーン。

数日前の雨が影響しているようで、思いの外カリカリしている。

けど、避けて歩けるんでアイゼンは着けない。





数十分もすると明るくなってきた。


意外に真冬は初めての鳳凰山 (単独日帰り) 12/02/12



朝が早くなったなぁ。

まだまだ寒いけど、春に近づいてるんですな。





さて。

夜叉神峠到着。

白峰三山は、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、


意外に真冬は初めての鳳凰山 (単独日帰り) 12/02/12



雲の中ですか。。。そうですか。。。

ま、まぁ、上に行くまでには晴れますって。。。





先へ。





歩き慣れた道を黙々と行く。

かなり風が強く樹林帯でもそれなりに風を感じる。


意外に真冬は初めての鳳凰山 (単独日帰り) 12/02/12

意外に真冬は初めての鳳凰山 (単独日帰り) 12/02/12

意外に真冬は初めての鳳凰山 (単独日帰り) 12/02/12



積雪は増えて行くがカリカリの路面は変わらず。





さぁ。

焼け跡だ。

白峰三山は、、、、、、、、、、、、、、


意外に真冬は初めての鳳凰山 (単独日帰り) 12/02/12

意外に真冬は初めての鳳凰山 (単独日帰り) 12/02/12

意外に真冬は初めての鳳凰山 (単独日帰り) 12/02/12



いや。。。だから。。。

そう。。。上に行くまでには晴れるんだったら。。。





白峰三山はアレだが、雪面がキレイ。


意外に真冬は初めての鳳凰山 (単独日帰り) 12/02/12

意外に真冬は初めての鳳凰山 (単独日帰り) 12/02/12



ガキどもがココに来たらはしゃぎまくりなコトでしょう。





ほとんど踏み抜きも無く苺平。


意外に真冬は初めての鳳凰山 (単独日帰り) 12/02/12

意外に真冬は初めての鳳凰山 (単独日帰り) 12/02/12



ココまでかなり順調。

このままアイゼンを着けないで頂上に行けちゃうかな。





その後も踏み抜きは少なく南御室小屋到着。


意外に真冬は初めての鳳凰山 (単独日帰り) 12/02/12

意外に真冬は初めての鳳凰山 (単独日帰り) 12/02/12

意外に真冬は初めての鳳凰山 (単独日帰り) 12/02/12



テン場には3張ほど。





思ったより少ないなぁ、

なんて思っていたら冬季小屋に人がたくさんいるみたい。


意外に真冬は初めての鳳凰山 (単独日帰り) 12/02/12



冬季小屋前に山道具がいっぱい。





つーか、、、

よく見ると御室小屋の休憩室にテントが。。。


意外に真冬は初めての鳳凰山 (単独日帰り) 12/02/12



こ、これは微妙。。。

避難小屋じゃないしねぇ。。。





エネルギー補給&一服。

今日は好物の焼きたらこを大量に入れたおにぎりなのだ。


意外に真冬は初めての鳳凰山 (単独日帰り) 12/02/12



しっかし、、、

いつも自分で握ったおにぎりはちょっぴり大きすぎるのよね。。。

まぁ、旨かったですけど。。。





さて。

もうちょっとで稜線だ。

白峰三山のガスは取れたかな。

期待しながら行きましょう。





上も変わらずトレースバッチリ。


意外に真冬は初めての鳳凰山 (単独日帰り) 12/02/12

意外に真冬は初めての鳳凰山 (単独日帰り) 12/02/12



雪景色がイイ感じでございますな。

この辺りで昨日宿泊した人々に連続してすれ違いました。





そろそろ砂払岳の手前の展望スポット。


どうだ??

白峰三山は、、、、、、、、、、、、、、、、、


意外に真冬は初めての鳳凰山 (単独日帰り) 12/02/12

意外に真冬は初めての鳳凰山 (単独日帰り) 12/02/12



よぉっしゃっ!!

テンションが一気にアップ。

コレがあるのと無いのじゃ鳳凰山の山行の満足度はかなり違います。





南ア南部と富士山も。


意外に真冬は初めての鳳凰山 (単独日帰り) 12/02/12

意外に真冬は初めての鳳凰山 (単独日帰り) 12/02/12



おほほ。

この山に来たらこうじゃなくっちゃ。





ココまでアイゼン無しで来たが、

砂払岳手前の斜面が蹴り込めないほど雪が締まっている。


意外に真冬は初めての鳳凰山 (単独日帰り) 12/02/12



しょうがないのでアイゼンを着ける。

6本歯ですけどね。





かなり風が吹いてきたが薬師岳小屋をパス。


意外に真冬は初めての鳳凰山 (単独日帰り) 12/02/12

意外に真冬は初めての鳳凰山 (単独日帰り) 12/02/12

意外に真冬は初めての鳳凰山 (単独日帰り) 12/02/12



ほとんど埋まっちゃってますね。





薬師岳までもうちょっと。


意外に真冬は初めての鳳凰山 (単独日帰り) 12/02/12

意外に真冬は初めての鳳凰山 (単独日帰り) 12/02/12



雪煙がビュンビュン舞っている。

どちらかと言うと萌え山なのになかなかじゃないっすか。





んで、、、

薬師岳到着ですよ。


意外に真冬は初めての鳳凰山 (単独日帰り) 12/02/12

意外に真冬は初めての鳳凰山 (単独日帰り) 12/02/12

意外に真冬は初めての鳳凰山 (単独日帰り) 12/02/12

意外に真冬は初めての鳳凰山 (単独日帰り) 12/02/12



いんやぁ。

最高の景色でございます。





身体を揺さぶるような風が吹きまくる。

けど、一方向からだし突風ではないので何てことないですが。





ってことで、、、

時間もあるし観音岳へ向かいます。


意外に真冬は初めての鳳凰山 (単独日帰り) 12/02/12

意外に真冬は初めての鳳凰山 (単独日帰り) 12/02/12

意外に真冬は初めての鳳凰山 (単独日帰り) 12/02/12



ガンガン吹かれてますが、

飛ばされるほどじゃ無いので、立ち止まって写真を撮ります。





何だかんだであっという間。

もうちょっとで頂上。


意外に真冬は初めての鳳凰山 (単独日帰り) 12/02/12

意外に真冬は初めての鳳凰山 (単独日帰り) 12/02/12

意外に真冬は初めての鳳凰山 (単独日帰り) 12/02/12



はい。到着です。





頂上標があるところは風が避けられるが、

白峰三山を見ようとすると激烈な風を受ける。





とりあえず北岳からぐるり。


意外に真冬は初めての鳳凰山 (単独日帰り) 12/02/12

意外に真冬は初めての鳳凰山 (単独日帰り) 12/02/12

意外に真冬は初めての鳳凰山 (単独日帰り) 12/02/12

意外に真冬は初めての鳳凰山 (単独日帰り) 12/02/12

意外に真冬は初めての鳳凰山 (単独日帰り) 12/02/12



ええ。

言うこと無しでございますわい。

来て良かった。





頂上の裏手(東側)は、

風が巻くらしく雪煙がくるくると。


意外に真冬は初めての鳳凰山 (単独日帰り) 12/02/12



ノンビリする感じでも無いので、水分補給と一服だけします。





ささ。

大して疲れてもいないし、さっさと戻りましょうか。

これ以上荒れてもイヤだしね。

下山開始です。





来た道を戻る。


意外に真冬は初めての鳳凰山 (単独日帰り) 12/02/12

意外に真冬は初めての鳳凰山 (単独日帰り) 12/02/12

意外に真冬は初めての鳳凰山 (単独日帰り) 12/02/12



さっきから稜線も貸切でございますわよ。





薬師岳をパス。

その後もサクサク下り南御室小屋到着。


意外に真冬は初めての鳳凰山 (単独日帰り) 12/02/12



ふぅ。

腹減った。

帰りもおにぎり休憩しましょう。





おにぎり食って一服していたら、、、

残り一つになったテントの方がこちらにやってきた。


このブログを読んでくれている方で少々おしゃべりを。


歳も住んでいる所も出没山域も近いので、

これからもちょくちょくお会いするかも知れませんね~。





その方とお別れして下山再開。

苺平まで登り返し、そこからダラダラと下る。





焼け跡の手前で富士山ド~ン。


意外に真冬は初めての鳳凰山 (単独日帰り) 12/02/12





んで、、、

焼け跡で白峰三山ド~ン。


意外に真冬は初めての鳳凰山 (単独日帰り) 12/02/12





その後は展望はないので黙々と下る。





夜叉神峠到着。


意外に真冬は初めての鳳凰山 (単独日帰り) 12/02/12



行きに見られなかった、

ココと焼け跡で白峰三山が見られたんで良かったっす。





写真だけ撮ってサックリ下山。


意外に真冬は初めての鳳凰山 (単独日帰り) 12/02/12



朝、白峰三山がガスっていた時はヘコみましたが、

その後は展望も良くて順調な山行だった気がしますね。





着替えて帰路に着く。

慎重に林道を運転して高速へ。

高速も渋滞が始まったばかりで、そんなに時間のロスも無く通過。

18時前には帰宅できました。





最近、人が多くて行っていなかった鳳凰山ですが、

やっぱりイイ感じでございました。

好きな山でございます。



事前情報は集めていましたが、

アクセスは林道の凍結も少なく、

登山道も踏み抜きが少なく、ラッキーな山行でしたね。





あ。そうそう。

釜無川の橋からの富士山です。


意外に真冬は初めての鳳凰山 (単独日帰り) 12/02/12



久々に山梨側からデカイ富士山を見たんで、写真を撮りまくってしまいますた。

ホントに富士山って、見る場所に寄って表情が違うよなぁ。





[今日のコースタイム]

夜叉神の森駐車場(05:50)⇒(06:37)夜叉神峠(06:39)⇒(08:41)苺平(08:41)

⇒(09:01)南御室小屋(09:14)⇒(10:25)薬師岳頂上(10:28)

⇒(10:58)観音岳頂上(11:14)⇒(11:33)薬師岳頂上(11:35)

⇒(12:13)南御室小屋(12:39)⇒(13:00)苺平(13:00)⇒(14:31)夜叉神峠 (14:31)

⇒(14:59)夜叉神の森駐車場







同じカテゴリー(山行記 南アルプス)の記事画像
山伏&小河内山 19/6/25
茶臼岳の登山道、(仮)復旧 19/6/19
やっと〆リハビリ茶臼岳 19/2/26-27
インフル明けの十枚山 19/1/22
久々に西日影沢から山伏 19/1/10
ってことで、茶臼岳 18/11/27
同じカテゴリー(山行記 南アルプス)の記事
 山伏&小河内山 19/6/25 (2019-06-26 10:48)
 茶臼岳の登山道、(仮)復旧 19/6/19 (2019-06-20 11:37)
 やっと〆リハビリ茶臼岳 19/2/26-27 (2019-02-28 14:30)
 インフル明けの十枚山 19/1/22 (2019-01-23 14:34)
 久々に西日影沢から山伏 19/1/10 (2019-01-11 16:50)
 ってことで、茶臼岳 18/11/27 (2018-11-28 11:13)

この記事へのコメント
こんばんは。

絶景の写真、ごちそうさまですっ!!

無雪期も景色はきれいでしたが、やっぱり雪があると
景色が栄えますね。

白根三山も、富士山もかっちょいいです!!
Posted by yamayo at 2012年02月13日 20:39
koujouchou さま

こんばんはです(今宵芋は珍しく飲んでおりません)。

絶好の鳳凰日和だったジャマイカ!!
チェーンもつけずに済んで。

お札のおかげだったのでしょうかね?

で、厳冬期であったかどうかは記憶無いのですが、以前確かこのコースで新雪つぼ足らっせるしてませんでしたっけ?

たまには楽チン縦走もいいものですね。

もうすぐ3人のお子さんに交代でトップやらせて、パパはしんがり楽チン冬登山が出来ますね v(^^)/
Posted by 芋77 at 2012年02月13日 23:41
久しぶりで鳳凰山っすか。

絶景のオンパレードですなぁ。

雪がなくなったら賢ママ連れて夜叉神峠でも散歩して来ようかしら。

ヤマレコ見たいんだけど調子悪くて開けませんわ。
Posted by 賢パパ at 2012年02月14日 03:48
yamayoさん。ちわっス!!

>絶景の写真、ごちそうさまですっ!!
とんでもない。
お粗末さまですっ!!

>やっぱり雪があると景色が栄えますね。
ですねぇ。
ワタクシは真冬と新緑の時期が好きでございます。

>白根三山も、富士山もかっちょいいです!!
特に北岳がイイ感じですよね。
夜叉神峠から徐々に角度が変わっていく感じがタマランです。
Posted by 工場長@職場 at 2012年02月14日 08:29
芋77さん。ちわっス!!

>今宵芋は珍しく飲んでおりません
まぢっすか。
そりゃ相当珍しいっすね。

>絶好の鳳凰日和だったジャマイカ!!
風がもう少し弱ければ、なお良かったんですけどね。
それでも展望もバッチリだったんで最高でした。

>もうすぐ3人のお子さんに交代でトップやらせて、
>パパはしんがり楽チン冬登山が出来ますね v(^^)/
うお。そうか。
そんな素晴しい作戦もありますな。

ガキどもに道を作ってもらって、
ヲヤジは悠々と紫煙をくゆらせながら後をついて行くとか。
ぐふふ。。。
Posted by 工場長@職場 at 2012年02月14日 08:35
賢パパ。ちわっス!!

>雪がなくなったら賢ママ連れて夜叉神峠でも散歩して来ようかしら。
4月になれば、
まずノーマルタイヤで大丈夫だから、
雪の白峰三山でも見に行ってらっしゃいませよ。

>ヤマレコ見たいんだけど調子悪くて開けませんわ。
最近ダメですね。。。
昨晩、9時ごろだったかにアクセスしようと思ったらペケ。。。
今は復活してますが。。。

俺らが以前に居た、今は無き某サイトのようで怖いですよ。。。
Posted by 工場長@職場 at 2012年02月14日 08:39
ぐはぁぁああ。。。

“待ち”で残業とか勘弁してくれよ。。。
くっだらねぇ。。。

さっさとやってさっさと帰ろうぜ。。。
Posted by 工場長@つぶやき。。。 at 2012年02月14日 19:22
いや~、素晴らしい景色…すんごく羨ましいですよ~。
やっぱり山の景色はこうでなくては…
ガスガスだとどうしようもないですからねぇ…
1月の甲斐駒ケ岳からもこのような絶景を期待していたのですけどねえ(^_^)
Posted by viewta at 2012年02月14日 23:34
viewtaさん。ちわっス!!

>やっぱり山の景色はこうでなくては…
そうなんですよねぇ。
どんな小さな山でも抜けるような青空だと楽しいですけど、
天気がアレだとドコ行ったってツマラナイですよね。

>1月の甲斐駒ケ岳からもこのような絶景を期待していたのですけどねえ(^_^)
うはは。。。
けど、俺も、、、
せっかく黒戸尾根を登ったのに、
頂上でガスられたことが何度かありますデス。。。
かなりヘコみますた。。。
Posted by 工場長@職場 at 2012年02月15日 08:31
富士山のコンディションは凄いことになってますな。

ところで、火曜日は午後雪予報だったので夜叉神峠からのピストンはやめて、軟弱に大平牧場から乾徳山行ってきました。途中からそこそこ吹雪いてきてなかなか面白い、岩と雪の乾徳山でしたよ。身体はまったく疲れないのに、気疲れする3時間22分でぇ~した。

眺望は最初の30分しかありませんでしたな。
Posted by ざびえる at 2012年02月16日 09:57
ざびえるさん。ちわっス!!

>大平牧場から乾徳山行ってきました。
は~い。
昨日、ヤマレコのほう拝見しましたよ~。

アレですかね。
“武蔵”は、年末の俺の“小次郎”からきてたりしますか。ほほ。

>途中からそこそこ吹雪いてきてなかなか面白い、岩と雪の乾徳山でしたよ。
ぐはは。。。
お好きでございますな。。。

>眺望は最初の30分しかありませんでしたな。
さ、最初の30分って。。。
森の中で眺望とかどぉでもイイ所じゃ、あ~りませんか。。。
お疲れ様ですた。。。。
Posted by 工場長@職場 at 2012年02月16日 13:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
意外に真冬は初めての鳳凰山 (単独日帰り) 12/02/12
    コメント(11)