ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年10月10日

大井川西俣&塩見&蝙蝠 二日目 12/10/06


(一日目はココ)


滅多にないコトのだが、

目覚ましに気付かず寝坊。。。


慌てて起きると、、、4時半を回っているじゃないか。。。

1時間も寝過ごしてしまった。。。





急いで朝メシを食いパッキングを済ます。





5時半過ぎ、なんとか出発準備完了。


大井川西俣&塩見&蝙蝠 二日目 12/10/06



朝イチから慌しかったが、よく寝たので気分は上々。

天気も良いし、イイ景色が見られるかな。





出発です。





少し行くと崩壊激しい東池ノ沢からの大量の土砂が。


大井川西俣&塩見&蝙蝠 二日目 12/10/06

大井川西俣&塩見&蝙蝠 二日目 12/10/06

大井川西俣&塩見&蝙蝠 二日目 12/10/06



東池ノ沢の出合の正面まで来ました。

ココに堆積した土砂が水に流されるんですね。

水流に抉られたところは落差が3~4メートルにもなります。





一旦、水流は土砂の下に隠れる。

東池ノ沢から少し行けば復活しますが。





徐々に沢は狭くなり源流風情が漂ってきます。


大井川西俣&塩見&蝙蝠 二日目 12/10/06

大井川西俣&塩見&蝙蝠 二日目 12/10/06

大井川西俣&塩見&蝙蝠 二日目 12/10/06



木々もドンドン色づいてきました。

秋ですな。





三伏沢に入ると背後には塩見岳が。


大井川西俣&塩見&蝙蝠 二日目 12/10/06

大井川西俣&塩見&蝙蝠 二日目 12/10/06



今日はあそこを越して蝙蝠岳ぐらいまでかな。

今の進行方向が逆なのがちと切ないですけど。





と、林業の作業小屋跡が。


大井川西俣&塩見&蝙蝠 二日目 12/10/06

大井川西俣&塩見&蝙蝠 二日目 12/10/06

大井川西俣&塩見&蝙蝠 二日目 12/10/06



こんな奥地にも常駐していたんですねぇ。

磨り減った足袋が哀愁を誘います。





今回のルートは標高を上げるほど歩きやすくなる。

紅葉を楽しみながらノンビリ歩きます。


大井川西俣&塩見&蝙蝠 二日目 12/10/06

大井川西俣&塩見&蝙蝠 二日目 12/10/06

大井川西俣&塩見&蝙蝠 二日目 12/10/06

大井川西俣&塩見&蝙蝠 二日目 12/10/06



紅葉のコトはあまり考えて来なかったので得した気分です。





正面からの水流が途絶え、左右の斜面には大量のゴミが。


大井川西俣&塩見&蝙蝠 二日目 12/10/06

大井川西俣&塩見&蝙蝠 二日目 12/10/06

大井川西俣&塩見&蝙蝠 二日目 12/10/06



道標らしきプレートも落ちている。

この上が三伏小屋跡だな。





少しだけ戻り、水を2.5Lほど汲んでおく。





沢筋から木橋を上がると三伏小屋跡到着。


大井川西俣&塩見&蝙蝠 二日目 12/10/06

大井川西俣&塩見&蝙蝠 二日目 12/10/06



しかしまぁ、、、

林業の小屋跡より登山の小屋跡のほうがゴミが多いのはアレですな。。。

しかも、一升瓶や一斗缶とかじゃなくて、

ペットボトル、コンビニの袋、アルファ米の袋ですからね。。。

遊びで来てるのにね。。。





なんてコトを思いつつ少々休憩。

ココからは三伏峠まで行かずに、北上する廃道を行きます。

そっちのほうが合理的なので。





人はほとんど通らないだろうけど道の状態は良い。


大井川西俣&塩見&蝙蝠 二日目 12/10/06

大井川西俣&塩見&蝙蝠 二日目 12/10/06



まだまだ回り込まないとですが、

さっきよりは塩見岳が近づいて来ましたね。





約20分ぐらいで一般道に合流。


大井川西俣&塩見&蝙蝠 二日目 12/10/06



さぁ。あとはただ歩くだけで大丈夫。

気がラクです。





久々にちょろっと富士山。


大井川西俣&塩見&蝙蝠 二日目 12/10/06



結局、この山行での唯一の富士山になっちゃいましたが。





本谷山を越えてズンズン行きます。


大井川西俣&塩見&蝙蝠 二日目 12/10/06

大井川西俣&塩見&蝙蝠 二日目 12/10/06

大井川西俣&塩見&蝙蝠 二日目 12/10/06

大井川西俣&塩見&蝙蝠 二日目 12/10/06



歩いて来た三伏沢がよく見えます。





順調に高度を稼ぎ、塩見小屋到着。


大井川西俣&塩見&蝙蝠 二日目 12/10/06

大井川西俣&塩見&蝙蝠 二日目 12/10/06



休憩&エネルギー補給。





この調子なら蝙蝠岳までは行ける。

となると水が足りないので、小屋で2Lほど買い足す。

ココから急だからシンドイだろうね。。。ほふぇ。。。





さて。

重くなったザックで塩見岳だ。

巻けるんだったら巻きたいですが。。。ボソ。。。


大井川西俣&塩見&蝙蝠 二日目 12/10/06

大井川西俣&塩見&蝙蝠 二日目 12/10/06

大井川西俣&塩見&蝙蝠 二日目 12/10/06



見下ろすと黄葉がキレイ。

塩見沢かな。





急坂にヒーヒー言いつつ、塩見岳到着。


大井川西俣&塩見&蝙蝠 二日目 12/10/06

大井川西俣&塩見&蝙蝠 二日目 12/10/06

大井川西俣&塩見&蝙蝠 二日目 12/10/06



ガスってきたし、、、

休憩は蝙蝠岳分岐でする予定なので頂上はスルー。





東峰もスルーして蝙蝠岳を眺めつつ分岐へ。


大井川西俣&塩見&蝙蝠 二日目 12/10/06

大井川西俣&塩見&蝙蝠 二日目 12/10/06

大井川西俣&塩見&蝙蝠 二日目 12/10/06



エネルギー補給&一服。

うん。この時間なら蝙蝠岳までは堅いな。





2920mピークまではちょっと慎重に。

ザックが重いので少しバランスを崩しただけでアレな所もチラホラ。


大井川西俣&塩見&蝙蝠 二日目 12/10/06

大井川西俣&塩見&蝙蝠 二日目 12/10/06

大井川西俣&塩見&蝙蝠 二日目 12/10/06



不思議と蝙蝠岳の上は晴れていて、

好きな山を眺めながらの歩きはゴキゲンです。



ココも何だかんだで三回目。

一目惚れしてからは毎年来てますね。





徐々に蝙蝠岳に近づいていく。


大井川西俣&塩見&蝙蝠 二日目 12/10/06

大井川西俣&塩見&蝙蝠 二日目 12/10/06

大井川西俣&塩見&蝙蝠 二日目 12/10/06

大井川西俣&塩見&蝙蝠 二日目 12/10/06

大井川西俣&塩見&蝙蝠 二日目 12/10/06



紅葉と蝙蝠様、、、最高です。。。





ありがたいことに上だけ晴れている。


大井川西俣&塩見&蝙蝠 二日目 12/10/06

大井川西俣&塩見&蝙蝠 二日目 12/10/06

大井川西俣&塩見&蝙蝠 二日目 12/10/06

大井川西俣&塩見&蝙蝠 二日目 12/10/06

大井川西俣&塩見&蝙蝠 二日目 12/10/06



真新しい頂上標がついた蝙蝠岳に到着。

(どぉやらこの日に運ばれて来たようですよ。)





自分の上は晴れているが周りの山々はペケ。


大井川西俣&塩見&蝙蝠 二日目 12/10/06

大井川西俣&塩見&蝙蝠 二日目 12/10/06



んま、しょうがないね。





なので、、、

さっさと設営してウィスキーを煽る。


大井川西俣&塩見&蝙蝠 二日目 12/10/06



頂上直下に二張りほどサイトがあります。





太陽が出てくるとウィスキーを持って頂上へ。


大井川西俣&塩見&蝙蝠 二日目 12/10/06

大井川西俣&塩見&蝙蝠 二日目 12/10/06



明日の朝はスッキリ晴れて欲しいなぁ。

ココからの富士山が見たいです。





その後はガスってきたので、テントに戻りメシにします。


大井川西俣&塩見&蝙蝠 二日目 12/10/06

大井川西俣&塩見&蝙蝠 二日目 12/10/06

大井川西俣&塩見&蝙蝠 二日目 12/10/06



まぁ、昨日とふりかけとカレーの味が違うだけですが。

炊き立てご飯ならなんでも旨いんでねぇ。





メシを食い終わった所で、ちょうど雨がポツポツ。

テントに入ってゴロリと。





19時前のNHK天気予報だと、

明日は朝晩はイマイチだが、

日中は高気圧に覆われてイイ天気とのこと。





うむ。

明日の天気に期待してさっさと寝るか。

しかも、明日は急がないから朝もノンビリしよう。





(三&四日目に続く。。。)





[今日のコースタイム]

東池ノ沢手前(05:51)⇒(08:51)三伏小屋跡(09:05)⇒(09:53)本谷山(09:53)

⇒(11:19)塩見小屋(11:52)⇒(12:50)塩見岳(12:55)⇒(13:19)仙塩尾根分岐(13:33)

⇒(15:10)蝙蝠岳







同じカテゴリー(山行記 南アルプス)の記事画像
山伏&小河内山 19/6/25
茶臼岳の登山道、(仮)復旧 19/6/19
やっと〆リハビリ茶臼岳 19/2/26-27
インフル明けの十枚山 19/1/22
久々に西日影沢から山伏 19/1/10
ってことで、茶臼岳 18/11/27
同じカテゴリー(山行記 南アルプス)の記事
 山伏&小河内山 19/6/25 (2019-06-26 10:48)
 茶臼岳の登山道、(仮)復旧 19/6/19 (2019-06-20 11:37)
 やっと〆リハビリ茶臼岳 19/2/26-27 (2019-02-28 14:30)
 インフル明けの十枚山 19/1/22 (2019-01-23 14:34)
 久々に西日影沢から山伏 19/1/10 (2019-01-11 16:50)
 ってことで、茶臼岳 18/11/27 (2018-11-28 11:13)

この記事へのコメント
この3連休あたりは紅葉が見ごろでしたなぁ。

同じ日に同じ富士山見てましたわ。

蝙蝠岳の山頂標には意外なつながりがあったのね。
Posted by 賢パパ at 2012年10月11日 03:40
賢パパ。ちわッス!!

>蝙蝠岳の山頂標には意外なつながりがあったのね。
そうなんですよ。
いつの間に?? なんて現地で思っていたんですが、
昨日、こむさんのブログを読んでビックリ。
目の前でヘリで下ろされていたとは。
Posted by 工場長@朝飯前 at 2012年10月11日 06:07
こんばんは。
うちのブログのカウンターがおかしいな。。。?
と思ったら皆さんこちらからのようです!

蝙蝠岳の標識立ってましたか~
ヘリが来た時はあまりの驚きに
写真も撮れなかったのが悔やまれます
私的には中盛丸山と小兎岳にも立派な標柱を希望!

紅葉綺麗ですね いいないいな
また蝙蝠行きたいなぁぁぁ

業務連絡ですが・・・
今週末は田舎のばあちゃんが
遠路はるばる静岡に来るので
不参加の運びとなりました
スミマセン レポ楽しみにしております
Posted by こむ at 2012年10月11日 22:01
麗しのこむさん。ちわッス!!

>蝙蝠岳の標識立ってましたか~
へい。
去年まで無かったんでちょっとビックリしたんですが、
まさかこむさんが登っていた時に運ばれていたとは。
運命を感じます。うふん。むふん。

>また蝙蝠行きたいなぁぁぁ
おお。
すっかり蝙蝠好きに。嬉しいなぁ。
俺も塩見より断然蝙蝠岳のほうが好きです。
仙塩尾根を南下してきても塩見には寄らずに蝙蝠に直行するワタクシです。

>遠路はるばる静岡に来るので不参加の運びとなりました
へい。
賢パパから聞きました。
非常に残念でございます。
また、今度飲んでくださいまし。
Posted by 工場長@3時間ほど仮眠 at 2012年10月12日 11:57
工場長!サワディーカップ!
バンコクのPomです。
というか、8月末に、4年7ケ月ぶりに日本に本帰国したので、もうバンコクではありませんが。
工場長も、小生の好きな南アのマイナールートにはまりつつありますね。
西俣も1拍2日で歩いたことがあり、ゴミの三伏沢でなく、塩見小屋近くに突き上げる沢をつめたのですが、上部のハイマツ帯で苦しめられ、木の枝で目の上を切ったこともあり、やむなく往路を二軒小屋に戻りました。
それにしても三伏小屋のゴミはひどいですな。当時儲けたやつらにゴミをかたづけるよう行政に訴えましょう。
他方、同じ西俣でも荒川前岳に突き上あげる沢の方が長いですが、いいですよ。今度行ってみてください。
それでは近いうち、南アで会いましょう。
コップクーンカップ!
Posted by pom at 2012年10月13日 11:10
pomさん。サワディーカップ!!

>8月末に、4年7ケ月ぶりに日本に本帰国したので、もうバンコクではありませんが。
おお。
帰国されたんですか~。
私の山友が今、チェンマイにいます。

>南アのマイナールートにはまりつつありますね。
そうですね。
大井川源流付近はくまなく歩こうと思ってます。

>それにしても三伏小屋のゴミはひどいですな。
アレほどなのは久々に見ましたねぇ。。。
ちょっとドン引きしましたわ。。。
昔はゴミは埋めるって習慣があったらしいんで、
その名残なのかなぁとも思います。
黒戸尾根の五合目のゴミもそれなんじゃないかと。

>コップクーンカップ!
マイペンライッ!!
Posted by 工場長@ノンアルコール at 2012年10月14日 21:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大井川西俣&塩見&蝙蝠 二日目 12/10/06
    コメント(6)