ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年10月11日

大井川西俣&塩見&蝙蝠 三&四日目 12/10/06~7


(一日目はココ)

(二日目はココ)


夕方から降り出した雨が止まない。

ザーザーという感じではないが、シトシトと降り続く。

夜半に何度か目を覚ます。





4時頃、自然に目覚める。

しかし、まだ止まない。

二度寝に突入。





たまにテントを叩く雨音がしなくなるが、なかなか止みそうで止まない。





5時半頃、ノロノロと起き出す。


朝メシを食いラジオを聴くと、

雨は9時頃まで続くが、やはり日中は晴れるとのこと。

今日は二軒小屋まで下りるだけだから止むまで待とう。





6時半過ぎ、とりあえず雨が上がる。


大井川西俣&塩見&蝙蝠 三&四日目 12/10/06~7



退屈だしそろそろ行くとするか。

テントを撤収しパッキングを。





7時過ぎ、歩き出す。


大井川西俣&塩見&蝙蝠 三&四日目 12/10/06~7

大井川西俣&塩見&蝙蝠 三&四日目 12/10/06~7

大井川西俣&塩見&蝙蝠 三&四日目 12/10/06~7



ガスの時は蝙蝠岳頂上から下降点までは少し注意が必要。

踏み跡が薄いので初めてだと迷うこともあるかも知れない。





藪はベショベショ。。。


大井川西俣&塩見&蝙蝠 三&四日目 12/10/06~7



上下ともレインウェアを着ているが、

防水じゃないトレランシューズはすぐに浸水。。。

やっぱりよっぽど条件が良くないと使えないね。。。





下降点から樹林帯へ。


大井川西俣&塩見&蝙蝠 三&四日目 12/10/06~7

大井川西俣&塩見&蝙蝠 三&四日目 12/10/06~7



しばらくはせまっ苦しく歩き難い道が続く。





登山道が落ち着いたぐらいで少し晴れ間も見えてきた。


大井川西俣&塩見&蝙蝠 三&四日目 12/10/06~7

大井川西俣&塩見&蝙蝠 三&四日目 12/10/06~7

大井川西俣&塩見&蝙蝠 三&四日目 12/10/06~7



対岸の白峰南嶺もチラホラ。

このまま晴れてくれればなぁ。

二軒小屋で濡れたモノを干せるんだけど。





しかし、その後もスッキリとは晴れず。

徳右衛門岳で青年に出会ってお話した以外は黙々と下っていく。


大井川西俣&塩見&蝙蝠 三&四日目 12/10/06~7

大井川西俣&塩見&蝙蝠 三&四日目 12/10/06~7

大井川西俣&塩見&蝙蝠 三&四日目 12/10/06~7



この辺りは雰囲気が良いので好きな場所です。





ノンストップで中電施設に到着。


大井川西俣&塩見&蝙蝠 三&四日目 12/10/06~7

大井川西俣&塩見&蝙蝠 三&四日目 12/10/06~7



一気に来たのでちょっとノンビリします。

この先が結構シンドイ道なのよね。



エネルギー補給&一服。

ココでいくら休憩しても昼前には着きそうだね。

ダラっとしていると先ほどの青年も来たのでまた少々おしゃべり。

30分以上ノンビリしてから出発しました。





幾つかの登り返しを経て東俣林道到着。


大井川西俣&塩見&蝙蝠 三&四日目 12/10/06~7

大井川西俣&塩見&蝙蝠 三&四日目 12/10/06~7

大井川西俣&塩見&蝙蝠 三&四日目 12/10/06~7



蝙蝠岳登山口の前で何やら工事をしていました。

リニア関係でこの辺も色々活性化しているみたいですね。





んで、、、

昼前には二軒小屋に到着です。


大井川西俣&塩見&蝙蝠 三&四日目 12/10/06~7

大井川西俣&塩見&蝙蝠 三&四日目 12/10/06~7



実は今日、山友のきくちさんもお仲間とココに泊まるとのことで、

一緒に飲もうなんて約束をしていまして。





ビールを飲みつつ、テントを干しながら、きくちさん御一行を待ちます。


大井川西俣&塩見&蝙蝠 三&四日目 12/10/06~7

大井川西俣&塩見&蝙蝠 三&四日目 12/10/06~7

大井川西俣&塩見&蝙蝠 三&四日目 12/10/06~7



短い時間でしたが太陽が顔を出してくれて何とか乾きました。





たまに散歩に行ったり。


大井川西俣&塩見&蝙蝠 三&四日目 12/10/06~7

大井川西俣&塩見&蝙蝠 三&四日目 12/10/06~7

大井川西俣&塩見&蝙蝠 三&四日目 12/10/06~7



伝付峠に行く時はこの神社の前を通ります。





その後はきくちさんたちも無事に到着して飲み開始。


大井川西俣&塩見&蝙蝠 三&四日目 12/10/06~7大井川西俣&塩見&蝙蝠 三&四日目 12/10/06~7
大井川西俣&塩見&蝙蝠 三&四日目 12/10/06~7大井川西俣&塩見&蝙蝠 三&四日目 12/10/06~7



トーゼン、、、飲み過ぎましたわよ。。。





----------





っで、、、

明けて翌日。


大井川西俣&塩見&蝙蝠 三&四日目 12/10/06~7



かなりの二日酔いでございます。。。





天気はピーカン。


大井川西俣&塩見&蝙蝠 三&四日目 12/10/06~7



昨日の天気がアレだったのでちょっと悔しいですな。

けど、今日は帰宅するだけです。





9時半、送迎バスに乗り込みます。


大井川西俣&塩見&蝙蝠 三&四日目 12/10/06~7



ココから家までが、まぁ~いつものごとく長かった。



駐車場着が11時半。

そのあとちょっとトラブルがあって1時間ほどロス。


新東名に乗った時点で、もう御殿場から先は事故渋滞。


なので、、、

御殿場で高速を下りて、

山中湖⇒道志と裏道を行くが津久井湖辺りからこちらも渋滞。



結局、家に帰り着いたのは19時近くでした。。。

いつもこんな感じなので覚悟はしていましたが。。。







大井川西俣。

東俣よりも廃道はたくさんあります。

今回は一番のさわり的な場所しか歩いていませんが、

東俣よりも明るいイメージを持ちましたねぇ。


二軒小屋基点であれば、

各廃道までのアプローチも東俣よりは断然ラクな気がします。

無雪期の長期の休みはココに通うコトになるでしょう。





今回は時間が無いのでいつも以上にヤッツケレポになってしまいました。

そんな長いレポにお付き合い頂きありがとうございました。m(_ _)m





[今日のコースタイム]

蝙蝠岳(07:12)⇒(10:17)中電施設(10:52)⇒(11:50)二軒小屋










同じカテゴリー(山行記 南アルプス)の記事画像
山伏&小河内山 19/6/25
茶臼岳の登山道、(仮)復旧 19/6/19
やっと〆リハビリ茶臼岳 19/2/26-27
インフル明けの十枚山 19/1/22
久々に西日影沢から山伏 19/1/10
ってことで、茶臼岳 18/11/27
同じカテゴリー(山行記 南アルプス)の記事
 山伏&小河内山 19/6/25 (2019-06-26 10:48)
 茶臼岳の登山道、(仮)復旧 19/6/19 (2019-06-20 11:37)
 やっと〆リハビリ茶臼岳 19/2/26-27 (2019-02-28 14:30)
 インフル明けの十枚山 19/1/22 (2019-01-23 14:34)
 久々に西日影沢から山伏 19/1/10 (2019-01-11 16:50)
 ってことで、茶臼岳 18/11/27 (2018-11-28 11:13)

この記事へのコメント
あらら、7日なら朝早くに帰宅していたので・・・寄ってくれれば良かったのに。

まぁ、明後日一緒に飲めるから・・・いいんですがね。
Posted by 賢パパ@もうすぐ晩酌開始 at 2012年10月11日 18:28
畑薙第二ダムは それはそれは遠く遠く・・・
行けども行けどもたどりつけませんでした。。。

ああ 情けなや・・・ 
Posted by yamabuki@晩酌中 at 2012年10月11日 18:39
新東名、いいでしょ。

走りやすくてね。
Posted by 御存知 at 2012年10月11日 22:13
やっぱり紅葉&景色がきれいですね~。

今回もごちでしたっ!!

家から近い安倍奥に紅葉がやってくるのが
楽しみですぅ~。
Posted by yamayo at 2012年10月11日 22:23
すみませんが。。。
お返事のほうは遅くなりそうです。。。

ああ。。。眠い。。。帰りたい。。。
Posted by 工場長@職場.徹夜なう。。。 at 2012年10月12日 02:30
腹減ったなぁ。。。
帰りに吉牛買って帰ろうかなぁ。。。

ってか、、、まだ帰れないけど。。。
Posted by 工場長@職場.そろそろ朝っすね。。。 at 2012年10月12日 04:45
賢パパ。ちわッス!!

>あらら、7日なら朝早くに帰宅していたので・・・寄ってくれれば良かったのに。
畑薙から帰るとなると、
次の日が休みじゃないとちょっと無理ですねぇ。
また時間があるときにお邪魔しますわ~。
Posted by 工場長@3時間ほど仮眠 at 2012年10月12日 11:46
yamabukiさん。ちわッス!!

>畑薙第二ダムは それはそれは遠く遠く・・・
>行けども行けどもたどりつけませんでした。。。
なんだ。
南部に行こうとしてたんですか。
ああ。海側に出ないで山を越えて行こうとしたのね。
そりゃ通行止めだわ。。。
Posted by 工場長@3時間ほど仮眠 at 2012年10月12日 11:48
御存知さん。ちわッス!!

>新東名、いいでしょ。
そうね。
南部の山に近くなったのが何よりですよ。
Posted by 工場長@3時間ほど仮眠 at 2012年10月12日 11:50
yamayoさん。ちわッス!!

>今回もごちでしたっ!!
いえいえ。
おそまつさまでございます。

>家から近い安倍奥に紅葉がやってくるのが楽しみですぅ~。
イイですなぁ。
安倍奥に近いなんて。
あの辺りもキレイなんですよね~。
Posted by 工場長@3時間ほど仮眠 at 2012年10月12日 11:52
工場長さん、お疲れさまでした。
お久しぶりのkanosukeです。

今年は東俣に行かれてたので西俣には来年ぐらいなのかと思ってましたからびっくりです。
さすがはドム(あれ、ザクだっけ?)、そのパワーとバイタリティーにはいつもながら感服です。
いつも面白く読まさせていただいてますがこの廃道シリーズは、特にどストライクでございまして、ついふらふらと行ってみたくなる誘惑に駆られてしまい困ります。
経験、技量不足なので行けるのはまだ先の話ですが。

また廃道シリーズ楽しみにしています。
Posted by kanosuke at 2012年10月12日 17:36
kanosukeさん。ちわッス!!

>西俣には来年ぐらいなのかと思ってましたからびっくりです。
西俣のほうが廃道が多くてですね。
悠長にやっていると何年もかかってしまいそうなんで、
さわりだけでも今年中にと思っていたんですよ~。

>廃道シリーズは、特にどストライクでございまして、
おお。
そうでしたか。
なかなか長い休みがないと行けないんですが、
これからもテン泊は廃道がメインになると思いますデスよ。

>また廃道シリーズ楽しみにしています。
ありがとうございます~。
マイナーな場所ばかりなんで、
あまり興味を持ってくれないと思っていたんで嬉しいです。
Posted by 工場長@フラフラ。。。 at 2012年10月12日 19:14
工場長さん、超お疲れさまです!(・o・)

「伊那街道」興味深いっすねぇ。伊那って「天竜川を遡っていくところ」というイメージがあるので。
最短距離とは言えど、すっげぇ難路だったんでしょうね~(・o・)ノ

お仕事たいへんですね。頑張って…くらはい…
Posted by ヨコ at 2012年10月14日 22:13
ヨコさん。ちわッス!!

>最短距離とは言えど、すっげぇ難路だったんでしょうね~(・o・)ノ
でしょうねぇ。
当時の人達が何日ぐらいかけて歩いていたのか気になるところです。
冬季はトーゼン使えなかったでしょうし。
妄想が止まりませぬ。

>お仕事たいへんですね。頑張って…くらはい…
最初の一山が今週中に終る、、、はず。。。
Posted by 工場長@職場 at 2012年10月15日 08:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大井川西俣&塩見&蝙蝠 三&四日目 12/10/06~7
    コメント(14)