ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年02月13日

リハビリ大菩薩萌え 13/02/11



さてさて。

何とか連休最終日に、

一人の時間が取れたので1ヵ月ぶりにヲヤジ一人で山へ。



けど、約1ヶ月運動していない上に、

風邪で4日ほど寝込んでしまったので体力&脚力が落ちまくりでございます。。。

とりあえずは軽く歩いて様子を見てみますか。



ストレスもモリモリなので、

大菩薩&丸川荘に行って萌えてきましょう。

嫁の誕生日プレゼントに手彫りのカップも買おうと思っていたので丁度イイです。





んが、、、

やはりまだ体調が良くなく1時間ほど寝坊。。。

予定より遅い出発と相成りました。。。



けど、ちょっと心配していた高速の渋滞も無く、

凍結箇所も少しで、7時半前には裂石の駐車スペースに到着。

既に車は6,7台止まってます。





早速、準備して出発。


リハビリ大菩薩萌え 13/02/11



いつも通り?丸川荘でマッタリするので反時計回りで行きます。





ダラダラ登って行きます。

よく踏まれた雪がすぐに出てきました。


リハビリ大菩薩萌え 13/02/11



アイスバーンにもなっていないしそれなりに歩きやすい。





第一展望台からの南アは残念ながらペケ。。。


リハビリ大菩薩萌え 13/02/11



稜線に行く頃に雲が取れないかなぁ。





ダラっと上日川峠。


リハビリ大菩薩萌え 13/02/11

リハビリ大菩薩萌え 13/02/11



お。テントが一張り。

ロッジ長兵衛も人が居るようでした。





っで、、、

ココから大菩薩峠までがテンションが下がる道。

なので、久々に石丸峠の佇まいも見たいし今日は遠回りして行くことにしました。

天邪鬼なのでしばらく林道を行きます。


リハビリ大菩薩萌え 13/02/11

リハビリ大菩薩萌え 13/02/11



同じく天邪鬼な人が居たらしく踏み跡が3,4人分。

ってか、車の轍があったのがちょっとビックリです。





ノンビリ林道を歩いた後に登山道へ。


リハビリ大菩薩萌え 13/02/11

リハビリ大菩薩萌え 13/02/11

リハビリ大菩薩萌え 13/02/11



意外にもトレースバッチリ。

俺も好きですが、石丸峠を好きな人って少なくないんですねぇ。





だんだん南面が開けてきて小金沢山と富士山が。


リハビリ大菩薩萌え 13/02/11

リハビリ大菩薩萌え 13/02/11



富士山、ちょいと荒れてますな。

アレは雲じゃなくて雪煙っぽい感じです。





景色を眺めながら歩き、石丸峠到着。


リハビリ大菩薩萌え 13/02/11

リハビリ大菩薩萌え 13/02/11

リハビリ大菩薩萌え 13/02/11



ひっそりと開けていて気持ちの良い場所。

熊沢山への登りは急ですが。。。





ハヒハヒ登って熊沢山。


リハビリ大菩薩萌え 13/02/11

リハビリ大菩薩萌え 13/02/11

リハビリ大菩薩萌え 13/02/11



石丸峠もココもかなり久々です。





しばらく下って大菩薩峠。


リハビリ大菩薩萌え 13/02/11



ココからはトーゼン、人をチョロチョロ見かけます。

ピッケルを持っている人が多くてちょっとビックリ。





ちょっと風に吹かれながらの稜線歩き。


リハビリ大菩薩萌え 13/02/11

リハビリ大菩薩萌え 13/02/11

リハビリ大菩薩萌え 13/02/11



う~ん。。。

相変わらず富士山はスッキリ見えましぇん。。。





大した風じゃありませんが少々寒い。

とか言いつつ、ワタクシは軍手&裸顔で問題ないですが。


リハビリ大菩薩萌え 13/02/11

リハビリ大菩薩萌え 13/02/11

リハビリ大菩薩萌え 13/02/11

リハビリ大菩薩萌え 13/02/11



そして、南アもペケ。。。

展望的には残念な日ですな。。。





一応、雷岩で富士山を撮った後、大菩薩嶺へ。


リハビリ大菩薩萌え 13/02/11

リハビリ大菩薩萌え 13/02/11



んま、スルーですけどね。





サクサク下って丸川峠到着。


リハビリ大菩薩萌え 13/02/11

リハビリ大菩薩萌え 13/02/11

リハビリ大菩薩萌え 13/02/11



中には外人さんが三人ほど。

一服した後、ワタクシも小屋の中へ。





小屋番さんに挨拶しておしゃべり。

コーヒーをお願いして、嫁へのプレゼントの木彫りのカップを見せて頂く。


山桜のとイチイので迷ったが、、、

大きさも丁度良い、山桜のコチラのカップにイタシマシタ。


リハビリ大菩薩萌え 13/02/11



かなり喜んでくれたんで買った甲斐がありましたデス。





いつも通りというか何というか、

コーヒーを二杯ほど頂きつつ、おしゃべりをしていたら、

あっという間に1時間半が経過。


いつも長居してすみません。m(_ _)m





外で富士山を眺めた後、挨拶して下山開始。


リハビリ大菩薩萌え 13/02/11



また、来ま~~~す。





多少、凍結箇所もありましたが何てことなく下山完了。


リハビリ大菩薩萌え 13/02/11



さて。

三連休の最終日、道が混みそうだぞ。

帰りは高速には乗らずに奥多摩経由で。



けど、大した渋滞も無く順調に帰宅できましたとさ。





1ヵ月ぶりのヲヤジ一人での山。

脚力はかなり落ちていたけど、その落ち具合は分かりました。

ちょくちょく山に行ければすぐに元に戻るでしょう。





一人で山を歩いていると、

悩んでいることをじっくりと考えたり、、、

逆に歩くことに集中してそんなことを全く考えなかったり、、、

なんていう時間があって、やっぱり最高の気分転換になります。



色々とワサワサしていても、、、

なるべく時間を作って山に行かねば、なんて思った一日でした。





[今日のコースタイム]

裂石ゲート(07:30)⇒(08:36)上日川峠(08:36)⇒(09:51)石丸峠(09:52)

⇒(10:14)大菩薩峠(10:14)⇒(10:50)大菩薩嶺頂上(10:50)⇒(11:30)丸川荘(13:01)

⇒(13:48)裂石ゲート







同じカテゴリー(山行記 奥秩父)の記事画像
お師匠んトコでいつものお正月 19/1/2~3
丸川荘で年越し 16/12/31~17/1/1
珈琲修行で大菩薩 14/03/28~29
さらば多摩川&タバスキー(笠取山) 13/04/01
緑の金山跡&鶏冠山&大菩薩 (単独日帰り) 12/06/10
絶景金峰山 (単独 日帰り) 12/03/19
同じカテゴリー(山行記 奥秩父)の記事
 お師匠んトコでいつものお正月 19/1/2~3 (2019-01-05 15:31)
 丸川荘で年越し 16/12/31~17/1/1 (2017-01-02 13:24)
 珈琲修行で大菩薩 14/03/28~29 (2014-03-31 10:08)
 さらば多摩川&タバスキー(笠取山) 13/04/01 (2013-04-03 16:09)
 緑の金山跡&鶏冠山&大菩薩 (単独日帰り) 12/06/10 (2012-06-11 09:36)
 絶景金峰山 (単独 日帰り) 12/03/19 (2012-03-20 09:07)

この記事へのコメント
工場長さん、仕事の山を越えられたのね。

三男くんのダブルストック、超可愛いんですけどー❤
三人とも仲良く歩いてエライわ、ホント。

大菩薩・・・雪が降ったら行くって約束してるのに…
今月中はもう行けないので来月行けるといいなと思ってます。
コップ、ラスカルも欲しがってますわ。
私が黒百合ヒュッテで買ってあげたコップはちっとも
使ってくれないのに(笑)

落ち着いたらまたお誘いください(^^♪
Posted by 矢車草 at 2013年02月13日 13:58
やっと復活しましたね。
笹子トンネルも開通したことだし、
これからジャンジャン山に行ってください。
とはいっても、工場長は富士山派だから関係ないか…。

富士山といえば、友だちがどこかのブログで

「富士山の東側八合目から山頂にかけて水蒸気が間欠的に噴出しています。時折100m程の高さまで一瞬にして吹き上げる状況が肉眼でも確認出来るとのことです。」

というのを、見たと言っていました。
もうじき噴火するだの、大地震があるだの…
ホントなんですかね?
Posted by リーダーきくち at 2013年02月13日 16:26
矢車姉さん。ちわッス!!

>仕事の山を越えられたのね。
いんやぁ。。。
仕事と言うよりですね。。。
人生の黒戸尾根で刀利天狗ぐらいでしょうか。。。
まだ、、、下りそうな。。。

>三男くんのダブルストック、超可愛いんですけどー❤
最近、うちの家庭では、
小さい小さい四男がやっぱり人気で、
兄ちゃんたちに、
「ピロ。おまえでかくてかわいくねぇな。」
なんて謂われてい三男でございまする。

>コップ、ラスカルも欲しがってますわ。
やっぱりそそりますよね。
嫁もかなり喜んでます。

>落ち着いたらまたお誘いください(^^♪
当分落ちつかなそうなんで、
テキトーに飲みに行きましょうか。。。
Posted by 工場長@職場 at 2013年02月13日 17:07
きくちさん。ちわッス!!

>やっと復活しましたね。
そ、そうでもないです。。。
今朝からまた喉が痛くて。。。治りきらん。。。

>工場長は富士山派だから関係ないか…。
いやいや。
富士山だけではないので行きますよ~。
んま、八ッとかは行きませんけどね。

>ホントなんですかね?
東側の八合目って須走&吉田の八合目ってコトですよね。





ってコトは、、、

ただの雪煙じゃね!?
Posted by 工場長@職場 at 2013年02月13日 17:11
ご無沙汰してます!
何かとお忙しそうでしたが、久々の山でリフレッシュされたようですね!
やっぱり工場長さんは山でなきゃ、ですね^^

遅ればせながら四男くんのお誕生、おめでとうございます♪
ものすごい数のお祝いコメが入っておりましたので、
ビビって入れられませんでした・・・ので、遅くなりました^^;
兄弟がたくさんいるっていいですよね~。
私も3姉妹なのでワイワイやるのが楽しいですもん。

ところで、先日実家に行った際に、父が使っていた古い登山地図がちゃんと残ってましたので、GETしてきました!
古いのは大体昭和40年位のものですが、南アのなんて、本当にビックリでした!
76年前まで遡らなくても、工場長さんがチェックされていたルート、この時点でちゃんと現役のところ、たくさんあります!
弘法小屋尾根のそれぞれ南北のルート(北岳山荘水場付近へ直接登る道や、農取小屋へ直接出る道)なんて、当時の昭文社エアリアマップに解説ガイド付で載ってますから、かなりメジャーだったってことですよね!
本当にみているだけでとても楽しいです♪

これ、ぜひ工場長さんに見て頂きたいと思いますので、
今度お会いしたときに、ぜひ!
Posted by ぺんぎん妻 at 2013年02月13日 23:37
ぺんぎん妻さん。ちわッス!!

>やっぱり工場長さんは山でなきゃ、ですね^^
自分で言うのもなんですがホントですねぇ。

>遅ればせながら四男くんのお誕生、おめでとうございます♪
ありがとうございます~。

>父が使っていた古い登山地図がちゃんと残ってましたので、GETしてきました!
>古いのは大体昭和40年位のものですが、南アのなんて、本当にビックリでした!
うお。
忘年会の時にちょっとお聞きしたアレですか。
かなり気になる年代ですなぁ。

>この時点でちゃんと現役のところ、たくさんあります!
ひぃぃ。。。
気になります。。。

>今度お会いしたときに、ぜひ!
メチャメチャ楽しみにしてます。
Posted by 工場長@職場 at 2013年02月14日 09:04
復活おめでとう!ございます。
さて、お聞きしたいことがあります。

①工場長さんが歩いたルートは軽アイゼンで歩けますか?
②裂石から柳沢峠経由奥多摩(R411)はスタッドレスで走れますか?

私も冬の大菩薩を歩いて、丸川荘で珈琲が飲みたいのです。
よろしくお願い致します。
Posted by itochan at 2013年02月14日 09:32
itochanさん。ちわッス!!

>復活おめでとう!ございます。
完全復活じゃないけどありがとうございます。

>①工場長さんが歩いたルートは軽アイゼンで歩けますか?
軽アイゼンで全く問題無いです~。
私は持って行きましたが使ってません。
(雪山に慣れた人ならそんな感じかなぁと。)

>②裂石から柳沢峠経由奥多摩(R411)はスタッドレスで走れますか?
スタッドレスなら余裕でございます。
わたしゃノーマルタイヤでございました。
けど、朝イチは心配だったので帰りだけの通過にしましたが。

>私も冬の大菩薩を歩いて、丸川荘で珈琲が飲みたいのです。
是非行ってみて下さいまし。
危ない所は無いのでご安心を。
Posted by 工場長@職場 at 2013年02月14日 13:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
リハビリ大菩薩萌え 13/02/11
    コメント(8)