ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年04月03日

さらば多摩川&タバスキー(笠取山) 13/04/01



引越しの準備もそれなりに順調に進んだので、

この日は丸一日ノンビリしようというコトになりました。

嫁はガキどもを連れて友達の家に行くらしい。

なら俺はやっぱり山でしょう。


ココ一月は慌しい半日ハイクばかりだったので、

軽い山でも登った後にユックリ温泉にでも浸かろうかなぁと。


ってコトで、、、

長年お世話になった多摩川の源流に挨拶して、

下山後は一番好きな、のめこい湯に行くことにしました。





けど、、、

そんな緊張感の無さからか激しく寝坊しまして。。。

ちょっと疲れが溜まっていたのはあったんですが。。。


家を出たのは7時半。。。

朝の渋滞は始まっておりますた。。。

作場平に着いたのは、なんと10時半過ぎという体たらく。。。

まぁ、笠取山と水干に行くだけなら問題無いんですけどね。。。





用意して早速出発。


さらば多摩川&タバスキー(笠取山) 13/04/01



ヲヤジ一人でココに来るのは久しぶりです。





ココも何だかんだと思い出のある所で、、、


家族と紅葉を見に来たり、、、

さらば多摩川&タバスキー(笠取山) 13/04/01



長男とマッタリとテン泊に来たり、、、

さらば多摩川&タバスキー(笠取山) 13/04/01



次男のテン泊デビューをしに来たり、、、

さらば多摩川&タバスキー(笠取山) 13/04/01



なんて感じで、家族絡みで何度も訪れていました。





そんなコトを思い出しながら歩いていると、、、


さらば多摩川&タバスキー(笠取山) 13/04/01

さらば多摩川&タバスキー(笠取山) 13/04/01



道標が新しくなってました。

親方とマサもイイ仕事をするようになりましたねぇ、なんて妄想したり。はは。





ちょっと残雪が出てくると笠取小屋到着。


さらば多摩川&タバスキー(笠取山) 13/04/01

さらば多摩川&タバスキー(笠取山) 13/04/01

さらば多摩川&タバスキー(笠取山) 13/04/01



またテン泊に来たいけど、

引越したらちょっと無理ですかねぇ。





気持ちの良い景色の中、ノンビリ歩きます。


さらば多摩川&タバスキー(笠取山) 13/04/01

さらば多摩川&タバスキー(笠取山) 13/04/01

さらば多摩川&タバスキー(笠取山) 13/04/01



笠取山が見えてきましたよ。





小さな分水嶺を越えて、急登が近づいてきます。


さらば多摩川&タバスキー(笠取山) 13/04/01

さらば多摩川&タバスキー(笠取山) 13/04/01

さらば多摩川&タバスキー(笠取山) 13/04/01



いつ見ても男前な登りですな。





ズンズンと登って行く。


さらば多摩川&タバスキー(笠取山) 13/04/01

さらば多摩川&タバスキー(笠取山) 13/04/01

さらば多摩川&タバスキー(笠取山) 13/04/01

さらば多摩川&タバスキー(笠取山) 13/04/01



偽ピーク到着。

残念ながら富士山は雲の中でした。。。





大菩薩、奥秩父の山々は見えます。


さらば多摩川&タバスキー(笠取山) 13/04/01

さらば多摩川&タバスキー(笠取山) 13/04/01

さらば多摩川&タバスキー(笠取山) 13/04/01

さらば多摩川&タバスキー(笠取山) 13/04/01



おお。

富士山は見えなかったけど、北岳は微かに。





ノンビリ一服しようと思ってたんですけど、

思いの外、風があって薄ら寒いので先に行くことにしました。





本ピークを越えて下って行く。


さらば多摩川&タバスキー(笠取山) 13/04/01



この辺りはちょろちょろ残雪がありました。





回り込んで水干。


さらば多摩川&タバスキー(笠取山) 13/04/01

さらば多摩川&タバスキー(笠取山) 13/04/01



お世話になりました。m(_ _)m





その後は多摩川最初の流れも見に行きましたが、

時期的に早いからか、まだ流れていませんですた。


さらば多摩川&タバスキー(笠取山) 13/04/01

さらば多摩川&タバスキー(笠取山) 13/04/01



いつもならまだ雪に埋まってる時期だもんね。





ノンビリと笠取小屋まで戻る。


さらば多摩川&タバスキー(笠取山) 13/04/01

さらば多摩川&タバスキー(笠取山) 13/04/01

さらば多摩川&タバスキー(笠取山) 13/04/01



ベンチでおにぎり食って一服しました。





あとはサクサク戻り、下山完了。


さらば多摩川&タバスキー(笠取山) 13/04/01

さらば多摩川&タバスキー(笠取山) 13/04/01

さらば多摩川&タバスキー(笠取山) 13/04/01



3時間ちょいのハイキングでございました。





さて。

いざ、のめこい湯へ。


さらば多摩川&タバスキー(笠取山) 13/04/01

さらば多摩川&タバスキー(笠取山) 13/04/01



ぬおっ!!

タバスキーが青くなってる!!





平日で空いていたのでかなりマッタリできました。

やっぱこの温泉はお気に入りです。





物産店でわさび漬けを少々。


さらば多摩川&タバスキー(笠取山) 13/04/01



左の花わさびの醤油漬けはかなり強烈でしたよ。





帰りは道も空いていたので二時間ちょいで帰宅できました。





引越しまであと一週間。

時間があればもう一回ぐらい、

この辺りをちょろハイク出来ればイイなと思ってますが、ちょっと難しいかなぁ。





[今日のコースタイム]

作場平(10:42)⇒(11:39)笠取小屋(11:40)⇒(12:11)笠取山頂上(12:18)

⇒(12:33)水干(12:33)⇒(12:57)笠取小屋(13:10)⇒(13:51)作場平







同じカテゴリー(山行記 奥秩父)の記事画像
お師匠んトコでいつものお正月 19/1/2~3
丸川荘で年越し 16/12/31~17/1/1
珈琲修行で大菩薩 14/03/28~29
リハビリ大菩薩萌え 13/02/11
緑の金山跡&鶏冠山&大菩薩 (単独日帰り) 12/06/10
絶景金峰山 (単独 日帰り) 12/03/19
同じカテゴリー(山行記 奥秩父)の記事
 お師匠んトコでいつものお正月 19/1/2~3 (2019-01-05 15:31)
 丸川荘で年越し 16/12/31~17/1/1 (2017-01-02 13:24)
 珈琲修行で大菩薩 14/03/28~29 (2014-03-31 10:08)
 リハビリ大菩薩萌え 13/02/11 (2013-02-13 13:31)
 緑の金山跡&鶏冠山&大菩薩 (単独日帰り) 12/06/10 (2012-06-11 09:36)
 絶景金峰山 (単独 日帰り) 12/03/19 (2012-03-20 09:07)

この記事へのコメント
工場長さん

ご無沙汰しておりますm(_ _)m

遅まきながら、4番目のお子様のご誕生おめでとうございました(*^ー^)/°・:*:・
また新たな新天地でのご活躍とご発展を心よりお祈りいたします。

権現岳頂上の標識が新たになりましたが、ヤマレコでuedaさんの日記に拍手及びコメントした方々のHNが標識の裏に書かれているそうです。

koujouchouの名前もありますよ、私の山レコのHNは、stefanieです、工場長さんのHNの2番後ろにありました。
近いうちに、見に行く予定です♪

静岡に移住したら、八ヶ岳は遠いですか?
Posted by たかはし at 2013年04月03日 16:33
寂しい・・・

でも、いつかどこかでどちらかがつぶれるまで飲みたいです。
Posted by millionなみだ at 2013年04月03日 16:48
たかはしさん。ちわッス!!

>4番目のお子様のご誕生おめでとうございました
ありがとうございます~。
元気にスクスク育っております。

>新たな新天地でのご活躍とご発展を心よりお祈りいたします。
へい。
山の中でノンビリ暮らせたらなぁと思ってます。

>近いうちに、見に行く予定です♪
おお。
そうなんですか~。
それは知りませんでした。

>静岡に移住したら、八ヶ岳は遠いですか?
そうですねぇ。
ココに住んでいてもあまり行かなかったですからね。。。
もっと行かなくなるかも。。。
Posted by 工場長 at 2013年04月03日 20:49
millionさん。ちわッス!!

>寂しい・・・
ち、ちょ。。。
外国に行くわけじゃないんだから。。。
静岡ですよ。静岡。
millionさんなら歩いて来られます。むふ。
Posted by 工場長 at 2013年04月03日 20:51
横レスすみません。
>八ヶ岳
関東から八ヶ岳までがどのくらいかは判りませんが、静岡市内から美濃戸までは3時間位ですよ。
奥秩父も同じくらいかな。
渋滞が無い分運転は快適かもしれません。
安心して静岡にいらしてくださいな。
Posted by inamin at 2013年04月03日 21:09
左の茎ワサビ、真富士の里や有東木などでも買えます。
というか、本場です。
お願いだから買い占めしないでね。
Posted by upa at 2013年04月03日 21:19
inaminさん。ちわッス!!

>静岡市内から美濃戸までは3時間位ですよ。
引越し先からだともう一時間はかかるかなぁといった感じです。

けどまぁ、、、
どちらにしても、とにかく人が多いので、
最近はあまり行かなくなっちゃいました。

>安心して静岡にいらしてくださいな。
いや。。。
あのう。。。
好きな山域の近くに越すので大丈夫です。。。
Posted by 工場長 at 2013年04月03日 21:35
upaさん。ちわッス!!

>左の茎ワサビ、真富士の里や有東木などでも買えます。
わさび栽培が盛んな所だとありますよね。

ってか、、、
わさびって根に近い茎の部分が一番旨いんだとか。

>お願いだから買い占めしないでね。
せんわwww
Posted by 工場長 at 2013年04月03日 21:38
うわー 私、前日に行きましたよ!
こっちも10:30頃出発。でもガスで真っ白 展望ゼロでしたが
笠取山山頂付近は昼でも霧氷が残っていてそれは綺麗でした。
翌日は晴天ですねぇ・・・
Posted by mimi at 2013年04月03日 23:05
訂正、前々日 3月30日でしたw
Posted by mimi at 2013年04月03日 23:19
HGの奥多摩のお山とお別れでさびしいでしょうがこちらに来れば深南部とかがぐっと近くなりますんで・・・それに安倍奥にはお子さん連れで楽しめるお山がたくさんありますしね。
引っ越しが終わって落ち着いたら色々と企画しましょう。
Posted by 賢パパ at 2013年04月04日 03:52
おひさ  です。

いろいろあってブログ開くこともなく、静岡移住&転職を今朝初めて知りました。近場に引っ越されたなんてビックリです。

ウエルカムです。
Posted by ケニ屋 at 2013年04月04日 04:03
工場長殿、ご無沙汰しております。

遅ればせながら、新しいステージでのご活躍をお祈りいたします。

私は、工場長の奥多摩・奥武蔵レコをかなり参考にさせてもらったクチです。
最近の冬富士、バリルートは参考にできませんが・・・汗。

奥多摩・奥武蔵レコが少なくなるのは寂しいですが、
静岡の山をいっぱい紹介しちゃってください。
楽しみにしています。
あと、旨いものもね。


それでは
Posted by たっつん at 2013年04月04日 08:21
ラストは 〔 ずりあげ~武甲の湯 〕 かな? 
なんて思ってたんですが、笠取でしたかぁ~。

ワタシ、どうもピストンは損した気分になる貧乏性なので
笠取の時はいつも中島川橋からの周回にするのですが
工場長はいつもピストンですよねぇ。

他の山行もピストンが多いやうな気がするんですが、、、気のせいかな?
Posted by Oうち。 at 2013年04月04日 19:47
mimiさん。ちわッス!!

おお。
またニアミスでしたか~。
日にち違いですけど。

>笠取山山頂付近は昼でも霧氷が残っていてそれは綺麗でした。
そんなに冬の装いだったんですね。
私が行った二日後はすっかり春の陽気でした。
Posted by 工場長 at 2013年04月05日 07:19
賢パパ。ちわッス!!

>HGの奥多摩のお山
賢パパがHGなんて書くもんだから、
ハゲかと思ってしまったじゃまいか。。。失礼。。。

>楽しめるお山がたくさんありますしね。
はいはい。
山に関しては何の心配もしてないですよ~。
大好きな山域なので。ええ。
Posted by 工場長 at 2013年04月05日 07:22
ケニ屋さん。ちわッス!!

>近場に引っ越されたなんてビックリです。
引越しは来週です~。

ただ、ちょいと必要があったので、
昨日、現地に行って住民票は移してきました。
なので、昨日から静岡県民です。むふ。

>ウエルカムです。
ヨロシクです~。
Posted by 工場長 at 2013年04月05日 07:27
たっつんさん。ちわッス!!

>工場長の奥多摩・奥武蔵レコをかなり参考にさせてもらったクチです。
そうでしたか~。
最近は廃道や冬富士が増えましたが、
その辺りが原点の山域で久々に通うとやっぱりイイトコです。

>静岡の山をいっぱい紹介しちゃってください。
色々と落ち着いてからになりそうですが、
ちょろちょろ登って行きます。

>あと、旨いものもね。
そうそう。
また旨いものとの出会いも期待してますわ。ぐふ。
Posted by 工場長 at 2013年04月05日 07:30
Oうちさん。ちわッス!!

>ラストは 〔 ずりあげ~武甲の湯 〕 かな? 
うん。
それも考えてたんですけどね。
ってか、行きたいなぁ。

>どうもピストンは損した気分になる貧乏性なので
そうですか。
俺は時間が無い時はピストンでも気になりません。

>他の山行もピストンが多いやうな気がするんですが、、、気のせいかな?
あまり考えてなかったですが、そうですかい。
Posted by 工場長 at 2013年04月05日 07:34
笠取、もうかなり溶けてますね……やっぱ、春なんですね。
Posted by ぽっちゃん at 2013年04月10日 22:32
ぽっちゃん。ちわッス!!

>やっぱ、春なんですね。
ええ。もう4月ですから。

けど、今年はちょっと雪解けが早い気がしますね。
Posted by 工場長 at 2013年04月14日 09:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
さらば多摩川&タバスキー(笠取山) 13/04/01
    コメント(21)