ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年02月23日

富士山の日、富士見ハイク 13/02/23



いやぁ。。。すいません。。。

また更新が開いてしまいました。。。


色々とアタフタしているのにプラスして、

先週の中頃にまた風邪がぶり返しやがりまして。。。

先週末も下界生活でございました。。。


何とか概ね良くなったんですが、

さすがに1ヶ月以上も調子悪いのが続くと、

体力やら筋力やらの衰えがすげぃです。。。

寝込んだ日も結構ありましたからねぇ。。。



そんな感じで病み上がりのフラフラだったんですが、

富士山の日だったので富士見ハイクに行ってきました。



この衰え具合だとはなかっら登頂は無理。

気圧配置的にも冬型で、いつもなら行かない天気図だったので、

ちょろっとハイキングをして水かけ菜漬けを買ってきた感じです。

(むしろ今シーズン初の水かけ菜がメインだったりする。)



去年も同じようなことしているので、

このままやっつけレポに突入してサラっと終らせてしまいますね。





ってことで、、、今日の早朝。

というか色々と考え事をしていたら一睡も出来なかったんで、

行くのをやめようかとも思ったんですが、

チョロっと歩くだけなのでフラフラと出発。。。

登山口まで行けるのかさえ微妙な有様でございました。。。





チョロっと歩くだけですが、

久々に日の出が見たいので暗いうちの出発ですけどね。


富士山の日、富士見ハイク 13/02/23



遅い時間にしては車も少なく駐車スペースに止められました。

まぁ、この気圧配置じゃねぇ。





歩き始めるがすこぶる身体が重い。。。

自分の身体じゃないみたいです。。。


しかも、月曜&火曜あたりで降った雪がボフボフしていて歩きづらい。


富士山の日、富士見ハイク 13/02/23



けど、もう数日すれば締まってくると思います。





ボフボフしていたら、

吹き降ろしの雪煙がかなり激しくなってきました。。。

かなり萎えます。。。

上まで頑張るつもりじゃないのでもう帰りたくなりますた。。。





萎えつつも明るくなって来ましたよ。


富士山の日、富士見ハイク 13/02/23

富士山の日、富士見ハイク 13/02/23



うん。

日の出を見たらさっさと帰るべえ。





と、、、

中継小屋から人が降りてきます。

おお。冬富士仲間のあつし君ぢゃまいか。



久しぶり~。


萎えたんで今日は帰ります。。。工場長、頑張って下さい。


いえ。僕も日の出を見たら帰りますとも。


あら。まぢっすか。


ええ。病み上がりだし、私も萎えております。


それじゃ一緒に帰りましょうよ。


そうしましょうよ。



ってな感じで、、、

ヤル気が無い二人のおしゃべりが始まりました。





と、、、

日の出です。


富士山の日、富士見ハイク 13/02/23

富士山の日、富士見ハイク 13/02/23

富士山の日、富士見ハイク 13/02/23

富士山の日、富士見ハイク 13/02/23

富士山の日、富士見ハイク 13/02/23

富士山の日、富士見ハイク 13/02/23



おはようございます。





さすがに真直ぐ下山するのはアレなので、

双子山の下塚に寄ろうという話になりますた。





ハイキングハイキングヤッホーヤッホー♪♪♪


富士山の日、富士見ハイク 13/02/23

富士山の日、富士見ハイク 13/02/23

富士山の日、富士見ハイク 13/02/23



富士山の日なのに荒れてます。





荒れてるフジと萎えてるヒト。


富士山の日、富士見ハイク 13/02/23



撮影してるのも萎えてるヒトですが。





ヤッホーしながら下塚到着です。


富士山の日、富士見ハイク 13/02/23

富士山の日、富士見ハイク 13/02/23

富士山の日、富士見ハイク 13/02/23



上塚、宝永山、富士山のラインが良いのです。





ココで富士山を眺めながら、、、

コーヒー飲んだり、おしゃべりしたりと1時間半以上滞在。


富士山の日、富士見ハイク 13/02/23

富士山の日、富士見ハイク 13/02/23

富士山の日、富士見ハイク 13/02/23



ノンビリしていたら、、、

富士山の日なのにガスってきました。

(↑しつこい)





完全に真っ白けになったし、

そろそろAコープ(水かけ菜を売っている店)も開くので帰ります。


富士山の日、富士見ハイク 13/02/23

富士山の日、富士見ハイク 13/02/23



レッツハイキング。





ズボズボ下ります。


富士山の日、富士見ハイク 13/02/23



下塚の東側はシュカブラがキレイでした。





富士山の日なのにドンドン白くなって、

しまいには雪まで降り出しました。富士山の日なのに。


富士山の日、富士見ハイク 13/02/23

富士山の日、富士見ハイク 13/02/23



ノーマルタイヤの車とスクーターが、

脱出不能になる前に下山して良かったです。

※あつし君はいつも冬富士にスクーターで来るのです。





その後は、、、

Aコープ⇒御殿場温泉会館、という去年と同じ流れ。


富士山の日、富士見ハイク 13/02/23

富士山の日、富士見ハイク 13/02/23



相変わらず温泉会館のお湯はホットでしたわい。





今日はずっと気になってたみくりやそばを逝ってみました。


富士山の日、富士見ハイク 13/02/23



おいしゅうございました。





一睡もしていなかったので、

帰りは休み休み帰宅しました。。。

やっぱりワタクシは一睡もしないってのは無理っす。。。





今日はコレで飲んでさっさと寝ます。


富士山の日、富士見ハイク 13/02/23



ってか、今飲んでます。ぐふ。





ココ一ヶ月で色々あって山から遠ざかり、

しかも、長患いをしてしまったのですっかり衰えてしまいました。

以前の体力&脚力に戻すにはちょっと時間がかかりそうな感じ。

その前にコンスタントに山に行けるのがもうちょっと先になりそうです。

んま、そのうち復活しますけどね。





っで、、、

明日は子守りハイクでございまする。。。

んま、山に行けるだけイイですけどね。。。










同じカテゴリー(山っぽい話)の記事画像
ちょろ山は行ってます。
ようやく紅葉が。
ちょろ山ばかり。。。
寸又川東側集落 下閑蔵 18/2/7
山中の通学路。その②
奥大井な一日 15/12/18
同じカテゴリー(山っぽい話)の記事
 ちょろ山は行ってます。 (2019-05-22 17:22)
 ようやく紅葉が。 (2018-10-30 16:44)
 ちょろ山ばかり。。。 (2018-03-02 14:57)
 寸又川東側集落 下閑蔵 18/2/7 (2018-02-08 17:04)
 山中の通学路。その② (2015-12-31 15:13)
 奥大井な一日 15/12/18 (2015-12-19 12:59)

この記事へのコメント
富士山の日だから登りたい人が多かったのでしょうが・・・私のような素人から見ても今日は厳しいかなと下から眺めておりました。
あつし君は元気そうですね。(やまちゃんに主杖流しに連れて行ってもらった時にご一緒させていただきました。)
落ち着いたら一杯飲りますか。
Posted by 賢パパ at 2013年02月23日 18:05
工場長様,こんにちは。
僕はなんだか日々の疲れが溜まって今日は家でウダウダしています。
工場長様は復活の一歩目って所ですね。まあでもご自分で仰ってるようにすぐに完全復活されるのでしょうね!
所で富士宮口以外を全く知らないのでそろそろ下見に(登山口付近)行ってみようかと思っています。何度も通って覚えるのが一番なのでしょうけども
頭に概念だけでも入れておきたいなと思っていて色んな方のブログに出てくる目標になる地点,地名(長田尾根とか中継小屋とか)が図解されてる資料の様な物ってご存じありませんか?NETでは見つけられなく本屋に行っても今一つ判りません。
先週初めてエキスパートⅡ持ってホームグラウンドの伊吹山へ行ってきました。ピッケルを積極的に使う山ではないですが軽く使った感じではかなり感触よく,早く本チャンで使いたいです。
Posted by Tokky at 2013年02月23日 18:55
koujouchou さま

あらら、、、音沙汰ないんで心配はしておりましたが、ダウンしていたとはしらなんだ。

全快したら飲みませう。

で、明日は私も子守ハイクでございます。

高尾-小仏-景信-小仏-高尾でござる。
Posted by 芋77 at 2013年02月23日 22:17
工場長様
こんにちは、はじめましてonoと申します。

ブログの文章が面白くて、更新を毎週楽しみにしています。

昨日、富士山に登ってきました。と言っても赤岩八号館までですが・・。
慢性的な運動不足と冬の富士山は危険なので、ちょっとずつステップアップしていこうと思っています。

避難小屋であつしさんにお会いしました。調子悪いので下山されるとの事でしたので、途中で別れましたが、その後工場長様とこんな事になっていたとは(笑)。
下山途中、七峰さん?と言う方にもお会いして、工場長さん来てるよと教えていただきました。富士山ネットワークの凄さ・・。

一日も早い体調の復活をお祈りしています。
子守りハイクのアップ楽しみにしています。

長文失礼いたしました。
Posted by ono at 2013年02月24日 09:11
工場長さん、こんにちは。

富士山の日、私には富士山は無理なので小富士に登ってきました。
日曜も下の方ウロチョロする予定だったのですが、私も何故か萎えて
始発で帰宅です。(涙)

富士山の日なのに富士山怒ってたのですかね。
Posted by million小富士 at 2013年02月24日 10:37
賢パパ。ちわッス!!

>富士山の日だから登りたい人が多かったのでしょうが
と、思ってたんですが、
そんなに駐車車両も多くなかったです。

>あつし君は元気そうですね。
へいへい。
昨日はあつし君と賢パパの話もしましたよ~。
その主杖流しの時の話ですが。

>落ち着いたら一杯飲りますか。
そうしませう。
Posted by 工場長@ヨッパ at 2013年02月24日 21:09
Tokkyさん。ちわッス!!

>僕はなんだか日々の疲れが溜まって今日は家でウダウダしています。
なんだかみんな気力低迷中なようですねぇ。。。
俺の友達も何故だかそんな感じです。。。

>図解されてる資料の様な物ってご存じありませんか?
それが冬富士に関しては無いんですよね。
webに山行記録は結構あるんですが。
ルート解説は以前にこのブログでしたので、
完全なモノではないんですが、もし良かったら。
//koujouchou2.naturum.ne.jp/e1336153.html

>かなり感触よく,早く本チャンで使いたいです。
あの絶妙な重さがイイんですよね。

ああ。。。俺も72cm欲しいけど嫁に言い出せない。。。
Posted by 工場長@ヨッパ at 2013年02月24日 21:19
芋77さん。ちわッス!!

>音沙汰ないんで心配はしておりましたが、ダウンしていたとはしらなんだ。
こんなに長期間のダウンは生まれて初めてですた。。。
なんかデカイ病気にでもなったのかなんて悪い妄想もしてしまうぐらい。。。
げほ。。。

>全快したら飲みませう。
ええ。飲みませう。

>高尾-小仏-景信-小仏-高尾でござる。
当初はガキ三人連れだったので、もしかしたら被っていたかも。

結局、長男一人だけだったので塔ノ岳に行ってきました。
Posted by 工場長@ヨッパ at 2013年02月24日 21:23
onoさん。はじめまして。
コメントありがとうございます~。

>更新を毎週楽しみにしています。
ひぃぃ。。。
更新が滞っておりまして、まことに申し訳ございませぬ。。。

>避難小屋であつしさんにお会いしました。
>調子悪いので下山されるとの事でしたので、途中で別れましたが、
はいはい。
あつし君にも唯一の先行者の話をお聞きしてまして。
どうしたかねぇ、なんて二人で話してましたよ~。
徐々に弱まりましたが、風も続いていたんで御無事で良かったです。

>富士山ネットワークの凄さ・・。
あはは。
昨日はアレでしたが、
気圧配置バッチリな時なんかは知り合いばかりだったりイタシマス。

>一日も早い体調の復活をお祈りしています。
ありがとうございます。
色々とアレでガッツリ山に行けるのは、
ちょっと先になりそうですがそのうちに。

>長文失礼いたしました。
とんでもないです。
気軽にコメント下さいまし。
Posted by 工場長@ヨッパ at 2013年02月24日 21:29
millionさん。ちわッス!!

>富士山の日、私には富士山は無理なので小富士に登ってきました。
おお。
そうでしたか~。
ボチさんと雪訓してたりと、
なんだかフジヤマ狂いが加速して参りましたな。

>私も何故か萎えて始発で帰宅です。(涙)
おお。
millionさんも。
萎えてるヲッサンが多い今日この頃ですな。。。
同志。。。
Posted by 工場長@ヨッパ at 2013年02月24日 21:32
なるほど、富士山の日ですね。
この日は、陣馬〜高尾を歩きました。陣馬山頂から見る富士山は、綺麗に見えましたが、景信山あたりから半分雲に隠れ、一丁平では姿がなくなっておりやした。
その中に、工場長さんがいらっしゃったとは…
でも、徹夜はダメって、これだけ行動してるんですから、スゴイです!お体、ご自愛ください。
Posted by 案山子 at 2013年02月25日 07:39
案山子さん。ちわッス!!

>なるほど、富士山の日ですね。
この日は富士山周辺の施設は利用料が安くなったりするんですよ。
あまり知られていませんが。

>その中に、工場長さんがいらっしゃったとは…
どうでしょう。。。
10時には下山して11時には温泉だったので居なかったかも。。。

>徹夜はダメって、これだけ行動してるんですから、スゴイです
睡眠時間2~3時間ってのはしょっちゅうなんですが、
全く寝ないというのは無理ですねぇ。。。やっぱり。。。
帰りは港北PAで爆睡してしまいました。。。
Posted by 工場長@職場 at 2013年02月25日 09:16
工場長さんこんばんわ~

土曜日はお世話になりました。
いつも山頂まで行くことばかりに囚われていたため、落ち着いて冬富士を眺めたのは初めてでしたが、本当によかったです。
そして名言を忘れていませんよ!
「下からの上から目線」
これ一生忘れられない言葉になりそうです。
またこの目線を味わうために、双子山に登りたいと思います(笑)

水かけ菜は確かに美味しかったです。また買いに行きたいと思います。
マジでご飯にピッタリの食材でした。


onoさんはじめまして、8合目までお疲れ様でした。
そしてトレースを利用させて頂きありがとうございました。本当に体力ありますよね。羨ましいです。

長文失礼しました。
Posted by あつし at 2013年02月25日 22:55
あつし君。ちわッス!!

土曜はどぉもでした~。

>落ち着いて冬富士を眺めたのは初めてでしたが、本当によかったです。
ノンビリと楽しかったですなぁ。
ピークに行く時はあまりゆっくりとしゃべる時間も無いから、
あんな感じでボケ~っとしながらのおしゃべりも貴重な時間でしたねぇ。

>そして名言を忘れていませんよ!
>またこの目線を味わうために、双子山に登りたいと思います(笑)
うふ。
あそこからだと御殿場ルートがほとんど見えるでしょ。
あーだこーだ言うためにまた行ってみて下さいまし。

>水かけ菜は確かに美味しかったです。
あの日はコープで三袋、温泉で二袋買ったんですけど、
もう二袋食べちゃいました。止まりませぬ。

あの時も話しましたけど、
あつし君の体力があれば他の山々も余裕をもって楽しめると思うので、
色んな山に行ってみて下さいませ。
Posted by 工場長@職場 at 2013年02月26日 09:21
工場長さんこんばんは。

フジヤマで会うのが先か、SHCの会合?で会うのが先か、今日も数キロのニアミスでした。
いつもブログ見させてもらって勉強しています。

「6 day Mount Fuji snow forecast」のページで、「snow shwrs」という予報が出ていて、ホントに雪が降ってきたのには驚きました。普通の天気予報では下界しかわからないので、信頼度が改めて高まりましたね。
Posted by upa at 2013年02月27日 21:26
upaさん。はじめまして。
コメントありがとうございます~。

>フジヤマで会うのが先か、SHCの会合?で会うのが先か
おお。
SHCの方でございましたか。
それじゃ華の舞草薙店の確率が高そうですね。

>ホントに雪が降ってきたのには驚きました。
あんまりあのサイトの「snow shwrs」は当たらないんですが、
この日は降りましたねぇ。
振り向き富士が見られなくて残念でした。

今後ともヨロシクです~。
Posted by 工場長@職場 at 2013年02月28日 09:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
富士山の日、富士見ハイク 13/02/23
    コメント(16)