ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年03月18日

久々の冬富士でヘロッヘロ。。。 13/03/07



え~っと。

コッチも間が開き過ぎて細かいことは忘れちゃったんですが、

流しレポを書いておきます。



前回ガッツリ山に登ったのが、四男が生まれる前の1月中旬。

それからは子連れとかユルハイクしか出来ずに、身体が鈍りまくっておりました。



そんなだったので、、、

登頂出来ない可能性もあるかなぁ、なんて思ってました。

けど、思いっきり山を歩いて鍛え直してこようってな感じで行ってきましたよ。





いつも通り、、、

桜公園で準備したりトイレに行ったりしていたら、

珍しくというか何というかお巡りさんに職質を受けちゃいまして。


そんでもって、、、

昨日御殿場で遭難があり、今日ヘリが飛ぶとのコト。

前夜はそんなに冷え込まなかったし無事だと良いですが。


冬富士ではこんな感じのコトもちょくちょくありますが、

やっぱり気が引き締まりますねぇ。





4時前に太郎坊洞門横駐車スペース到着。


久々の冬富士でヘロッヘロ。。。 13/03/07



車は一台だけ。この車かな。





重い身体で出発します。

なるべくペースは落として行きませう。





トロトロと登って行く。

駐車場に近づくと双子山のほうから続いている沢からデブリが。

う~ん。今日も気温が上がるし上のほうは大丈夫だろうか。





大石茶屋をパスして黙々とブル道を。

雪は程好い感じで沈むコトも少ない。





薄明るくなった所で中継小屋をパス。


久々の冬富士でヘロッヘロ。。。 13/03/07

久々の冬富士でヘロッヘロ。。。 13/03/07

久々の冬富士でヘロッヘロ。。。 13/03/07



日の出の時に休憩すればイイでしょう。





もう10数分歩いたところで日の出。


久々の冬富士でヘロッヘロ。。。 13/03/07

久々の冬富士でヘロッヘロ。。。 13/03/07

久々の冬富士でヘロッヘロ。。。 13/03/07



ありゃ。

今日は紅くならないや。残念。





まぁ、朝になりました。


久々の冬富士でヘロッヘロ。。。 13/03/07

久々の冬富士でヘロッヘロ。。。 13/03/07

久々の冬富士でヘロッヘロ。。。 13/03/07



おはようございまする。





久々の景色。


久々の冬富士でヘロッヘロ。。。 13/03/07

久々の冬富士でヘロッヘロ。。。 13/03/07

久々の冬富士でヘロッヘロ。。。 13/03/07



かなり身体はキツイですが、見慣れた景色にホっとしたり。





グヘグヘで七合目到着。


久々の冬富士でヘロッヘロ。。。 13/03/07

久々の冬富士でヘロッヘロ。。。 13/03/07

久々の冬富士でヘロッヘロ。。。 13/03/07



いやぁ。。。

体力落ちました。。。

明日とか、すげぇ筋肉痛なんだろうなぁ。。。





エネルギー&水分補給しつつ休憩。

シンドイけど何とか頂上には行けるでしょう。





休憩後、上へ。

ココまでほぼ無風だったが、八合目に近づくに連れ風が強くなってきた。


久々の冬富士でヘロッヘロ。。。 13/03/07

久々の冬富士でヘロッヘロ。。。 13/03/07

久々の冬富士でヘロッヘロ。。。 13/03/07



八合目到着。

思いの外、男前な風が吹いている。


上を見上げると長田尾根には全く雪が無い。

これならノーアイゼンで長田尾根ってのが一番ラクかな。

登りながら大弛の様子を見て、下りをどっちにするか決めよう。

アイゼンを外して長田尾根へ。





西風をモロに受けつつ長田尾根を登って行く。

予想外に20m/sぐらいは吹いていてかなりシンドイ。


久々の冬富士でヘロッヘロ。。。 13/03/07

久々の冬富士でヘロッヘロ。。。 13/03/07



八合目までは暑いぐらいだったが、

吹かれるのでグンと体感気温が下がってきた。





三番シェルターの上で太腿が攣る。。。

やっぱり運動不足だったからなぁ。。。

また攣らないように騙し騙し登って行く。。。


久々の冬富士でヘロッヘロ。。。 13/03/07

久々の冬富士でヘロッヘロ。。。 13/03/07

久々の冬富士でヘロッヘロ。。。 13/03/07



もうちょっとだ。





なんとか頂上到着。

長田尾根の頂上も雪は無し。

いつも風で飛ばされてしまう所だけど、この時期に全く無いのは初めてだ。


久々の冬富士でヘロッヘロ。。。 13/03/07

久々の冬富士でヘロッヘロ。。。 13/03/07

久々の冬富士でヘロッヘロ。。。 13/03/07



ノーアイゼンの証拠写真。はは。





浅間神社へ。

今日は安産のお礼参りなので神社までは行かねば。


久々の冬富士でヘロッヘロ。。。 13/03/07

久々の冬富士でヘロッヘロ。。。 13/03/07



御殿場口への下りからはさすがに雪というか氷がありました。

アイゼン再装着。





浅間神社到着。


久々の冬富士でヘロッヘロ。。。 13/03/07

久々の冬富士でヘロッヘロ。。。 13/03/07

久々の冬富士でヘロッヘロ。。。 13/03/07

久々の冬富士でヘロッヘロ。。。 13/03/07

久々の冬富士でヘロッヘロ。。。 13/03/07



今日はさすがに剣ヶ峰に行く気はしない。

安産のお礼をしつつ境内で休憩。





ふぅ。

メチャメチャ体力は落ちていたけど何とかなったな。


久々の冬富士でヘロッヘロ。。。 13/03/07



ノンビリと休憩。

いやぁ。やっぱり冬富士の達成感はなかなかですな。





ゆっくりしたので下山開始。


久々の冬富士でヘロッヘロ。。。 13/03/07

久々の冬富士でヘロッヘロ。。。 13/03/07



邪悪なアイスバーンも無さそうだったので下りは大弛で。

落石にはかなり注意ですが。





吹き降ろしも大したことは無く順調に大弛をパス。


久々の冬富士でヘロッヘロ。。。 13/03/07

久々の冬富士でヘロッヘロ。。。 13/03/07

久々の冬富士でヘロッヘロ。。。 13/03/07



ほっ。

デッドゾーンは抜けましたよ。




七合四勺で休憩。


久々の冬富士でヘロッヘロ。。。 13/03/07



一旦、弱まっていた風がまた出てきた。

大弛で吹かれなくてラッキーだったな。





一服して下山再開。


久々の冬富士でヘロッヘロ。。。 13/03/07

久々の冬富士でヘロッヘロ。。。 13/03/07

久々の冬富士でヘロッヘロ。。。 13/03/07

久々の冬富士でヘロッヘロ。。。 13/03/07

久々の冬富士でヘロッヘロ。。。 13/03/07



ふふぇ。。。

だいぶ足にキテマス。。。





中継小屋到着。


久々の冬富士でヘロッヘロ。。。 13/03/07

久々の冬富士でヘロッヘロ。。。 13/03/07



ピッケルとアイゼンを仕舞いつつ休憩。

さて。もうちょっと。





休憩後、ダラダラと下りだす。


久々の冬富士でヘロッヘロ。。。 13/03/07

久々の冬富士でヘロッヘロ。。。 13/03/07

久々の冬富士でヘロッヘロ。。。 13/03/07



おお。

ダイヤモンド下塚。





その後もダラダラ下って下山完了。


久々の冬富士でヘロッヘロ。。。 13/03/07

久々の冬富士でヘロッヘロ。。。 13/03/07

久々の冬富士でヘロッヘロ。。。 13/03/07



いんやぁ~。

ホントに疲れましたわ。

体力もかなり落ちていたけど、

何とか登れるぐらいの体力はあって良かったです。





その後は用事があって西に向かって車を走らせました。

その事もそのうち書けると思います。





まだいくつか山行レポが溜まっているのでそちらは早めに書きます~。





[今日のコースタイム]

太郎坊洞門横駐車スペース(03:53)⇒(05:51)中継小屋(05:51)

⇒(09:11)七合目(09:29)⇒(10:46)八合目(11:01)⇒(12:18)長田尾根頂上(12:25)

⇒(12:31)浅間神社(12:55)⇒(14:00)七合四勺(14:16)⇒(15:34)中継小屋(15:45)

⇒(16:46)太郎坊洞門横駐車スペース










同じカテゴリー(山行記 富士山&道志)の記事画像
6月の新雪でフジヤマへ 19/6/13
久々にフジヤマへ 17/5/19
思い立ってフジヤマ 16/09/27
ゆるりフジヤマ 16/05/19
久々、主杖流し 15/10/29
何だかんだ富士山 15/05/27
同じカテゴリー(山行記 富士山&道志)の記事
 6月の新雪でフジヤマへ 19/6/13 (2019-06-14 09:52)
 久々にフジヤマへ 17/5/19 (2017-05-20 11:35)
 思い立ってフジヤマ 16/09/27 (2016-09-27 20:10)
 ゆるりフジヤマ 16/05/19 (2016-05-19 19:15)
 久々、主杖流し 15/10/29 (2015-10-29 20:30)
 何だかんだ富士山 15/05/27 (2015-05-28 05:06)

この記事へのコメント
やっぱり今年はずいぶん雪が少ないんでしょうか?
冬富士登られる方は皆さんそうおっしゃっておられますなぁ。
でも、これからまだまだ降るんでしょうかね。
Posted by 賢パパ@そろそろ寝る準備 at 2013年03月18日 20:19
koujouchou さま

なんだかんだでお忙しそう。
でも富士山頂おめっとさん。

まだ若けーんですから体力は落ちましぇんよ。
これからが伸び盛りでありますは。

ゆっくrご飯摂取してまっか?


そだ、報告1つ。
芋のアルパイン、無料で底ビブラムソールまで治してくれたのでCSは一応維持しているかも。

なかなかお祝い行けなくてすんまそん。
Posted by 芋77@家飲ちゅう at 2013年03月18日 21:46
工場長さん

何か、久しぶりにテンション落ち落ちのブログを拝見したような、、、、

ウーム、もう一人お子さんも生まれた、仕事もきつくなった、、、、人生、大変な時には大変なことが重なって大変なんですよね、、、、、
(あたしゃ、定年までカウントダウンでしんどいのはもう結構ですが、、、)

最近、医者で痙攣の話をしたら「芍薬甘草蕩」を処方され使ってますが、結構(70%くらい)効きました。山のブログで探したら同じような意見がありましたのでお試し下さいまし。
Posted by あすかパパ at 2013年03月18日 22:30
賢パパ。ちわッス!!

>やっぱり今年はずいぶん雪が少ないんでしょうか?
去年も一時期そうだったんですが、
下のほうだけ雪が多いんですよね。
去年の2月は下はラッセル、上はほとんど雪が無いなんて状態でした。

>でも、これからまだまだ降るんでしょうかね。
だと思います。
Posted by 工場長 at 2013年03月19日 05:09
芋77さん。ちわッス!!

>まだ若けーんですから体力は落ちましぇんよ。
もう若いとは言えない年齢ですわよ。。。
すぐに体力も落ちてしまいます。。。
このフジヤマの後は5日間も筋肉痛でしたわ。。。

>無料で底ビブラムソールまで治してくれたのでCSは一応維持しているかも。
お。直してもらったんですか。
良かったですね。

>なかなかお祝い行けなくてすんまそん。
もうちょいしたら飲みましょう。
Posted by 工場長 at 2013年03月19日 05:12
あすかパパさん。ちわッス!!

>何か、久しぶりにテンション落ち落ちのブログを拝見したような、、、、
大変申し訳ございません。。。

>人生、大変な時には大変なことが重なって大変なんですよね、、、、、
それを良い方向に変換できるように奮闘中です。

>山のブログで探したら同じような意見がありましたのでお試し下さいまし。
ただの運動不足なので、
それが解消されたら大丈夫だと思います。
Posted by 工場長 at 2013年03月19日 05:17
工場長様、おはようございます。
無事の登頂お疲れ様でした。冬富士は工場長様ほどの方でも2ヶ月開くとヘロヘロになるんですね。そうは言ってもキチッと登頂されるのはさすがですねぇ。
色々な方のブログ等で今年の富士山は雪が少ない、春山みたいだ、との書き込みを見て下の方だけでも行ってみたい衝動に駆られてますが工場長様の4月まで待てとの戒めをじっと守って体力づくりに励んでいます(笑)。
”邪悪な鯖缶”食しました。旨いです!やっと家族の誰にも邪魔されず食せるチャンス(笑)があり味付き缶を半分はそのままで、もう半分は鍋仕立てで柚子胡椒と一緒にいきました。い~い出汁が出てました♡
Posted by Tokky at 2013年03月19日 10:10
Tokkyさん。ちわッス!!

>2ヶ月開くとヘロヘロになるんですね。
途中で体調崩して寝たきりとかでしたからねぇ。。。
ガッツリ脚力が落ちましてござります。。。

>下の方だけでも行ってみたい衝動に駆られてますが
ややや。
下のほうだけならじぇんじぇん問題ないですよ~。
そういう方々も結構いますし。

>”邪悪な鯖缶”食しました。旨いです!
逝かれましたかぁ~。
旨いですよね。

>もう半分は鍋仕立てで柚子胡椒と一緒にいきました。
ひゃあ。
なんだか旨そうな手間を加えてますね。
俺もやってみようかしら。
Posted by 工場長 at 2013年03月19日 21:03
工場長さん
久しぶりの、富士山と工場長さんですね。
やっぱり、お似合いですね!

一緒に、富士山に登れるように、ちょっとずつですが、冬山頑張ってます‼
Posted by まゆちゃん at 2013年03月19日 21:25
まゆちゃん。ちわッス!!

>久しぶりの、富士山と工場長さんですね。
ホントに久しぶりで疲れました。
けど、充実した一日でした。

>やっぱり、お似合いですね!
うふん。

>冬山頑張ってます‼
は~い。
いつもブログ見てますよ~。
今シーズンでだいぶ上達したんじゃないでしょうか。
Posted by 工場長 at 2013年03月20日 09:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
久々の冬富士でヘロッヘロ。。。 13/03/07
    コメント(10)