ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年03月20日

霧氷と雲海の三頭山 13/03/15



この日、、、

なんとか半日空いたのでちょろっと山に行くことにしました。


せっかく前週に冬富士で鍛え直してきたので、

少しでも歩いて体力の低下を防ぎたいと思いまして。



とは言っても、、、

時間が無いので近場の奥多摩で一座のみ。

久々に奥多摩湖側から三頭山に登ることにしました。


いつもはドラム缶橋を渡ってヌカザス尾根を行くんですが、

たまにはと言うか、初めて、三頭橋を渡ってムロクボ尾根を行くことに。





ってことで、、、

深山橋で国道139号に折れて三頭橋の手前に駐車。


霧氷と雲海の三頭山 13/03/15



天気予報は良かったんですが、何だかドンヨリ。。。

まぁ、上に行けば晴れてくるでしょう。





三頭橋を渡ってすぐに取り付き。


霧氷と雲海の三頭山 13/03/15

霧氷と雲海の三頭山 13/03/15



整備なう、って感じの気持ち良い植林地が続きます。





それなりにアップダウンがある道を行く。


霧氷と雲海の三頭山 13/03/15

霧氷と雲海の三頭山 13/03/15



と、急坂になり“ツネの泣坂”との表示。



あれ!?

ツネの泣坂ってヌカザス山の先にあった気がしたけど。

う~ん。記憶違いかな??





その後はヌカザス尾根と合流。


霧氷と雲海の三頭山 13/03/15

霧氷と雲海の三頭山 13/03/15



そして、急坂の鞍部で“ツネ泣峠”の表示が。

やっぱりコッチにもあったよね。


ツネさん、、、

泣きまくりで歩いたんですな。はは。





徐々に天気も好転してきて、

さらに上に行くにつれて霧氷もつき始めました。


霧氷と雲海の三頭山 13/03/15

霧氷と雲海の三頭山 13/03/15

霧氷と雲海の三頭山 13/03/15



前夜、風が強く冷え込んだので、

もしかしたら、なんて思っていたんですがラッキーですな。





写真を撮りながらノロノロ行きます。


霧氷と雲海の三頭山 13/03/15

霧氷と雲海の三頭山 13/03/15

霧氷と雲海の三頭山 13/03/15

霧氷と雲海の三頭山 13/03/15

霧氷と雲海の三頭山 13/03/15



いやいや。

なかなかの景色でございますよ。





霧氷を眺めながら歩いていたらあっという間に頂上到着です。


霧氷と雲海の三頭山 13/03/15

霧氷と雲海の三頭山 13/03/15



まだ、ガスが残っていて、、、

残念ながら富士山方面はこの景色。。。

けど、待っていれば晴れそうな感じではあるなぁ。。。





真上と石尾根方面は晴れてきたんだけど。


霧氷と雲海の三頭山 13/03/15

霧氷と雲海の三頭山 13/03/15

霧氷と雲海の三頭山 13/03/15

霧氷と雲海の三頭山 13/03/15



まぁ、ちょっとノンビリして富士山を待ってみますか。





5分後、、、



おおっ!!


霧氷と雲海の三頭山 13/03/15





ぬおおっ!!


霧氷と雲海の三頭山 13/03/15





しょぼ~ん。。。


霧氷と雲海の三頭山 13/03/15



ダメかなぁ。。。

晴れそうで晴れない。。。





さらに10分後、、、


おおっ!!


霧氷と雲海の三頭山 13/03/15





来たか~っ!!


霧氷と雲海の三頭山 13/03/15





もうちょいっ!!


霧氷と雲海の三頭山 13/03/15





よっしゃっ!!


霧氷と雲海の三頭山 13/03/15



低い雲海の富士山。

ありがたいコトでございます。



その後、5分ぐらいでまたガスに隠れてしまいました。





さて。

富士山も見られたんで帰ります。





陽に当たり落ち始めた霧氷の中を下る。


霧氷と雲海の三頭山 13/03/15

霧氷と雲海の三頭山 13/03/15

霧氷と雲海の三頭山 13/03/15



残っていたガスも完全に取れてきました。

気温もグングン上がりそうな感じです。





ささっと来た道を戻って下山完了。


霧氷と雲海の三頭山 13/03/15

霧氷と雲海の三頭山 13/03/15



うむ。

ちょろっと山行だったけど、

なかなか良い景色も見られたし満足したかな。





やっぱりちょっとでも時間がある時は山に行かなきゃですわ。

時間が無いときは久々に奥多摩通いしようかしら。





[今日のコースタイム]

三頭橋(07:32)⇒(09:54)三頭山頂上(10:28)⇒(12:10)三頭橋








同じカテゴリー(山行記 奥多摩)の記事画像
ありがとう雲取山 13/03/29
ポカポカ川苔山 13/03/19
雲取避難小屋にボ~っとしに行く 12/11/02~03
あの旨い水で水割りを (酉谷避難小屋) 12/7/15~16
表奥多摩縦走 (単独 日帰り) 12/04/15
雲取山というかタバスキー (単独 日帰り) 12/04/01
同じカテゴリー(山行記 奥多摩)の記事
 ありがとう雲取山 13/03/29 (2013-03-29 21:05)
 ポカポカ川苔山 13/03/19 (2013-03-22 11:33)
 雲取避難小屋にボ~っとしに行く 12/11/02~03 (2012-11-05 05:29)
 あの旨い水で水割りを (酉谷避難小屋) 12/7/15~16 (2012-07-17 21:05)
 表奥多摩縦走 (単独 日帰り) 12/04/15 (2012-04-16 11:57)
 雲取山というかタバスキー (単独 日帰り) 12/04/01 (2012-04-02 13:14)

この記事へのコメント
さっすが!
工場長は雲の中から富士山を呼び出せるほどのマブダチなのですね・・
あ、言い方古いのはご愛嬌(汗)

先週末、避難小屋でたまたま一緒になったソロの男性が富士山好き&バリルート好きだったので話しているうちについ「工場長みたいw」
って呟いたら反応がありましてね、
以前からこちらのブログのファンだったらしく・・・
工場長が知るはすもない間、丹沢のヘッデン一つの避難小屋で工場長の話題で繋がった縁もあったという報告でした(笑)

世の中狭いですね。
Posted by cyu2 at 2013年03月20日 21:54
三頭山でこんなに綺麗な霧氷が見られるんですね!

私も、ムロクボの方は昨年の秋に初めて歩きました^^
ヌカザスの方はドラム缶橋から入るという面白さがありますが、
ムロクボは地味かな~、って思って敬遠していtので・・・。
でも、行ってみたらなかなか楽しかったです♪
ヌカザスより緩急がある感じがしました。

工場長さんは花粉症は大丈夫なんですか~?
私は例年になく酷くって、杉だらけの奥多摩に近寄れない状態が続いています^^;
Posted by ぺんぎん妻 at 2013年03月20日 22:04
koujouchou さま

こっちにも。

もう何回か雲取行ったらお返しします。
それまでは富士山で気をつけて楽しんでくださ~い。

そーいえばもう1年以上雲取入ってないのでは?
ブナ坂からの例の西南面の巻道がさらにわかりにくくなってゆくかも(今は地図に破線も無い)。
Posted by 芋77 今日は箱根で湯&酒三昧 at 2013年03月20日 22:16
cyu2さん。ちわッス!!

>工場長は雲の中から富士山を呼び出せるほどのマブダチなのですね・・
念じたら出てきてくれまして。
富士山からの愛を感じました。ぬふ。

>丹沢のヘッデン一つの避難小屋で
>工場長の話題で繋がった縁もあったという報告でした(笑)
うほ。
そんなコトがあったんですか~。
俺みたいな富士山好き&バリルート好きが結構いるんですねぇ。

あ。俺のヨッパ醜態なんか話してないですよね??
姉さん!?
Posted by 工場長 at 2013年03月21日 05:32
ぺんぎん妻さん。ちわッス!!

>三頭山でこんなに綺麗な霧氷が見られるんですね!
俺もちょっとビックリしました。
前日、かなりの冷え込み&強風だったので、
もしかしたらとは思っていたんですが。

>ムロクボは地味かな~、って思って敬遠していtので・・・。
俺もです。
けど、なかなかイイ感じですよね~。

>工場長さんは花粉症は大丈夫なんですか~?
へい。
花粉症ではないです。

けど、慢性鼻炎なので一年中鼻の調子は悪いですが。。。
むしろコッチのほうがキツイかも。。。とほほ。。。
Posted by 工場長 at 2013年03月21日 05:36
芋77さん。ちわッス!!

>そーいえばもう1年以上雲取入ってないのでは?
去年の秋に避難小屋に泊まりに行ってますよ~。
以前に行き過ぎていたんでなるべく自粛?してますが、
それでも年に2,3回は行っちゃいますね。

>ブナ坂からの例の西南面の巻道がさらにわかりにくくなってゆくかも
もうしばらく廃道化しているんで、
数年じゃあまり状況は変わらないと思いますわ。
Posted by 工場長 at 2013年03月21日 05:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
霧氷と雲海の三頭山 13/03/15
    コメント(6)