ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年04月02日

雲取山というかタバスキー (単独 日帰り) 12/04/01



冬富士やら長期のテン泊やら、

ガッツリ山行の翌週は、ノンビリな山歩きがしたくなります。


今回もちょいと足の指がアレだったりしたんで、

奥多摩をノンビリ歩いて、下山後は温泉って感じに。


んで、、、

何も考えなくてイイ、雲取山+のめこい湯にイタシマシタ。

んま、一番好きな温泉ってのが大きな理由だったりしますけど。





朝も遅めの出発。

今でこそ富士山に回数は抜かれてますが、

その次に多く登っている山でございますからねぇ。

力は抜けきってます。





7時前にいつもの小袖乗越。

手前の広場にはかなりの車が止まってました。

先行者はたくさん居ることでしょう。





ダラっと出発しますかね。


雲取山というかタバスキー (単独 日帰り) 12/04/01



気温は低いですが、日が出てきて暖かくなってきました。





雪の無いところを歩くのは何だか久しぶりな気が。


雲取山というかタバスキー (単独 日帰り) 12/04/01

雲取山というかタバスキー (単独 日帰り) 12/04/01



もう4月ですが、ようやく春って感じですね。





水場も凍ることなく出てます。


雲取山というかタバスキー (単独 日帰り) 12/04/01



帰りに一杯頂きましょう。





堂所のチョイ手前で、前から大きなヲッサンが。

見たことあるヲッサンだと思ったら、はやさんじゃないですか。


雲取山というかタバスキー (単独 日帰り) 12/04/01



もう、体調は良いんですかい。

なんつって少々おしゃべりを。

前日の大雨の中上がってテン泊したそうですよ。

ご苦労様でございます。





堂所をパスして富士山スポット。


雲取山というかタバスキー (単独 日帰り) 12/04/01



気温は低いけどちょっと霞んでますね。

湿度とかでしょうか。





七ッ石分岐の先からテロンテロンのアイスバーンが。


雲取山というかタバスキー (単独 日帰り) 12/04/01



みんなアイゼンを着けてましたが、

このルートは直ぐに消えたりするので、着けずに慎重に行きます。

まぁ、なだらかなんでね。


その後もアイスバーンが消えたり出てきたり。

凍り付いているところはゆっくりなんでちょっと時間がかかります。





んで、、、

ブナ坂から石尾根へ。


雲取山というかタバスキー (単独 日帰り) 12/04/01

雲取山というかタバスキー (単独 日帰り) 12/04/01

雲取山というかタバスキー (単独 日帰り) 12/04/01



思ったより風もなくてポカポカノンビリです。





奥多摩小屋前から飛龍山と富士山。


雲取山というかタバスキー (単独 日帰り) 12/04/01

雲取山というかタバスキー (単独 日帰り) 12/04/01



う~ん。。。

富士山はそろそろ隠れてしまいそうです。。。

頂上まではもたなそう。。。





その後も所々アイスパーンが。

まぁ、避けて歩けますけどね。


雲取山というかタバスキー (単独 日帰り) 12/04/01

雲取山というかタバスキー (単独 日帰り) 12/04/01

雲取山というかタバスキー (単独 日帰り) 12/04/01



小雲取に着きましたが、

やっぱり富士山は隠れちゃいました。。。





我が家までもうちょい。

この辺りだけ雪があります。


雲取山というかタバスキー (単独 日帰り) 12/04/01

雲取山というかタバスキー (単独 日帰り) 12/04/01

雲取山というかタバスキー (単独 日帰り) 12/04/01

雲取山というかタバスキー (単独 日帰り) 12/04/01

雲取山というかタバスキー (単独 日帰り) 12/04/01



前日の雨は標高2000mでも雨だったんですね。

少しだけ新雪を期待したりもしてたんですが。





んま、、、

頂上に到着です。


雲取山というかタバスキー (単独 日帰り) 12/04/01

雲取山というかタバスキー (単独 日帰り) 12/04/01

雲取山というかタバスキー (単独 日帰り) 12/04/01



南アも富士山もペケ。。。

イマイチ盛り上がらないですわい。。。





モフモフした雲を眺めながらエネルギー補給。


雲取山というかタバスキー (単独 日帰り) 12/04/01

雲取山というかタバスキー (単独 日帰り) 12/04/01



最近、蒸しパン系がお気に入りです。

疲れている時でも喉を通りやすいんで冬富士にも持って行ってます。





一服したらさっさと下山開始。

温泉でゆっくりイタシましょうよ。





ブナ坂~七ッ石分岐のアイスバーンだけ慎重に。


雲取山というかタバスキー (単独 日帰り) 12/04/01

雲取山というかタバスキー (単独 日帰り) 12/04/01



そうそう。。。

そうえば今日も12本アイゼン+ピッケルの人が何人かいましたわ。。。

ビックリつぅか。。。なんつうか。。。





たいぶ気温が上がってきました。


雲取山というかタバスキー (単独 日帰り) 12/04/01



朝は凍っていた泥も泥濘になってきましたよ。

ベッチャンベッチャン行きます。





ベッチャンベッチャン下山完了です。


雲取山というかタバスキー (単独 日帰り) 12/04/01





着替えて車を走らせのめこい湯へ。


雲取山というかタバスキー (単独 日帰り) 12/04/01



2時間以上ユックリしました。





帰りなんですが、

吉野梅郷でまだ梅祭りやってまして。


雲取山というかタバスキー (単独 日帰り) 12/04/01



ちょっと渋滞に巻き込まれました。

今年はホントに遅いですねぇ。





羽村の桜祭りもやってたんですが、

そっちは逆に一輪も咲いてない感じでございました。





タバスキーの件は昨日買いたんで省略しますが、

ええ。ストラップはしっかり私の携帯に装着されましたよ。


雲取山というかタバスキー (単独 日帰り) 12/04/01



コレをしている人はそうはおるまい。ぬふ。





今週はクールダウンって感じでしたが、

何となく春を感じられる萌えた一日でございました。





あ。そうそう。

先週から富士山での事故が頻発しているようです。


GWまではシッカリ男前の山が続きますんで、

行くのなら心して行かれたほうがよかですばい。





[今日のコースタイム]

小袖乗越(06:48)⇒(07:47)堂所(07:47)⇒(08:46)ブナ坂(08:49)

⇒(09:10)奥多摩小屋(09:10)⇒(09:49)雲取山頂上(10:05)

⇒(10:49)ブナ坂(10:49)⇒(11:33)堂所(11:33)⇒(12:19)小袖乗越









同じカテゴリー(山行記 奥多摩)の記事画像
ありがとう雲取山 13/03/29
ポカポカ川苔山 13/03/19
霧氷と雲海の三頭山 13/03/15
雲取避難小屋にボ~っとしに行く 12/11/02~03
あの旨い水で水割りを (酉谷避難小屋) 12/7/15~16
表奥多摩縦走 (単独 日帰り) 12/04/15
同じカテゴリー(山行記 奥多摩)の記事
 ありがとう雲取山 13/03/29 (2013-03-29 21:05)
 ポカポカ川苔山 13/03/19 (2013-03-22 11:33)
 霧氷と雲海の三頭山 13/03/15 (2013-03-20 09:32)
 雲取避難小屋にボ~っとしに行く 12/11/02~03 (2012-11-05 05:29)
 あの旨い水で水割りを (酉谷避難小屋) 12/7/15~16 (2012-07-17 21:05)
 表奥多摩縦走 (単独 日帰り) 12/04/15 (2012-04-16 11:57)

この記事へのコメント
こ、工場長ぉー

てぇへんだよぉ


て、寺川しゃんがいなくなっちまっただよぉぉぉぉぉぉ(号泣

か、かなすぅぃ。。。
Posted by Oうち at 2012年04月02日 19:43
ふふふ、タバスキーのストラップ持ってまっせ。
温泉カードは知りませんでしたが。不覚!
あっ、kanosukeでした。ヤマレコ拍手あざーす。
感激です!by ひでき。
Posted by kanosuke at 2012年04月02日 21:30
Oうちさん。ちわっス!!

>て、寺川しゃんがいなくなっちまっただよぉぉぉぉぉぉ(号泣
ええ。。。ええ。。。
昨日、ワタクシも気付きましたですよぉ。。。
(けど、後の方もなかなかカワユイっすね。)

ってか、、、
朝の江崎さんもいなくなっちゃったし、
なんだか寂しいばかりでございますよ。。。
Posted by 工場長@職場 at 2012年04月03日 08:25
kanosukeさん。ちわっス!!

>ふふふ、タバスキーのストラップ持ってまっせ。
うお。
まぢっすか。
物好き、、、もとい、、、素晴しい。

>温泉カードは知りませんでしたが。不覚!
最近っぽいですよ。
年末はありませんでしたから。

>ヤマレコ拍手あざーす。
いえいえ。
普段はあんまりヤマレコサーフィンしないんですが、
その時は暇で色んな人の記録を見たりしてたんですよ~。
Posted by 工場長@職場 at 2012年04月03日 08:29
ひぃぃ。。。
ドンドン電車がアレしていく。。。
周りもドンドン帰っていく。。。

帰りたいけど、、、まだ帰れない。。。
Posted by 工場長@つぶやき。。。 at 2012年04月03日 14:50
酷くなる前に何とか帰宅~。

電車激混みだった。

ってか、、、
このサイト、何だか重いな。
Posted by 工場長@つぶやき。。。 at 2012年04月03日 16:34
工場長さん、ご無沙汰しております。

ブログ、毎日楽しく拝見させていただいております

私も午後3時に退社しましたが、電車が激混みでびっくりしました。

無事に帰宅されて、何よりです☝
Posted by 高橋です at 2012年04月03日 18:01
どもども

大きなヲッサンです

疲れましたよ・・・

高尾あたりにしときゃ~よかったかな


家の階段を笑いながら降りてますダヨ

3時にはお家の はやでした。
Posted by はや 自宅 at 2012年04月03日 18:09
たかはしさん。ちわッス!!

いやぁ。。。
もう、17時ぐらいからキッチンドランカーでして。。。
なんですかねぇ。。。風の音がつまみで飲めるのは。。。
もうそろそろオチそうでございます。。。

>電車が激混みでびっくりしました
俺もギューギューでした。

なんだか帰りの電車で疲れてしまって、
家に着いたときのビアが旨かったこと旨かったこと。

そんな流れで。。。
Posted by 工場長@ヘベレケ at 2012年04月03日 21:41
はやさん。ちわッス!!

どもども。
お久しぶりでございましたねぇ~。

>高尾あたりにしときゃ~よかったかな
いやいや。
イイ顔してたじゃないっすか。

山とか酒とか家族とか、、、
仕事だけに構ってる時間なんて人生にあまり無いんですわよ。
いや。まぢで。(若造が言いますが。。。)
ストレス溜めずにいきまっしょいっ!!
Posted by 工場長@ヘベレケ at 2012年04月03日 21:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雲取山というかタバスキー (単独 日帰り) 12/04/01
    コメント(10)