ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年07月17日

あの旨い水で水割りを (酉谷避難小屋) 12/7/15~16



山々の雪が解けていき、、、

GW、海の日と徐々に一般的な登山シーズンになっていく。


山々に人が増えだすと、

それとは反対に私の山へのテンションは下降の一途を辿る。


毎年毎年この傾向が強くなってきて、

最近は持病のようになってしまった熱中症がさらに追い討ちをかける。





恐らく今年も、、、

夏休みに長期で深い所に入るまではヤル気が出ないだろう。


などと想像していたので、

三連休は長男と両俣から北岳に登るつもりでいた。


しかし、、、

両俣~北岳の登山道は崩落してしまっていて通れないらしい。。。

そうですか。。。とほほ。。。





と、、、

こんな感じで地を這うようなテンションの三連休。。。

しかも、天気は不安定で雷様が光臨されそうな感じ。。。

ヤル気メーターはほぼゼロ。。。



けど、、、

三連休で一度も山に行かないとなると、

その後の平日に支障をきたしそうだしなぁ。

近場でドコか行ってこようか。



いつかやりたいと思っていた、

酉谷避難小屋の水場でウィスキーの水割りでも飲んで来ようか。

飲んでしまうので当然泊まりで。



普段は日帰りで通り過ぎてしまうだけなので、

あそこで泊まることだけを目的にして行かないと、

この先も泊まることは無いだろうし。



うん。

このヤル気にはちょうどいい山行かな。

ルートはいくつか候補を用意しておいて当日の天気で決めようか。

ダラっと行ってこよう。





テキトーに起きて家を出発。

所々晴れ間は広がるが、奥多摩のほうはちょっと雲が厚い。


やはりテンションは上がらず、

最短ルートのヨコスズ尾根⇒長沢背稜で行くことに。


普段だと4時間もかからないのだけど、

本も持ってきているいるし、水割り飲みながら小屋でノンビリしましょう。





日原到着。

バス停のトイレに寄って準備をば。


あの旨い水で水割りを (酉谷避難小屋) 12/7/15~16



いやぁ。。。

しっかし、気合が入りません。。。

ココまで気分が乗らないのは珍しいですわ。。。





ダラダラと出発。


あの旨い水で水割りを (酉谷避難小屋) 12/7/15~16

あの旨い水で水割りを (酉谷避難小屋) 12/7/15~16



天気もあまり良くない。

けど、かなり蒸しているので汗が噴き出す。





廃屋を通り過ぎる。


あの旨い水で水割りを (酉谷避難小屋) 12/7/15~16



数年前までは、

上の家にはおばあちゃんが住んでいて、

冬なんかは焚火に当たらせてもらったりしたっけなぁ。。。遠い目。。。



この道も何度も何度も歩いた場所。

遠い目なんかをしていると山登りを始めたばかりの頃を思い出します。





毎度おなじみのグレて更生した木。


あの旨い水で水割りを (酉谷避難小屋) 12/7/15~16



この木とも長い付き合いになりましたな。





少し太陽が顔を出し気温がグッと上がる。


唯でさえ蒸し暑かったので、

熱中症がクセになっている人間にはキツイ。。。


あの旨い水で水割りを (酉谷避難小屋) 12/7/15~16

あの旨い水で水割りを (酉谷避難小屋) 12/7/15~16



一気に汗の量が増えヤヴァめに。。。

(黒っぽい所は全部汗です。。。)





発症しないようにソロリソロリと歩く。


あの旨い水で水割りを (酉谷避難小屋) 12/7/15~16



いくつかのトラバースを過ぎ、

尾根通しになった所で風が強くなってきた。

ふぅ。涼しいぞ。





んが、、、

この風は天候悪化の前触れだったようで、

一杯水避難小屋に着く頃にはパラパラと降り出してきた。


あの旨い水で水割りを (酉谷避難小屋) 12/7/15~16

あの旨い水で水割りを (酉谷避難小屋) 12/7/15~16

あの旨い水で水割りを (酉谷避難小屋) 12/7/15~16



時間もあるし避難小屋で雨宿り。

まぁ、すぐに止んでくれるでしょう。





パンを齧りながら休憩。

小屋の隅に「ご自由にお持ち下さい」と本が。


あの旨い水で水割りを (酉谷避難小屋) 12/7/15~16



今日は小説を持って来ているからなぁ。

面白そうだけど遠慮しておきました。





30分もすると、だいぶ小降りになったので三ッドッケへ。


あの旨い水で水割りを (酉谷避難小屋) 12/7/15~16

あの旨い水で水割りを (酉谷避難小屋) 12/7/15~16

あの旨い水で水割りを (酉谷避難小屋) 12/7/15~16

あの旨い水で水割りを (酉谷避難小屋) 12/7/15~16



うぅ~ん。。。

冴えないですな。。。





素通りして先へ。





トボトボと長沢背稜を行く。


あの旨い水で水割りを (酉谷避難小屋) 12/7/15~16



時々、パラパラと雨が落ちてくる。。。

どうか雷雨のほうはご勘弁を。。。





テンションは相変わらずだが酉谷山到着。


あの旨い水で水割りを (酉谷避難小屋) 12/7/15~16

あの旨い水で水割りを (酉谷避難小屋) 12/7/15~16



すこ~し雲も切れてきたかな。





んま、、、

まだ午前中だけど、

さっさと避難小屋に行きましょう。





小屋前の大好きな水場。


あの旨い水で水割りを (酉谷避難小屋) 12/7/15~16



ココの水を初めて飲んだのはいつだったかなぁ。

恐らく山を始めて間もない頃だったでしょう。


その時に、、、

水の旨さにビックリして、

いつかこの水でウィスキーの水割りを飲むのだ、と思ったものでございました。


遠い山、難しい計画、

というのでは無くても、

なかなか実現しないコトもあるんですよね。





小屋へ入ると、、、

お一人は手前で食事、もうお一人奥で寝てらっしゃる。


奥の方は俺同様マッタリしに来たのかと思ったら、

ちょっと体調を崩してしまったらしい。


ただ、そんなに大ごとではなく、

12時半頃にはだいぶマシになったとのコトで下って行きました。





小屋に誰も居なくなったので寝床作り。


あの旨い水で水割りを (酉谷避難小屋) 12/7/15~16

あの旨い水で水割りを (酉谷避難小屋) 12/7/15~16



そして、小屋の中にいる虫を追い出します。

時間もあるので、なるべく酒を飲むのに快適な環境作りですわい。





真上は晴れてきたので、

汗でベショベショになったものを干す。


あの旨い水で水割りを (酉谷避難小屋) 12/7/15~16

あの旨い水で水割りを (酉谷避難小屋) 12/7/15~16

あの旨い水で水割りを (酉谷避難小屋) 12/7/15~16



小屋のすぐ外には山苧環が咲いていましたよ。





さて。

一通りお仕事も済んだので水割りいきます。


あの旨い水で水割りを (酉谷避難小屋) 12/7/15~16



うぅ~ん。

旨いっっ!!



コレはコレで念願叶った感じですからね。

テンションも少しずつ上がっていきますわい。





水割り片手にボケ~っと外を眺める。


あの旨い水で水割りを (酉谷避難小屋) 12/7/15~16

あの旨い水で水割りを (酉谷避難小屋) 12/7/15~16



天気もちょっとずつ好転しているようだ。

雲がキレイです。





その後は続々と人が到着。

千葉の山岳会のお二人、単独の女性、二人組の男性たち、単独の男性。


あの旨い水で水割りを (酉谷避難小屋) 12/7/15~16



あっという間に土間にまで人が。。。

やっぱり混むかぁ。。。

どこかでステルスしたほうが良かったかな。。。





だけど、、、

超久々の避難小屋泊なので、

このワイワイしている感じもたまにはイイですかね。

何だかんだで、同宿のみなさんとも会話が弾みます。





酒が無くなりそうなんで、

ちょっと早いけど(まだ16時)メシにします。


あの旨い水で水割りを (酉谷避難小屋) 12/7/15~16

あの旨い水で水割りを (酉谷避難小屋) 12/7/15~16

あの旨い水で水割りを (酉谷避難小屋) 12/7/15~16



このあいだ家で試作した、

ミックスビーンズのガーリックトマト煮を逝っておきました。

米もイイ炊き具合だったし言うこと無しでしたよ。ほほ。





17時過ぎ、、、

富士山が雲の間からちょっとだけ姿を現しました。


あの旨い水で水割りを (酉谷避難小屋) 12/7/15~16

あの旨い水で水割りを (酉谷避難小屋) 12/7/15~16

あの旨い水で水割りを (酉谷避難小屋) 12/7/15~16



みんなやっぱり富士山が好きですね~。





雲もなかなかイイ感じ。


あの旨い水で水割りを (酉谷避難小屋) 12/7/15~16

あの旨い水で水割りを (酉谷避難小屋) 12/7/15~16

あの旨い水で水割りを (酉谷避難小屋) 12/7/15~16



午前中のドンヨリとは大違いですわ。





だいぶ暗くなってきたが、

夜景がキレイに見えるまでは寝ないで頑張ります。


あの旨い水で水割りを (酉谷避難小屋) 12/7/15~16



ちなみに、、、

何かの話からか忘れちゃいましたが、

ヤマレコの話からユーザー“koujouchou”の話になり、

我慢できずに、つい「それ俺です。。。」と言ってしまいました。。。

しかしまぁ、ちょっと恥ずかしいモンでございますな。。。





辺りも暗くなり、夜景がキレイになってきましたよ。


あの旨い水で水割りを (酉谷避難小屋) 12/7/15~16

あの旨い水で水割りを (酉谷避難小屋) 12/7/15~16



街の明かりで雲が下から照らされています。

これは山からじゃないと見えない景色ですねぇ。





夜景も見られたし、

酒も無くなってしまったので、

その後は素直に就寝イタシマシタ。





--------------------





あまりグッスリとは眠れませんでしたが朝でございます。


あの旨い水で水割りを (酉谷避難小屋) 12/7/15~16

あの旨い水で水割りを (酉谷避難小屋) 12/7/15~16



朝焼けはキレイなんですが、

昨日の夕方と同じく虫がスゴイです。。。


夕飯の最中だと思うんですが、、、

左耳をブヨか何かに刺されてしまい耳が痛い。。。


単独の女性は歩いている時に瞼をやられてボッコリ腫れてました。。。





ノンビリと朝飯を。





気温もガンガン上がってきそうだし、

今日はさっさと下って、渋滞が始まる前には帰宅する予定。

昼前には自宅周辺ですよ。





今日は朝から富士山が。


あの旨い水で水割りを (酉谷避難小屋) 12/7/15~16



やっぱり今年は沢筋の残雪が多いですね。





同宿の方々も三々五々出発されて行く。

それじゃ俺もそろそろ行きますか。





タラタラと長沢背稜を戻る。


あの旨い水で水割りを (酉谷避難小屋) 12/7/15~16

あの旨い水で水割りを (酉谷避難小屋) 12/7/15~16



今日はハナド岩から富士山がバッチリ。





一杯水避難小屋の前で一服だけしてさっさと下る。


あの旨い水で水割りを (酉谷避難小屋) 12/7/15~16

あの旨い水で水割りを (酉谷避難小屋) 12/7/15~16

あの旨い水で水割りを (酉谷避難小屋) 12/7/15~16



う~ん。

暑くなってまいりました。





日原に着くころにはギラギラの太陽が。


あの旨い水で水割りを (酉谷避難小屋) 12/7/15~16



アスファルトの照り返しがハンパないです。。。

汗でベッションベッションですわい。。。





しかしながら、まだ9時前。

どこの温泉もやっていないので、

さっさと自宅周辺に戻って、行きつけのスーパー銭湯で汗を流して帰りました。





毎年、ヤル気が落ちまくるこの時期。。。


よく考えてみたら、、、

去年は北アで熱中症。

一昨年は笊ヶ岳で熱中症気味に。

三年前は何事もなかったですが、

四年前は黒戸尾根で初めての熱中症で半死になってるんですね。。。

すべて7月の下旬です。。。


雪山好きと言うのも当然あるんでしょうが、

もしかしたら、脳ミソの隅のほうにですね。

7月の下旬になると、

ヤル気スイッチを自動的にOFFにする機能が備わっちゃったのかも。。。

なんてコトをちょっぴり思っておりますデスよ。。。





それでもまぁ、、、

今回は大好きな水場で水割りが飲めたんで良かったですかね。





三週間後の夏休みにはテンションも戻ってくると思うんで、

それまで体力だけは落とさないようにしなきゃなぁと思っている次第でございます。





ちなみに、、、

次の週末は海泊なので山には行けないかも知れましぇん。。。

せっかく梅雨も明けたと言ふのに。。。







※今回は真面目に歩いていないのでコースタイムは付けませんでした。









同じカテゴリー(山行記 奥多摩)の記事画像
ありがとう雲取山 13/03/29
ポカポカ川苔山 13/03/19
霧氷と雲海の三頭山 13/03/15
雲取避難小屋にボ~っとしに行く 12/11/02~03
表奥多摩縦走 (単独 日帰り) 12/04/15
雲取山というかタバスキー (単独 日帰り) 12/04/01
同じカテゴリー(山行記 奥多摩)の記事
 ありがとう雲取山 13/03/29 (2013-03-29 21:05)
 ポカポカ川苔山 13/03/19 (2013-03-22 11:33)
 霧氷と雲海の三頭山 13/03/15 (2013-03-20 09:32)
 雲取避難小屋にボ~っとしに行く 12/11/02~03 (2012-11-05 05:29)
 表奥多摩縦走 (単独 日帰り) 12/04/15 (2012-04-16 11:57)
 雲取山というかタバスキー (単独 日帰り) 12/04/01 (2012-04-02 13:14)

この記事へのコメント
工場長さんこんばんは!

やはり混んでいたんですね~!
さすがに3連休ですね。
けれど、東京は天気が良かったので、正解だったと思います!

やっぱり工場長さんのお名前はヤマヤさんには知れ渡ってますね^^
ふふふふふ。
私も早く「工場長さんとちゃんと認識した工場長さん(笑)」にお会いしたいです。

去年、北穂~奥穂間でお会いしたBochibochiさんや、
GWに将監で隣のテントだったyamabukiさんも、皆さん工場長さんのお仲間なんですよね~。

何度かお会いしていながら気付かないとは、相当、私の人間観察力が低いのかもしれません!!
冬冨士とかバリバリのバリルートでないときに、いつかお会いできればと思います♪
Posted by ぺんぎん夫婦(妻) at 2012年07月17日 22:24
ぺんぎん夫婦(妻)さん。ちわッス!!

>やはり混んでいたんですね~!
前日の宿泊は4人だったと聞いたので、
ちょっと期待していたんですが夕方に続々と人がやってきました。。。
夜は人いきれで暑いぐらいでしたよ。。。

>去年、北穂~奥穂間でお会いしたBochibochiさんや、
>GWに将監で隣のテントだったyamabukiさんも
あれま。
あのヲッサンたちと会ったんですか~。
ワタクシ同様酔いどれてる方々でございますよ。

>いつかお会いできればと思います♪
ですね~。
南ア南部が一番可能性が高そうです。
Posted by 工場長@朝飯前 at 2012年07月18日 06:17
おはようございます。

>あのヲッサンたちと会ったんですか~。
>ワタクシ同様酔いどれてる方々でございますよ。

ワタシは、悪いですけど、工場長ほど酔いどれていません。
平場で、ビバークした事はありません!

と、記憶しています・・・・。
(最近記憶力が薄れ、少し自信がありません。)

しかし、今更ですが、尾瀬の帰りの左足だけの写真
コンジョウを感じます。
感動モノでした。

木口小平は死んでもラッパを話さなかった・・・・。
工場長は、死んだ振りしながら、自分の足を撮っていた・・・・。
合掌
Posted by ボチボチ@訂正要求・・・ at 2012年07月18日 11:12
ボチボチさん。ちわッス!!

>ワタシは、悪いですけど、工場長ほど酔いどれていません。
あ。
何か爽やかなイメージで行こうとしてるでしょ!?
そんなコト企んでもダメダメ。
同類じゃないですか。

>最近記憶力が薄れ、少し自信がありません。
忘れてるだけですってば。

>今更ですが、尾瀬の帰りの左足だけの写真コンジョウを感じます。
>感動モノでした。
ホントに今更ですが、
お褒め?イタダキありがとうございまする。

>合掌
死んでねぇって!!
Posted by 工場長@職場 at 2012年07月18日 14:26
工場長さん、こんにちは!

一杯水・・・美味しいって言ってましたもんねー!
美味しい水で水割りしてのんびり・・・夜景も綺麗で。
これだけでも、いいお休みだったじゃないですかー。
まだ、ここは歩いてないところ。
いつか、涼しくなったら行こうかしらん。

あら、今度は海泊ですか(^^)
工場長さんの水着姿とか見れるのかなー。
ちょっとだけ期待してますねー(笑)
ぼくちゃん達が大喜びなんだろうなぁ。
お天気だといいですねー(^^♪
Posted by 矢車草 at 2012年07月18日 14:54
こんちは 工場長!

酉谷でしたか~。一杯水か酉谷かなぁ~と。。。
でも 奥多摩は良くわからないんですよ、、、
地図もないし、、ええ、、、

さくちゃんと天気悪そうなら奥多摩で呑んだくれようか、、
なんて話はしていたんですが、、、

涼しくなったらいってみようかなココ
おいしい水で 水割り。。、いいなぁ。。。
テント張れますかぁ?


海のお泊りお天気がいいと良いですね。。。
ちびさんたちの笑顔が目に浮かびますよ^^
Posted by yamabuki at 2012年07月18日 16:48
矢車姉さん。ちわッス!!

>一杯水・・・美味しいって言ってましたもんねー!
一杯水も旨いんですが、
酉谷の水場のほうがさらに旨いんですよ~。

>美味しい水で水割りしてのんびり・・・夜景も綺麗で。
>これだけでも、いいお休みだったじゃないですかー。
言われてみればそうなんですよね。
最近、ちょっと贅沢になってきてるのかも。

>いつか、涼しくなったら行こうかしらん。
長沢背稜はオススメですよ~。
昔に比べれば人も増えましたが、
それでもすれ違う人はちょろちょろです。

>あら、今度は海泊ですか(^^)
しょうなんでしゅ。。。
土曜の天気が良ければ、
俺だけ山に登って夕方に合流するつもりなんですが、
今のところ土曜の天気がパッとしない感じだったりして。。。
もしかしたら、まぢで海の土日になるかも。。。

>工場長さんの水着姿とか見れるのかなー。
>ちょっとだけ期待してますねー(笑)
な、な、な、な、な。。。
姉さん。。。ちょっと。。。
そんな写真を見たいですかい。。。

そうですか。
それじゃあ個別メールでお送りいたしましょう。
Posted by 工場長@職場 at 2012年07月18日 16:58
yamabukiさん。ちわッス!!

>でも 奥多摩は良くわからないんですよ、、、
まぁ、山梨の人はあんまり来ないですもんね。
思いの外、広くて良い所なんですけどねぇ。

>テント張れますかぁ?
ココの避難小屋は定員が5人なんですよ。
なので、俺みたいによっぽど早く着くバヤイを除いたら、
一応、持って行ったほうがイイですね。
小屋からちょっと上がった所には張れますから。
(ホントはダメなんですが、定員オーバーならしょうがないっしょ。)

ってか、、、
そちらの連休の山行。
シーズン真っ盛りの一般ルート沿いで、
テキトーに張っちゃうのはあまり良くないです。
冬とかバリエーションならアレですが。

うるさい人が見たら鬼の首取ったように突っ込んできますよ~。
(濁して書いたほうがイイかも。)
Posted by 工場長@職場 at 2012年07月18日 17:14
>テキトーに張っちゃうの・・・

おお そうですか、、なるほど、、勉強になります。。。
でも もう書いちゃった。。。
Posted by yamabuki@仕事ちう at 2012年07月18日 17:39
東京はこんなにいい天気だったんですか、いいなぁ。
酉谷まで四時間かぁ、いいなぁ…(遠い目
)
Posted by cyu2 at 2012年07月18日 18:23
工場長さん。

先ほど電車の中でカキコしてまたしても↑2個入っちゃったみたいで・・・スイマセン。

で、続きなのですが、暑いの私もとても苦手です。
普通に街で買い物してても急に「う」っと気持ち悪くなったりします。
慌ててコンビニ飛び込んだり、冷たい水飲んでみたり。
去年まではバ×みたいに夏に低山歩いて、何度もおかしくなりかけて・・・
でも工場長みたいにひどいのは経験ありませんが。
冬山行ける力のある人ならいいですけどね~夏は暑くてダメ、雪山はダメ、ときたらいつ行くんですか・・・

あ、愚痴りにきたのではありませんでした。
息子さんたちと海で戯れる日本の正しい夏の遊び方の写真、
私も見たーーーい!
お子様メインのでお願いします(^・^)
Posted by cyu2 at 2012年07月18日 21:48
yamabukiさん。ちわッス!!

ああ。いや。
俺もフリーダムなのが好きなんですけど、
シーズン中、一般ルート、手前にテン場有り、
だと、ちょっとアウトローな部類に入りますかねぇ。

事前に行くのを知っていたので指摘してるんですが、
天候的に稜線に張れないのは分かって然るべきかと。


あと、是非とも気をつけてねと言っておいた、
白河内周辺での道迷いはワタクシ的には非常に残念でございます。。。
結果的に天候の回復で何とかなりましたが、
悪天候覚悟ならもうちょっと下調べはしていって下さい。
ぶっちゃけるとヤマレコの記録を見てかなりヘコみました。。。

二人ともリアルダチなんでキツイコト言いましたが、
ちょっとヤヴァイなと思ったんで敢えて言わせてイタダキマス。
Posted by 工場長@ヨッパ at 2012年07月18日 22:17
cyu2さん。ちわッス!!

>東京はこんなにいい天気だったんですか、いいなぁ。
月曜だけですけどね。。。

そうそう。
昨夜、北岳のレポを拝見しましたよ~。
ちょっとお父さんの下りは感動してしまいました。
(俺のヲヤジは生きてますけど。。。)

>普通に街で買い物してても急に「う」っと気持ち悪くなったりします。
ややや。。。
それは大変ですね。。。
俺はそこまでではないです。。。
むしろ、一般生活的には暑いのには強いほうですかねぇ。

けど、熱中症がクセになってしまったので、
暑い&蒸す、で運動するとすぐに熱中症気味になってしまいます。
なので、5月に入ると対策をしているんですが、
この季節になるとどうしようもなく。。。とほほ。。。

>夏は暑くてダメ、雪山はダメ、ときたらいつ行くんですか・・・
ひぃぃ。。。
お、怒らないで。。。

>息子さんたちと海で戯れる日本の正しい夏の遊び方の写真、私も見たーーーい!
>お子様メインのでお願いします(^・^)
いや。
こうなったらご要望もあることですし、
ワタクシのをメインでお送りしましょう。

ええ。個別メールですよ。
Posted by 工場長@ヨッパ at 2012年07月18日 22:30
工場長さん
こんばんは、先日の酉谷非難小屋でご一緒させて頂いたソロ男です。小屋泊まりの皆さんは山のツワモノ揃いで、冬富士や地図に無い道をルートに登られる話・富士山頂からのバックカントリースキー等など・・異次元の世界を身近に感じる事が出来てとても楽しい小屋泊まりでした(^・^)、これからは工場長さんのブログを参考に山を楽しみたいと思います。ありがとうございました!
Posted by オグ at 2012年07月18日 23:49
おはようさん 工場長。。。

仰るとおりですね。
いろいろご忠告ありがとうございます。
今回、反省すべき点多々ありました。
今後の山行に生かすべく、ぐわんばります。
Posted by yamabuki at 2012年07月19日 07:18
オグさん。webでは、はじめまして。
コメントありがとうございます~。

HNがバレちゃったんで簡単に辿り着けちゃいましたか~。
当日はどうもありがとうございました。
帰りは釣れましたでしょうか??

>小屋泊まりの皆さんは山のツワモノ揃いで、
山岳会のお二人も色んな所に行ってらして、
奥多摩に居るのに南ア深南部の話で盛り上がったりしました。はは。

>これからは工場長さんのブログを参考に山を楽しみたいと思います。
ややや。。。
とんでもございません。。。
このブログは参考にならない山行記録なんてよく言われるので、
何か不明点や質問なんかがありましたら気軽に質問して下さいませ~。
コメントでもメッセージでもOKですので。

では。今後ともヨロシクです。
Posted by 工場長@職場 at 2012年07月19日 12:11
yamabukiさん。ちわッス!!

なんだかキツイ言い方になっちゃってゴメンクサイ。。。

けど、バリエーションルートは気をつけてちょ。
Posted by 工場長@職場 at 2012年07月19日 12:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
あの旨い水で水割りを (酉谷避難小屋) 12/7/15~16
    コメント(17)