ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年03月22日

ポカポカ川苔山 13/03/19



三頭山に続いて、、、

“半日空いたのでちょろっとハイクシリーズ?”です。


コレと言って良い景色が見られたわけでも無いんですが、

記録魔なので簡単レポを書いておきます。





雨上がりの朝、

ちょっと遅めに鳩ノ巣無料駐車場に到着。


ポカポカ川苔山 13/03/19



まだ山にはガスがかかっています。

んま、運動しに来たって要素が多いので気にせず行きましょう。





どぉでもいい話ですが、、、

川苔山はワタクシが初めて登った山だったりします。

そんな感じでちょっと思い入れがある山でございます。


ポカポカ川苔山 13/03/19

ポカポカ川苔山 13/03/19



雨上がりの山里。

ホっとする雰囲気だなぁ。





タラタラ登って大根ノ山ノ神。


ポカポカ川苔山 13/03/19

ポカポカ川苔山 13/03/19

ポカポカ川苔山 13/03/19



ちょっと来ない間にスッカリ様子が変わっています。

立派な林道が出来てました。





コレといって盛り上がりに欠ける道を黙々と。

舟井戸まで出ると気持ちの良い防火帯になります。


ポカポカ川苔山 13/03/19

ポカポカ川苔山 13/03/19

ポカポカ川苔山 13/03/19



石尾根の稜線みたいな感じですな。





急坂をグイっと登り稜線に。


ポカポカ川苔山 13/03/19

ポカポカ川苔山 13/03/19



左下の廃屋跡、

初めて来た時はまだ廃屋も立ってたなぁ、、、

なんて遠い目をしてみたり。





もうちょっと登って頂上到着。


ポカポカ川苔山 13/03/19

ポカポカ川苔山 13/03/19

ポカポカ川苔山 13/03/19



ポカポカ陽気というか暑いぐらい。

頂上に着いたら汗だくになってますた。





長沢背稜方面。


ポカポカ川苔山 13/03/19

ポカポカ川苔山 13/03/19

ポカポカ川苔山 13/03/19



オクタマニアは一目で分かる天目山と蕎麦粒山。





南側はまだ雲が取れていなくてペケ。残念。


ポカポカ川苔山 13/03/19



とりあえずおにぎりを食べて待ってみましたが今日は晴れませんでした。





時間が無いのでそそくさと下山。


ポカポカ川苔山 13/03/19

ポカポカ川苔山 13/03/19

ポカポカ川苔山 13/03/19

ポカポカ川苔山 13/03/19

ポカポカ川苔山 13/03/19



今日は熊野神社方面から下ってみました。





その後は着替えて真直ぐ帰路につきましたデス。





近場での四時間ほどの短時間ハイク。

ココ何年かは高速に乗ってのアクセスで、

山行自体もロングな行程ばかりだったので、

なんだか山を始めた頃に戻ったような新鮮さがあります。





ゆっくりどっぷり山に浸かりたいですが、

時間が無いときはこんな感じで我慢するしかないかな。





[今日のコースタイム]

鳩ノ巣無料駐車場(08:14)⇒(08:48)大根ノ山ノ神(08:48)⇒(10:25)川苔山頂上(10:43)

⇒(11:57)大根ノ山ノ神(11:57)⇒(12:27)鳩ノ巣無料駐車場







タグ :登山奥多摩

同じカテゴリー(山行記 奥多摩)の記事画像
ありがとう雲取山 13/03/29
霧氷と雲海の三頭山 13/03/15
雲取避難小屋にボ~っとしに行く 12/11/02~03
あの旨い水で水割りを (酉谷避難小屋) 12/7/15~16
表奥多摩縦走 (単独 日帰り) 12/04/15
雲取山というかタバスキー (単独 日帰り) 12/04/01
同じカテゴリー(山行記 奥多摩)の記事
 ありがとう雲取山 13/03/29 (2013-03-29 21:05)
 霧氷と雲海の三頭山 13/03/15 (2013-03-20 09:32)
 雲取避難小屋にボ~っとしに行く 12/11/02~03 (2012-11-05 05:29)
 あの旨い水で水割りを (酉谷避難小屋) 12/7/15~16 (2012-07-17 21:05)
 表奥多摩縦走 (単独 日帰り) 12/04/15 (2012-04-16 11:57)
 雲取山というかタバスキー (単独 日帰り) 12/04/01 (2012-04-02 13:14)

この記事へのコメント
前々から疑問に思っていたんですが・・・タイトルが「川苔山」で山頂標は「川乗山」、一体どっちがほんとの名前?
Posted by 賢パパ at 2013年03月22日 15:11
賢パパ。ちわッス!!

>前々から疑問に思っていたんですが・・・
数年前に賢パパから同じ質問を受けたんですが。。。

川苔山が正しいです。
Posted by 工場長 at 2013年03月22日 17:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ポカポカ川苔山 13/03/19
    コメント(2)