ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年06月02日

賢くなりそうな智者山&天狗石山 13/06/01



いつもの週末のとおり、

身体は疲れているのに無駄に早起き。

んで、予報は悪かったが空を見ると雲一つ無い天気。

午後に予定はあるけど午前中は自由だし、いつものちょろハイクに行くべぇか。



バタバタと用事を済ませ、朝メシを食って6時過ぎに家を出発。

行き先はまたまた名前が気になっていた智者山。

こんなに頭が良さそうな山名を見たのは初めてでございます。

ついでにお隣の天狗石山も寄ってきましょう。





千頭から林道に入っていくが、

一本間違えたらしくトンデモナイ林道に突入。。。


何とかUターンして平栗線に入り直し、智者山神社に到着。


賢くなりそうな智者山&天狗石山 13/06/01



ええ。

今日もひと気がありません。

山でも人に会わないコトでせう。



早速、出発。



神社の階段を上がり本殿の右側から登山道へ。


賢くなりそうな智者山&天狗石山 13/06/01

賢くなりそうな智者山&天狗石山 13/06/01



この山も登り始めから急でございまする。





ツツジの咲き残りがチラホラ。


賢くなりそうな智者山&天狗石山 13/06/01

賢くなりそうな智者山&天狗石山 13/06/01



朝日に照らされて輝いておりますよ。





一旦、急坂が終ると林道に出る。


賢くなりそうな智者山&天狗石山 13/06/01

賢くなりそうな智者山&天狗石山 13/06/01



この後はなだらかになるかと思ったら、さらに急になりますた。





急坂をヒーヒー登っていくとあっという間に智者山到着。


賢くなりそうな智者山&天狗石山 13/06/01

賢くなりそうな智者山&天狗石山 13/06/01

賢くなりそうな智者山&天狗石山 13/06/01



ちぃと南西が開けてますが、ちょっと薄雲が出てきましたね。

水飲んで一服。





さて。

続いて天狗石山に行きましょう。


賢くなりそうな智者山&天狗石山 13/06/01

賢くなりそうな智者山&天狗石山 13/06/01



気持ちのイイなだらかな尾根道を行く。

かなり雰囲気の良い道です。





途中、天狗石に寄る。


賢くなりそうな智者山&天狗石山 13/06/01

賢くなりそうな智者山&天狗石山 13/06/01



まぁ、岩が露出しているだけでしたが。





すぐに天狗石山頂上。


賢くなりそうな智者山&天狗石山 13/06/01

賢くなりそうな智者山&天狗石山 13/06/01



ええ。

全く展望はございません。





なので近くの反射板へ。


賢くなりそうな智者山&天狗石山 13/06/01

賢くなりそうな智者山&天狗石山 13/06/01

賢くなりそうな智者山&天狗石山 13/06/01

賢くなりそうな智者山&天狗石山 13/06/01



深南部の山々が見えます。




ってか、頂上は展望無し⇒近くの反射板へ、ってパターンが最近増えてきましたな。

この辺りに多い反射板、こういうことだそうです。


賢くなりそうな智者山&天狗石山 13/06/01



Wikiではこちら





ささ。

時間も無いので帰りましょう。

来た道を引き返す。





途中、ギンリョウソウが。


賢くなりそうな智者山&天狗石山 13/06/01



もう、そんな季節ですねぇ。

バタバタしていたらあっという間に初夏ですわよ。





サックリと神社まで戻る。

神社を見学していたら、ちょっと切実な絵馬を発見イタシマシタ。


賢くなりそうな智者山&天狗石山 13/06/01



年がら年中、ピーピーなんでせうか。。。

良くなるとイイですねぇ。。。





着替えてそのまま帰宅。

10時には家に着きました。

山に近いってホントにスバラシイ。





疲れも溜まっているし、

時間もあまり無いんですが、

30分ぐらいで登山口まで行ける山々が多いので助かります。

ちょろハイクでもリフレッシュできますしね。



けど、そろそろしっかり山を歩きたい感じでございます。

とは言いつつ今月は無理かなぁ。





[今日のコースタイム]

智者山神社(07:19)⇒(07:56)智者山(08:03)⇒(08:28)天狗石山(08:28)

⇒(08:31)反射板(08:37)⇒(09:21)智者山神社







タグ :登山南ア

同じカテゴリー(山行記 南アルプス)の記事画像
山伏&小河内山 19/6/25
茶臼岳の登山道、(仮)復旧 19/6/19
やっと〆リハビリ茶臼岳 19/2/26-27
インフル明けの十枚山 19/1/22
久々に西日影沢から山伏 19/1/10
ってことで、茶臼岳 18/11/27
同じカテゴリー(山行記 南アルプス)の記事
 山伏&小河内山 19/6/25 (2019-06-26 10:48)
 茶臼岳の登山道、(仮)復旧 19/6/19 (2019-06-20 11:37)
 やっと〆リハビリ茶臼岳 19/2/26-27 (2019-02-28 14:30)
 インフル明けの十枚山 19/1/22 (2019-01-23 14:34)
 久々に西日影沢から山伏 19/1/10 (2019-01-11 16:50)
 ってことで、茶臼岳 18/11/27 (2018-11-28 11:13)

この記事へのコメント
無双連山に続いて、、渋いチョイスですね(笑

智者山~天狗石の尾根は気持ちがいいですね。
是非次回は、天狗石北峰を越え、七ツ峰まで!

この辺りの山を工場長さんが歩く日が来るとは
想像もしておりませんでした(笑
Posted by itta at 2013年06月02日 18:17
ittaさん。ちわッス!!

>無双連山に続いて、、渋いチョイスですね(笑
わはは。
実はですね。
引越してきた時に近くの本屋さんから、
うちの町内のハイキングガイド本(非売品)を頂きまして。
その中で紹介されていた山々だったりイタシマス。

>智者山~天狗石の尾根は気持ちがいいですね。
ですよね~。
なんか奥多摩の奥のほうみたいな雰囲気でした。
好きな感じでございまする。

>この辺りの山を工場長さんが歩く日が来るとは
>想像もしておりませんでした(笑
自分も数年前は想像もしてませんでした。ほほ。
Posted by 工場長 at 2013年06月02日 19:36
私も去年の秋にそこからチョイと北に行った三ツ峰~七ツ峰に子供らと行ったのですよ。
そしたら森のくまさんにこんにちは。
慌てて逃げかえって来ましたよ。
工場長なら勝てるかもしれませんが、一応お気をつけて。
Posted by inamin at 2013年06月02日 21:32
inaminさん。ちわッス!!

>そしたら森のくまさんにこんにちは。
あらやだ。
俺ってなんだかんだと深い所に入っているのに、
一度もプーさんに会ってないんですよ。
UNKは何度も踏んだことあるんですが。

>工場長なら勝てるかもしれませんが、一応お気をつけて。
勝てねぇし。。。

けど、一応?気をつけますわ。。。
Posted by 工場長 at 2013年06月03日 20:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
賢くなりそうな智者山&天狗石山 13/06/01
    コメント(4)