ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年10月18日

秋の空高い茶臼岳 14/10/17



今週も何とか天気の良い日に山に行けそう。

かなり久々にお仕事を絡めず、こちらでのホームの茶臼岳へ。

大無間ベンチから先週苦しんだ鋸歯も見たいしね。



んが、、、

疲れが溜まっていたのか二度寝。。。

越してくる前のホームの雲取山は多少の遅出でも大丈夫だけど、

こちらのホームはガッツリなのであまり遅いとアレです。。。





急いで用意して出発。

途中ですっかり明るくなるがおかげで良い景色が。


秋の空高い茶臼岳 14/10/17



う~ん。

最高の天気。

そして、畑薙湖の水が多い。



何とか6時半には沼平に着くが、ゲートの前が何やら物々しい。

前回の台風で東俣林道が崩れてしまったのは知っていたけど、

未だに復旧せず椹島は電気も通らず孤立状態らしい。

今年は東海フォレストの知り合いも増えたので少々心配だ。

さらには奥のほうで遭難もあったようでパトカーも数台。

平日の沼平がこんなにワサワサしてるのは初めてだな。





茶臼までは問題ないようなので準備して歩き出す。


秋の空高い茶臼岳 14/10/17

秋の空高い茶臼岳 14/10/17



とにかく湖の水がハンパない。

二週連続で台風じゃ当たり前か。





いつもの道を行く。


秋の空高い茶臼岳 14/10/17

秋の空高い茶臼岳 14/10/17

秋の空高い茶臼岳 14/10/17

秋の空高い茶臼岳 14/10/17



中の段を越えた辺りからチラホラ紅葉が。

ワタクシにとっては今年初の紅葉ですわ。





横窪峠からは雲ひとつ無い茶臼岳が。


秋の空高い茶臼岳 14/10/17



今週も天気に恵まれたようです。ぬふ。





横窪沢小屋でちょっと休憩してズンズン上へ。


秋の空高い茶臼岳 14/10/17

秋の空高い茶臼岳 14/10/17

秋の空高い茶臼岳 14/10/17



大無間ベンチで先週を想いながら写真を。





鋸歯アップ。


秋の空高い茶臼岳 14/10/17



遠目で見てるだけで疲れてきそうですな。





黙々と歩き茶臼小屋。


秋の空高い茶臼岳 14/10/17

秋の空高い茶臼岳 14/10/17



振り返ると冠雪したフジヤマが。

やっぱり富士山はこうでなくちゃ。





もうひと登りして稜線へ。


秋の空高い茶臼岳 14/10/17

秋の空高い茶臼岳 14/10/17

秋の空高い茶臼岳 14/10/17



おお。

茶臼岳の北側が白い。

霧氷だな。





だいぶ落ちてしまっているが稜線にも少し霧氷が残る。


秋の空高い茶臼岳 14/10/17

秋の空高い茶臼岳 14/10/17



昨日は冷え込んだんだねぇ。

そういえば下でも風がそれなりにあったっけね。





んで、、、

霧氷残る頂上に到着。


秋の空高い茶臼岳 14/10/17

秋の空高い茶臼岳 14/10/17

秋の空高い茶臼岳 14/10/17

秋の空高い茶臼岳 14/10/17



ふぅ。

まぁまぁのペースで来れましたよ。





光岳方面からグルリと。


秋の空高い茶臼岳 14/10/17

秋の空高い茶臼岳 14/10/17

秋の空高い茶臼岳 14/10/17

秋の空高い茶臼岳 14/10/17



南アは最高の天気ですが、西のほうは雲が多い。


秋の空高い茶臼岳 14/10/17



北アまで見えると思ってたのでちょい残念。





ノンビリ一服&エネルギー補給。


秋の空高い茶臼岳 14/10/17

秋の空高い茶臼岳 14/10/17



真昼間のお月さま。





さて。

良い景色も見られたし帰りますか。

富士山にお別れして来た道を引き返す。


秋の空高い茶臼岳 14/10/17

秋の空高い茶臼岳 14/10/17

秋の空高い茶臼岳 14/10/17

秋の空高い茶臼岳 14/10/17

秋の空高い茶臼岳 14/10/17



そんなに疲れることなく下山完了。

遭難のほうは対応も終了したらしく県警の方々が帰路に着く所でした。





いつものごとく渋滞ゼロ、、、

というか、信号にも引っかかることなくノンストップで帰宅。





ちょいとキツ目ですが、

森林限界を越えられる良いホームができました。


あまり深い新雪とかだと日帰りじゃアレですが、

そんなじゃ無ければ通えそうなのでこの冬は何度か行くつもりです。









同じカテゴリー(山行記 南アルプス)の記事画像
山伏&小河内山 19/6/25
茶臼岳の登山道、(仮)復旧 19/6/19
やっと〆リハビリ茶臼岳 19/2/26-27
インフル明けの十枚山 19/1/22
久々に西日影沢から山伏 19/1/10
ってことで、茶臼岳 18/11/27
同じカテゴリー(山行記 南アルプス)の記事
 山伏&小河内山 19/6/25 (2019-06-26 10:48)
 茶臼岳の登山道、(仮)復旧 19/6/19 (2019-06-20 11:37)
 やっと〆リハビリ茶臼岳 19/2/26-27 (2019-02-28 14:30)
 インフル明けの十枚山 19/1/22 (2019-01-23 14:34)
 久々に西日影沢から山伏 19/1/10 (2019-01-11 16:50)
 ってことで、茶臼岳 18/11/27 (2018-11-28 11:13)

この記事へのコメント
天気が良ければいい景色が見れるんですね。
御殿場富士ぐらいのイメージで行けますかねぇ?
久しぶりで行ってみたくなって来ました。
Posted by 賢パパ@そろそろ寝る準備 at 2014年10月19日 18:50
賢パパ。ちわッス!!

>御殿場富士ぐらいのイメージで行けますかねぇ?
御殿場よりはキツイですわ。
富士山って標高差はあってもラクですからね。
黒戸尾根×0.8~0.9 ぐらいなイメージかな。

>久しぶりで行ってみたくなって来ました。
日が長くて人も少なめな6月とかに行ってみたらどうでしょ。
賢パパなら体力的には問題ないと思いますよ。
Posted by 工場長Ⅱ工場長Ⅱ at 2014年10月20日 05:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋の空高い茶臼岳 14/10/17
    コメント(2)