ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年08月05日

長男&次男と湖西連峰 15/08/05



ラスト3つになったお仕事での真夏の低山シリーズ。

今日は湖西連峰です。

今回歩くコースの最高標高が400mという間違いなく灼熱地獄に陥る状況w


なので、、、

歩き始めを早くしようと知波田駅を5時過ぎに出発。


長男&次男と湖西連峰 15/08/05



この駅は無料駐車場があるので、

天浜線を絡めたハイキングがしやすくてイイですね。



今回は三男は欠席。

んま、気まぐれなのでしょうがないですわ。



朝でも暑いですが、

何とか太陽がガチで頑張りだす前に不動の滝まで。


長男&次男と湖西連峰 15/08/05

長男&次男と湖西連峰 15/08/05

長男&次男と湖西連峰 15/08/05



滝と言ってもチョロチョロの流れでアレですが。。。

はは。。。





不動の滝からひと登り⇒林道⇒ひと登りで大知波峠の廃寺跡に到着。


長男&次男と湖西連峰 15/08/05

長男&次男と湖西連峰 15/08/05

長男&次男と湖西連峰 15/08/05

長男&次男と湖西連峰 15/08/05

長男&次男と湖西連峰 15/08/05



1000年前の寺跡で何でも文献に一切出てこない謎の寺なんだとか。

こういうの好きなワタクシです。





ガキどもが休憩している間に散策。


長男&次男と湖西連峰 15/08/05

長男&次男と湖西連峰 15/08/05

長男&次男と湖西連峰 15/08/05



平場や池などが残っています。

何となく当時の風情も感じることができる。

ココからなら良い眺めの寺だったでしょうねぇ。





そこからは尾根を南下。

しばらく鬱蒼とした道で蜘蛛の巣攻撃を受け長男がヒーヒー。。。

こいつ虫系ダメなんだよね。。。面倒くせぇ。。。





しばらく行くとようやくフツーの登山道っぽくなる。


長男&次男と湖西連峰 15/08/05

長男&次男と湖西連峰 15/08/05

長男&次男と湖西連峰 15/08/05

長男&次男と湖西連峰 15/08/05

長男&次男と湖西連峰 15/08/05



多米峠に到着。

ちょいと休憩。

まだ8時半ですがだいぶ気温が上がってきました。





その後も同じような道が続き神石山。


長男&次男と湖西連峰 15/08/05

長男&次男と湖西連峰 15/08/05

長男&次男と湖西連峰 15/08/05

長男&次男と湖西連峰 15/08/05

長男&次男と湖西連峰 15/08/05



浜名湖が良く見えます。





到着した時にも人が居ましたが、

その後もチョロチョロと上がってきます。

地元の人に愛されてる山なんですねぇ。





休憩後は普門寺へ下山。


長男&次男と湖西連峰 15/08/05

長男&次男と湖西連峰 15/08/05

長男&次男と湖西連峰 15/08/05



う”~。。。あづい。。。

冬に歩いたら良いコースだな。。。ぼそ。。。





あとは新所原駅までの車道歩き。


長男&次男と湖西連峰 15/08/05

長男&次男と湖西連峰 15/08/05



あぢい。。。あぢずぎる。。。

まだ11時前だっていふのに。。。





天浜線に乗って知波田駅に戻る。


長男&次男と湖西連峰 15/08/05



なんとヲヤジは1年以上ぶりの電車でございました。

越してくる前は毎日乗ってたのにねぇ。





帰りにもいくつかミッションをこなしつつ帰路につく。





一番テンションが上がったのがココ。

うなぎパイファクトリー。


長男&次男と湖西連峰 15/08/05

長男&次男と湖西連峰 15/08/05



子供たちは言うまでもありませんが、

普段全くと言ってほどお菓子を食べないヲヤジが大好きなんですわ。

工場見学記念品とかも貰っちゃって、全員テンション上がりまくりwww





真夏の低山シリーズもようやく終わりが見えてきました。

かなりの耐暑訓練になっております。





けど、来週は店が忙しくて行けないだろうな~。








同じカテゴリー(息子との山行)の記事画像
山は変わらんねぇ 長男と雲取山 19/4/2-3
長男&次男&四男と青笹山 19/3/17
長男と塩見岳&蝙蝠岳 18/07/25-26
長男&次男&三男と榎田さんち 18/07/19-20
長男と大無間山 18/07/13
末っ子たちと沢口山 18/1/13
同じカテゴリー(息子との山行)の記事
 山は変わらんねぇ 長男と雲取山 19/4/2-3 (2019-04-05 16:34)
 長男&次男&四男と青笹山 19/3/17 (2019-03-18 14:48)
 長男と塩見岳&蝙蝠岳 18/07/25-26 (2018-07-27 14:34)
 長男&次男&三男と榎田さんち 18/07/19-20 (2018-07-21 17:48)
 長男と大無間山 18/07/13 (2018-07-14 21:03)
 末っ子たちと沢口山 18/1/13 (2018-01-14 14:25)

この記事へのコメント
三男君は置いて行かれたのではなく自主的な不参加でしたか。
いくらお仕事とはいえ今の時期の低山はきついですな。
浜名湖を眼下に見下ろして・・・こういう景色が好きなんですがこっちからじゃ遠すぎますわ。
うなぎパイは私も大好物なので工場見学とセットなら遠出する価値はありそうです。
Posted by 賢パパ@完全復帰・・・かな? at 2015年08月06日 04:19
懐かしく拝見しました。

私は、十数年前縦走しました。車をデポするのも道を探しました。

冬の季節だったので暑さはなかったです。

次の山行を期待します。
Posted by 山の神 at 2015年08月06日 08:27
賢パパ。ちわッス!!

>三男君は置いて行かれたのではなく自主的な不参加でしたか。
わりに気分屋なんですよ。

>いくらお仕事とはいえ今の時期の低山はきついですな。
ええ。。
かなりの山好きじゃないと無理ですね。。。
けど、冬に行きたい山がたくさん増えたので良かったですわ。

>うなぎパイは私も大好物なので工場見学とセットなら遠出する価値は
うなぎパイファクトリーかなりのオススメですわ~。
Posted by 工場長Ⅱ工場長Ⅱ at 2015年08月06日 16:30
山の神さん。ちわッス!!

>私は、十数年前縦走しました。車をデポするのも道を探しました。
そうでしたか~。
豊橋側にもたくさんの道があって面白そうですね。

>次の山行を期待します。
あと2回は低山です。。。
Posted by 工場長Ⅱ工場長Ⅱ at 2015年08月06日 16:31
工場長! 大変ご無沙汰しております。

ブログは、「酒とバラの日々さん」?と一緒にいつも見ていたんですけど、
コメタイミングを失してばかり。

二回、畑薙方面に行っているのですが、川根の方は、時間が合わず未訪です。

今回のコメは、一言。

「長男君、製造責任者に似てきたっすネ。」

最早、少年と言うよりは、「若者」ですわよ。
よろしくお伝えください。
Posted by ボチボチ at 2015年08月08日 05:40
ボチボチさん。ちわッス!!
長らくのコメント放置、すんませんでした。m(_ _)m

>ブログは、「酒とバラの日々さん」?と一緒にいつも見ていたんですけど、
誰のブログかと思ったら賢パパでしたか。

>最早、少年と言うよりは、「若者」ですわよ。
ですね。。。
最近、長男が四男を抱っこしてるとお父さんにしか見えません。。。


ぢゃぁ、俺はじいじか。。。
Posted by 工場長Ⅱ工場長Ⅱ at 2015年08月28日 12:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
長男&次男と湖西連峰 15/08/05
    コメント(6)