ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年09月29日

タレてる三男のフジヤマデビュー 15/09/28



なんとなくうちのガキどもの恒例になってしまっている、

年長さんになったら富士山に登る、の三男verに昨日行ってきました。



長男&次男に比べてあまり山に連れて行くことが出来なかった三男ですが、

わりに登りは強く、目と同じように心がタレたりしなければ、

富士山ぐらいは登れるだろうとヲヤジ的に思っておりました。

あとは長丁場を経験したことが無いのも心配のタネの一つでしたが、

ペース配分だけしっかり管理してやれば大丈夫でしょう。



前日に運動会だった兄ちゃん達も代休になり一緒に。

高鉢の駐車場でトイレ休憩をした後、富士宮の五合目へ。

ちょっと風があり寒いのでカッパの上を着込んで6時前に出発~。


タレてる三男のフジヤマデビュー 15/09/28



五合目付近は時々ガスが流れてきますが上の天気はバッチリ。





歩き始めてすぐに日が射してきました。


タレてる三男のフジヤマデビュー 15/09/28

タレてる三男のフジヤマデビュー 15/09/28

タレてる三男のフジヤマデビュー 15/09/28



風が冷たいのを除けば最高の天気ですな。





今日はヲヤジが先頭でしっかり三男のペースを作っていきます。

山慣れしている長男&次男はほぼ放置w





六合目をパスして黙々と登っていると、下のほうから見覚えのある人が。

冬以外に富士山に来ると100%会う斉藤さん。

こりゃ。またしゃべるぞぉ~~~。





ってコトで、、、

途中で斉藤さんと合流しつつ新七で一緒にポージング。


タレてる三男のフジヤマデビュー 15/09/28



相変わらずしゃべるしゃべるww





休憩はせずに先へ。

4時間ぐらいのペースで歩いてますが、

三男が一向に疲れを見せないので一気に八合目まで行ってしまいます。





何故か次男が妙にバテたりしましたが、三男は余裕で八合目到着。


タレてる三男のフジヤマデビュー 15/09/28



タレてるけどやるな。おまえ。





遅れて兄ちゃん達が到着したあとメシ休憩。


タレてる三男のフジヤマデビュー 15/09/28

タレてる三男のフジヤマデビュー 15/09/28



キレイな雲海です。

上は晴れてますが、予報通り下は曇りですね。





バテ気味の次男は余裕しゃくしゃくの長男に任せて、

三男がのっている間に頂上を目指します。


タレてる三男のフジヤマデビュー 15/09/28

タレてる三男のフジヤマデビュー 15/09/28

タレてる三男のフジヤマデビュー 15/09/28

タレてる三男のフジヤマデビュー 15/09/28



サックリと九合五勺。

そして三男もやはり高度障害はゼロ。

今のところうちの家族で高度に弱い人は居ませぬ。





胸突き八丁で多少疲れは見せたものの順調に頂上到着っ!!


タレてる三男のフジヤマデビュー 15/09/28



うむ。

二年前の兄ちゃんたちと変わらない時間で到着。

やればできるじゃねぇか。

家でもそんな感じでおねしゃす。





休憩しながら兄ちゃん達を待つ。


タレてる三男のフジヤマデビュー 15/09/28

タレてる三男のフジヤマデビュー 15/09/28



次男がどうもバテまくってます。

昨日の運動会の疲れが抜けないんでしょうか。





長男はちょっとコンビニに行ったぐらいの余裕さで踊りながら到着。


タレてる三男のフジヤマデビュー 15/09/28

タレてる三男のフジヤマデビュー 15/09/28



最近の長男の体力はパンパないです。

久しぶりに二人で歩いてみたい気がします。

(負けたりしてwww)





次男も何とか到着したので剣ヶ峰へ。


タレてる三男のフジヤマデビュー 15/09/28

タレてる三男のフジヤマデビュー 15/09/28

タレてる三男のフジヤマデビュー 15/09/28



よく頑張りました。





大休止にしてヲヤジは南アを見に。


タレてる三男のフジヤマデビュー 15/09/28

タレてる三男のフジヤマデビュー 15/09/28



稜線は雲から顔を出してました。

なんか久々に北部の山々を見たような。





休憩したら次男も復活。


タレてる三男のフジヤマデビュー 15/09/28

タレてる三男のフジヤマデビュー 15/09/28



けど、お鉢は無理そうなので下山することに。





下りは御殿場から宝永山経由で。

ひとまず御殿場の頂上へ。


タレてる三男のフジヤマデビュー 15/09/28

タレてる三男のフジヤマデビュー 15/09/28

タレてる三男のフジヤマデビュー 15/09/28



ココではヤツラが楽しみにしてることがありまして。





コレですw


タレてる三男のフジヤマデビュー 15/09/28

タレてる三男のフジヤマデビュー 15/09/28



火口縁につく巨大氷柱。

次男の初富士の時もコレで遊びましたね。





御殿場ルートで下山開始。


タレてる三男のフジヤマデビュー 15/09/28

タレてる三男のフジヤマデビュー 15/09/28



疲れてきたのか若干、三男のタレが増してますw





けど、その後はブル道で大はしゃぎ。


タレてる三男のフジヤマデビュー 15/09/28

タレてる三男のフジヤマデビュー 15/09/28



子供はブル道好きですね。

段差もないし歩きやすいんでしょう。





はしゃぎながら宝永山の馬の背。


タレてる三男のフジヤマデビュー 15/09/28

タレてる三男のフジヤマデビュー 15/09/28

タレてる三男のフジヤマデビュー 15/09/28



宝永火口の迫力に声を上げる三男。

いや。おまえ。宝永山は来たことあるんだけどね。





その後はガスに潜り五合目に戻る。


タレてる三男のフジヤマデビュー 15/09/28

タレてる三男のフジヤマデビュー 15/09/28



下山完了~。

下りもそこそこ順調で何よりでした。





着替えて帰路につく。

温泉でも寄っていきたい気分ですが、

明日はガキどもも全員学校&幼稚園だしヲヤジも早朝から仕事なので、

真直ぐ家に帰りましたとさ。





長丁場の経験のない三男でしたが何とか最後までしっかり歩けました。

この調子なら南アのテン泊も問題無さそうですが、

今年は子連れテン泊はもう行けないかなぁ。





四男の山デビューというミッションを終らせたら、

かなり久しぶりに数泊のテン泊に行く予定です~。






同じカテゴリー(息子との山行)の記事画像
山は変わらんねぇ 長男と雲取山 19/4/2-3
長男&次男&四男と青笹山 19/3/17
長男と塩見岳&蝙蝠岳 18/07/25-26
長男&次男&三男と榎田さんち 18/07/19-20
長男と大無間山 18/07/13
末っ子たちと沢口山 18/1/13
同じカテゴリー(息子との山行)の記事
 山は変わらんねぇ 長男と雲取山 19/4/2-3 (2019-04-05 16:34)
 長男&次男&四男と青笹山 19/3/17 (2019-03-18 14:48)
 長男と塩見岳&蝙蝠岳 18/07/25-26 (2018-07-27 14:34)
 長男&次男&三男と榎田さんち 18/07/19-20 (2018-07-21 17:48)
 長男と大無間山 18/07/13 (2018-07-14 21:03)
 末っ子たちと沢口山 18/1/13 (2018-01-14 14:25)

この記事へのコメント
koujouchou さま

ベビーカー乗ってた頃が昨日のような気もしますが、もう富士山ですか。
時の過ぎるのが早すぎるジャマイカ。。。

やっぱ野生児だぁ~ね。

で、長男、ぼっかできる日も・・・
Posted by 芋@パートタイム昼休みちゅう at 2015年09月29日 12:39
おぉ~、三男君の富士山デビューは小学生になってからかと思っていました。

見かけによらず(目がちょっと垂れているのがあれですが)強いですな。

四男君も近々の山デビューになりそうで楽しみですわ。

私も今週は久しぶりで富士山に登って来ようと考えております。

サイトウさんに会えるかな~。
Posted by 賢パパ@9月も残り2日 at 2015年09月29日 12:49
こんちは 工場長!
もう ピロくん、年長さんでしたか。しかもサクッと富士山。
大きい人と可愛い嫁ちゃまのDNAをしっかり受け継いでいますなぁ。
 
そう云えば ヲイラガキの頃あだ名が「タレメ」だったのを思い出しました。
Posted by yamabuki3612yamabuki3612 at 2015年09月30日 07:18
親子4人で富士登山、すばらしいですね。

うらやましいくらいです。

子供もすばらしいですが、親が導いているのが

素晴らしいですよ。

これからが楽しみですね。
Posted by 山の神 at 2015年09月30日 07:52
三男、フジヤマデビューおめでとうございます。
早いもんだね。
四男ちゃんがデビューの際は政所も加えて6人でぜひ。

こちらは仏ヶ浦を目指し、移動中♪
Posted by ざび at 中尊寺 at 2015年09月30日 12:09
こんにちは。
夏山シーズン以外の登山、人があまりいなくてせいせい登れていいですね〜。とても楽しそう!
シーズン以外に登る自信はないのでうらやましい‥‥
たれている‥‥三男君頼もしいですね(笑)
Posted by かじ at 2015年09月30日 21:10
芋77さん。ちわッス!!

>ベビーカー乗ってた頃が昨日のような気もしますが、もう富士山ですか。
わはは。
確かに三男は赤ちゃんのイメージですよね。

>で、長男、ぼっかできる日も・・・
ホントにそんな感じになってきました。
しばらく弟たちとしか行ってないので、
今度、二人でガッツリ歩いてくるかな~。
Posted by 工場長Ⅱ工場長Ⅱ at 2015年10月01日 12:48
賢パパ。ちわッス!!

>見かけによらず(目がちょっと垂れているのがあれですが)強いですな。
そうなんですよ。
高度にも強いし心がタレなければやれるヤツかも知れませんw

>サイトウさんに会えるかな~。
いつもいるしwww
Posted by 工場長Ⅱ工場長Ⅱ at 2015年10月01日 12:50
yamabukiさん。ちわッス!!

>もう ピロくん、年長さんでしたか。しかもサクッと富士山。
来年小学生ですぜ。
親の俺が信じられない感じが。。。

>ヲイラガキの頃あだ名が「タレメ」だったのを思い出しました。
まぢっすか。
そういえばタレ気味ですねwww
Posted by 工場長Ⅱ工場長Ⅱ at 2015年10月01日 12:53
山の神さん。ちわッス!!

>子供もすばらしいですが、親が導いているのが素晴らしいですよ。
なかなか三人連れて行くのは大変ですが、
長男がだいぶしっかりしてくれているので何とかなってます~。
Posted by 工場長Ⅱ工場長Ⅱ at 2015年10月01日 12:56
ざびさん。ちわッス!!

>三男、フジヤマデビューおめでとうございます。
あざます~。
意外にあっさりでした。

>四男ちゃんがデビューの際は政所も加えて6人でぜひ。
うわ。。。
6人でフジヤマは想像するだにメンドクサイ。。。
Posted by 工場長Ⅱ工場長Ⅱ at 2015年10月01日 12:59
かじさん。ちわッス!!

>人があまりいなくてせいせい登れていいですね〜。
そうなんですよ~。
富士山登って嫌いになる人って、
だいたいシーズン中の激混みの時に行ってるんですよね。

>シーズン以外に登る自信はないのでうらやましい‥‥
ちゃんと山やってる人なら問題ないですよ。
富士宮口なら標高差1300mのフツーの山です。
Posted by 工場長Ⅱ工場長Ⅱ at 2015年10月01日 13:03
はじめまして、工場長さまも好きな東京の西に住みますakt39と申します。越す前から楽しく拝読いたしておりました。いや〜お子様かわゆい&たくましい!富士山もいい!私も嫁と山行たのしんでおりますが
、いゃ〜うらやますいですな。。これからも記録楽しみにしております。酔っぱらいのコメ。失礼
Posted by 吉田類見ながら@akt39 at 2015年10月01日 23:34
akt39さん。はじめまして~。
コメントあざます。

>工場長さまも好きな東京の西に住みます
なんか懐かしいですね。
ああ。いせやいきてぇ。

>いや〜お子様かわゆい&たくましい!
2歳から歩いていると何とかなるもんですね。
今のところ長男次男三男は山洗脳に成功しております。

>酔っぱらいのコメ。失礼
ブログ主が毎晩ヨッパなので問題ないですwww
Posted by 工場長Ⅱ工場長Ⅱ at 2015年10月02日 15:49
三男くん 富士山デビューおめでとうございます\(^o^)/
流石さすがのDNA ですな~♪
長男くんの、踊りながら登頂 見たかったなあ~(笑)
次男くんの、運動会という大イベントではりきってしまうのも、想像できたり~(笑)
ご子息様達が大きくなると、平日登山 日程調整…難しくなりますね(>_<)
次を楽しみにしてます~♪
Posted by でこ at 2015年10月03日 17:11
工場長さん
おめでとうございます!
年長さんで標高差1000m以上ですか。。。
富士山、一度登ったことがありますが、高度にヤラレて御鉢回りする前に1時間ほど爆睡しました。(生まれて初めて登った山が富士山でした。装備も運動靴のみ!で夜登山という一番危ない人です、今から考えると。。。とほほほ)
息子さん達、本当に将来が楽しみですね。お父さんのリュックサックが一番軽くなる日も近いですね。
Posted by 低山というより丘歩きばかりの山屋 at 2015年10月04日 02:30
でこさん。ちわッス!!

>三男くん 富士山デビューおめでとうございます\(^o^)/
あざます~。
なんとか、というか意外に余裕で登ってました。

>長男くんの、踊りながら登頂 見たかったなあ~(笑)
通称、太いダンスと呼ばれている長男の踊りですw
太いけど動きがイイのでパパイヤ鈴木っぽい感じでww

>ご子息様達が大きくなると、平日登山 日程調整…難しくなりますね(>_<)
特にヲヤジが土日休めませんからね。。。><

そうそう。
次男が木曜に行けばまたあのおばさんに会えるのにと申しておりましたYo!!
Posted by 工場長Ⅱ工場長Ⅱ at 2015年10月04日 09:56
alpinistinさん。ちわッス!!

>年長さんで標高差1000m以上ですか。。。
1300mぐらいかな。
意外になんとかなるもんですよ~。

>高度にヤラレて御鉢回りする前に1時間ほど爆睡しました
そうなんですよね~。
うちの家族は高度障害ゼロなのが富士山をラクに登れる理由ですかね。

>お父さんのリュックサックが一番軽くなる日も近いですね。
ポケットに携帯灰皿とタバコ、
左手にビアだけ持って長期テン泊縦走するのが夢ですwww
Posted by 工場長Ⅱ工場長Ⅱ at 2015年10月04日 09:59
富士山ミッションコンプリートおめでとうございます♪

三男くんのタレ目かわいいよー。
じつはうちもタレ目なのん。。。
仲間ねー♪

四男くんのお山デビューはどこなんでしょう?
たのしみにしてますね〜。
Posted by くっきー at 2015年10月07日 17:37
麗しのくっきーママさん。ちわッス!!

>三男くんのタレ目かわいいよー。
タレててカワイイのは確かですが、
心のほうはかなり邪悪エキスが入ってますw

>四男くんのお山デビューはどこなんでしょう?
引越す前なら小仏城山ですが、
今だと近くの大札山ですかね~。

富士山も南ア南部&深南部も見える良い山です。
Posted by 工場長Ⅱ工場長Ⅱ at 2015年10月08日 13:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
タレてる三男のフジヤマデビュー 15/09/28
    コメント(20)