ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年10月08日

迷走後、山伏&小河内山 15/10/07



迷走、とは言っても道迷いではなくて、

登山口まで辿り着けない林道迷走でございます。。。



この間、こちらの山友達が、

『久しぶりに井川から山伏に行ってきたよ』

なんて言うもんだから林道小河内雨畑線が復旧したものと早とちりしまして。。。



ちょっと疲れも溜まっていたので、

ゆったりと百畳から山伏周辺をウロウロしようと、

HPで調べもせずに林道が復旧したと思い込み雨畑線へ。





途中の井川大橋よりテンションの上がる光景。


迷走後、山伏&小河内山 15/10/07

迷走後、山伏&小河内山 15/10/07



上河内岳が冠雪してます。

無理にでも早起きして稜線へ上がれば良かったかな~。

なんて思いながらも小河内から林道へ。



っで、、、

どど~ん。。。


迷走後、山伏&小河内山 15/10/07



とほほ。。。





しょうがないので雨畑線の分岐まで戻り、

県道へショートカットしようと井川湖の対岸の道を行くと、、


迷走後、山伏&小河内山 15/10/07



ぐへぇ。。。





何だかえらい遠回りをして、

結局、リバウェルから回り込み百畳峠へ。


迷走後、山伏&小河内山 15/10/07



なんと家から3時間以上かけてしまいました。。。

東京行けますわwww





何だか身体のアチコチが痛いですが気を取り直して出発。


迷走後、山伏&小河内山 15/10/07

迷走後、山伏&小河内山 15/10/07



そして、ココが自分の今の状態にピッタリの萌え道。

家族でハイキングとかに最高でしょうね~。





風は冷たいが陽射しは暖か。


迷走後、山伏&小河内山 15/10/07

迷走後、山伏&小河内山 15/10/07



けど、もう山は冬の気配もしますなぁ。





日影沢ルートと合流し、すぐ山頂。


迷走後、山伏&小河内山 15/10/07

迷走後、山伏&小河内山 15/10/07

迷走後、山伏&小河内山 15/10/07



雲一つ無いすんばらしい天気。

展望のイイ山にして良かった。





北からグルと。


迷走後、山伏&小河内山 15/10/07

迷走後、山伏&小河内山 15/10/07

迷走後、山伏&小河内山 15/10/07



なんと積雪があるのは上河内岳のみです。

昨夜はそこまでしか降水が無かったんですね。

うちのほうは結構な降りでしたが。





さすがに歩き足りないので、

小河内山までちょろっと北上することに。





大無間を眺めながら山伏峠へ下る。


迷走後、山伏&小河内山 15/10/07

迷走後、山伏&小河内山 15/10/07

迷走後、山伏&小河内山 15/10/07

迷走後、山伏&小河内山 15/10/07



いつになったら山梨まで復旧するんですかね~。





一服した後、尾根に取り付く。

一般登山道ではないですが明瞭な踏み跡あり。


迷走後、山伏&小河内山 15/10/07

迷走後、山伏&小河内山 15/10/07

迷走後、山伏&小河内山 15/10/07



昔の道標も残ってます。

んま、笊までというかなりアバウトなモノですがw





もう紅葉が始まっています。


迷走後、山伏&小河内山 15/10/07

迷走後、山伏&小河内山 15/10/07

迷走後、山伏&小河内山 15/10/07



この間まで暑い暑いと言っていたのにねぇ。





笹原の気持ちの良い小河内山到着。


迷走後、山伏&小河内山 15/10/07

迷走後、山伏&小河内山 15/10/07

迷走後、山伏&小河内山 15/10/07



おお。

甲府盆地も見える。

ってことは、後の稜線は奥秩父かな。

久しぶりに見たなぁ。





う~ん。

今日は萌え山行だ。

ちょっと精神的にも疲れていたのでピッタリでしたわ。





一服して来た道を引き返す。


迷走後、山伏&小河内山 15/10/07

迷走後、山伏&小河内山 15/10/07



秋っぽいですな~。





山伏まで登り返し、山伏小屋を覗いて下山。


迷走後、山伏&小河内山 15/10/07

迷走後、山伏&小河内山 15/10/07

迷走後、山伏&小河内山 15/10/07

迷走後、山伏&小河内山 15/10/07

迷走後、山伏&小河内山 15/10/07

迷走後、山伏&小河内山 15/10/07



夕方から来客があるのですぐ帰宅しました。





無駄に運転しまくった感じでしたが、

良い景色が見られたので良しとしますw



再来週のテン泊に備えて、

来週はちょっとガッツリ歩く予定です~。










同じカテゴリー(山行記 南アルプス)の記事画像
山伏&小河内山 19/6/25
茶臼岳の登山道、(仮)復旧 19/6/19
やっと〆リハビリ茶臼岳 19/2/26-27
インフル明けの十枚山 19/1/22
久々に西日影沢から山伏 19/1/10
ってことで、茶臼岳 18/11/27
同じカテゴリー(山行記 南アルプス)の記事
 山伏&小河内山 19/6/25 (2019-06-26 10:48)
 茶臼岳の登山道、(仮)復旧 19/6/19 (2019-06-20 11:37)
 やっと〆リハビリ茶臼岳 19/2/26-27 (2019-02-28 14:30)
 インフル明けの十枚山 19/1/22 (2019-01-23 14:34)
 久々に西日影沢から山伏 19/1/10 (2019-01-11 16:50)
 ってことで、茶臼岳 18/11/27 (2018-11-28 11:13)

この記事へのコメント
富士山の初冠雪がまだなのに上河内岳に積雪ですか。
山ではあっと言う間に秋から冬に季節が変わってしまいますな。
しばらく喫茶店に行けてませんが今週も櫛形飲み会のため行けず。
来週も予定が入っているので・・・紅葉が見ごろになるころにお伺いしますわ。
Posted by 賢パパ@今日は記念日 at 2015年10月08日 12:07
賢パパ。ちわッス!!

>富士山の初冠雪がまだなのに上河内岳に積雪ですか。
俺もかなりビックリして、
運転しながら大声出しちゃいましたよ。

>今週も櫛形飲み会のため行けず。
みんなにヨロシク~。

>紅葉が見ごろになるころにお伺いしますわ。
この辺だと11月中旬ですがwww
Posted by 工場長Ⅱ工場長Ⅱ at 2015年10月08日 13:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
迷走後、山伏&小河内山 15/10/07
    コメント(2)