ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年11月07日

麻布山、前黒法師山、バラ谷の頭 15/11/06



季節が進み朝晩が寒く感じられるようになってきました。

刺す虫やヒルなんかも居なくなってるかなぁ、

なんて思うと深南部に行きたくなってきます。



んで、

コッチに越してきてから色んなトコを歩いてますが、

まだ水窪周辺から取り付くルートをあまり歩いていない。


アクセス的にはさして時間もかからないんですが、

んまぁ、とにかく家からず~っとクネクネ山道が続くので少々疲れるんですわ。

そんなこんなであまり行ってなかったんですが、

深南部はむしろ水窪からのルートのほうが取り付きやすかったりします。

そろそろ水窪攻めしなきゃなぁ。



ってコトで、

今回は天竜スーパー林道から麻布山経由でバラ谷の頭へ。

たぶんこのルートがバラ谷に行くのに一番ラクでしょう。



4時過ぎに家を出発。

酷道382号をクネクネ走る。

途中で門桁へ抜ける道に入るがなんと夜間通行止め ><

解除される5時半まで待って通過。時間モッタイナイっす。



夜明けぐらいにスーパー林道に入ると景色がスンバラシイ。


麻布山、前黒法師山、バラ谷の頭 15/11/06

麻布山、前黒法師山、バラ谷の頭 15/11/06

麻布山、前黒法師山、バラ谷の頭 15/11/06



車を止めてしばし見入る。

なんか今日は幸先イイかもねぇ。



おっと。

ロス時間多すぎだ。

さっさと登山口まで行かなきゃ。





林道通行止め手前に駐車して歩き出す。


麻布山、前黒法師山、バラ谷の頭 15/11/06

麻布山、前黒法師山、バラ谷の頭 15/11/06



ははぁ。

こりゃオッカナイですな。





林道を10分ほど歩き、麻布山登山口からin。


麻布山、前黒法師山、バラ谷の頭 15/11/06

麻布山、前黒法師山、バラ谷の頭 15/11/06



何だか雰囲気の良い道ですよ。





しかも紅葉祭りです。


麻布山、前黒法師山、バラ谷の頭 15/11/06

麻布山、前黒法師山、バラ谷の頭 15/11/06

麻布山、前黒法師山、バラ谷の頭 15/11/06

麻布山、前黒法師山、バラ谷の頭 15/11/06

麻布山、前黒法師山、バラ谷の頭 15/11/06



すんげぇ良い時期に来たかも。

立ち止まり立ち止まり写真を撮る。





しばらくはなだらかな道が続き、徐々に急になってくる。


麻布山、前黒法師山、バラ谷の頭 15/11/06

麻布山、前黒法師山、バラ谷の頭 15/11/06



前黒法師山までは歩く人も多いので道はしっかり整備されてます。





登り切ると麻布神社奥宮跡。


麻布山、前黒法師山、バラ谷の頭 15/11/06

麻布山、前黒法師山、バラ谷の頭 15/11/06



廃心もくすぐられますYo!!





もう少し行き麻布山頂上到着。


麻布山、前黒法師山、バラ谷の頭 15/11/06



地味www

さすが深南部です。





水分補給&一服して前黒法師山へ。


麻布山、前黒法師山、バラ谷の頭 15/11/06

麻布山、前黒法師山、バラ谷の頭 15/11/06

麻布山、前黒法師山、バラ谷の頭 15/11/06

麻布山、前黒法師山、バラ谷の頭 15/11/06



ガレ場から展望が~。

チラリと上河内岳も。





一旦下り、登り返して前黒法師山。


麻布山、前黒法師山、バラ谷の頭 15/11/06

麻布山、前黒法師山、バラ谷の頭 15/11/06



同じく地味w





休憩はせずにバラ谷の頭へ。

ここから一般道ではないとのコトでしたが、踏み跡もリボンもバッチリ。


麻布山、前黒法師山、バラ谷の頭 15/11/06

麻布山、前黒法師山、バラ谷の頭 15/11/06

麻布山、前黒法師山、バラ谷の頭 15/11/06



前黒法師山から下ると尾根が広い所に出る。

そこの踏み跡が不明瞭ですが、

かなり雰囲気の場所で丹波天平を思い出しましたよ。住めますw





打越峠まで下りきると500m近い登り返しになる。


麻布山、前黒法師山、バラ谷の頭 15/11/06



頑張らねば。





標高を上げると笹が出てきました。

深南部に来たって雰囲気がしますな~。


麻布山、前黒法師山、バラ谷の頭 15/11/06

麻布山、前黒法師山、バラ谷の頭 15/11/06

麻布山、前黒法師山、バラ谷の頭 15/11/06



結構、深いw





最後の登りにヨレヨレしながらもバラ谷の頭に到着。


麻布山、前黒法師山、バラ谷の頭 15/11/06

麻布山、前黒法師山、バラ谷の頭 15/11/06

麻布山、前黒法師山、バラ谷の頭 15/11/06



いやぁ。

久々に来ました。

やっぱり良い山だなぁ。





展望最高っ!!


麻布山、前黒法師山、バラ谷の頭 15/11/06

麻布山、前黒法師山、バラ谷の頭 15/11/06

麻布山、前黒法師山、バラ谷の頭 15/11/06

麻布山、前黒法師山、バラ谷の頭 15/11/06

麻布山、前黒法師山、バラ谷の頭 15/11/06



しっかし、今日はホントにすんばらしい天気。

グッジョブ。俺の日頃の行いw





ノンビリ休憩。


麻布山、前黒法師山、バラ谷の頭 15/11/06

麻布山、前黒法師山、バラ谷の頭 15/11/06

麻布山、前黒法師山、バラ谷の頭 15/11/06



4時間少々でバラ谷に来られるのはイイな。

またこのルートは使うでしょう。





名残惜しいけど帰らなきゃ。

来た道を引き返す。


麻布山、前黒法師山、バラ谷の頭 15/11/06

麻布山、前黒法師山、バラ谷の頭 15/11/06

麻布山、前黒法師山、バラ谷の頭 15/11/06



さすがに前黒法師山の登り返しはシンドかったですわ。





麻布山も登り返しドンドン戻る。


麻布山、前黒法師山、バラ谷の頭 15/11/06

麻布山、前黒法師山、バラ谷の頭 15/11/06

麻布山、前黒法師山、バラ谷の頭 15/11/06

麻布山、前黒法師山、バラ谷の頭 15/11/06



陽光が紅葉に当たり光ってます。

キレイ過ぎて足が止まりますわ。





結局、全く人に会わずに下山完了。


麻布山、前黒法師山、バラ谷の頭 15/11/06



最高の季節に最高のルートが貸切。

平日登山万歳~~~。





かなりの満足感で帰路につく。

ココから家まで店が一軒もありませんw

喉が渇いて小腹が空いていたんですが我慢して家まで帰りました。





今年の紅葉はかなり良い感じがします。

私は新緑のほうが好きなのでわざわざ紅葉を見に行くことはありませんが、

今年は二軒小屋、大札山、このルートと偶然にバッチリな時に当たりました。

山を始めてこんなに紅葉を満喫したのは初めてかも。

ラッキーなシーズンですわ。



そして、このルートもかなりのお気に入りに。



しばらく水窪攻めかなぁ。








同じカテゴリー(山行記 南アルプス)の記事画像
山伏&小河内山 19/6/25
茶臼岳の登山道、(仮)復旧 19/6/19
やっと〆リハビリ茶臼岳 19/2/26-27
インフル明けの十枚山 19/1/22
久々に西日影沢から山伏 19/1/10
ってことで、茶臼岳 18/11/27
同じカテゴリー(山行記 南アルプス)の記事
 山伏&小河内山 19/6/25 (2019-06-26 10:48)
 茶臼岳の登山道、(仮)復旧 19/6/19 (2019-06-20 11:37)
 やっと〆リハビリ茶臼岳 19/2/26-27 (2019-02-28 14:30)
 インフル明けの十枚山 19/1/22 (2019-01-23 14:34)
 久々に西日影沢から山伏 19/1/10 (2019-01-11 16:50)
 ってことで、茶臼岳 18/11/27 (2018-11-28 11:13)

この記事へのコメント
う~ん、2週間前に同じコース行ったけどまだ全然赤くなかったなぁ。
でも日曜日だから、10人以上の人見たわ。
人大杉 ozr

それと一番簡単なコースは、シブロク歩道からだと思うよ。
打越峠って書いてあるとこら辺に出るんだけど、距離も短いし、ただ上るだけだから。
あぁテン泊したい。
Posted by くわ at 2015年11月08日 18:03
水窪からだと割と行きやすいんですねぇ。
こっちからだと水窪まで行くのが大変なんですわ。
結局なんだかんだと理由をつけて・・・バラ谷は一生行かずに終わってしまうかも。
Posted by 賢パパ@今週は久しぶりで帰省して来た at 2015年11月08日 19:39
くわさん。ちわッス!!

>でも日曜日だから、10人以上の人見たわ。人大杉 ozr
わはは。
他の山域では少ないほうですが、
深南部じゃ多すぎですね確かに。

>それと一番簡単なコースは、シブロク歩道からだと思うよ
おお。そうですか~。
戸中川林道からでしたっけ。
そっちも行ってみなきゃだなぁ。

>あぁテン泊したい。
あぁ同じくw
Posted by 工場長Ⅱ工場長Ⅱ at 2015年11月09日 10:50
賢パパ。ちわッス!!

>こっちからだと水窪まで行くのが大変なんですわ。
静岡市街からだと時間かかりますよね。
とは言っても3時間はかからないでしょう??
このあいだむらちゃんが日帰りで横浜から来てましたよ。

>結局なんだかんだと理由をつけて・・・バラ谷は一生行かずに終わってしまうかも。
かなり良い山なんだけどねぇ。
行かない理由を見つけるより、
行ってしまったほうがイイですYo!!
Posted by 工場長Ⅱ工場長Ⅱ at 2015年11月09日 10:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
麻布山、前黒法師山、バラ谷の頭 15/11/06
    コメント(4)