ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年06月17日

ワイワイ深南部北部周回 17/6/12~14 後編



(前編はココ)



百俣沢の頭からはユルユルとした良い道。

まだ左岸林道が通れた時は一般ルートでした。


ワイワイ深南部北部周回 17/6/12~14 後編

ワイワイ深南部北部周回 17/6/12~14 後編



榎田さんは毎週のように歩いたなんて言ってましたよ。





景色が開けて光岳が迫ってくるとハイマツの南限。


ワイワイ深南部北部周回 17/6/12~14 後編

ワイワイ深南部北部周回 17/6/12~14 後編

ワイワイ深南部北部周回 17/6/12~14 後編



この山行で最初の展望ですね。

来たかったんだよな~。ココ。





分岐で山頂組と小屋組に分かれる。


ワイワイ深南部北部周回 17/6/12~14 後編



榎田さんたちとうちの長男は小屋へ。

みきさんが初光なので俺とあやさんは山頂に付き合うことにしました。





ってなことで光岳。


ワイワイ深南部北部周回 17/6/12~14 後編

ワイワイ深南部北部周回 17/6/12~14 後編



ホントは光岩にも行こうと思ってましたが、

ココに来てガスが湧いてきてしまって展望なさげなのでパス。

小屋へ行って榎田さんたちと合流。





休憩した後、静高平で取水したのち力尽きる所まで歩く。


ワイワイ深南部北部周回 17/6/12~14 後編

ワイワイ深南部北部周回 17/6/12~14 後編

ワイワイ深南部北部周回 17/6/12~14 後編



この辺りはまだまだ残雪多めでした。





なかなかハードだった二日目。

ビバークして飯&残りの酒を飲み尽くしたら即就寝。





--------------------





明けて三日目。

かなり冷え込んであまり眠れず。

明け方にテントから出ようとするとフライがパリパリに凍り付いている。

こりゃ寒いわけだ。氷点下かよ~。



今日は下山後の宴会のために昨日より早い5時出発。

動機が不純すぎますw


ワイワイ深南部北部周回 17/6/12~14 後編

ワイワイ深南部北部周回 17/6/12~14 後編



朝の中アを眺めてから歩き出す。





疲れてはいるが一般道だし順調に易老岳をパス。


ワイワイ深南部北部周回 17/6/12~14 後編

ワイワイ深南部北部周回 17/6/12~14 後編

ワイワイ深南部北部周回 17/6/12~14 後編

ワイワイ深南部北部周回 17/6/12~14 後編



歩いて来た稜線が見えます。

しっかし今日も天気最高ですな~~~。





希望峰へのキツイ登りも終了。


ワイワイ深南部北部周回 17/6/12~14 後編

ワイワイ深南部北部周回 17/6/12~14 後編



この後は展望が良いので疲れも飛びますよ~。





三日目にしてようやく森林限界を越えた歩き。


ワイワイ深南部北部周回 17/6/12~14 後編

ワイワイ深南部北部周回 17/6/12~14 後編

ワイワイ深南部北部周回 17/6/12~14 後編

ワイワイ深南部北部周回 17/6/12~14 後編



いやもう最高~~~。





ルンルンで茶臼岳到着。


ワイワイ深南部北部周回 17/6/12~14 後編

ワイワイ深南部北部周回 17/6/12~14 後編

ワイワイ深南部北部周回 17/6/12~14 後編

ワイワイ深南部北部周回 17/6/12~14 後編

ワイワイ深南部北部周回 17/6/12~14 後編



最後の最後が一番展望の良いピーク。

南部&深南部っぽくてイイですな。


つーか、、、

後のマダム二人が運動不足が解消されたのか元気すぎますw





あとはみんな勝手知ったる一般ルート。


ワイワイ深南部北部周回 17/6/12~14 後編

ワイワイ深南部北部周回 17/6/12~14 後編

ワイワイ深南部北部周回 17/6/12~14 後編

ワイワイ深南部北部周回 17/6/12~14 後編

ワイワイ深南部北部周回 17/6/12~14 後編



ヨレヨレながらも順調に下山完了。

お疲れっした~~~。





白樺荘で三日分の汗を流し、

その後は水断ちをして一路川根へ戻る。


帰宅してざっと片付けした後は即宴会開始w

いつも通り痛飲したのは言うまでもありませぬ。

今回は寝オチが早かった。。。無念。。。





いつもの仲間+αでホントに楽しい三日間でした。


ルート的にもキツイけど良いコースだと思います。

榎田さんはもう二度と行かないと言ってましたがw

(俺はまた行くかな~。)





一緒に歩いたみなさん、ありがとうございました~。

また秋にご一緒しましょう。むふ。



宴会だけ参加の山友各位もありがとう。

特にウキョ-くん、豪華なツマミ感謝っす。m(_ _)m









同じカテゴリー(山友)の記事画像
ワイワイと三人でオチイ沢の頭 19/2/18
閉じ込められ隊 二軒小屋ツアー 17/10/21~24
ワイワイ深南部北部周回 17/6/12~14 前編
初富士のお供でまたフジヤマ 17/5/30
激サブ金峰山で鍋宴会 17/3/7~8
二日酔い三人組で大札山 16/06/17
同じカテゴリー(山友)の記事
 ワイワイと三人でオチイ沢の頭 19/2/18 (2019-02-20 14:09)
 閉じ込められ隊 二軒小屋ツアー 17/10/21~24 (2017-10-27 13:28)
 ワイワイ深南部北部周回 17/6/12~14 前編 (2017-06-17 12:10)
 初富士のお供でまたフジヤマ 17/5/30 (2017-05-31 11:47)
 激サブ金峰山で鍋宴会 17/3/7~8 (2017-03-09 13:38)
 二日酔い三人組で大札山 16/06/17 (2016-06-19 14:39)

Posted by 工場長Ⅱ at 15:02│Comments(8)山友
この記事へのコメント
やっぱりね(笑)
このルートは最初に北アから南まで歩いた時のルートですにゃん。
もう40年近く前ですな。
Posted by ざび@大宮 at 2017年06月17日 18:01
やっぱりすごいコースでしたな。
さすがに今回は長男君は同行しないと思っていましたが・・・行きましたか。
恐らくこのルートを歩いた初めての小学生では・・・。
いや~、恐れ入りましたわ。
櫛形から帰ってから次男君に会いに行ってみましたが人が多すぎて見つけられませんでした。(涙)
Posted by 賢パパ@今日は次男に会いに行くも会えず at 2017年06月18日 14:47
いつもこのメンバーの山行は楽しみにしております。
今回は久々でしたが相変わらず面白い!
ヤマレコ見ても大根沢山からの下りはかなりエグいという評判ですが、写真で臨場感伝わる一枚いいですね。しかし、そろいも揃ってタフですね、みなさん。
また秋?のヤツを期待しておきます。
Posted by ぬこ at 2017年06月18日 16:22
ざびさん。ちわっス!!

>もう40年近く前ですな。
うお。
まぢですか~。

ってか、
40年前のほうが道が良かったかもですねw
Posted by 工場長Ⅱ工場長Ⅱ at 2017年06月19日 16:58
賢パパ。ちわっス!!

>恐らくこのルートを歩いた初めての小学生では・・・。
うん。
地元のヤマヤ諸兄からもそう言われてます。
んが、マニアック過ぎて普通のヤマヤには伝わらないかとw
(↑自慢にできないというwww)

>次男君に会いに行ってみましたが人が多すぎて見つけられませんでした。
残念でした~。
Posted by 工場長Ⅱ工場長Ⅱ at 2017年06月19日 17:01
ぬこさん。ちわっス!!

>いつもこのメンバーの山行は楽しみにしております。
某イラストレーターが完全にこっち側になってしまったので、
おそらく予定さえ合えば定期開催になりそうなw

>大根沢山からの下りはかなりエグいという評判ですが
一ヵ所かなりアレな所がありましたが、
あとはまぁ、なんとかなる感じですね~。
というか、大根沢~信濃俣が全体的にシンドイですねぇ。

>そろいも揃ってタフですね、みなさん。
歩けて飲めないとこのチームには入れませんw
Posted by 工場長Ⅱ工場長Ⅱ at 2017年06月19日 17:05
こんにちは、工場長さん
みなさんのコメントと工場長さんのレポートから想像するに、ものすごく極悪コースを歩かれたのでは? (笑)
当方ひ弱なもので、テントと寝袋というのがどうしても駄目でして、こんな極悪ツアーは絶対無理だなあと指を咥えて見てるだけ〜です。
それにしても長男君、たくましくなる一方ですね。将来が楽しみです。(エベレスト、最年少登頂とかする前にサインでもいただいておきたいくらいです。)次男君達がお兄ちゃんばっかりずるい、と文句言いませんか?
Posted by 夏山解禁の山屋 at 2017年06月25日 03:36
alpinistinさん。ちわッス!!

>テントと寝袋というのがどうしても駄目でして
そうなんですか~。意外。
ゴリゴリやってそうですが~。

>それにしても長男君、たくましくなる一方ですね。
今回はちょっとキツかったみたいですが、
んまぁ、最近ユルイ所に連れて行ってないんでw

>次男君達がお兄ちゃんばっかりずるい、と文句言いませんか?
次男は行きたがったんですが、
ちょっと長いバリエーションがまだ無理ぽなので、
夏のフツーのテン泊まで待ってもらうことにしますた~。
Posted by 工場長Ⅱ工場長Ⅱ at 2017年06月26日 07:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ワイワイ深南部北部周回 17/6/12~14 後編
    コメント(8)