ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年06月17日

ワイワイ深南部北部周回 17/6/12~14 前編



ここ最近、恒例になってきた、

みきさん&榎田さん&俺の藪漕ぎ山行ですが、

去年は三人の日程が合わずにちょろっと近くの山を歩いただけ。


今年はイイ感じでみんなのスケジュールが合い、

どこに行こうかねぇ、なんて榎田さんと話していますた。


いくつか候補があったんですが、

結局、ワタクシメが一番気になっていたコース、

大根沢山⇒信濃俣⇒光岳⇒茶臼岳 に行くことに。


前の週に大根沢山だけは下見で行ってきたけど、

そこから先、光岳までは初めての所でかなりキツイという噂。

どんなコトになってるのかウキウキですなw


直前に避難小屋のちえこさん、うちの長男、

俺の登山仕事仲間のあやさんの参加も決まって賑やかになりそうな感じ。

梅雨入りしたけど天気もそこそこ良さそう。

楽しんでまいりましょう~。





前日に川根入りした、

みきさん&あやさんとの前夜祭でいつものごとく少々寝不足な感じで出発w

千頭で榎田さんたちと待ち合わせて白樺荘へ。



準備して早速出発~。


ワイワイ深南部北部周回 17/6/12~14 前編



ちえこさんに偶然BSを観られていて、

ノボルンジャーポーズされてしまった。。。はは。。。





コース的には前レポ参照ということで、ずずぃと先へ。


ワイワイ深南部北部周回 17/6/12~14 前編

ワイワイ深南部北部周回 17/6/12~14 前編

ワイワイ深南部北部周回 17/6/12~14 前編

ワイワイ深南部北部周回 17/6/12~14 前編

ワイワイ深南部北部周回 17/6/12~14 前編



田代沢の頭を越えてほっと休憩の図。

自称運動不足ばかりで、急登で足がパンパンなんて言っていますが、

歩ける人ばかりなので良いペースでココまで来ました。

今日の幕営予定地までは問題なく行けそうです。





急登は一段落して雰囲気の良い森を行き大根沢山到着。


ワイワイ深南部北部周回 17/6/12~14 前編

ワイワイ深南部北部周回 17/6/12~14 前編



長めに休憩。





ココからはみんな未踏な所。

御料局三角点まで戻って北西の尾根を下り、

ブナ沢で取水後、1913mピーク周辺の平らな所で張る予定。



三角点まで戻り、踏み跡やリボンを探すと、

思いの外あっさり見つかりそれを追っていく。


ワイワイ深南部北部周回 17/6/12~14 前編



ただ踏み跡は薄くなり、しっかりルーファイしなきゃという感じ。

まぁ、尾根筋だしリボンもあるので難しくはないですが。



かなりイヤな下りが続き、

下り切る前に岩の壁なんかが出来て、やはりシンドイ。


ワイワイ深南部北部周回 17/6/12~14 前編

ワイワイ深南部北部周回 17/6/12~14 前編



ブナ沢で取水した後はヘロってしまいましたYo!!





それでも17時前には幕営予定地到着。

張って軽い宴会。


ワイワイ深南部北部周回 17/6/12~14 前編

ワイワイ深南部北部周回 17/6/12~14 前編

ワイワイ深南部北部周回 17/6/12~14 前編



元祖手ぬぐいポーズw





日が暮れると共にお開き。

一番シンドイ縦走初日なので早々に就寝。





--------------------





明けて二日目。

今日も天気は悪く無さそう。


ワイワイ深南部北部周回 17/6/12~14 前編

ワイワイ深南部北部周回 17/6/12~14 前編



みんな日頃の行いが良いからなぁ。。。遠い目。。。





ちょっとノンビリめの6時に出発。


ワイワイ深南部北部周回 17/6/12~14 前編



今日は光岳を越して行ける所までといった感じ。

へんな所が待ち構えていなきゃイイけど。





昨日と同じような踏み跡薄めの尾根筋。

イヤな所は無いですがアップダウン祭りです。


ワイワイ深南部北部周回 17/6/12~14 前編

ワイワイ深南部北部周回 17/6/12~14 前編

ワイワイ深南部北部周回 17/6/12~14 前編

ワイワイ深南部北部周回 17/6/12~14 前編

ワイワイ深南部北部周回 17/6/12~14 前編



それでも徐々に信濃俣が近づいてきますた。





最後の急登に喘ぎながらも椹沢山をパス。


ワイワイ深南部北部周回 17/6/12~14 前編

ワイワイ深南部北部周回 17/6/12~14 前編

ワイワイ深南部北部周回 17/6/12~14 前編

ワイワイ深南部北部周回 17/6/12~14 前編



残雪がちょこっと。

全く雪ナシでは済まないと思っていたけど、

想定したぐらいの所からで良かったです。





もうひと登りして信濃俣到着。


ワイワイ深南部北部周回 17/6/12~14 前編

ワイワイ深南部北部周回 17/6/12~14 前編



思っていたより狭いピークでした。

ちょい休憩。


しっかし、ココまで時間がかかった。

やはり大根沢山~光岳は一筋縄ではいかないですねぇ。





再び激下り。。。ぐえ。。。

そしてアップダウン。。。おえ。。。

結構、足にキてます。。。





そしてぐいっと登って百俣沢の頭。


ワイワイ深南部北部周回 17/6/12~14 前編

ワイワイ深南部北部周回 17/6/12~14 前編

ワイワイ深南部北部周回 17/6/12~14 前編

ワイワイ深南部北部周回 17/6/12~14 前編

ワイワイ深南部北部周回 17/6/12~14 前編



ひょえ~。

昼ぐらいには光岳に着けるかと思ったけど、ココでもう昼過ぎてしまいました。



けどまぁ、光岳までもうちょい。

休憩して頑張りましょう~。





(長くなったので後編に続く。。。)










同じカテゴリー(山友)の記事画像
ワイワイと三人でオチイ沢の頭 19/2/18
閉じ込められ隊 二軒小屋ツアー 17/10/21~24
ワイワイ深南部北部周回 17/6/12~14 後編
初富士のお供でまたフジヤマ 17/5/30
激サブ金峰山で鍋宴会 17/3/7~8
二日酔い三人組で大札山 16/06/17
同じカテゴリー(山友)の記事
 ワイワイと三人でオチイ沢の頭 19/2/18 (2019-02-20 14:09)
 閉じ込められ隊 二軒小屋ツアー 17/10/21~24 (2017-10-27 13:28)
 ワイワイ深南部北部周回 17/6/12~14 後編 (2017-06-17 15:02)
 初富士のお供でまたフジヤマ 17/5/30 (2017-05-31 11:47)
 激サブ金峰山で鍋宴会 17/3/7~8 (2017-03-09 13:38)
 二日酔い三人組で大札山 16/06/17 (2016-06-19 14:39)

Posted by 工場長Ⅱ at 12:10│Comments(0)山友
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ワイワイ深南部北部周回 17/6/12~14 前編
    コメント(0)