ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年01月19日

この冬は寒い??



ふぅぅ。。。


仕事が忙しいなんていう、、、

ワタクシらしくない日々を送っております。。。

しばらくは更新頻度が落ちますがヨロピクでございます。。。


途中まで書いた記事があったので、それを仕上げて久々にアップします。







この冬は寒いなぁ。。。


なんて呟いてはいないでしょうか。

私も含め周りではよく呟かれております。





そこでですね。

寒い感じがするだけではないのか??

ホントは大して寒くないんじゃないか??

と、思って調べてみました。





以前に書いた記事の中で、

“平均気温”“最高気温”“最低気温”の、

日ごとの平均(1981年~2010年の30年間の統計)を出しました。


それを例年の値として、

今シーズンの12月&1月(昨日まで)の値と比べてみました。





ええ。

場所は当然、富士山でございますわい。

(リンクの記事でも書いたように富士山と南関東の気温の変化は似ていますので。)





■12月 富士山 今シーズンと例年の気温の比較

●平均気温

この冬は寒い??


ちょっと縮小したらグラフが見えにくくなってしまいましたが、

青が例年。赤が今シーズンです。

確実に例年を下回ってますね。



月平均でみると、、、

・例年の月平均   :-15.1℃
・今シーズンの月平均:-16.4℃

1.3℃も違います確実に寒いですな。



こんな感じでどんどん見ていきます。



●最高気温

この冬は寒い??


・例年の月平均   :-12.2℃
・今シーズンの月平均:-14.0℃



●最低気温

この冬は寒い??

・例年の月平均   :-18.3℃
・今シーズンの月平均:-19.5℃





12月は寒かったですね。

特に最高気温が例年より1.8℃も低かったです。





さて。

1月はどうでしょうか。





■1月 富士山 今シーズンと例年の気温の比較

●平均気温

この冬は寒い??

・例年の月平均   :-18.4℃
・今シーズンの月平均:-19.3℃



●最高気温

この冬は寒い??

・例年の月平均   :-15.4℃
・今シーズンの月平均:-16.6℃



●最低気温

この冬は寒い??

・例年の月平均   :-21.7℃
・今シーズンの月平均:-22.2℃



うぅむ。

1月も確実に寒い。

こんなにハッキリ出るとは思いませんでした。

人間の感覚って意外に正確ですな。





この冬は冬型の気圧配置の日が多いとか。

だからコッチ(南関東や富士山)は例年より降水が少なく気温が低いんですね。



けど、今週末は降るらしいです。。。

わざわざ週末に、、、っね。。。







時間が無いので駆け足でまとめてしまいました。

分かり辛いところがあったらスンマソン。










同じカテゴリー(山っぽい話)の記事画像
ちょろ山は行ってます。
ようやく紅葉が。
ちょろ山ばかり。。。
寸又川東側集落 下閑蔵 18/2/7
山中の通学路。その②
奥大井な一日 15/12/18
同じカテゴリー(山っぽい話)の記事
 ちょろ山は行ってます。 (2019-05-22 17:22)
 ようやく紅葉が。 (2018-10-30 16:44)
 ちょろ山ばかり。。。 (2018-03-02 14:57)
 寸又川東側集落 下閑蔵 18/2/7 (2018-02-08 17:04)
 山中の通学路。その② (2015-12-31 15:13)
 奥大井な一日 15/12/18 (2015-12-19 12:59)

この記事へのコメント
>わざわざ週末に、、、っね。。。

まさしく。
全く同じ事を考えながら寺川ってました。

んでも、奈津美ちゃんに言われると
仕方ないか。。。 と思ってしまいます。


私も『この冬って、言うほど寒くないよな。』と思ってた一人だったので
妙に納得しました。 
Posted by Oうち at 2012年01月19日 20:41
Oうちさん。ちわっス!!

>全く同じ事を考えながら寺川ってました。
おお。
テラカワってましたか。

しかしまぁ、
今週末は疲れが溜まっているので、
ノンビリしようかなんて思ったりもしていたんで、
ちょうどイイっちゃちょうどイイんですけどね。
日曜は仕事かもしれないし。。。

>んでも、奈津美ちゃんに言われると
うぬぬ。。。
また奈津美ちゃん呼ばわりしおってからに。。。

ってか、、、
しばらくテラカワってねぇなぁ。。。
Posted by 工場長@職場 at 2012年01月20日 08:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
この冬は寒い??
    コメント(2)