ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年05月31日

富士山バリエーションルート 大沢崩れ右岸 12/05/30



来月なんですけど。

週末の予定が一杯でしてね。


いや。

山には行けるんですよ。

けど、自分の山は一回も出来ないかも知れないんですわ。



唯一空いている今週末は天気がペケ。。。

来月は職場のほうもゴタゴタしそうだし。。。



ってことで、、、

急遽、休暇を取って山に行くことにしました。



行く所は大沢崩れ右岸からの富士山。

去年、左岸をやったんで今年中に登りたくてですね。


今年のモリモリ残雪がどう転ぶか分かりませんが、

それはそれで楽しみだったりイタシマスよ。





中三日でバリフジはキツそうだけど張り切って行きましょう~。





先週土曜日と同じような出発時間。

んで、先週土曜日と同じようにスバルラインに乗り河口湖口五合目。





さすがに今日は平日。

車も人も少ないです。





先週土曜日と同じように南アの写真を撮り、、、


富士山バリエーションルート 大沢崩れ右岸 12/05/30

富士山バリエーションルート 大沢崩れ右岸 12/05/30





富士山の写真も、、、

って、、、雪が増えてるじゃんっ!!


富士山バリエーションルート 大沢崩れ右岸 12/05/30



ははぁ。

昨日の雨が富士山では雪でしたか。


ふぅむ。

こりゃちょいと厄介なことになるかも知れないな。

まぁ、行きますけど。





準備して出発。

御中道の入り口へ。


富士山バリエーションルート 大沢崩れ右岸 12/05/30



今日はまず、ひたすら御中道を行き、

大沢崩れの右岸に出なければならない。

んま、ココの御中道も歩いてみたかったんで楽しみですけど。





とりあえずは歩きやすいハイキング道。


富士山バリエーションルート 大沢崩れ右岸 12/05/30

富士山バリエーションルート 大沢崩れ右岸 12/05/30



開けると南アが見えたりしてですね。

グループでココをワイワイ歩くなんていうのもイイかもです。





っで、、、

富士山マニアにはやっぱり富士山ですよ。

徐々に角度が変わっていってテンションが上がります。


富士山バリエーションルート 大沢崩れ右岸 12/05/30

富士山バリエーションルート 大沢崩れ右岸 12/05/30

富士山バリエーションルート 大沢崩れ右岸 12/05/30

富士山バリエーションルート 大沢崩れ右岸 12/05/30

富士山バリエーションルート 大沢崩れ右岸 12/05/30

富士山バリエーションルート 大沢崩れ右岸 12/05/30



写真撮りまくりでございます。





けど、ココはまだ雪があるんで通行止めになってます。


富士山バリエーションルート 大沢崩れ右岸 12/05/30



これじゃスニーカーでのハイキングはキツイかな。





しばらく行くと御庭山荘(廃)。


富士山バリエーションルート 大沢崩れ右岸 12/05/30

富士山バリエーションルート 大沢崩れ右岸 12/05/30

富士山バリエーションルート 大沢崩れ右岸 12/05/30



ハイキング道はココまで。



この先は道も狭く登山道っぽくなる。


富士山バリエーションルート 大沢崩れ右岸 12/05/30

富士山バリエーションルート 大沢崩れ右岸 12/05/30



ズッポリ樹林帯なんで残雪も増えてきました。





仏石流しを皮切りにいくつもの沢を越して行く。





だいぶ西に周りこんできたので、

たまに見える富士山も太陽が当たらず青く見えます。


富士山バリエーションルート 大沢崩れ右岸 12/05/30



何か寒々しいですな。





ちょっと飽きてきた頃に大沢休泊所到着。


富士山バリエーションルート 大沢崩れ右岸 12/05/30

富士山バリエーションルート 大沢崩れ右岸 12/05/30

富士山バリエーションルート 大沢崩れ右岸 12/05/30



ふぅ。

ようやく大沢崩れの右岸まで来ました。





登り始める前に休憩しましょ。

エネルギー補給&一服。





さぁて。

ココからでございますよ。

気合入れて行きますか。





神社の裏に踏み跡がある。


富士山バリエーションルート 大沢崩れ右岸 12/05/30

富士山バリエーションルート 大沢崩れ右岸 12/05/30



とりあえずは明瞭な踏み跡だ。

上まで続いてくれたらイイなぁ。





数分も行くと見晴台。


富士山バリエーションルート 大沢崩れ右岸 12/05/30

富士山バリエーションルート 大沢崩れ右岸 12/05/30

富士山バリエーションルート 大沢崩れ右岸 12/05/30

富士山バリエーションルート 大沢崩れ右岸 12/05/30

富士山バリエーションルート 大沢崩れ右岸 12/05/30



大沢崩れがドガンッ!!

恐ろしいほどの迫力です。





ココから先はドンドン悪路に。

踏み跡は薄くなり、藪&倒木&ザレ場といかにもバリルート。


富士山バリエーションルート 大沢崩れ右岸 12/05/30

富士山バリエーションルート 大沢崩れ右岸 12/05/30

富士山バリエーションルート 大沢崩れ右岸 12/05/30



藪&倒木を避けようとザレ場に出ても、すぐ下は大沢崩れ。

しょうがないのでなるべく藪に突っ込みます。





ようやくこちら側にも日が射してきた。


富士山バリエーションルート 大沢崩れ右岸 12/05/30

富士山バリエーションルート 大沢崩れ右岸 12/05/30



すぐにガスが湧いてきます。





このルート、左岸と同じく、、、

昔はそれなりに登られていたようでペイントがチラチラと残っています。


富士山バリエーションルート 大沢崩れ右岸 12/05/30



しかしまぁ、、、

藪の中に矢印が向いていたりするんですが。。。





ルーファイしながら、ひたすら登って行く。


富士山バリエーションルート 大沢崩れ右岸 12/05/30

富士山バリエーションルート 大沢崩れ右岸 12/05/30

富士山バリエーションルート 大沢崩れ右岸 12/05/30



遠~~くに剣ヶ峰が見える。

まだまだ先は長そうだ。





上と下からガス。


富士山バリエーションルート 大沢崩れ右岸 12/05/30

富士山バリエーションルート 大沢崩れ右岸 12/05/30



お願いだから来ないで。。。





迫力の景色、藪、急登。


富士山バリエーションルート 大沢崩れ右岸 12/05/30

富士山バリエーションルート 大沢崩れ右岸 12/05/30

富士山バリエーションルート 大沢崩れ右岸 12/05/30

富士山バリエーションルート 大沢崩れ右岸 12/05/30



色々と満腹なルートです。





森林限界を越えウザイ藪がなくなったと思ったら、

新雪が多くなり、たまにその下にカリカリの残雪が混ざる。


富士山バリエーションルート 大沢崩れ右岸 12/05/30

富士山バリエーションルート 大沢崩れ右岸 12/05/30

富士山バリエーションルート 大沢崩れ右岸 12/05/30

富士山バリエーションルート 大沢崩れ右岸 12/05/30



そろそろアイゼンを着けるか。

ココからはミックスだ。ダルイのう。


ついでにエネルギー補給&一服します。





直登+ミックス。

ドッチがラク、というコトもないので気分で。


富士山バリエーションルート 大沢崩れ右岸 12/05/30

富士山バリエーションルート 大沢崩れ右岸 12/05/30

富士山バリエーションルート 大沢崩れ右岸 12/05/30

富士山バリエーションルート 大沢崩れ右岸 12/05/30



薄曇が出てきて景色がモノクロになる。





いやぁ。。。

シンドくなってきました。。。

足がパンパンです。。。





最後の詰めは斜度の少ない所を選んでテキトーに。


富士山バリエーションルート 大沢崩れ右岸 12/05/30

富士山バリエーションルート 大沢崩れ右岸 12/05/30

富士山バリエーションルート 大沢崩れ右岸 12/05/30

富士山バリエーションルート 大沢崩れ右岸 12/05/30

富士山バリエーションルート 大沢崩れ右岸 12/05/30



おお。

あれは雷岩だ。

稜線というかお鉢はもう少しだ。





っで、、、

雷岩より少し剣ヶ峰寄りのお鉢に出る。


富士山バリエーションルート 大沢崩れ右岸 12/05/30

富士山バリエーションルート 大沢崩れ右岸 12/05/30



ふぅ~~~う。

やっと着きました。





今日は剣ヶ峰経由で下山開始地点の久須志神社まで行こう。

剣ヶ峰へ。


富士山バリエーションルート 大沢崩れ右岸 12/05/30

富士山バリエーションルート 大沢崩れ右岸 12/05/30

富士山バリエーションルート 大沢崩れ右岸 12/05/30

富士山バリエーションルート 大沢崩れ右岸 12/05/30



久々にヨレヨレっていうぐらい疲れました。

とりあえず休憩しましょ。





平日なので人も少ない。

んが、以前に冬富士でお会いした方がいらっしゃったので少々おしゃべり。





少し休んでエネルギー補給をしたら復活。

さぁ。お鉢を半周して下りますよ。





浅間神社、朝日岳、伊豆ヶ岳、成就岳、久須志神社。


富士山バリエーションルート 大沢崩れ右岸 12/05/30

富士山バリエーションルート 大沢崩れ右岸 12/05/30

富士山バリエーションルート 大沢崩れ右岸 12/05/30

富士山バリエーションルート 大沢崩れ右岸 12/05/30

富士山バリエーションルート 大沢崩れ右岸 12/05/30



そういえば逆周りで歩くのは初めてかも。





一服だけして下山開始。





ヒップガードを着けたが、

今日も上部はガリガリのアイスバーン。。。

そして、八合目からはガス。。。


富士山バリエーションルート 大沢崩れ右岸 12/05/30



また、シリセードはおあずけです。。。





テキトーに夏道近辺を行き、

土曜に目星をつけていた沢を下っていく。


富士山バリエーションルート 大沢崩れ右岸 12/05/30





その後は、、、

ブル道から六合目⇒五合目と下山イタシマシタ。


富士山バリエーションルート 大沢崩れ右岸 12/05/30

富士山バリエーションルート 大沢崩れ右岸 12/05/30



さすがに平日は人も疎らですな。





さっさと着替えて帰路につく。

高速はガラガラで2時間かからず帰宅。

イイねぇ。平日登山。





去年、大沢崩れ左岸をやってから気になっていた右岸。

大沢崩れに取り付くまでは右岸のほうがラクでしたが、

総合的にみるとやっぱりキツさは同じぐらいでしょうか。



どちらも昔の岳人の名残が残っていてノスタルジックなルートですねぇ。



ワタクシ的には楽しいルートでしたが、

人に勧めるかと言ったら微妙なところですかね。。。

んで、もう一度行くかと聞かれてもやっぱり微妙なところです。。。

シンドイし取り付くまでが長いので。。。



まぁ、シーズン中に静かな富士山を味わうにはイイかも知れないですね。

ただ、右岸&左岸共に、主杖流しや屏風尾根よりは数段格上な感じです。





[今日のコースタイム]

河口湖口五合目(05:09)⇒(05:44)御庭山荘(05:44)⇒(06:37)大沢休泊所(06:50)

⇒(11:46)お鉢(11:46)⇒(12:04)剣ヶ峰(12:30)⇒(12:37)浅間神社(12:37)

⇒(12:53)伊豆ヶ岳(12:53)⇒(12:58)成就岳(12:58)⇒(13:00)久須志神社(13:11)

⇒(15:17)河口湖口五合目











同じカテゴリー(山行記 富士山&道志)の記事画像
6月の新雪でフジヤマへ 19/6/13
久々にフジヤマへ 17/5/19
思い立ってフジヤマ 16/09/27
ゆるりフジヤマ 16/05/19
久々、主杖流し 15/10/29
何だかんだ富士山 15/05/27
同じカテゴリー(山行記 富士山&道志)の記事
 6月の新雪でフジヤマへ 19/6/13 (2019-06-14 09:52)
 久々にフジヤマへ 17/5/19 (2017-05-20 11:35)
 思い立ってフジヤマ 16/09/27 (2016-09-27 20:10)
 ゆるりフジヤマ 16/05/19 (2016-05-19 19:15)
 久々、主杖流し 15/10/29 (2015-10-29 20:30)
 何だかんだ富士山 15/05/27 (2015-05-28 05:06)

この記事へのコメント
計画的ですね(笑)

ダイブ来月の予定がきついようで、動いてますね工場長!

すばらしいいいい~。

ところで、居酒屋幽霊のボトルまだあったかも。あったら飲んどきます。ひょっとすると吉祥寺に飲みに行くのでtoday
Posted by ざびえる@今日は朝から淡麗ちょい at 2012年05月31日 09:53
工場長さん、こんにちは。あっと(晴れ男)忘れた。

またまた、凄いルートですね。

3年後ぐらいにいけるように酒豪じゃなくて修行します。
Posted by million at 2012年05月31日 14:17
ざびえるさん。ちわッス!!

>ダイブ来月の予定がきついようで
来月はですね。
まぢで自分の山は一回も行けないかも。
けどまぁ、毎年6月は山テンションが下がる時期なんで、
それでもイインデスけどね。
体力はだいぶ落ちそうですが。。。

>ひょっとすると吉祥寺に飲みに行くのでtoday
おお。そうですか~。
俺は今日は真っ直ぐ帰宅でございます。
ボトルあったら、やっつけちゃって下さいまし。
Posted by 工場長@職場 at 2012年05月31日 15:55
millionさん。ちわッス!!

>あっと(晴れ男)忘れた。
だうも。
晴れ男です。
下山はガスりますが。。。

>またまた、凄いルートですね。
色々と盛りだくさんのルートですよ。

>3年後ぐらいにいけるように酒豪じゃなくて修行します。
うむ。
酒業なさって下さいまし。
Posted by 工場長@職場 at 2012年05月31日 15:57
うぅ~ん、いかにも工場長好みのタフなルートぢゃまいか。

こんな恐ろしい所に行く気は毛頭ありませんが・・・

リンク貼ってあった去年の記事も読んだんですが・・・主杖流しってのは面白そうですなぁ~。

前に一度話が出たことありましたっけ?
Posted by 賢パパ at 2012年05月31日 18:00
賢パパ。ちわッス!!

>主杖流しってのは面白そうですなぁ~。
うん。
主杖流しは取り付きまでもそんなに大変じゃないし、
ルート的にもわりと歩きやすいんでオススメです。
右岸&左岸はあんまりススメられないけど。。。

>前に一度話が出たことありましたっけ?
ええ。
以前も行ってみたらとススメたことがありますわい。
Posted by 工場長@今日から出勤遅め at 2012年06月01日 06:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
富士山バリエーションルート 大沢崩れ右岸 12/05/30
    コメント(6)