ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年09月18日

長男とテン泊で北岳 一日目 12/09/15~16



三男とのハイキングから帰宅し、

天気予報を調べたり自分の行きたい所なんかを考えつつ計画を立てる。



うん。無理。

今行きたい所で二泊で行ける所なんて無い。

しかも、月曜の天気も微妙だしヲヤジ一人の山はペケ。

ええい。やめだ。やめだ。



と、なると土日でガキ連れテン泊。

ちなみに今年の家族との山計画(山約束か?)は、、、


嫁様:ヨメフジ ⇒ 完了

長男:北岳 ⇒ 計画していた両俣~北岳の道が崩落し延期

次男:富士山 ⇒ 小屋の営業期間中に平日休みが取れなくて来年に延期

三男:山デビュー ⇒ 完了


って感じで、、、

次男の富士山は無理としても、

長男との北岳はコースを変えれば行ける。



長男に声を掛けてみると、

やる気マンマンの返事が返ってきた。

よし。それじゃそうしましょう。

急いでパッキングを変更する。



置いてけぼりの次男が少しかわいそうだったが、

5歳児にはちょっとキツイ感じだし、

家の用事で別ミッションがあるので今回はお留守番です。

その代わり雲取山でのテン泊を約束させられましたけど。。。

(ヲヤジ一人の山時間がドンドン少なく。。。はは。。。は。。。)





まぁ、当日の話へ。

長男もちゃんと起きてくれて、2時半過ぎに家を出発。



長男は少し車に酔いやすい性質なので、

出来れば乗合いタクシーで広河原まで行きたいなぁ、

なんて思っていたが、、、とんでもない。。。



芦安に4時半前には到着したのに駐車場は下の第7駐車場。。。

ささっと用意して、10分ほど車道を登り、

早めに乗り場に行くが、乗合いタクシーの席はとっくに終了。。。

そして、バスもこの行列。。。


長男とテン泊で北岳 一日目 12/09/15~16



そのまま待つこと30分。

この時点でヲヤジは完全にイヤになり、、、

かなり本気で長男に別の山にしようと持ち掛けるが、

長男は行こうの一点張り。。。わ、わかりました。。。





自分達のかなり前の人たちが立ち乗り宣告を受け、

立ち乗りすらも出来ないかもしれないという空気が漂いはじめる。





結局、俺らはこの状態。


長男とテン泊で北岳 一日目 12/09/15~16



乗れただけ幸せと考えるべきか。。。

もうちょっとフレキシブルに何とかしやがれと考えるべきか。。。

(何というか。。。相変わらずでしたよ。。。)





ちなみに立ち乗りすらも出来ない人達がこんなにたくさん。


長男とテン泊で北岳 一日目 12/09/15~16



山に来てまで余計なこと考えたくないので、

俺はもうこの時期の土日に芦安へは行きませんわ。。。

しかしまぁ、数年前まではこんなコトなかったのにねぇ。。。





っで、、、

ようやく出発したと思ったら、

折り返してきた乗合いタクシーとのすれ違いでこの渋滞。。。


長男とテン泊で北岳 一日目 12/09/15~16



長男は酔って吐きそうになるし、キツイ時間が続きました。。。





広河原に着いた時には何だかグッタリ。。。


長男とテン泊で北岳 一日目 12/09/15~16



トイレもコミコミで建物の外にまで行列が続いていました。。。





アレじゃしょうがないので、、、

少しだけ休憩した後、とりあえず広河原山荘に移動します。


長男とテン泊で北岳 一日目 12/09/15~16

長男とテン泊で北岳 一日目 12/09/15~16



山荘で用を足し、出発準備をば。





んで、、、

7時半頃、やっとのコトで出発でございます。


長男とテン泊で北岳 一日目 12/09/15~16

長男とテン泊で北岳 一日目 12/09/15~16



テンションが下がりまくってるヲヤジを尻目に、

長男は体調も良さそうでテンションが高いです。

登山靴がおニューだからかな。

いや。良かったですわ。





今日は御池コース⇒草すべりで肩の小屋にて幕営予定。

急登続きだけど頑張ってくれたまえ。





黙々と登って行く。


長男とテン泊で北岳 一日目 12/09/15~16

長男とテン泊で北岳 一日目 12/09/15~16

長男とテン泊で北岳 一日目 12/09/15~16



思った以上に順調で、

一回、ベンチで水分補給をしただけで急登終了地点に到着。





一段落ついたし、

腹が減ったとうるさいのでおにぎり休憩にします。


長男とテン泊で北岳 一日目 12/09/15~16



ふむふむ。

最近は次男の体力に合わせた山ばかりだったけど、

やっぱり長男一人だとかなり登れるようになってますな。





その後はサックリ白根御池小屋に到着。


長男とテン泊で北岳 一日目 12/09/15~16

長男とテン泊で北岳 一日目 12/09/15~16

長男とテン泊で北岳 一日目 12/09/15~16



ええ。。。

また食ってます。。。

このペースで食べられるとヲヤジの分を減らすしかありません。。。





ココで水を5Lほど汲んで行く。

上の水場は微妙だし、旨くない天水を買うのもアレだし、

しょっちゅう一日分の水を担いだりしているヲヤジとしては、

ココで汲んでいってしまうほうが面倒くさくなくて気がラクです。

(とは言ってもスーパーマンじゃないので身体的にはキツイですよ。。。はは。。。)





さて。

ココからまた急登ですよ。

頑張って下さいな。


長男とテン泊で北岳 一日目 12/09/15~16

長男とテン泊で北岳 一日目 12/09/15~16

長男とテン泊で北岳 一日目 12/09/15~16



ちょっと心配していましたが、

大してペースが落ちることなく順調。

やるな。おまえ。





2時間ちょっとで草すべりを突破して小太郎尾根に到着。


長男とテン泊で北岳 一日目 12/09/15~16

長男とテン泊で北岳 一日目 12/09/15~16

長男とテン泊で北岳 一日目 12/09/15~16



あらま。

ココまで来ちゃえば今日はもう終ったようなモンですよ。





その後もバテることなくあっさり肩の小屋。


長男とテン泊で北岳 一日目 12/09/15~16

長男とテン泊で北岳 一日目 12/09/15~16

長男とテン泊で北岳 一日目 12/09/15~16

長男とテン泊で北岳 一日目 12/09/15~16



まだ、13時半前。

下から6時間かからなかったじゃないですか。

ホントに体力つきましたな。





うし。

じゃあ、夜までノンビリしましょう。





やはり入山者が多いのでイイ所はもう張られていたが、それなりな場所に設営。


長男とテン泊で北岳 一日目 12/09/15~16

長男とテン泊で北岳 一日目 12/09/15~16



着替えて一息ついていると長男が、、、


ねぇ。寒いから暖かいものが食べたいなぁ~。

暖かいものっつったってなぁ。夕飯まで待ってよ。

山小屋にね。おでんって書いてあったよ。

え!? そうなの??

うん。600円だって。

うは。ちゃっかりチェックしてやがったのか。

えへへ。


んま、ヲヤジもビアを買うつもりだったのでちょうどイイか。





今日はどうせこの天気だから、もう飲んじゃいましょう。


長男とテン泊で北岳 一日目 12/09/15~16

長男とテン泊で北岳 一日目 12/09/15~16

長男とテン泊で北岳 一日目 12/09/15~16

長男とテン泊で北岳 一日目 12/09/15~16

長男とテン泊で北岳 一日目 12/09/15~16



お疲れ~~~。





その後は長男は昼寝。

ヲヤジはウィスキーをチビチビ。


長男とテン泊で北岳 一日目 12/09/15~16

長男とテン泊で北岳 一日目 12/09/15~16



う~ん。

出だしはアレだったけど、

歩きが順調だったんで張ってからノンビリできて良かったです。

長男に感謝ですな。





さて。

今回のサブミッション。

標高3000mでの丸鍋炊飯でございます。


長男とテン泊で北岳 一日目 12/09/15~16

長男とテン泊で北岳 一日目 12/09/15~16



我ながら完璧。

まぁ、コッヘルじゃこんなに上手くはいかないと思いますが。



ちなみに、、、

・約1時間水を吸わせる

・取っ手をガッチリとスライドさせ蓋を固定し内圧を上げる

・弱火で長時間火を通す

・仕上げは20秒ほど強火

・15分蒸らす

って感じでした。



美味しい炊きたてご飯にはふりかけが一番。


長男とテン泊で北岳 一日目 12/09/15~16



長男を起す前に軽く一膳。ぐふふ。





ココでちょっと雨がパラついたのでテントへ。

長男とセレブふりかけで炊きたてご飯を楽しみます。


長男とテン泊で北岳 一日目 12/09/15~16



こやつはメシの趣味が一緒なので助かりますわ。





すぐに雨は上がったので外に移動。


長男とテン泊で北岳 一日目 12/09/15~16

長男とテン泊で北岳 一日目 12/09/15~16

長男とテン泊で北岳 一日目 12/09/15~16



カレーを食って早めの夕飯終了です。





食後に近くを散歩。


長男とテン泊で北岳 一日目 12/09/15~16

長男とテン泊で北岳 一日目 12/09/15~16

長男とテン泊で北岳 一日目 12/09/15~16



もう、秋色ですね。





寒いのでテントに入ったり、たまに外に出て景色を眺めたり。

甲斐駒だけちょろちょろ顔を出してくれましたよ。


長男とテン泊で北岳 一日目 12/09/15~16

長男とテン泊で北岳 一日目 12/09/15~16

長男とテン泊で北岳 一日目 12/09/15~16

長男とテン泊で北岳 一日目 12/09/15~16



そして、少し風が強くなってきました。

今晩はかなり冷えそうです。





徐々に暮れていきます。


長男とテン泊で北岳 一日目 12/09/15~16

長男とテン泊で北岳 一日目 12/09/15~16

長男とテン泊で北岳 一日目 12/09/15~16



こういうマッタリした時間がテント泊のイイところ。





19時過ぎにはすっかり晴れて夜景も星空も見えました。


長男とテン泊で北岳 一日目 12/09/15~16

長男とテン泊で北岳 一日目 12/09/15~16



少しランタンの灯りで話した後、19時半には就寝。

長男はすぐに眠りにつく。





風がドンドン強くなってきているが、、

しっかり設営してあるし、そんなに気にすることはないでしょう。





(二日目に続く。。。)










同じカテゴリー(息子との山行)の記事画像
山は変わらんねぇ 長男と雲取山 19/4/2-3
長男&次男&四男と青笹山 19/3/17
長男と塩見岳&蝙蝠岳 18/07/25-26
長男&次男&三男と榎田さんち 18/07/19-20
長男と大無間山 18/07/13
末っ子たちと沢口山 18/1/13
同じカテゴリー(息子との山行)の記事
 山は変わらんねぇ 長男と雲取山 19/4/2-3 (2019-04-05 16:34)
 長男&次男&四男と青笹山 19/3/17 (2019-03-18 14:48)
 長男と塩見岳&蝙蝠岳 18/07/25-26 (2018-07-27 14:34)
 長男&次男&三男と榎田さんち 18/07/19-20 (2018-07-21 17:48)
 長男と大無間山 18/07/13 (2018-07-14 21:03)
 末っ子たちと沢口山 18/1/13 (2018-01-14 14:25)

この記事へのコメント
工場長さんこんにちは

長男くんとの北岳リポートとても参考になりました。
続きを楽しみにまっています。

長男くんのニュー登山靴うちの娘1号、2号も同じ物使っています。
子供の足はどんどん大きくなるのですぐに使えなくなりますが、
登山で靴はやっぱり重要ですからね。 

我が家は連休中、雲取山まで行かずに手前の七ツ石小屋でマッタリテント泊を満喫してまいりました。

以前たしか工場長さんの雲取山レポートで、白っぽいヤスデが奥多摩小屋周辺にたくさんいたとか、たしか記憶があったのですが七ツ石山周辺もたくさんいましたよ。

あまりの多さに気になって調べてみると、この虫【キシャヤスデ】といってなんと8年に一回大発生して今年2012年の9~10月がその時期だそうです。
歩いてる時はヤケに多いなくらいでしたが、帰って8年に一度という事を知るとなんとなく貴重な瞬間に立ち会ったようで、なんだか得した気分になってしまいました。
でも虫嫌いな人には地獄絵図に見えたかもしれない。
Nicolas
Posted by Nicolas at 2012年09月18日 10:35
こんにちは~。

すごっ・・・6時間で肩の小屋。長男君素晴らしいですね。恐るべしデスね。
私は長男君の半分も歩けないヘタレだということが今、判明いたしました。

おでんを嬉しそうに食べてる表情が又、かわゆす~~~♪

セレブふりかけ、良いですね。のりたまじゃなかったんですね。
ホント、これだけでいけちゃうのが納得できます。
こないだおじゃこさんだけでも美味しかったです、アルファ米はもう食べたくない感じ。

しかし。人気の山にばかり混雑が集中するとは聞いていましたが、
なにもこんなに・・・
それでも平日休みもない、一般道しか歩けない私たちにはそれしか選択肢がないからなのでしょうかね。
Posted by cyu2 at 2012年09月18日 13:32
Nicolasさん。ちわッス!!

>続きを楽しみにまっています。
ありがとうございます~。
まだ一文字も書いていないので遅くなったらスミマセンです。

>長男くんのニュー登山靴うちの娘1号、2号も同じ物使っています。
おお。
そうでしたか。
今までうちのガキどもは、
フリマで買ったトレッキングシューズだったんで、
初めてのちゃんとした?登山靴でございます。

>白っぽいヤスデが奥多摩小屋周辺にたくさんいたとか、
はいはい。去年ですね。
あのレポを書いた後、メールで教えてくれた方がいまして、
ワタクシもキシャヤスデと分かった次第です。
去年は奥多摩小屋周辺、今年は七ッ石周辺なんでしょうかねぇ。
Posted by 工場長@職場 at 2012年09月18日 16:54
cyu2さん。ちわッス!!

>長男君素晴らしいですね。恐るべしデスね。
ようやくコースタイムを上回るぐらいで歩けるようになってきたので、
ヲヤジとしては計画が立てやすくて助かりますデス。

>おでんを嬉しそうに食べてる表情が又、かわゆす~~~♪
うちの長男、かなりのおでん好きでございまして。
昨日の夕飯もおでんだったりイタシマシタ。。。

>こないだおじゃこさんだけでも美味しかったです
おお。
丸鍋ってみましたか~。
ホントに米だけでいけちゃいますよね。
カレーとかかけるのモッタイなかったですよ~。

>なにもこんなに・・・
ホントにビックリしました。。。
南アも北部はスッカリ行き難い所になっちゃいますた。。。
Posted by 工場長@職場 at 2012年09月18日 17:01
こんばんわ。
久しぶりのコメントです。

いつも見せてもらっていますが、てるちゃん、すごすぎです!
どんどん大きくなって、もう十分、山のパートナーですねぇ!!

てるちゃんの将来、おそるべしっ!

あまり詳しくないアルプス界隈、子供でも歩けるのであれば、私も大丈夫かなって思う判断材料にしていたんですが、
てるちゃんの場合は、別格のような気がしてきました。

頼もしいですねぇ(^^
Posted by あーちゃん at 2012年09月18日 19:43
オッス 工場長

あんた、、、いい子育てしておる。
実にいい、、、、本当にいいぞ、、、!

丸大ハムのCMがまだあったら推薦しておるわ。
Posted by どんすか at 2012年09月18日 19:56
前にも書いたことがあったかも知れませんが・・・テル君、いっぱしの山男ぢゃまいか。

やまや3兄弟・・・将来が楽しみなことです。
Posted by 賢パパ@そろそろ寝る準備 at 2012年09月18日 20:21
あーちゃん。ちわッス!!

ご無沙汰でございますね~。

>どんどん大きくなって、もう十分、山のパートナーですねぇ!!
いやいやぁ。
パートナーというにはもうちょっとですね。
高学年になればそんな感じになるかなぁ。

>てるちゃんの将来、おそるべしっ!
うはは。
フツーのガキんちょですよ。
相変わらずです。

>私も大丈夫かなって思う判断材料にしていたんですが、
行けますよ~。
ちょっと遠いですがいつの日か是非っ!!
Posted by 工場長@ノンアルコール at 2012年09月18日 22:20
どんすかさん。ちわッス!!

>あんた、、、いい子育てしておる。
>実にいい、、、、本当にいいぞ、、、!
ぐはは。。。
そ、それはどぉもです。。。

>丸大ハムのCMがまだあったら推薦しておるわ。
ココは一つ吉牛のCMとかでもイイんですが。
うむ。ビックリドンキーもアリか。
Posted by 工場長@ノンアルコール at 2012年09月18日 22:24
賢パパ。ちわッス!!

>前にも書いたことがあったかも知れませんが
前にも同じ返事をしたことがあったかも知れませんが、
ただの小学一年生でございます。

>やまや3兄弟・・・将来が楽しみなことです。
前にも同じ返事をしたことがあったかも知れませんが、
いつまで一緒に山へ行きたがるか分かりませんよ~。
Posted by 工場長@ノンアルコール at 2012年09月18日 22:29
koujouchou さま

連れてっちゃったのねぇ~

うはははは、、、!!
スパルタ教育さんせー!!


もうあと数か所3,000m級と縦走連れてったらあとは勝手に行くようになっちゃうジャマイカ。


するってーと、、、、

残すは飲みの特訓。
いせやデビューはいつだろかねぇ~。


今宵もへろへろ芋じい。。。
Posted by 芋77 at 2012年09月18日 22:53
長男くん、ますます頼もしくなりますねえ。出発時の混み方の凄まじさ、どこも一緒なんでしょうか?富士山もこの時期とは思えないくらい混んでます。
Posted by ケニ屋 at 2012年09月19日 01:25
おはようございます。
北岳肩の小屋ノテント場、最近は激コミですねー。
長男さんのガンバリに拍手です!

3000mの丸鍋炊飯、さすがですー。
私も丸鍋炊飯デビューしたので、本日お昼くらいにレポアップしますねー

それにしても、ここのバスのオペレーション
なんとかならないものですかね。。。
Posted by 山めし礼讃 at 2012年09月19日 04:53
芋77さん。ちわッス!!

>連れてっちゃったのねぇ~
ホントは両俣から行きたかったんですけどねぇ。
アッチの道を復旧させるのかも微妙な感じだったんで。

>あとは勝手に行くようになっちゃうジャマイカ。
うはは。。。
いくらなんでもそれはまだ。。。
けど、小学校一年生の単独登山とかちょっと見てみたいですな。

>いせやデビューはいつだろかねぇ~。
とっくにデビューしてますってば。
Posted by 工場長@朝飯前 at 2012年09月19日 05:40
ケニ屋さん。ちわッス!!

>長男くん、ますます頼もしくなりますねえ。
一年経つとグッと体力が上がりますねぇ。
中学生ぐらいになったらスピードでは抜かれそうです。

>富士山もこの時期とは思えないくらい混んでます。
やっぱりそんな感じですかぁ。。。
もう、富士山の9月はシーズン中ですね。。。
Posted by 工場長@朝飯前 at 2012年09月19日 05:44
げんさん。ちわッス!!

>北岳肩の小屋ノテント場、最近は激コミですねー。
ホントにどこもかしこもテントが増えましたよね。
この日も小屋の方が言ってましたが、
小屋泊よりテン泊のほうが人数が多かったらしいです。

>私も丸鍋炊飯デビューしたので、本日お昼くらいにレポアップしますねー
うおお。
ついにげんさんの丸鍋炊飯ですか。
レポが楽しみだ~。

>それにしても、ここのバスのオペレーション
>なんとかならないものですかね。。。
なんていうか、相変わらずですよね。。。
長野側はイイ感じなのに。。。ボソ。。。
Posted by 工場長@朝飯前 at 2012年09月19日 05:48
おはようございます。工場長。。。

いつも若い衆がお世話になり
ありがとうございます。。。

テル君さすが!
御池小屋の急登&草すべりをサクッと。。。
いや~立派なモンっすよ。ホント。。。

しっかしこの連休の人出には@@びっくりでした。。。
山の上も高速も、、、


おに渋滞でした。。。(ToT)。。。
Posted by yamabuki@大雨の朝 at 2012年09月19日 06:13
yamabukiさん。ちわッス!!

>いつも若い衆がお世話になり
>ありがとうございます。。。
とんでもござんせん。
もうすぐですな。楽しみなコトでございます。

>御池小屋の急登&草すべりをサクッと。。。
段差があるところが多いので、
サクッとって感じじゃなかったですが、
頑張って歩いておりましたよ。

>しっかしこの連休の人出には@@びっくりでした。。。
ホントに人の多さも渋滞もウンザリでしたねぇ。。。
Posted by 工場長@職場 at 2012年09月19日 08:42
  え、この時期も北岳ってこんなに混んでいるんですか?
 以前海の日の連休に行ったときに 「もうこの時期は来ない!」 って決めたぐらい混んでいたんですが、9月でもこの混雑ですか。
 最近北アなどで 「この時期は行かない!」 って場所が何ヵ所かあってだんだん増えて困ります。
 
 先週槍ヶ岳が小屋から登るのに4時間かかったって話がありました。


 それにしても長男くん、大きなザック背負ってますね~、たのもしい!
Posted by IK at 2012年09月21日 09:32
IKさん。ちわッス!!

>え、この時期も北岳ってこんなに混んでいるんですか?
そうだったんです。。。
前は9月に入れば少しは減りましたよね。。。

>「この時期は行かない!」 って場所が何ヵ所かあってだんだん増えて困ります。
俺もまさに同じ状態でして。。。、
そういう意味での行けないエリアの広がりに、
夏場の山テンションは落ちまくりでございます。。。

>先週槍ヶ岳が小屋から登るのに4時間かかったって話がありました。
げげ。。。
時速10cmぐらいじゃないっすか。。。
意味が分かりません。。。

>それにしても長男くん、大きなザック背負ってますね~、たのもしい!
35Lなんですが、中身は軽いです~。
Posted by 工場長@昼飯前 at 2012年09月21日 11:41
ゴロ寝してる長男くんの貫禄たるやwww

その辺の人より全然体力あるんでしょうねー。
それにしても天気が良くって羨ましいです。。。。。
Posted by やすよ at 2012年09月28日 17:14
やすよさん。ちわッス!!

>ゴロ寝してる長男くんの貫禄たるやwww
確かにヲッサンっぽいですね。。。

>その辺の人より全然体力あるんでしょうねー。
体力はあるんですが、
ガキんちょなのでムラがあるんですよ。
なので、やっぱり時間はかかります。

>それにしても天気が良くって羨ましいです。。。。。
両日とも午前中だけですけどね。
Posted by 工場長@職場.ストレスモリモリ。。。 at 2012年09月28日 18:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
長男とテン泊で北岳 一日目 12/09/15~16
    コメント(22)