ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年09月19日

長男とテン泊で北岳 二日目 12/09/15~16


(一日目はココ)


風の音がうるさくて二人とも何度か目覚めるが、

その割にはよく寝られた方だろうか。



3時半頃、起床。



風が収まる気配はないが、

テントの外に出てみると歩けないような風ではない。

長男でも歩けそうだ。



4時過ぎに長男を起し、朝飯の準備を始める。


長男とテン泊で北岳 二日目 12/09/15~16

長男とテン泊で北岳 二日目 12/09/15~16



ノンビリと朝飯を食いつつ明るくなるのを待つ。





外は最高の天気。


長男とテン泊で北岳 二日目 12/09/15~16

長男とテン泊で北岳 二日目 12/09/15~16

長男とテン泊で北岳 二日目 12/09/15~16

長男とテン泊で北岳 二日目 12/09/15~16



周りの山々もバッチリ見える。





長男が雲がキレイだと興奮。


長男とテン泊で北岳 二日目 12/09/15~16

長男とテン泊で北岳 二日目 12/09/15~16



確かに雲海もイイ感じですな。





そして、日の出。


長男とテン泊で北岳 二日目 12/09/15~16

長男とテン泊で北岳 二日目 12/09/15~16

長男とテン泊で北岳 二日目 12/09/15~16



いやぁ。

スンバラシイ朝ですわい。





風はまだ収まらない。

テントをこのままにしておくわけにいかないので、

すべて撤収してパッキングも済ます。

ザックをハイマツに括り付け最低限の荷物だけ持って頂上へ向けて出発。


長男とテン泊で北岳 二日目 12/09/15~16

長男とテン泊で北岳 二日目 12/09/15~16



昨日、頑張ったからすぐ着きますよ。





肩の小屋から頂上までは、

所々、急坂はあるものの大してキツイ道ではない。


長男とテン泊で北岳 二日目 12/09/15~16

長男とテン泊で北岳 二日目 12/09/15~16

長男とテン泊で北岳 二日目 12/09/15~16



ヲヤジは何度も何度も歩いた道。





影富士ならぬ影北岳。


長男とテン泊で北岳 二日目 12/09/15~16



コレはヲヤジも初めて見ましたよ。





遠くからでも人がウジャウジャ居るのが分かる頂上。


長男とテン泊で北岳 二日目 12/09/15~16



スゴイ人だねぇ。





っで、、、

順調に頂上到着です。


長男とテン泊で北岳 二日目 12/09/15~16

長男とテン泊で北岳 二日目 12/09/15~16



うむ。

よく頑張りました。





相変わらず最高の天気。


長男とテン泊で北岳 二日目 12/09/15~16

長男とテン泊で北岳 二日目 12/09/15~16

長男とテン泊で北岳 二日目 12/09/15~16

長男とテン泊で北岳 二日目 12/09/15~16

長男とテン泊で北岳 二日目 12/09/15~16



やっぱり山は朝ですな。





そして、、、食う。。。


長男とテン泊で北岳 二日目 12/09/15~16



さっき、朝飯食ったばっかりじゃねぇか。。。





食ったらノンビリと小屋まで戻ります。


長男とテン泊で北岳 二日目 12/09/15~16

長男とテン泊で北岳 二日目 12/09/15~16



おまえ。。。腹。。。





さぁて。

長い下山でございます。

頑張って下さいませよ。


長男とテン泊で北岳 二日目 12/09/15~16

長男とテン泊で北岳 二日目 12/09/15~16

長男とテン泊で北岳 二日目 12/09/15~16

長男とテン泊で北岳 二日目 12/09/15~16

長男とテン泊で北岳 二日目 12/09/15~16



子供は登りより下りが苦手。

それでも悪くないペースで小太郎尾根をパス。





帰りは右俣で行きます。

ココは他の道に比べれば子供でも歩きやすいほうですかね。


長男とテン泊で北岳 二日目 12/09/15~16

長男とテン泊で北岳 二日目 12/09/15~16

長男とテン泊で北岳 二日目 12/09/15~16

長男とテン泊で北岳 二日目 12/09/15~16

長男とテン泊で北岳 二日目 12/09/15~16



途中で小休止。

また食べます。





その後もまぁまぁ順調。


長男とテン泊で北岳 二日目 12/09/15~16

長男とテン泊で北岳 二日目 12/09/15~16

長男とテン泊で北岳 二日目 12/09/15~16

長男とテン泊で北岳 二日目 12/09/15~16

長男とテン泊で北岳 二日目 12/09/15~16



二俣に到着。





下がり気味だったテンションも雪渓で復活です。


長男とテン泊で北岳 二日目 12/09/15~16

長男とテン泊で北岳 二日目 12/09/15~16

長男とテン泊で北岳 二日目 12/09/15~16



すこしガスが出てきましたな。

今日も昼ぐらいからはガスの中かな。





長~い下りに、、、

ちょっとだけダレたものの、12時過ぎには下山完了。


長男とテン泊で北岳 二日目 12/09/15~16

長男とテン泊で北岳 二日目 12/09/15~16

長男とテン泊で北岳 二日目 12/09/15~16

長男とテン泊で北岳 二日目 12/09/15~16

長男とテン泊で北岳 二日目 12/09/15~16



北岳はガスに呑まれる寸前でございました。





また酔われてもアレなので、、、

帰りは乗合いタクシーがあるとイイなぁと思っていたら、

ラッキーなコトにドンピシャでした。

長男はすぐに爆睡。


長男とテン泊で北岳 二日目 12/09/15~16



さすがに疲れましたかね。

よく歩いてくれましたよ。





車に戻ると13時半。

どうせ渋滞は始まっているだろうし、

明日も休みなので温泉⇒夕飯をこっちで済ませて帰ることにします。





まずは温泉。

偶然見つけた白山温泉へ。


長男とテン泊で北岳 二日目 12/09/15~16



地元向けっぽい感じですが、

空いていてノンビリできましたよ~。





早めの夕飯は、

二人して昨日から食べたかったハンバーグを。

甲府昭和IC近くのビックリドンキーですが。



300gを食らう小学一年生。


長男とテン泊で北岳 二日目 12/09/15~16



父子で750gのハンバーグを貪ってやりましたわい。

ぐふふ。





高速はやっぱり鬼のような渋滞。。。

渋滞が始まった一宮御坂ICで降りて下道で帰りました。。。

下も混んでましたけどね。。。





長男と二人で歩くのは約一年ぶり。

予想以上に体力がついていました。

このぐらい歩けるならたいていの所は行けるかな。

寝ゲロ癖もほとんど無くなったのでヲヤジ的にもラクになりました。





食べる量はアレですが。。。





まぁ、またどこか行きましょう。











同じカテゴリー(息子との山行)の記事画像
山は変わらんねぇ 長男と雲取山 19/4/2-3
長男&次男&四男と青笹山 19/3/17
長男と塩見岳&蝙蝠岳 18/07/25-26
長男&次男&三男と榎田さんち 18/07/19-20
長男と大無間山 18/07/13
末っ子たちと沢口山 18/1/13
同じカテゴリー(息子との山行)の記事
 山は変わらんねぇ 長男と雲取山 19/4/2-3 (2019-04-05 16:34)
 長男&次男&四男と青笹山 19/3/17 (2019-03-18 14:48)
 長男と塩見岳&蝙蝠岳 18/07/25-26 (2018-07-27 14:34)
 長男&次男&三男と榎田さんち 18/07/19-20 (2018-07-21 17:48)
 長男と大無間山 18/07/13 (2018-07-14 21:03)
 末っ子たちと沢口山 18/1/13 (2018-01-14 14:25)

この記事へのコメント
おはようございま

昨日も今日も朝早いね~オジサンみたい(笑)
さぞかし昼は忙しいのでしょう

北岳、アプローチは単調だけど、好きな山だなあ

長男、頑張ったね

うぃ~
Posted by ざびえる@浅草すし一番で朝すし at 2012年09月19日 06:23
天気に恵まれた様で 最高ですね!
昨年 草すべりから登りましたが
北岳山頂 朝7時 ガスガスでした。

長男は 来年あたりのドンキーで
300グラムを2枚食べたりして・・・w
Posted by 第1コーナー第1コーナー at 2012年09月19日 07:08
工場長殿、長男君、お疲れ様でした。

親子山行いいですね~。

私は子供をダシに山に行きたいので、
ウチの坊主をテン泊に誘いますが、
見事撃沈!

山のお誘いにやる気マンマンの返事とは・・・
ホント羨ましいです。


今週末北岳に行こうと思っていますが、
エライ状況になっていますね。
登山前に気を使いそうで、
萎えてきました。
Posted by たっつん at 2012年09月19日 08:00
ざびえるさん。ちわッス!!

>ざびえる@浅草すし一番で朝すし at 2012年09月19日 06:23
なにぃ。。。
朝から寿司だとぉ。。。
いや。アレだ。朝まで飲んで〆とかか。
くそ。。。ウラヤマシ過ぎるぜ。。。

>昨日も今日も朝早いね~オジサンみたい(笑)
>さぞかし昼は忙しいのでしょう
まさにそんな感じでして。。。
イヤになりますよ。。。

>うぃ~
ちぃぃ。。。
やっぱり確実にアルコールが入ってやがるな。。。
Posted by 工場長@職場 at 2012年09月19日 08:47
第1コーナーさん。はじめまして。
コメントありがとうございます~。

>天気に恵まれた様で 最高ですね!
両日とも午後からはイマイチでしたが、
山頂前後の天気は最高でございました。

>長男は 来年あたりのドンキーで
>300グラムを2枚食べたりして・・・w
うはは。。。
この時も父子二人で、、、
飲み物も頼まず3000円逝ってしまいましたからね。。。
2枚は勘弁でございます。。。
Posted by 工場長@職場 at 2012年09月19日 08:50
たっつんさん。ちわッス!!

>ウチの坊主をテン泊に誘いますが、見事撃沈!
ありゃま。。。
それは残念でございますねぇ。。。

>山のお誘いにやる気マンマンの返事とは・・・
うちは全員、誘えば速攻で行くという返事が返ってきます。
むしろ予定を入れられてヲヤジ山行が少なくなりつつ。。。
まぁ、この時期はそれでOKなんですが。

>今週末北岳に行こうと思っていますが、
>エライ状況になっていますね。
すんごい混みっぷりでございますた。。。
バスや何かは送れる覚悟が要るかも知れませんね。。。
Posted by 工場長@職場 at 2012年09月19日 08:55
こんちはッス☆
芦安ひどかったみたいですね〜。
実はボクも16・17で両俣小屋へ行ってまして(釣り&宴会)、
初日の混雑ぶりを他の方から聞いてガクガクブルブルでした(笑)
北岳山荘のテン場もゲキ混みだったとか。
仰るとおりバスのオペレーションはチトおそまつですね。
立ちで1時間(以上?)はツラすぎorz
長野側のように補助席付ければいいのに、と思ったり。
まあ、いろいろ難しいんでしょうけど…。

長男くん、たくましいッスね〜☆
てか、小1にはゼンゼン見えません。貫禄十分デス(笑)
Posted by hansusya at 2012年09月19日 12:41
長男君凄い、確実に私より食べるな。

北岳は数年前に親子3人で登ったんだけど、次男がテン場で高山病でダウン。
今年こそ山頂踏ませてやろうと思ってるんだけどなぁ。
もたもたしてると雪が来ちゃうよね。
Posted by くわ at 2012年09月19日 13:05
hansusyaさん。ちわッス!!

>実はボクも16・17で両俣小屋へ行ってまして(釣り&宴会)
おお~。
そうだったんですか。
ホントは長男との北岳はそちらから行きたかったんですよね。
ノンビリ連泊なんてしちゃって。

>北岳山荘のテン場もゲキ混みだったとか。
肩の小屋のほうは、
多かったですがトイレ渋滞とかもなくわりと平和でした。
北岳山荘に行かなくて良かったです。

>仰るとおりバスのオペレーションはチトおそまつですね。
田舎だからノンビリしている、
というよりは殿様商売っぽい感じなんですよね。。。
たまに言動にイラっときたりします。。。

>小1にはゼンゼン見えません。貫禄十分デス(笑)
写真だとそう見えるかも知れませんが、
実際見てみるとフツーの小学一年生ですよ。
Posted by 工場長@職場 at 2012年09月19日 15:29
くわさん。ちわッス!!

>長男君凄い、確実に私より食べるな。
俺もそろそろ負けそうです。。。
いや。。。まぢで。。。

>次男がテン場で高山病でダウン。
そうでしたか。
うちは高度障害無し一家なのでその心配だけはしなくて済みます。

>今年こそ山頂踏ませてやろうと思ってるんだけどなぁ。
>もたもたしてると雪が来ちゃうよね。
しっかり雪が降るには一ヶ月以上はありますが、
寒くなってくるので早目に行ったほうがいいですねぇ。
Posted by 工場長@職場 at 2012年09月19日 15:32
食べてるところを撮られてるテル君の「カメラ目線」がかわいいぢゃまいか。

それにしてもすごい食欲。

私以上であることは間違いありませんな。
Posted by 賢パパ@晩酌の準備にかかる at 2012年09月19日 16:19
工場長さん、こんばんはー♪

三男君の景信山にも萌え萌えの私&相棒ですが(お腹撫で撫でが無くて残念!)
テル君の立派な山男ぶりにはやられてしまいましたよー!
ホント一年生とは思えないですねェ。
私なんかよりずっとずっと体力も気力もあるんですねー。

山頂で雲が綺麗だって言うなんて・・・ロマンチストでもあるし、
いい男なのは間違いないですねェ。

私達が北に行った時はお天気ダメダメだったので、
こんな素晴らしいお天気に山頂に立てて羨ましいです!

丸鍋、あちこちで大活躍ですね。
ふりかけご飯、確かに一番シンプルで美味しいかも。

芦安・・・そんなに大変なことになっているんですねェ。
恐ろしくて近づけないです(-_-)
Posted by 矢車草@職場 at 2012年09月19日 18:42
はじめまして。

いつも楽しく拝見させてもらってます。
芦安凄い状態でしたね~
6月に行ったときは、そんなに混雑してなかったですが…

私は16日~17日で小1の娘と小4の息子を連れて白馬に登ってきました。
猿倉も混雑していましたよ~
連休が絡む土日はダメですね。

テン泊装備で草すべりを登るなんて、すごいお子さんですね。
うちの子達は荷物を重くすると、全然だめだめですよ。

子供たちに工場長さんのブログ読ませ、鍛えようと思います(笑)
Posted by haru at 2012年09月19日 21:37
いやね

小一で北岳ってそれほどたいしたこと無いんだよ。
3年前、長男と行った時にもいたもん。(小屋泊まり)

でもね、小一で300gのハンバーグってすげーことなんだよ。

断然すげーことなんだよ。

素晴らしい。
Posted by 御存知 at 2012年09月19日 22:01
長男くんのおなかぽっこりかわいすぎ♪

さわってみたいかも。。。
Posted by くっきー at 2012年09月20日 08:12
賢パパ。ちわッス!!

>私以上であることは間違いありませんな。
うん。
確実に賢パパよりは食べますよ。

ってか、、、
俺もそろそろ抜かれそうです。。。
Posted by 工場長@職場 at 2012年09月20日 08:43
矢車姉さん。ちわッス!!

>お腹撫で撫でが無くて残念!
ホントに。。。
ヲヤジ的にもちょっと期待してたんですがねぇ。。。

>テル君の立派な山男ぶりにはやられてしまいましたよー!
あはは。
けど、よく考えてみたら、
うちの長男って山暦五年目突入なんですよね。
そりゃ慣れるってもんですわい。

>雲が綺麗だって言うなんて・・・ロマンチストでもあるし、
雲と星が好きでして。
けど、ロマンチストと言うよりは理系な感じですかね。
家でもそれ関係の本を読んでいますよ。

>ふりかけご飯、確かに一番シンプルで美味しいかも。
米好きという人種には、、、
炊き立てご飯にふりかけをかけたくなる習性がございまして。
今度はのりたまを一袋持って行こうかなんて思っとります。

>芦安・・・そんなに大変なことになっているんですねェ。
最近、いくらなんでも山に人が増え過ぎですよね。。。
Posted by 工場長@職場 at 2012年09月20日 08:50
haruさん。はじめまして。
コメントありがとうございます。

>6月に行ったときは、そんなに混雑してなかったですが…
アルプスが混んでくるのは海の日前後からでしょうねぇ。
以前は9月に入ったら少しは空いたモンなんですが。。。

>猿倉も混雑していましたよ~
南アであの状態なら北アもそうでしょうね。。。
どこもかしこもですな。。。

>うちの子達は荷物を重くすると、全然だめだめですよ。
いや。
ザックはでかいんですが、
中は嵩張るものばかりで実はかなり軽かったりします。

前に鍋と米一升持たせたらじぇんじぇん歩かなかったので。。。
Posted by 工場長@職場 at 2012年09月20日 08:59
御存知さん。ちわッス!!

>でもね、小一で300gのハンバーグってすげーことなんだよ。
ホントはね。
ちょっと残したんですよ。







20gぐらいだけど。。。


ヲヤジが一口片付けましたが。。。
Posted by 工場長@職場 at 2012年09月20日 09:01
くっきーさん。ちわッス!!

>長男くんのおなかぽっこりかわいすぎ♪
うちは全員ぽっこりしてるかもしれましぇん。。。はは。。。

>さわってみたいかも。。。
今度、さわりに来てください。
三男の腹もオススメです。



あ。俺のでもイイですよ、うふん。
Posted by 工場長@職場 at 2012年09月20日 09:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
長男とテン泊で北岳 二日目 12/09/15~16
    コメント(20)