ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年07月27日

長男と塩見岳&蝙蝠岳 18/07/25-26



来週のキツイお仕事への身体の最終調整で、

久々にお一人様で一泊で山に、、、

と思ったらタイミング良く長男が夏休みに入りまして。


どこに行こうかなんて思案してるとジットリとした目線が。。。


ヲヤジ : 。。。。。お前も行く??

長男 : うむ。

ヲヤジ : で、ですよね。ほいじゃ、お前が行き先決めろ。

長男 : 了解です。



なんて感じに相成りまして。

蝙蝠岳にはいったコトがあるけど塩見岳にはない13歳が、

塩見岳に行きたいというので、

久々に静岡から離れて鳥倉から塩見&蝙蝠へ行くことにしました。


テン泊フル装備+水で鳥倉から蝙蝠まで、

帰りも一気に下山って感じならヲヤジのトレーニングにも良いですな。



ってことで、出発。


なんですが、うちから大鹿村はとにかく遠い。。。

3時過ぎに家を出て、鳥倉林道のゲートに着いたのは7時半頃ですた。。。



運転疲れたけど、とりあえず出発~。


長男と塩見岳&蝙蝠岳 18/07/25-26

長男と塩見岳&蝙蝠岳 18/07/25-26

長男と塩見岳&蝙蝠岳 18/07/25-26

長男と塩見岳&蝙蝠岳 18/07/25-26



林道歩きの後、歩きやす~い登山道で一気に6/10まで。

うちのほうと違ってなんだか涼しくて快適です。

『榎田さんと植田君ぐらい爽やかさが違うね。』

なんて、超ローカルな例えをしながら歩いて行くw





順調に三伏峠到着&休憩。


長男と塩見岳&蝙蝠岳 18/07/25-26



雲は多めだけど概ね晴れ。

小屋に方に聞いても、最近はガスるぐらいで雨は全然とのこと。

ふむふむ。午後も雨の心配は無さそうですな。





お次はなだらかなアップダウンで塩見小屋。


長男と塩見岳&蝙蝠岳 18/07/25-26

長男と塩見岳&蝙蝠岳 18/07/25-26

長男と塩見岳&蝙蝠岳 18/07/25-26



ココで各自水を2Lずつ補給。

ちょい重荷になりますた。





重荷で岩場ですが、

もっとヒドイところばかり歩いている長男はフツーに通過。


長男と塩見岳&蝙蝠岳 18/07/25-26

長男と塩見岳&蝙蝠岳 18/07/25-26

長男と塩見岳&蝙蝠岳 18/07/25-26

長男と塩見岳&蝙蝠岳 18/07/25-26

長男と塩見岳&蝙蝠岳 18/07/25-26



塩見岳到着。

雲が厚くなってきましたが降る感じじゃない。

なるべく蝙蝠様に近づいておきましょう。





先へ。

分岐から北俣岳へのイヤな岩場も無事通過。


長男と塩見岳&蝙蝠岳 18/07/25-26

長男と塩見岳&蝙蝠岳 18/07/25-26

長男と塩見岳&蝙蝠岳 18/07/25-26

長男と塩見岳&蝙蝠岳 18/07/25-26



うし。

ココからはリゾートだw





山頂で張るのはやめて手前の展望がイイ所で幕営。

ノンビリと景色と雲を眺めなら夕メシ。


長男と塩見岳&蝙蝠岳 18/07/25-26

長男と塩見岳&蝙蝠岳 18/07/25-26

長男と塩見岳&蝙蝠岳 18/07/25-26

長男と塩見岳&蝙蝠岳 18/07/25-26

長男と塩見岳&蝙蝠岳 18/07/25-26

長男と塩見岳&蝙蝠岳 18/07/25-26



お前。。。

13歳にしてもう榎田スタイルとか。。。





暗くなるまで外でノンビリ。


長男と塩見岳&蝙蝠岳 18/07/25-26

長男と塩見岳&蝙蝠岳 18/07/25-26

長男と塩見岳&蝙蝠岳 18/07/25-26



テントに戻り、

ラジオで天気予報を聞いた後、就寝。





------------------------------





3時半頃、起床。

メシ食ったり片付けしたりした後、5時前に蝙蝠岳へ。


長男と塩見岳&蝙蝠岳 18/07/25-26

長男と塩見岳&蝙蝠岳 18/07/25-26

長男と塩見岳&蝙蝠岳 18/07/25-26

長男と塩見岳&蝙蝠岳 18/07/25-26

長男と塩見岳&蝙蝠岳 18/07/25-26

長男と塩見岳&蝙蝠岳 18/07/25-26



いやぁ。

良い朝でございますなぁ~~~。





5時半過ぎに蝙蝠岳到着。


長男と塩見岳&蝙蝠岳 18/07/25-26

長男と塩見岳&蝙蝠岳 18/07/25-26

長男と塩見岳&蝙蝠岳 18/07/25-26



イイね~。





周りを一通り。


長男と塩見岳&蝙蝠岳 18/07/25-26

長男と塩見岳&蝙蝠岳 18/07/25-26

長男と塩見岳&蝙蝠岳 18/07/25-26

長男と塩見岳&蝙蝠岳 18/07/25-26

長男と塩見岳&蝙蝠岳 18/07/25-26



今日も良い天気。

だけど、午後からはちょっと怪しいらしい。





テントまで戻り、撤収して下山開始。


長男と塩見岳&蝙蝠岳 18/07/25-26

長男と塩見岳&蝙蝠岳 18/07/25-26

長男と塩見岳&蝙蝠岳 18/07/25-26

長男と塩見岳&蝙蝠岳 18/07/25-26

長男と塩見岳&蝙蝠岳 18/07/25-26

長男と塩見岳&蝙蝠岳 18/07/25-26



蝙蝠様、さようなら。

また来ます。





その後も順調に来た道を引き返す。


長男と塩見岳&蝙蝠岳 18/07/25-26

長男と塩見岳&蝙蝠岳 18/07/25-26

長男と塩見岳&蝙蝠岳 18/07/25-26

長男と塩見岳&蝙蝠岳 18/07/25-26

長男と塩見岳&蝙蝠岳 18/07/25-26

長男と塩見岳&蝙蝠岳 18/07/25-26



下山したらちょうどバスの時間で林道歩きを省略できました。


しっかし、下山直前に南ア南部のお友達と会ったのはビックリしたな~。

お互い、まさかココで!? みたいなリアクションでしたw





ちょいちょい寄り道しつつ長~い道のりを帰宅。

それでも明るいうちには家に着きました。





大無間、赤石、塩見&蝙蝠と三週連続でしっかり歩けました。

去年は悪天候に泣かされましたが今年はイイ感じでしたね。

来週のお仕事への身体の調整はバッチリ。





けど、よく考えてみると、

その三週間のトレーニング、長男は全部一緒に行ってるんだよね。


歩くこともアレですが、

山好き具合が病んでいるレベルになってきましたw


もう重荷でも俺の8割ペースに着いてこられるし、

ホントにあと2年もすれば歩きだけは負けるかも知れないです。嬉泣 ><









同じカテゴリー(息子との山行)の記事画像
山は変わらんねぇ 長男と雲取山 19/4/2-3
長男&次男&四男と青笹山 19/3/17
長男&次男&三男と榎田さんち 18/07/19-20
長男と大無間山 18/07/13
末っ子たちと沢口山 18/1/13
三人連れて正月の丸川荘 18/1/2~3
同じカテゴリー(息子との山行)の記事
 山は変わらんねぇ 長男と雲取山 19/4/2-3 (2019-04-05 16:34)
 長男&次男&四男と青笹山 19/3/17 (2019-03-18 14:48)
 長男&次男&三男と榎田さんち 18/07/19-20 (2018-07-21 17:48)
 長男と大無間山 18/07/13 (2018-07-14 21:03)
 末っ子たちと沢口山 18/1/13 (2018-01-14 14:25)
 三人連れて正月の丸川荘 18/1/2~3 (2018-01-04 13:48)

この記事へのコメント
ハハハ、同じ〇田ですが入る文字が異なるだけで大違いですな。
リニアのトンネルじゃなくてあっちへトンネル掘ってくれればぐんと近くなるのにね~。
長男君はいよいよ本格的な「病気」の域に達したようで・・・先が楽しみなことですな。
Posted by 賢パパ@明日の富士山は中止 at 2018年07月27日 15:04
しっかり歩いてるねぇ。
おいらも前日に夜叉神から広河原まで激アツの中、歩いてましたよ〜。どうしても北のほうになっちゃうのよ。南の南も歩きたいもんだ。
Posted by ざび@営業日 at 2018年07月27日 16:52
賢パパ。ちわっす!!

>あっちへトンネル掘ってくれればぐんと近くなるのにね~。
三遠南信がドンドン延びているので、
縦のラインは良くなっていってるんですが、
うちから152号までが遠いっすね。。。

>長男君はいよいよ本格的な「病気」の域に達したようで
フツーに水3Lとか担いでくれるしラクになってきましたw
Posted by 工場長Ⅱ工場長Ⅱ at 2018年07月30日 16:47
ざびさん。ちわっす!!

>どうしても北のほうになっちゃうのよ。南の南も歩きたいもんだ。
東京からだと、どうしても北部になっちゃいますよね。

んま、時間取れる時にでも来てつか~さい。
Posted by 工場長Ⅱ工場長Ⅱ at 2018年07月30日 16:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
長男と塩見岳&蝙蝠岳 18/07/25-26
    コメント(4)