ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年01月14日

長男&次男&三男と 天覧山&多峯主山 13/01/12



行って来ました報告でも書いたんですが、

土曜は嫁さんに用事があってガキ三人の面倒を見なくちゃでして。

そんでもって天気は、悔しく?なるような快晴予報。



そんじゃ全員連れて山に行きますかね。

三男もかなり山に連れて行けとうるさいですし。



先月の頭にしゃくし菜漬けの新物が出たので、行き先は奥武蔵にしましょう。

三男がいるし軽い山というコトで天覧山近辺で。

下山後は道の駅芦ヶ久保でずりあげうどんでも食べますか。

ぐふ。ぐふふ。





わりと早く、6時ごろに家を出発。

7時過ぎに市民会館横の駐車場到着。



まだかなり寒いですがさっさと準備。


長男&次男&三男と 天覧山&多峯主山 13/01/12



ささ。

行きますよ~。





お寺の横の登山口からしばらくは舗装道歩き。


長男&次男&三男と 天覧山&多峯主山 13/01/12

長男&次男&三男と 天覧山&多峯主山 13/01/12



うぉい。。。

側溝を歩いてんじゃねぃよ。。。





中段からは登山道になります。


長男&次男&三男と 天覧山&多峯主山 13/01/12



広くて歩きやすい道ですけどね。





十六羅漢像経由で頂上へ。


長男&次男&三男と 天覧山&多峯主山 13/01/12

長男&次男&三男と 天覧山&多峯主山 13/01/12

長男&次男&三男と 天覧山&多峯主山 13/01/12

長男&次男&三男と 天覧山&多峯主山 13/01/12



開けてきて富士山が見えてきました。

ヲヤジはテンション上がります。

帰って予報が良かったら明日行くもんねぇ。





んで、、、

あっという間に天覧山到着。


長男&次男&三男と 天覧山&多峯主山 13/01/12



三男の足でも30分で着いちゃいます。





展望台から景色を。


長男&次男&三男と 天覧山&多峯主山 13/01/12

長男&次男&三男と 天覧山&多峯主山 13/01/12

長男&次男&三男と 天覧山&多峯主山 13/01/12

長男&次男&三男と 天覧山&多峯主山 13/01/12



ココからだと目立つのはやっぱり大岳山と富士山ですね。





さて。

お次は多峯主山ですよ。

ココは休憩なしで行きましょ。





一旦下る。


長男&次男&三男と 天覧山&多峯主山 13/01/12

長男&次男&三男と 天覧山&多峯主山 13/01/12



ぬお。。。

東屋でビバークしてる人が。。。フリーダム。。。

けど、マットが無いから寒そうです。。。





三男はだいたいテルおとうさんに任せます。


長男&次男&三男と 天覧山&多峯主山 13/01/12

長男&次男&三男と 天覧山&多峯主山 13/01/12



なかなか面倒見がイイんですが、

ちょと過保護なおとうさんでございます。





次男はというと、、、

待ったりしないで好きにやってます。


長男&次男&三男と 天覧山&多峯主山 13/01/12



あんまり勝手に先に行くなよぉ。。。





下りきったら、、、

多峯主山までのユルユルとした登り。


長男&次男&三男と 天覧山&多峯主山 13/01/12

長男&次男&三男と 天覧山&多峯主山 13/01/12



三男が楽しそうです。

よかったよかった。





ユルユルの後はちょっとだけ急な最後の石段の登り


長男&次男&三男と 天覧山&多峯主山 13/01/12

長男&次男&三男と 天覧山&多峯主山 13/01/12

長男&次男&三男と 天覧山&多峯主山 13/01/12



んま、歩きやすいですけどね。





多峯主山到着です。


長男&次男&三男と 天覧山&多峯主山 13/01/12

長男&次男&三男と 天覧山&多峯主山 13/01/12

長男&次男&三男と 天覧山&多峯主山 13/01/12

長男&次男&三男と 天覧山&多峯主山 13/01/12

長男&次男&三男と 天覧山&多峯主山 13/01/12



相変わらず富士山も良く見えます。





下山したらずりあげるので、

ココでは各自おにぎりを一つだけ。


長男&次男&三男と 天覧山&多峯主山 13/01/12

長男&次男&三男と 天覧山&多峯主山 13/01/12



ああ。

早くずりあげたいですな。





下山前に丹沢大山と都心のほうを。


長男&次男&三男と 天覧山&多峯主山 13/01/12

長男&次男&三男と 天覧山&多峯主山 13/01/12



ちょっと霞んでます。

気温が上がってきたんですかね。





さぁ。

サクサク下山して道の駅芦ヶ久保へ行きましょう。


長男&次男&三男と 天覧山&多峯主山 13/01/12

長男&次男&三男と 天覧山&多峯主山 13/01/12

長男&次男&三男と 天覧山&多峯主山 13/01/12

長男&次男&三男と 天覧山&多峯主山 13/01/12



はい。

お寺まで戻って下山完了です。





車に乗り込んで30分ほどで道の駅芦ヶ久保へ。

とりあえずはしゃくし菜漬け秩父おなめを購入。

ついでにたらし焼き


長男&次男&三男と 天覧山&多峯主山 13/01/12

長男&次男&三男と 天覧山&多峯主山 13/01/12

長男&次男&三男と 天覧山&多峯主山 13/01/12



旨いよねぇ~。

許されるなら一杯飲りたいぐらいですわい。





んじゃ、ずりあげうどんいきますか。


長男&次男&三男と 天覧山&多峯主山 13/01/12

長男&次男&三男と 天覧山&多峯主山 13/01/12

長男&次男&三男と 天覧山&多峯主山 13/01/12



特盛り1000円で麺は600gです。

普通の家族ならこれでお腹いっぱいだと思います。

(武蔵野うどんはかなり腹に溜まるので。)





大食いな我が家は足りないのでみそポテトも。


長男&次男&三男と 天覧山&多峯主山 13/01/12

長男&次男&三男と 天覧山&多峯主山 13/01/12



うぅむ。

秩父グルメフルコースですな。

この贅沢者めらが。





満腹になった後は帰路につく。

まだ早い時間だったので渋滞も無く14時には帰宅。





最近、三男連れだと高尾界隈ばっかりだったんですが、

そういえば奥武蔵も子連れに向いている所がたくさんあったのでした。

旨いものたくさんなのでしばらくは奥武蔵にしようかなぁ。





帰宅して天気予報を見ると、

南岸低気圧の接近が遅くなり日曜の気圧配置は悪くない。



うむ。

明日は富士山に行こう。










同じカテゴリー(息子との山行)の記事画像
山は変わらんねぇ 長男と雲取山 19/4/2-3
長男&次男&四男と青笹山 19/3/17
長男と塩見岳&蝙蝠岳 18/07/25-26
長男&次男&三男と榎田さんち 18/07/19-20
長男と大無間山 18/07/13
末っ子たちと沢口山 18/1/13
同じカテゴリー(息子との山行)の記事
 山は変わらんねぇ 長男と雲取山 19/4/2-3 (2019-04-05 16:34)
 長男&次男&四男と青笹山 19/3/17 (2019-03-18 14:48)
 長男と塩見岳&蝙蝠岳 18/07/25-26 (2018-07-27 14:34)
 長男&次男&三男と榎田さんち 18/07/19-20 (2018-07-21 17:48)
 長男と大無間山 18/07/13 (2018-07-14 21:03)
 末っ子たちと沢口山 18/1/13 (2018-01-14 14:25)

この記事へのコメント
遅ればせながら今年もよろしくお願いいたしやす。

3人のご機嫌な表情に寒さが吹っ飛ぶ思い(いや、やっぱ寒いです)

奥武蔵で子連れやはりいいですね!埼玉が近くなるから絶対行こうと

思ってたんですよ。よしよし♪

芦ヶ久保で秩父グルメ三昧!私もずりあげてこよ~!
Posted by さい at 2013年01月14日 15:02
工場長、こんばんは。

昨日、歩き初めで奥武蔵ったので
ずりあげてきましたよぉ~♪

コシがあって美味しいうどんですね。
釜揚げはいつもショウガなのですが、ここは薬味が色々あって面白いですね。
特に胡麻油は目からウロコの新感覚で美味しかったです。

次は味噌ポテトに挑戦してみますねッ
(一度に両方は厳しそうだったので。。。)

それでは、今年もよろしくデス!
Posted by Oうち。 at 2013年01月14日 19:12
良いな~
とびきりカワユイ山ガールとご一緒ネタよりも
ジェラシーですわ^^
初アルプスはテルさんのご指導ですね
楽しみです!
昨日はドンガメですみません
お世話になりましたm_ _m
Posted by ふだつき at 2013年01月14日 19:15
さいさん。ちわッス!!

おお。
お久しぶりでございますねぇ。
こちらこそ今年もヨロシクです~。

>埼玉が近くなるから絶対行こうと思ってたんですよ。よしよし♪
ありゃま。
また引越しでございますかい。
何だか色々と大変そうで。
けどまぁ、奥武蔵は高尾と同じぐらい子連れ向きなんで、
是非、家族でも母子でも歩いてくださいまし。

>芦ヶ久保で秩父グルメ三昧!私もずりあげてこよ~!
ココの道の駅はオススメでございます。
ずりあげちゃいなぁ~ぁ~。
Posted by 工場長@ヨッパ at 2013年01月14日 21:34
Oうちさん。ちわッス!!

>昨日、歩き初めで奥武蔵ったので
>ずりあげてきましたよぉ~♪
おお。昨日でしたか~。
いつか一人で特盛るのが夢でございます。ぬふ。

>ここは薬味が色々あって面白いですね。
そうなんですよ~。
あの無料トッピングが面白いというか、
色々やってるとあっという間に麺がなくなります。

>次は味噌ポテトに挑戦してみますねッ
ちょっと甘めなので、
好みがあるかもしれません。
売店にあるたらし焼きは飲めますぜ~。

>それでは、今年もよろしくデス!
こちらこそです。
今年こそそちらで一杯やれるといいですね~。
Posted by 工場長@ヨッパ at 2013年01月14日 21:39
ふだつきさん。ちわッス!!

昨日はどぉもでした~。

>とびきりカワユイ山ガールとご一緒ネタよりもジェラシーですわ^^
ああ。
それじゃカワユイ山ガールを紹介して下さい。
うちのガキどもをいくらでもお貸ししますので。ええ。

>初アルプスはテルさんのご指導ですね
昨日、話しておきましたよ~。
夏~秋ぐらいで都合が合えばご一緒しましょう。

>昨日はドンガメですみません
とんでもないです。
それだけ早く歩ける冬富士ルーキーは見たことないですわよ。

こちらも楽しかったです~。
また、冬富士で。
Posted by 工場長@ヨッパ at 2013年01月14日 21:46
あまりの低山で…っと思ったのですが、なかなかどうして、景色もけっこういけてますね。うどんも旨そう!道の駅にこんな楽しみがあったんですね。
Posted by 案山子 at 2013年01月15日 07:36
案山子さん。ちわッス!!

>なかなかどうして、景色もけっこういけてますね。
あいや。
低山を馬鹿にしちゃいけませんぜ。
冬の奥武蔵はオススメでございます。

>道の駅にこんな楽しみがあったんですね。
たまに秀逸な道の駅がありましてね。
そんな所には通うことになってしまうのです。うふ。
ココは売店&食堂&ロケーション(登山口にもなる)的に素晴しいです。
Posted by 工場長@職場 at 2013年01月15日 09:35
遅れ馳せでは有りますが、今年もよろしくお願いします。。m(__)m

なんですと・・・(@_@;)
天覧山と多峯主山ですと・・・(@_@;)

確か数年前の成人の日にも天覧山に登られてましたよね・・・(^-^)

その時にもコメントしましたが、もろ地元でござる。。(;^_^A

うちの裏山に当たりますので小中学生の頃は走り回っておりました。。(;^_^A

多峯主山あたりにはニホンカモシカが出るんですよ。。(^-^)

天覧山山頂からの画像にうちが写っていたりします。。(;^_^A

立ち寄って頂ければ、お茶の一杯でもお出しいたしましたのに・・・(^-^)
Posted by toronto@ガラケー at 2013年01月30日 17:23
記事とは関係ないのですが、発熱されたとか・・・

工場長さん、お大事にしてくださいませ。。
Posted by toronto@ガラケー at 2013年01月31日 10:08
torontoさん。ちわッス!!

>確か数年前の成人の日にも天覧山に登られてましたよね・・・(^-^)
おお。
よく憶えてらっしゃいますなぁ。
次男が三歳の時ですね。

>うちの裏山に当たりますので小中学生の頃は走り回っておりました。。(;^_^A
良い所にお住まいで。
近郊では済んでみたい所の一つです。

>多峯主山あたりにはニホンカモシカが出るんですよ。。(^-^)
うお。
それは知りませんでした。

>記事とは関係ないのですが、発熱されたとか・・・
へい。。。
昨夜はかなり上がったんですが、
明け方に37.8℃まで落ちたので出勤しております。。。
けど、早退しようかな。。。
Posted by 工場長@職場.ついに発熱。。。 at 2013年01月31日 10:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
長男&次男&三男と 天覧山&多峯主山 13/01/12
    コメント(11)