ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年11月27日

むかご御飯を蓼科に盛れっ!!



もう少しで酩酊。

久々に家でゆっくりする、というコトはそういうコトだ。





さて。

簡単だけど旨いアレを作ろう。


むかご御飯を蓼科に盛れっ!!



街では食べたことは無かった気がする。

むかご御飯だ。





すごく簡単。

レシピを知っていれば。

色々なレシピがあるが俺はあのおばあちゃんのコレがいい。

ココには書けないよ。

企業秘密らしいんだ。





農家直送米を精米し、研ぐ。

アレとソレをレシピ通りの分量で。


むかご御飯を蓼科に盛れっ!!



むかごも何合に対し何グラムとかがある。

忠実に従う。





後はセットして待つだけだ。





一升の炊飯ジャーから合図が来る。



炊けたよ、と。

ちなみにこちらでは一升炊きがデフォのようだ。


むかご御飯を蓼科に盛れっ!!



あはは。

旨そうだ。

いや。旨いのだ。





盛れ。

久々に蓼科に。


むかご御飯を蓼科に盛れっ!!



そう。

それでいい。





ち、ちょ。。。

テル。。。待てコラ。。。


ああいいよ。。。

それはお前が食え。。。


俺にはそっちの茶碗で半分でイイや。。。





くそ。。。









同じカテゴリー(飲食の話)の記事画像
邪悪な醤油を垂らせっ!!
聖護院を食べ尽くせっ!!
はやと瓜のきんぴらでさらに飲めっ!!
芋がら煮で飲めっ!!
漬けてみた。
鯖街道の邪悪な鯖缶。
同じカテゴリー(飲食の話)の記事
 邪悪な醤油を垂らせっ!! (2013-12-19 19:44)
 聖護院を食べ尽くせっ!! (2013-12-19 17:13)
 はやと瓜のきんぴらでさらに飲めっ!! (2013-11-27 17:37)
 芋がら煮で飲めっ!! (2013-11-27 17:16)
 漬けてみた。 (2013-09-18 16:37)
 鯖街道の邪悪な鯖缶。 (2012-12-27 11:07)

この記事へのコメント
腹が減っている時に見てしまって後悔しましたが・・・やっと帰って来たのでこちらも今から「シュワ~」っと飲ります。
では。
Posted by 賢パパ@もうすぐ晩酌開始 at 2013年11月27日 18:53
いっぱい作りましたね~。
もう酔い酔いですよね??

どれもうまそうだ!!
自分は週末に食べた、むかごご飯が。。。
食いたい~。

写真をつまみにして飲みまする。。
Posted by yamayo at 2013年11月27日 21:15
トラトラトラ!タテシナヤマノボレ(笑)!!(`_´)ゞ
Posted by hoge at 2013年11月27日 22:10
うちも先日お土産に買ったむかご で、むかご御飯を戴きましたよ(^^)

教えて戴いたつゆ以外に企業秘密が有る様でしたら、今度購入した時に、購入者特権?で教えてください(笑)
Posted by nainai at 2013年11月27日 22:13
こんちワ

一気にきましたねエ~。^^
前の分を見逃すところでしたよ~。

ゲンさんのサブサイト?(最近は「山飯礼賛」の方が繁盛しているみたいだけど)とは違う、野趣タップリのワイルドな仕上がりで、いい感じですね。
真似て作ってみたいけど「、食材偽装」しないとできないですね。

タケも元気な様子が、山盛りから伺えてよいですワ。
Posted by ボチボチ@おはようさん at 2013年11月28日 06:06
う~ん、信州松本の香りがしますぜ(笑)
Posted by くわ at 2013年11月28日 12:46
で、で。でたぁ・・・禁断の蓼科盛り、しかもテルくんがいってるし!
じつは うちの近所でもむかご手に入るんですわ、
今度その企業秘密とやらをこそっと教えてちょ、笹一の原酒を一升で、
えっ?!、三升で取引成立とな!!!ふっふっふ、頂きます。。。
Posted by yamabuki@晩酌ちう at 2013年11月28日 18:41
賢パパ。ちわッス!!

>やっと帰って来たのでこちらも今から「シュワ~」っと飲ります。
自分で料理できるようになって下さい。
賢ママが大変です。
Posted by 工場長Ⅱ工場長Ⅱ at 2013年11月28日 20:41
yamayoさん。ちわッス!!

>むかごご飯が。。。
ありゃ。
奥さんが買ってなかったですっけ!?
ん?? naiさんだったか。

>写真をつまみにして飲みまする。。
今度、うちで食べますか。
Posted by 工場長Ⅱ工場長Ⅱ at 2013年11月28日 20:43
hogeさん。ちわッス!!

>タテシナヤマノボレ(笑)!!(`_´)ゞ
ヤマノボリタイ。。。
Posted by 工場長Ⅱ工場長Ⅱ at 2013年11月28日 20:45
naiさん。ちわッス!!

>むかご御飯を戴きましたよ(^^)
あ。やっぱりnaiさんでした。

>今度購入した時に、購入者特権?で教えてください(笑)
ええ。
もちろんお教えしますデスよ。

改めてやってみましたが企業秘密レシピのほうが旨かったです~。
Posted by 工場長Ⅱ工場長Ⅱ at 2013年11月28日 20:46
ボチボチさん。ちわッス!!

>一気にきましたねエ~。^^
すいませんねぇ。
しばらくは出かけられない日々になりそうで、
こんな感じの内容が続いたりして。。。

>タケも元気な様子が、山盛りから伺えてよいですワ。
テルです。。。
Posted by 工場長Ⅱ工場長Ⅱ at 2013年11月28日 20:49
yamabukiさん。ちわッス!!

>禁断の蓼科盛り、しかもテルくんがいってるし!
もうダメなんですよ。
食う量ではとっくに勝てなくなっているんですよ。

>えっ?!、三升で取引成立とな!!!
ええ。
三升でマケておきます。
Posted by 工場長Ⅱ工場長Ⅱ at 2013年11月28日 21:01
な、な、なんと、おいらが山を登っている時にこんな美味い飯を食べていたのか~。

おにぎりにしてくれねえか?


来週、水曜、畑薙、いくで~。
目指すは日帰り、ピストンですがね。
Posted by ざびえる@深夜は忘年会 at 2013年11月29日 19:42
ざびさん。ちわッス!!

>おにぎりにしてくれねえか?
してやろうとも。
遊びに来たらね~。

>来週、水曜、畑薙、いくで~。
おお。
まぢっすか。

メッセージの件はあとでメールしますね。
Posted by 工場長Ⅱ工場長Ⅱ at 2013年12月02日 13:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
むかご御飯を蓼科に盛れっ!!
    コメント(15)