ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年04月07日

徳山の桜祭り。



こちらに越してきて半年ぐらいした頃だったろうか。

初めて地元の飲み友達が出来た。



そのダチが、、、

まぁ、私と同じぐらい、いや、それ以上の飲兵衛であるので、

二人で飲んでいると焼酎を一升あけてしまったりして大変なコトになる。

しかも、家が近いものだからそんなコトが週に二回あったりなかったり。

とにかく翌朝の死亡率が高くなった。



けれど、私が困っている時には、

飲み相手になってくれ、相談相手になってくれ、

なにかとお世話になっている人であり、

また、彼と出会わなかったらココでの生活はもっとつまらなかっただろう。



その飲み友達からちょっとしたお願いをされた。

いつもイベントなどで屋台を手伝っているおばあちゃんがいるらしいのだけど、

今回は自分の都合が悪くなって行けなくなったとのこと。

代理でちょっと手伝ってあげてくれないかと。



そのおばあちゃんとは二回ほど飲んだこともあり、

私も大好きだったのでお手伝いに行くことにした。

何より午前中から飲みながらで良いというもんだから。


徳山の桜祭り。

徳山の桜祭り。



うむ。

桜がキレイだ。





まずは見て憶えてね

とのコトだったので早速飲みながら。


徳山の桜祭り。



このおばあちゃん、

富士宮に修行に行ったぐらいの名人なのだ。





ちょっとやってみるかい

から始まり、富士宮式の手ほどきを受ける。


徳山の桜祭り。



昔々、山小屋の前で焼きうどんなんか焼いていたことを思い出す。


徳山の桜祭り。


ああもう、アレから13年も経つのか。

ヲヤジになったもんだ。





あら。あんた上手いわねぇ。大したモンだ。

それじゃ私はちょっと踊りに行ってくるね。頼んだよ。



徳山の桜祭り。



それから約一時間半。。。

お客さんはひっきりなしにやってきて、100食近くは焼いただろうか。。。

昼過ぎには売切れになった。。。



わりと寒い日だったが、鉄板の前は灼熱。

焼き終わった後に酒を水のように飲んだのは言うまでもない。





このお祭り、

去年、こちらに引越してきた時にはもう終っていた。

と、いうコトはこちらに来てそろそろ丸一年ということだ。

あっという間だったような、とても長かったような。

とにかく一年が過ぎたんだなぁとしみじみ。





あ。そうそう。

うちの兄弟で唯一、四男が一歳で保育園に。


徳山の桜祭り。



この歳で預けたことが無かったので、どうなるかと思いましたが、

兄ちゃん達にもみくちゃにされている四男なのでなんてコトありませんでした。





そして、店の準備ですが少々マニアックに走り始めましたよ。。。



各テーブルに地形図をそっと挟んでみたり。。。


徳山の桜祭り。

徳山の桜祭り。



ふ。。。ふふふ。。。

このテーブルは『東俣』と呼ぼう。。。





山の写真だけでは飽き足らず、

あの地図を壁に貼ってみたり。。。


徳山の桜祭り。



コレで暇なときは地図妄想できるな。。。遠い目。。。





こっそり明後日あたりから営業を始める予定です。

来てくれたのに妄想中だったらごめんなさい。









同じカテゴリー(どぉでもいい話)の記事画像
明けまして、近況報告。
とりあえず、ツイン入院。
ようやく店にインターネットが。
丸鍋とかトーマスとか。
久々の連休。
山に行かない山っぽい休日。
同じカテゴリー(どぉでもいい話)の記事
 明けまして、近況報告。 (2015-01-05 10:10)
 とりあえず、ツイン入院。 (2014-12-19 10:13)
 ようやく店にインターネットが。 (2014-12-17 14:12)
 丸鍋とかトーマスとか。 (2014-08-16 15:49)
 久々の連休。 (2014-07-25 10:08)
 山に行かない山っぽい休日。 (2014-06-06 16:05)

この記事へのコメント
おぉ、あの富士宮焼きそばのお店を手伝ったんですかい?
平日でもぼちぼちの人出でしたから土日は結構混んだのでは?
いよいよ明後日オープンですか、とんとん拍子に進みましたな。
ボトルキープ・・・出来ませんかねぇ?(ボソ)
Posted by 賢パパ@そろそろ晩酌の準備 at 2014年04月07日 18:42
工場長さん、こんばんは。

マニアックなお店に行くのが楽しみで仕方ありません。

これで僕がGWに撮影する「バラ谷の頭」のパノラマ写真を壁に貼って頂いたら完璧ですね。笑

天気次第ですが5/5か5/6のどっちかで伺いますので、「東俣」テーブルの予約をお願いします。あと、焼きそばも。
Posted by ふかやま at 2014年04月07日 21:17
工場長さん、こんばんわ。

妄想喫茶、最高ですね。
ここに至るまではホントに大変だったんだと思いますが、
まずは開店おめでとうございます!

只木さん仕込みのコーヒーに、地形図に、あの古地図、、、
近所にあったら入り浸り間違いなさそうです。
距離的に入り浸りはできないけど通っちゃいそうです。
片道4時間ですが(笑)

GWぐらいまでには伺いますね〜。
Posted by こんたか at 2014年04月07日 22:17
賢パパ。ちわッス!!

>あの富士宮焼きそばのお店を手伝ったんですかい?
そうそう。
お知り合いだったんでございますよ。
あのおばあちゃん、前に飲み屋をやってまして、
それでかなり顔が広い方なんです。

>ボトルキープ・・・出来ませんかねぇ?(ボソ)
別にイイですよ。
けど、焼酎系は在庫ゼロなんで銘柄を指定して下さいまし。
買っておきます。
Posted by 工場長Ⅱ工場長Ⅱ at 2014年04月08日 06:44
ふかやまさん。ちわッス!!

>マニアックなお店に行くのが楽しみで仕方ありません。
わはは。
いやまぁ、フツーの店ですけどね。

>僕がGWに撮影する「バラ谷の頭」のパノラマ写真を壁に貼って頂いたら
ありゃあ。
俺が撮ったバラ谷からの黒法師がすでに。
けど、パノラマじゃないので貼りますよ~。

>「東俣」テーブルの予約をお願いします。
『バラ谷』テーブルもありますので、
ええ、お好きな席へどぉぞ。ぐふ。

>あと、焼きそばも。
焼きそばは店じゃやりませぬ。。。
Posted by 工場長Ⅱ工場長Ⅱ at 2014年04月08日 06:48
こんたかさん。ちわッス!!

>妄想喫茶、最高ですね。
うほ。
そう書かれるとちょいとだけエロくなりますな。

>まずは開店おめでとうございます!
何となくこんな流れになっちゃいましてね。。。はは。。。

>距離的に入り浸りはできないけど通っちゃいそうです。
今度は宿は取らないで来て下さいよ。
まぢでうちに泊まってってイイので~。

>GWぐらいまでには伺いますね〜。
了解です。
Posted by 工場長Ⅱ工場長Ⅱ at 2014年04月08日 06:54
こんちは いよいよですね、おめでとうございます。
近ければ毎日入り浸り、地図を眺め、東俣で珈琲をすすり・・・



・・・・・・・・すでに妄想喫茶、、、ぢゃまいか!
Posted by yamabuki3612yamabuki3612 at 2014年04月08日 07:28
工場長様、こんにちは。
開店おめでとうございます!週末お邪魔するのが楽しみです。
開店は何時からですか?9時頃には行けたらいいなと思ってますが・・・

テーブルの地形図に壁の地図や写真・・・ヤヴァイです、時間がいくらあっても足りないかも。コーヒー一杯でずっと粘ってテーブルのハシゴしたりして・・・(笑)

ではでは、よろしくお願いしまっす!
Posted by Tokky at 2014年04月08日 12:40
yamabukiさん。ちわッス!!

>・・・・・・・・すでに妄想喫茶、、、ぢゃまいか!
わはは。
俺より先の妄想ありがとうございます。

ちょいと過労気味&まだ準備途中ですが、
明日、こっそり始めてしまいます。

んま、全く宣伝してないんでお客さんは来ないでしょうけど。
Posted by 工場長Ⅱ工場長Ⅱ at 2014年04月08日 17:45
Tokkyさん。ちわッス!!

>開店は何時からですか?9時頃には行けたらいいなと思ってますが・・・
ランチは11時頃からになると思いますが、
珈琲だったら私が行っている8時以降なら大丈夫です~。

>コーヒー一杯でずっと粘ってテーブルのハシゴしたりして・・・(笑)
わはは。
じぇんじぇんOKです。
ノンビリしていって下さいまし。

>ではでは、よろしくお願いしまっす!
こちらこそ~。
Posted by 工場長Ⅱ工場長Ⅱ at 2014年04月08日 17:47
工場長 さま

あららら、今日オープンするのね。
第一番の客になれたら・・・・
2-3日宿替わりで停滞ジャマイカ!

飲み相手になってちょ!

初志貫徹だね~
Posted by 今宵もへべれけ芋@家でたしなむ at 2014年04月09日 00:38
芋77さん。ちわッス!!

>あららら、今日オープンするのね。
へいへい。
プレオープンみたいな感じですが。

ドタバタ忙しくって寝不足気味ですけど、
まぁ、自分の店なんで気軽にやりますわ。
Posted by 工場長Ⅱ工場長Ⅱ at 2014年04月09日 07:12
工場長さん、こんにちは。。(^-^)
大変ご無沙汰いたしております。。(;^_^A

喫茶店を開店ですか、おめでとうございます。。m(__)m

喫茶店の御繁盛と御発展をお祈り申し上げます。。m(__)m

もしそちら方面に行くことがありましたら、寄らさせて頂きたいと思いますので、その際は宜しくお願い申し上げます。。(^-^)

で、喫茶店の名前は何と言うのでしょう??

まさか妄想喫茶じゃないでしょうね・・・(;^_^A
Posted by toronto@ガラケー at 2014年04月10日 10:09
開店おめでとうございます!!
マニアックな地形図で彩られた素敵なお店ですね。
是非、お邪魔させてください。

近所にあるチ○ルといい、行き着くところは喫茶店なのですかね、、、(笑
Posted by ittaitta at 2014年04月10日 22:11
なんだか・・・

とんでもないことになってたんですねぇ~。

まずもっては・・・

おめっとさんです。

コーシー送って!!!
Posted by モモ at 2014年04月10日 22:46
torontoさん。ちわッス!!

何かのついでがあればお寄り下さい~。
Posted by 工場長Ⅱ工場長Ⅱ at 2014年04月11日 17:16
ittaさん。ちわッス!!

>マニアックな地形図で彩られた素敵なお店ですね。
わはは。
今のところフツーのお客さんは、
山の写真には反応があっても古地図と地形図には無反応です。
あたりまえか。。。

>是非、お邪魔させてください。
不定休で平日に休む予定なので、
平日に来られるバヤイは前日あたりに連絡下さいまし。

>近所にあるチ○ルといい、行き着くところは喫茶店なのですかね、、、(笑
この辺りって喫茶店がじぇんじぇん無くてですね。
わりとスキマ産業な感じなんでございますよ。
Posted by 工場長Ⅱ工場長Ⅱ at 2014年04月11日 17:20
モモさん。ちわッス!!

どえりゃあ久しぶりじゃないっすか。

そうですか。
また辛子レンコン持って来てくれますか。
そうですか。そうですか。
Posted by 工場長Ⅱ工場長Ⅱ at 2014年04月11日 17:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
徳山の桜祭り。
    コメント(18)